kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 形一陣 編成紹介&徹底解説 シーズン8 新事件戦法

f:id:kazten19w:20220923155620j:image

kaztenブログへようこそ!

皆さん你好!カズ天です!

今回は中国語でこんにちはと言ってみました笑

まぁそんなことはさておき

皆さん事件戦法で形一陣って知っていますか?

え、なにそれ~(・・?))

今はまだ実装されてなくない?って思った方🤔

そうなんです!

形一陣はシーズン8で新実装となる事件戦法なんです!

ということで今回はその新しい事件戦法の形一陣が徹底解説していきます✨

それではやっていきましょう!

 

1 形一陣とはどんな戦法?

・ 形一陣戦法紹介!

・ 形一陣の使い方!

2 形一陣の編成紹介!

・ 司馬懿盾(司馬懿曹操満寵)

・ 司馬懿盾(司馬懿曹操郝昭)

・ 女王盾(司馬懿王元姫満寵)

・ 呉帝王弓(孫権SP周瑜魯粛)

3 最後に〜

・ 日記

 

1 形一陣とはどんな戦法?

ということでまずは形一陣という戦法がどういう戦法なのか?どう使うのか?などを解説していきます!

 

・ 形一陣戦法紹介!

ではさっそく形一陣

f:id:kazten19w:20220930184304j:image

このようにシーズン8の新事件戦法で

戦法タイプは指揮戦法で戦法品質Sです。

入手方法としては公孫瓚、袁紹、田豊、顔良、文醜、趙雲の中から重複してもいいので4体消費すると交換できます。先ほど使った重複してもいいというのを丁寧に説明すると公孫瓚2枚、袁紹2枚の計4枚でも交換できますし袁紹4枚で交換もできるというように、この6体の武将から同じのありでもいいので4体出せばなんでもOKということです笑

餌のおすすめとしては文醜は今後また新しい事件戦法の餌になると聞いたことがあるので残した方がいいのと趙雲は絶対にやめましょう笑

なので文醜1体と趙雲以外であればその武将の戦法とかあれば全然消費してOK🙆‍♀️だと思います!

そして皆さんキニナル戦法詳細としては

自軍全体の固有戦法タイプが全員一致する場合、戦闘中に自身の最も高い属性が60上昇し、次に友軍2人の与ダメと被ダメを30%下げてこの効果が終わる3ターン後に毎ターン与ダメを16%、被ダメを4%上昇させるというものになっています。

まず固有戦法のタイプが全員一致する場合というのは

f:id:kazten19w:20220927231133p:image

極太く赤い線が引かれていると思いますが戦の上のアクティブって書かれているところ

それが全員揃えば発動するということです。

f:id:kazten19w:20220927232000j:image

なので例えば上の司馬懿部隊であれば全員固有戦法が指揮戦法と一致してるので発動します🙆‍♀️

しかし下の陸遜部隊だと陸遜が1人アクティブ戦法と違うので発動しません❌

この陸遜部隊の陸遜がパッシブ又は太史慈、程普がアクティブ戦法と3人揃っていたら発動していました。なので使う時はよく武将の固有戦法を確認して全員一致してるか確認しましょう。

そして続きにいくと戦闘中に自身の最も高い属性が60上がり(要するに形一陣をつけてる武将の属性が上がることだと思います)、最初の3ターン与ダメと被ダメを下げて4ターン目以降に与ダメを格段に上げるということでおそらくこの形一陣・…めちゃくちゃぶっ壊れです🤪

なぜか🤔

それはまず最初の3ターン被ダメを大幅に下げれることが強くてそれはなぜかというと大体の部隊って最初の3ターン攻撃力アップとか被ダメダウンとか先行状態とか何かしらバフがついてることが多いんですよね。

で!この形一陣はその3ターンをしっかり耐えれるだけの被ダメカットができているのが強いのと何よりも耐えきった後のターン毎ターン与ダメージが上がり続けるというのが本当に強い!!

なぜか!?それは相手のバフや被ダメカットがなくなり弱ったところに逆にパワーアップしたこちらが相手に大きなカウンターをいれられるからです!なので簡単に要約して言うと相手が強い時にしっかり守りきり、相手が弱ったところに逆にこちらはパワーアップをして大ダメージを与えていく。そんな感じの感覚を持ってもらえればOKです🙆‍♀️

 

・ 形一陣の使い方!

次に形一陣の使い方を解説します。

形一陣は先ほども説明した通り最初守って後から攻めるというカウンター系の戦法なので守りが硬く持久戦が得意な部隊につけるのが一番いいです!

例を上げるなら例えば司馬懿盾とか耐久からのカウンター部隊の看板のようなものですよね。

f:id:kazten19w:20220929230317j:image

今までの司馬懿盾であればこのように耐久からカウンターするための司馬懿の火力アップサポートとして鋒矢陣がありました。しかし鋒矢陣には僕は2つデメリットがあると思いましてその一つ目がまず槍陸遜も鋒矢陣を使うため司馬懿盾と槍陸遜の併用ができないというものですがこれは鋒矢陣と形一陣の性能比較とは違うので今回は触れません。2つ目が鋒矢陣は形一陣を見た時攻守の切り替えができてないのかなと思うんですよね。なぜなら鋒矢陣はずっと主将は耐久下げて火力アップ、副将は耐久上げて火力下げるのが速攻性を持つ部隊で固定で主将など狙ってきたりする部隊とかには司馬懿の耐久が下がってしまうことによりキツくなるのかなと思われます。しかし形一陣なら速攻部隊が1番強い最初の3ターンを耐えられるほどの耐久があるので戦法が揃ってつけれるなら

完全に形一陣は鋒矢陣の上位互換と言ってもいいのでは無いのかなと思います笑

なので本当に使い方解説してるのか、それとも鋒矢陣と形一陣の性能の差を話してるのかわからないですがとにかく!今まで鋒矢陣をつけていたところにつけれるなら形一陣をつければとりあえず強いのかなと思います!笑

あ、でもめちゃくちゃ下げた鋒矢陣もめちゃくちゃ強いのでこれからも槍陸遜などの部隊で使われることは間違いないと思います!

