kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 編成相性が一目でわかる!!編成相性早見表 シーズン1 2 3 PKシーズン

f:id:kazten19w:20221030232627j:image

kazten ブログへようこそᕦ(ò_óˇ)ᕤ

どうも皆さんこんにちは!カズ天です!

今回なんですけど最近作っている編成相性早見表(どの編成を当てれば有利か不利かがわかる表)を全シーズン分これから作っていくのでこのブログにまとめようと思います!

どれを当てれば勝てるのか負けるのかすぐに分かればきっと対人戦で役に立つと思うのでぜひ最後まで見ていってください!

ただ一つ謝らないといけないことがありシーズン2、シーズン3の編成相性早見表だけまだできていません💦大変申し訳ございません。このブログを作ってから頑張って作るのでぜひ温かい目で見てもらえると助かります🙇

いろいろありますがとりあえずやっていきましょう🫡

 

〜目次〜

1 編成相性早見表の見方

2   シーズン1編成相性早見表

3 シーズン2編成相性早見表(未実装 もう少しお待ちください)

4 シーズン3編成相性早見表(未実装 もう少しお待ちください)

5 PKシーズン編成相性早見表

・ 蜀編成

・ 呉編成

・ 魏編成

・ 群編成&武鋒陣三勢陣編成

6 最後に〜

・ 日記

 

1 編成相性早見表の見方解説

まずは編成相性早見表の見方について解説します!

編成相性早見表は

f:id:kazten19w:20221030234817j:image

↑上の画像のようにまず何と何の戦闘の相性を意味しているかは左横と上の編成の名前を見て確認してください!

主に左の編成から見て上の編成との相性を書いています!例えば画像で言えば矢印のところの△は天下槍代用編成から見て天下槍は△の相性であるという意味です。

あと部隊名についてはわからずらい代用編成などもたくさんあるのでそれは各自の解説のところにそれと対応してる編成紹介ブログのリンクがあるのでそこからみて確認したりしてください!なし、◯、△、✖️の意味としてはなしは全く同じ編成、例えば天下槍と天下槍というように同じ編成になった場合に使っています。注意としては代用編成はなしではなく◯、△、✖️のとれかで評価しています。例を挙げると天下槍と天下槍代用編成は評価してるけど天下槍同士はしてないっていう感じです。

◯は勝率約6割越えの場合、△は勝率約3から5割、✖️は勝率3割未満を表しています。

ではそれを踏まえた上で次に本題の編成相性早見表の解説に入ります!

 

2 シーズン1編成相性早見表

まずはシーズン1の編成の編成相性早見表の解説をします!

f:id:kazten19w:20221031002528j:image

まずは蜀編成。蜀編成は圧倒的に天下槍が強いなというイメージです。天下槍はどの編成に対してもとても強いのでシーズン1最強編成と言っても過言ではありません。しかし甘太程などの呉弓編成が苦手なので天下槍に意気衝天を持たせると呉弓にも強く出れると思います。あとは同じくらい桃園盾が強くこちらは兵種的にも意気衝天を持たせている点からも呉弓に強く出れるし他の編成もほぼ負けないのでめちゃくちゃ強いです。ただこの編成シーズン1で組むのはなかなか難しいので代用も多く存在し、代用編成もとても強力です。

次に呉、魏、群陣営の編成相性早見表を紹介します

f:id:kazten19w:20221031003430j:image

こちらはまず大都督がとても強いです。大都督は陸遜を中心とした燃焼部隊で天下槍とも互角に渡り合えます。しかし桃園盾は苦手なので注意を!そして次に甘太程!これは桃園盾以外であれば比較的どの編成とも戦えますし編成を組む難易度もそこまで高くないのでおすすめです。また代用編成でも結構赤い天下槍を倒してるので天下槍には相当強いです!

そして魏騎馬、こちらは安定した部隊といえます。天下槍以外であればいろんな部隊と戦えるので使いやすい編成だと思います。最後に呂布(袁紹)編成ですが桃園盾以外なら戦えます。またいろんな型がたくさんあるのでどんな人でも組みやすい武将です。

天下槍を倒した呉弓代用編成や上の編成がどんな編成が見たい方はぜひ

https://kazten.com/entry/2022/10/31/180000_1

↑上のリンクから表と対応してるシーズン1編成紹介ブログから飛んでみてみてください!

