kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 貂・黒妃さんコラボ(^O^)/貂蝉徹底解説&編成紹介!

f:id:kazten19w:20230102221302j:image

kazten ブログへようこそ!

あけましておめでとうございます(^O^)/

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ということで新年1発目のブログでーす✨

新年1発目は絶世の美女貂蝉の強さや使い方などについて迫っていきます!ただ今回は貂蝉と言えばこの方という方に来ていただいています!

f:id:kazten19w:20230102221633j:image

Twitterフォロワー1000人超えの貂蝉マスター✨貂・黒妃さんです!今回はこの方とkaztenブログ始動以来初のコラボブログ?のようなものをお届けさせていただきます!これを見ればあなたも貂蝉マスターになれるのでぜひ最後までご覧ください!

それではやっていきましょう🫡

 

〜目次〜

0 貂・黒妃さんご紹介!

1 貂蝉ってどんな武将?

・ 貂蝉基礎能力解説

・ 貂蝉固有戦法&継承戦法紹介

2 貂蝉使用編成紹介

・ 制御弓

・ 黒妃弓

・ 呂布貂蝉夫婦

・ 貂蝉群弓

・ 貂蝉三勢陣

・ 貂蝉型司馬懿盾

3 最後に〜

4 貂・黒妃さん質問コーナー\(^ω^)/

 

0 貂・黒妃さんご紹介!

ということでまず今回のコラボしていただいてる貂・黒妃さんの簡単な紹介を改めてさせていただきます!

f:id:kazten19w:20230102222706j:image

貂・黒妃さんは強い貂蝉編成を毎シーズン研究して組んでいる貂蝉使いのプロ✨です!その魅力的な貂蝉編成をTwitterで公開しておりTwitterフォロワーは1000人越えです!性別はなしらしいです笑 そして夢は貂蝉編成で無双🔥するまさに貂蝉愛に溢れているお方です!そんな貂・黒妃さんのTwitterは3の最後に〜でリンクを貼るのでぜひ最後までご覧になってリンク飛んでフォロワーしてください!

で今回、貂・黒妃さんと共に貂蝉について解説していくので貂・黒妃さんの言葉はここから紫文字で書かせていただきます!(僕の字は黒か紫以外です)

k) それでは貂・黒妃さんよろしくお願いします(*´∇`*)

黒) よろしくお願いします♪

 

1 貂蝉ってどんな武将?

ということで初めに貂蝉とはどんな武将なのか解説していきましょう!

 

・ 貂蝉基礎能力解説

ではまずは貂蝉の基礎能力の解説をしていきましょう!

f:id:kazten19w:20230103183105j:image

k) 貂蝉はコスト4群武将です!兵種適正は騎馬と盾がBでそれ以外がCとなっています。

黒妃さん、結構兵種適正低めじゃないですか?

黒) そうなんです、貂蝉さんの兵種適正は結構低いのでそこは弱みの1つと言えます(>人<;)

k )なるほど、いきなり弱み出ちゃいましたね^^;

まぁ切り替えて属性値を次は見ていきましょう

f:id:kazten19w:20230102224557j:image

k) 貂蝉の属性値は45のと時見る限り知力が少し高いくらいでそれ以外は高いってほどではないですね。黄月英とも比べてみても速度以外は黄月英の方が高い印象ですがこれはどうなんでしょう?

黒) そうですね、これも貂蝉さんの弱みと言えます汗 ただコスト4なので仕方がないのとこれ以上はほぼ弱みはないのでこっから安心して見ていって大丈夫ですよ(o^^o)

k) おー!それなら期待しちゃいます(*´∇`*)

黒) はい!こっから貂蝉さんの強さづくしなのでお楽しみに(*^o^*)

 

・ 貂蝉固有戦法&継承戦法紹介

k) では次に貂蝉の固有戦法と継承戦法を紹介していきましょう!

f:id:kazten19w:20230102225617j:image

k) まず貂蝉の固有戦法は羞花開月(しゅうかへいげつ)という名前の戦法でアクティブ戦法です。発動率は75%で効果としては敵軍1人に自身の被ダメージを肩代わりさせさらにその相手の特徴で決められたデバフをかけるという戦法となっています。黒妃さん、この戦法の強みと弱みもあったら教えてください!

黒) はい( ´ ▽ ` )ノ まず強みとしては発動率がとても高いということです!75%もあるのでほぼ発動してくれます(*´∇`*)

k) たしかに!75%ってこれ以上高い発動率あるアクティブ戦法なんて楽進の固有戦法くらいですもんね笑

黒) そうなんです笑 なので安定して役割を果たしてくれます♪  そして他の強みとしては自身の被ダメージを高い割合で肩代わりさせられることです!

k) たしかに!25%も肩代わりできますもんね!これほど高いと味方も守ることができそうですね!