 

2 形一陣の編成紹介!

ということでいよいよここでは形一陣を使った編成を紹介していきます!

 

・ 司馬懿盾(司馬懿曹操満寵)

f:id:kazten19w:20220930001456j:image

ポイントの振り方

司馬懿、満寵に知力全振り 曹操に統率全振り

得意部隊

弓部隊

苦手部隊

剣鋒破砕持ちの部隊、騎馬部隊

部隊についてコメント

盾部隊

代用戦法

司馬懿 刮目相侍→兵無常勢、混迷乱擾

曹操  魅惑→藤甲兵、陥陣営など

    暫避其鋒→御敵塀障、慰撫軍民

満寵  刮骨療毒→草船借箭、整装雌伏

    形一陣→鋒矢陣

 

・ 司馬懿盾(司馬懿曹操郝昭)

f:id:kazten19w:20220930002302j:image

ポイントの振り方

司馬懿、郝昭に知力全振り 曹操に知力と統率

得意部隊

弓部隊

苦手部隊

剣鋒破砕持ちの部隊

部隊についてコメント

盾部隊

満寵なしで組める司馬懿盾!

代用戦法

司馬懿 刮目相侍→兵無常勢、混迷乱擾など

郝昭  刮骨療毒→整装雌伏、座守孤城

    形一陣→鋒矢陣

曹操  藤甲兵→暫避其鋒、慰撫軍民など

    草船借箭→慰撫軍民、暫避其鋒など

 

・ 女王盾(司馬懿王元姫満寵)

f:id:kazten19w:20220930002757j:image

ポイントの振り方

司馬懿に武力と知力 満寵、王元姫に知力全振り

得意部隊

弓部隊

苦手部隊

剣鋒破砕持ちの部隊、騎馬部隊

部隊についてコメント

盾部隊

王元姫の盾の兵種適正一段階上げたい

司馬懿が1番武力高くなるように

強いかはわかりません笑

代用戦法

司馬懿 兵無常勢→剣鋒破砕

王元姫 魅惑→藤甲兵、慰撫軍民など

満寵  刮骨療毒→草船借箭、整装雌伏など

    形一陣→鋒矢陣

 

・ 呉帝王弓(孫権SP周瑜魯粛)

f:id:kazten19w:20221221132854j:image

ポイントの振り方

全員知力全振り

得意部隊

槍編成

苦手部隊

盾部隊

部隊についてコメント

弓部隊

代用戦法

魯粛  暫避其鋒→慰撫軍民、御敵塀障など

 

 

 

3 最後に〜

どうだったでしょうか?

形一陣、使う場面は限られてきますが使えるととても強そうですよね!

今回紹介した中でも個人的には呉帝王弓は本当に強いらしいのでぜひ組める方は組んでみてください!

それでは今回はここまで!

このブログがよかったと思ったら

https://twitter.com/kazten1909w

↑Twitterのフォローをお願いします!

Twitterでは日々のことや真戦についてのツイート、ブログ更新のツイートやさらには!!

f:id:kazten19w:20220930004442j:image
f:id:kazten19w:20220930004445j:image

編成相談室をやっています!

利用方法は僕のTwitterアカウントをフォローしてDMで言ってもらえれば対応しますのでぜひご活用ください!

さっきのTwitterURLだとフォローしにくい方は

f:id:kazten19w:20220930004630p:image

↑このようにTwitterの検索で三国志真戦 編成相談と調べれば僕の姜維がアイコンになってるアカウントが1番上に出てくるのでフォローしてもらえると嬉しいです😊

また!!

僕のブログもっと見たいと思ってくれた方は!

https://kazten.com/

↑上のリンクから飛んでもらえればいろんなブログ見ることができます!編成紹介やガチャの引き方のコツ、武将紹介など豊富なのでぜひ見ていってください!

ではとりあえず一旦ここでおさらばです!笑

下に日記あるのでキニナル方はぜひ!

バイバーイ✋

 

・ 日記

さて、日記のお時間ですね。

正直もう一時なので寝たい!笑

本当毎日こんな時間に起きてるから学校の授業は寝てばっかりになってしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

学生の方、もう大人の方、皆さんは授業は寝ずに受けれていました?

もし寝ずに授業受けれてた!って自信のある方はぜひ僕に授業の受け方を教えて欲しいです笑

夏休み明けてからは頑張って寝ないようにしてて寝る回数も少なくはなってきてますが一学期は本当にやばくて無意識に寝てたんですよね。

先生の声は聞こえるから起きてると錯覚してしまう、でも実際は目を瞑って寝ている。

そんな経験はありませんか?

僕は一学期その状態ばっかりでした・…

それでこれは本当に寝不足なのか!?って思って調べたら

ワンチャン病気かもでした🤪

終わりでーすっていう感じなんですが今はマシになってきてるので大丈夫かなと勝手に思ってます!

さてあしたの授業寝ないためにも日記も終わらせます。

でもYouTube見たいなぁ笑

皆さんおやすみ!

 

(日記脳死で書いてるので変でも許してねテテペロ)