 

3 シーズン2編成相性早見表

まだ完成してないので完成次第書かせていただきます。ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんm(_ _)m

 

 4 シーズン3編成相性早見表

こちらもまだ完成してません。完成次第追加するのでもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

 

5 PKシーズン編成相性早見表

・ 蜀編成

ということでまずはPKシーズンの蜀編成の編成相性早見表を紹介します。

編成数が多いのでまず半分

f:id:kazten19w:20221031004406j:image

まずPKシーズンといえばなんといっても麒麟弓!この編成は苦手編成が少なくいろんな部隊に対して強く出れるのでとても優秀な編成です!唯一苦手なのは表でも✖️となっている奸雄騎は苦手でした。それ以外とはなかなかいい勝率を持って戦えます。次に天水弓。これは意外と苦手編成が多いイメージでした。麒麟弓を使っていたからかもしれませんが麒麟弓よりは苦手編成も多く強度も少し低いです。そしてシーズン1からお馴染み桃園盾!桃園盾はPKシーズンでいろんな編成が出たことにより強化されました。なので麒麟弓とも互角に戦えますしいろんな編成と渡り合えるのでおすすめです!

f:id:kazten19w:20221031004903j:image

そしてもう半分。

まず馬超騎馬、槍はとにかく呂布三勢と奸雄騎に強かったです。ただ意気衝天の効かない夏侯淵騎馬は苦手でした。また虎臣弓なども逆にこちらも意気衝天で封印されて勝率は意外に高くありませんでした。麒麟弓などは時々勝ってきましたが司馬懿盾、槍陸遜はほぼ勝てませんでした。そしてSP諸葛亮弓。これはSP諸葛亮の運次第で勝負は決まりますが運がいいと槍陸遜などに大勝できたらとギャンブル性のある編成だなと思いました笑

まぁ他の編成は表通りです。

上の表の編成が気になる方はぜひ

https://kazten.com/entry/2022/10/10/180000

↑上のリンクから表と対応してるPKシーズン蜀編成紹介のブログを見てみてください!

 

・ 呉編成

次に呉編成です。

f:id:kazten19w:20221031005425j:image

呉編成はまず槍陸遜が猛威を振るっていました。苦手部隊はいくつかありましたがそれでも互角に戦っていたのでほぼPKシーズン最強編成だといってもいいくらいでした。次に肉弓は槍陸遜と同じく苦手編成がほぼなくかつ負けない、引き分けの多い編成でした。肉弓は魯粛なくて槍陸遜組めない人おすすめです。次に虎臣弓は槍陸遜に強く出れる編成でした。勝率は五分五分ですが槍陸遜に五分五分にできるのはなかなかないのでとても重要な編成でした。他にも意気衝天があるので呂布三勢や奸雄騎にも強く出れるのでめちゃくちゃ強いです!僕も組みたいです笑まぁとりあえずこんなところだと思います。

上の表の編成が気になる方は

https://kazten.com/entry/2022/10/23/100000

↑ぜひ上のリンクから表と対応してるPKシーズン呉編成紹介のブログを見てみてください!

 

・ 魏編成

次に魏編成です。

f:id:kazten19w:20221031010051j:image

魏編成はまず満寵が追加されたことにより司馬懿編成がとても今期強かったです。苦手編成は少なく大体の敵を倒せるので魅力的な編成です。しかし剣鋒破砕は苦手でそこから高火力を入れられると負けることも多いのでそこは注意です!そして奸雄騎!これは苦手編成はのれっていうより主将を先に抜けるか負けるかっていう感じの編成なんで特になしと言っときます笑

意気衝天持ちではなければ結構な高確率で相手に勝てるのでとても厄介な編成です。

最後に魏法騎。これはなかなか強いですが曹操を必要とするのでそれなら奸雄騎、司馬懿盾に使った方がいいので組んです人はなかなか見ませんでしたが司馬懿盾を倒せたりするので優秀な部隊です。

上の表の編成が気になる方は

https://kazten.com/entry/2022/10/31/180000

↑ぜひ上のリンクから表と対応してるPKシーズン魏編成紹介のブログを見てみてください!