黒) ですです笑ただ肩代わりに関しては知力の影響で肩代わりさせられる割合も増えるのでポイントの振り方によりますが35%〜45%肩代わりできるのです(≧∀≦)

f:id:kazten19w:20230103234852j:image

貂蝉さんの肩代わりですごいのがあって上の画像の赤線のところのように肩代わりだけで呂布さんの兵を1100人も倒してるんですよね!なので味方を守るタンクとしてとても優秀な武将なので挑発系の戦法を持たせたりするのがいいんですよ╰(*´︶`*)╯♡そしてさらにまだ強みがあってダメージをその肩代わりさせる相手にデバフをかけられることです!

k) デバフまでかけられるんですか!?それは選ばれた武将はたまったものじゃないですね笑

黒) そうなんですよ(*´∇`*) ただこのデバフにも少し弱みがあるんです。゚(゚´ω`゚)゚。それが相手の特徴によってどんなデバフがつくか定められてることです。選んだ相手がその軍で武力が最大であったら混乱、知力が最大であったら砕心、それ以外の場合は虚弱と回復無効状態にできるんですが定められてるせいで望んだデバフをかけられないことがあるところは弱みです(-.-;)y-~~~

k) たしかに知力最大でも槍陸遜の陸遜のように砕心でアクティブ戦法発動不可能にしても剣鋒破砕を止められないですもんね・・・

黒) そうなんです。そこが唯一の欠点です。ただ貂蝉さんの固有戦法はアクティブ戦法なので先に仕掛けないとダメージを肩代わりさせられないですが貂蝉さんの属性値では言わなかったですが速度は結構早いので先に肩代わりやデバフを与えられるのは強みです(*゚▽゚)ノ

k) たしかにアクティブ戦法なので速度重要ですがしっかりそこは貂蝉さんの潜在能力でしっかりあって強いですね!

ではそろそろ次に継承戦法も紹介していきましょう

f:id:kazten19w:20230103183057j:image

k) 貂蝉の継承戦法は傾国領城(けいこくけいせい)という名前の戦法でこちらもアクティブ戦法です。発動率は40%で効果としては準備期間の後に相手を混乱状態にして、かつ50%の確率で味方2人の被ダメをカットでから戦法となっています。黒妃さん、この戦法は強いでしょうか?

黒) そうですね、めちゃくちゃ強いというわけではないと思います。まず戦法発動に1ターンかかるのと1ターン溜めたわりには相手を混乱状態にするだけですし被ダメカットも2回に1回ない確率なのでそこまで必須とは言えないです( ;´Д`) ただ決して弱いというわけでもないので使い所によっては使えると思います♪

k) なるほど!ちなみに使うとしたらどういう武将がいいですかね?

黒) 女性武将とかに使うのがいいと思います!傾国領城は女性武将が使うと相手の武将2人を確定で混乱状態にすることができます(*´∇`*)それこそ貂蝉さんに使うのも全然ありです(^o^)

k) なるほど!女性武将ですね!勉強になります_φ(・_・ では貂蝉について詳しく知れたところで次に編成を紹介します!ただ今回はいつもの僕が考えた編成ではなく実際に黒妃さんが使ってきた貂蝉編成をご紹介させていただきたいと思います!黒妃さんよろしくお願いします!

黒) はい( ´ ▽ ` )ノお任せください✨

 

2 貂蝉使用編成紹介

k) ということでここでは黒妃さんが実際に使ってきた貂蝉編成をご紹介してもらいます!

よろしくお願いします( ´∀`)

黒) はい( ´ ▽ ` )ノ 

では早速1部隊目は

f:id:kazten19w:20230103233846j:image

制御弓です!わかもとさんも戦法違いで編成を紹介してたので別名あるかも…?ですが笑

ポイント振りとしては貂蝉さんが知力8割速度2割、張角さん沮授さんが知力全振りとなっています!個人的には今までで1番強い貂蝉編成となっています(^O^)

k) たしかに貂蝉で味方を守りつつデバフもかけてそのデバフを強化したりサポートとして沮授、そして決め手のアタッカー、張角というとてもバランスの良い編成でめちゃくちゃ強そうですね!(◎_◎;)

黒) そうなんです!

では次に2部隊目をご紹介します!

f:id:kazten19w:20230103235105j:image

2部隊目は黒妃弓です(^O^)/仲間内でそう呼ばれていたのでこのような名前となっています!ポイント振りとしては貂蝉さんに速度20振ってそれ以外は知力と統率を半々、華佗さん沮授さんは知力全振りとなっています^^

k) お、今度は武鋒陣編成ですか!今回のメインアタッカーは沮授なんですね!そして貂蝉はしっかりと主将でタンクをしてそれを華佗がサポートする感じですかフムフム 白馬もあって貂蝉の固有戦法が生かしやすいですしこれも考えられてる編成ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

黒) そうなんです!この編成は貂蝉さんを武鋒陣で組む場合は1番強かった編成なんです٩(^‿^)۶

さて次に3部隊目をご紹介します!

f:id:kazten19w:20230103235804j:image

3部隊目は呂布貂蝉夫婦です∩^ω^∩ 貂蝉さんと呂布さんの夢の共演編成となっています!ポイント振りとしては呂布さんが武力8割速度2割、貂蝉さんが知力8割速度2割、華佗さんが知力全振りとなっています♪

k) おー!呂布貂蝉の夢の共演編成いいですね🔥

呂布がアタッカーで貂蝉さんがそれを守るっていう夫婦の絆を感じます!そこにどっちかのお父さんそれともおじいちゃんかな?華佗がおじいちゃんポジでいるのも面白いです笑あとは呂布って三勢陣が強いイメージとしてありますがこれは三勢陣使わずにでも強そうな編成ですね!

黒) そうです!三勢陣使いたくないけど呂布さんを使いたい人おすすめです( ´∀`)

では次に4部隊目を紹介します♪

f:id:kazten19w:20230104000759j:image 

4部隊目は貂蝉群弓です!こちらはシーズン8の新武将のSP朱儁さんを使っております(^ω^)ポイント振りとしては貂蝉さんが知力8割速度2割、SP朱儁さんが知力6割速度4割、沮授さんが知力全振りとなっています♪ 

k) お!SP朱儁が入ってるんですね!SP朱儁の計略被ダメカットと貂蝉とSP朱儁のデバフ、沮授のデバフ強化やサポートでじわじわと削っていけそうな編成ですね!あとは貂蝉が挑発系の戦法つけてないのも意外です!

黒) そうなんです( ´∀`) 挑発しない貂蝉さんも可能性が感じられる編成になっています!

それでは5部隊目を紹介します!

f:id:kazten19w:20230104001459j:image

5部隊目は貂蝉三勢陣です!こちらの編成は陸遜さんと黄忠さんアタッカーの武将2人と貂蝉を合わせた編成です。ポイント振りとしては陸遜さんが知力8割速度2割、貂蝉さんが知力6割速度4割、黄忠さんが武力8割速度2割となっています♪

k) これは結構攻めた編成ですね笑陸遜と黄忠の2大アタッカーに貂蝉さんがサポート気味な感じの編成ですね!ロマン溢れる編成が好きな方はおすすめの編成そうですね!

黒) そうです!黄忠さんのロマンが溢れる編成となっています!

では最後、6部隊目を紹介します!

f:id:kazten19w:20230104002131j:image

6部隊目は貂蝉型司馬懿盾です!この編成は司馬懿盾のタンク役として貂蝉さんを入れた形の編成です!ポイント振りとしては司馬懿さんに知力全振り、貂蝉さんには知力6割速度4割、曹操さんは知力8割統率2割です!

k) 司馬懿盾にも入るんですか!?司馬懿盾にでも入れられたらなんでも入りそうなくらい貂蝉が汎用性高いって感じますね。ただ今の環境だと曹操を満寵にするのもアリではないですか?

黒) そうなんです!今の環境だと満寵の方がいいです!この部隊はシーズン2で実際に使っていて1番強かった編成なので曹操というわけです!

ということで私が実際に組んでいて強かった貂蝉さん編成はこんな感じの6部隊です!

k) ありがとうございます!自分では考えられないような編成ばかりでとても勉強になりました!

 

3 最後に〜

k) ということで皆さんどうでしたでしょうか?今回は貂蝉マスターの黒妃さんとコラボで貂蝉について紹介しましたが(*´∇`*) 僕は今まで黒妃さんがTwitterであげている貂蝉編成を見ててこんなに1人の武将をずっと使っていてすごいなと思っていたので今回コラボできてとても嬉しかったです!本当にありがとうございました😊

黒) いえいえ、こちらこそ貂蝉さんを取り上げて頂けてとても嬉しいです!(*´∇`*)

k) もったいないお言葉ありがとうございます!