 

・ 群&武鋒陣三勢陣編成

次に群&武鋒陣三勢陣編成です。

量が多いのでまずは群、武鋒陣編成の相性早見表から。

f:id:kazten19w:20221031010653j:image

群はまずSP袁紹の編成がとても強力でした。

槍陸遜に対抗できる部隊でもありますし他の編成に対してもしっかりと戦えていたのでおすすめです!しかし桃園盾や司馬懿盾などの盾編成は注意!次に武鋒陣に飛びますが陸遜武鋒陣。

これは魯粛なかったり剣鋒破砕を他で使いたいけど陸遜使いたい人などにおすすめの編成です!耐久性も高く苦手編成も少なく使いやすい編成です。そして黄忠武鋒陣。これは弓にすれば槍陸遜にも勝てますし盾にすれば麒麟弓にも勝てる。いろんな強強編成に強く出れますし組む難易度もそこまで高くないのでおすすめの編成です!

f:id:kazten19w:20221031011211j:image

そして次に三勢陣編成。まず張角三勢陣ですがこれは僕の鯖では途中から流行り始めた気がするのですがとても強いです。麒麟弓などとも渡り合えますし他のいろんな編成にも強く出れるのでおすすめです!ちなみに新シーズンに入って僕はこの張角三勢編成に苦しめられてます笑

次に呂布三勢。これはもうバケモンです笑勝つか負けるかは運ですが勝つ時はめちゃくちゃ勝ちます。負ける時はとことん負けます笑ちなみに僕馬超騎馬使ってて意気衝天で封印したのに天下無双で意味無くされて倒された時はもう発狂したかったです笑あとは龐統や諸葛亮ない人のための姜維三勢やシーズン3からでお馴染みの賈詡三勢がおすすめです!

ぜひ上の表の編成が気になる方は

https://kazten.com/entry/2022/10/31/180000_2

↑上のリンクから表と対応してるPKシーズン群&三勢陣編成紹介のブログを見てみてください! 

 

6 最後に〜

どうだったでしょうか?

Twitterで僕の尊敬する方から提案してもらい始めた編成相性早見表ですが参考になったでしょうか?参考になってもらえたら嬉しいです!

ちなみに新シーズンの編成、SP朱儁、王元姫などの編成はその他の編成の編成相性早見表はこれからこのブログでデータが集まり次第どんどん更新していくのでぜひお楽しみに^_^

それでは今回はここまで!

このブログがいいと思った方は

https://twitter.com/kazten1909w

↑ぜひ上のリンクからTwitterのフォローお願いします!Twitterでは日々の日常のつぶやきや三国志真戦関連のこと、ブログ更新などのツイートをしています。

また

f:id:kazten19w:20221031011944j:image
f:id:kazten19w:20221031011941j:image

↑上の画像の通り編成などに困ってる方のために編成相談室をTwitterでやっております!参加方法は簡単で僕のTwitterのフォローをしてフォロバが返ってくるのでそれがきたらDMで言ってもらえれば対応させていただきます!

f:id:kazten19w:20221031012117j:image

先ほどのリンクだとシステム的にフォローできない方はTwitterの検索で三国志真戦 編成相談と調べてもらい姜維のアイコンのkazten _621daoを見つけてもらいフォローしてぜひ編成相談室をご活用ください!

あと僕のブログ他のも見たいよって方は

https://kazten.com/

↑ぜひ上のリンクから飛んでいろんなブログ探してみてください!きっとあなたの知りたいことがあるはずです笑

では今回はここまで!

最後までありがとうございました!

おまけの日記も下にあるので気になる方はぜひ!それじゃバイバーイ✋

 

・ 日記

それでは日記のお時間です。この日記はだす前日に書いててこの日と前の日は全てブログ作成に時間を費やし4つ書いててもうへとへとです笑ちなみに今深夜一時!笑明日学校なので寝ないとなのですがこのブログが上がる日はハロウィンです。ハロウィンは皆さん何かしますか?

僕は小学校の頃友達と知らない近所の方に突撃してお菓子をもらっていた記憶があります笑

今考えればやばいやつですが小学生だったから許されたのかなと思います笑まぁ高校生となればもう何もしないのですが東京などの都会だとコロナが流行る前まではすごかったですよね。人がめちゃくちゃいてみんなもうすごいテンション上げて祝ってるかんじ。まぁ今年はどうなんでしょうね。僕もどっかで狂ったようなテンションで祝おうかなぁ笑

あ、皆さんお菓子ください😆

お菓子くれないと襲っちゃうぞ!!でしたっけ?笑

皆さんいいハロウィンをお過ごしください!

ではバイバーイ👋