今回コラボしていただいた貂・黒妃さんのTwitterは

f:id:kazten19w:20230103185223j:image

https://twitter.com/koki_s39?s=21&t=lukjADLfJkyGi28BB0QcRw

↑上のリンクから飛べは貂・黒妃さんのTwitterのアカウントに飛べるのでぜひ飛んでフォロー皆さんよろしくお願いします!黒妃さん今回紹介してくださった編成の戦歴とかもTwitterで載せているので見に行って損はありません\(//∇//)\

あとこれは自分の宣伝になっちゃうんですが僕他にもいろんなブログあげてるのでぜひ

https://kazten.com/

↑上のリンクから飛んでいろんなブログ見てもらえると嬉しいです(๑╹ω╹๑ )

はい、ということで今回はここまで!今回は最後に日記ではなく貂・黒妃さんに僕が質問をいくつかしていくのでぜひ最後までご覧ください!

黒) 最後まで見てねー♪

k &黒) それじゃあ一旦(^_^)

 

4 貂・黒妃さん質問コーナー\(^ω^)/

k) ということで質問コーナーのお時間がやってきました!今回5つの質問を考えてきたので黒妃さんにそちらの質問を答えて欲しいです🥺

黒) わかりました!( ´ ▽ ` )ノ

k) ありがとうございます!

では1つ目の質問!

Q1 三国志真戦を始めた理由を教えてください!

黒) はい!私が真戦を始めた理由は当時仕事で色々あってメンタルを崩しまして、やる気がおきなくなった時がありまして… ぼーっとYouTubeを観ていたら真戦のちょっと胡散臭い広告が流れてきたんですよね( ´∀`)笑コミュ障なのでチャットのあるゲームとか普段やらないと思って、刺激的になるかと始めました(笑) 最初は全然チャットとかしてなかったですが、同盟チャットを見てたら真戦をやってる皆様、優しい方が多いので気づいたらたくさんお話ししてて、そのうちリアルでも元気になっていきましたm(_ _)m

k) なるほど、リアルが少し辛くなったけど真戦の優しいプレイヤーと関わってリアルも元気になっていったって最初は辛かったかもですがとてもいい出会いだったんですね!僕も真戦の仲間は良い人ばかりで本当にいつも楽しくチャット機能を使わしてもらってます( ´∀`)

では引き続きまして2つ目の質問!

Q2 なぜ貂蝉が好きなんでしょうか?

黒) はい、貂蝉さんが好きな理由ですね!私が貂蝉さんを好きな理由は元々本を読むのが好きで手当たり次第読むような人間なんですが、父(黄巾ではない)の持っていた三國志演義を読み始めたことで貂蝉さんを知りました!育てた王允さんと国への想いから、戦いではない方法でも自分のできることをしたいと頑張る姿がすごく素敵で、憧れたのです( ´∀`)

k) 貂蝉さんと言えば呂布を落とした美女というイメージが強いですがそんなかっこいいところがあるなんて初めて知りました!それは憧れますね✨

では次に3つ目の質問!

Q3 貂蝉の次に好きな武将は誰ですか?

黒) これは間違いなく呂布さんですね!貂蝉さんを董卓さんと奪い合い、結果として董卓さんを倒してしまうことで貂蝉さんの目的を達成させてくれましたし(*´◒`*) その上で、貂蝉さんを妻に迎えてくれているので、きっと大切にしてもらえたのではないかなと信じてます…笑

k) おー、予想してたのとは違うw 呂布が出るとは思っていませんでした!(◎_◎;) しかも好きな理由が貂蝉の目的を果たしてくれたということで本当に貂蝉が好きなんだなって感じます!

では次は4つ目の質問!

Q4 真戦以外でなにか趣味があれば教えてください!

黒) 趣味ですね〜、真戦以外ならたまにツイートしてるスプラ3にハマっています笑

k) スプラトゥーンですね!たしかにあのゲーム人気ですよね🎮あいにく僕はやってないんですが興味があるので始める時はぜひ教えてください笑

ではいよいよ最後の5つ目の質問!

Q5 最後に貂蝉好きな人は一言頂けたらなと思います笑

黒) 貂蝉さん好きな人への一言ですね笑 貂蝉さんが好きなお仲間の皆さんには、是非貂蝉さんを入れた編成で真戦を楽しんで頂きたいです!好きな武将が明らかに強い武将じゃなくても、使い方次第では十分味方に貢献できるのが、真戦の面白さだと思うので(*”艸*)

k) ありがとうございます!そうですね!貂蝉好きな皆さん絶対貂蝉を使って編成を組みましょう!w 黒妃さんの編成を参考にするでも良いですし自分で考えるのも楽しいゲームですので皆さんで貂蝉を盛り上げていきましょー!

はい!ということで質問コーナーも終了です!黒妃さん!今日は長い間お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m 皆さん絶対黒妃さんのTwitterをフォローお願いします!

黒) こちらこそありがとうございました😊

k) では最後に一緒にお願いします!

k&黒) 👋