kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 程昱徹底解説&編成紹介‼️

f:id:kazten19w:20230221221107j:image

kaztenブログへようこそ(●´ω`●)

どうも皆さんこんにちは!カズ天です。今回なんですけど最近評価急上昇中の程昱の徹底解説と編成紹介をしていきたいと思います‼️最近個人的にも世間の皆さんからも?評価が上がっている程昱🔥なぜ今評価が上がってるのかその謎を解明していきます🤓

それではやっていきましょう(=^ェ^=)ニャー

 

〜目次〜

1 程昱徹底解説🕶

・ 基礎情報解説

・ 固有戦法&継承戦法解説

・ 程昱はなぜ強いのか?

2 程昱編成紹介!

・ 魏法騎    ・ 魏雲騎

・ 左程関    ・ 関太程

・ 程賈郭五謀臣 ・ 賈程荀五謀臣

・ 左姜程    ・ 程騎くん

3 みんなの程昱編成

・ Twitter

・ 程昱研究所さん

・ 程昱を使った感想

4 最後に〜

・ 日記

 

1 程昱徹底解説🕶

ということでここでは程昱とはどんな武将なのか?なぜ強いかなどの秘訣を見ていきたいと思います‼️

 

・ 基礎情報解説

では程昱がどんな武将なのかまずは大まかにみていきます!

f:id:kazten19w:20230221230136j:image

程昱は上の画像のようにコスト魏武将です。兵種適正は騎馬がS、弓と兵器がAでそれ以外がCとなっています。ちょっと適正は低めですので使うなら騎馬かなぁと思います。そして固有戦法は十面埋伏という名前でたくさんの敵を一気に葬りそうな名前ですw 継承戦法は守而必固という名前でこちらはなんか固そうな名前をしていますw

f:id:kazten19w:20230221232432j:image

そして能力値ですが程昱の能力値は知力が90の成長値2.35と高めで統率が普通くらいで速度と武力が低めです。同じ魏の星5武将でコスト6の鍾会と比べてみましたが程昱は知力が高い分他の能力値が少し低めだなと思いました。ただ全部平均くらいよりは何か偏ってる方が強いことが多いので期待大

 

・ 固有戦法&継承戦法解説

では次に程昱の固有戦法と継承戦法を見ていきます!

まず固有戦法は…

f:id:kazten19w:20230221234443j:image

さっきも出てきた通り十面埋伏という名前のものでアクティブ戦法です!発動率は35%効果は弱体状態の敵に計略ダメージを与え、かつ敵軍2人を2ターンの間回復無効状態と逃亡状態にするというデバフかけまくり戦法となっています!発動率は35%と少し低めですが計略ダメージも与えますしデバフもかけまくるので強強戦法の予感がしますねw でも計略ダメージって弱体状態の敵に与えるって書いてあるけど弱体状態ってなんなんでしょう。これはこのあととても大切になってくるワードです!とりあえずあとでにとっておきましょう(笑)

そして継承戦法は

f:id:kazten19w:20230221234917j:image

守而必固という名前の戦法で指揮戦法です!効果としては開始4ターンの間敵の主将を挑発状態にしてかつ自信の統率を40増やすものとなっています。まぁこれはタンク用の戦法ですね。ただ統率増加と挑発を生かすためには敵軍主将が武力系のアタッカーじゃないとせっかくの効果が勿体なくなってしまうのでそうなると使い所が限定されそうですね…

 

・ 程昱はなぜ強いのか?

では次に程昱はなぜ今評価が急上昇しているのか。その秘訣を探っていきます。皆さん先程の基礎情報解説と固有戦法解説で程昱について知ってもらえたでしょうか?そこに一つ強さの秘密を握る鍵があるんですがわかりますか?

そう❗️弱体状態です✨程昱の固有の計略ダメージを与える対象が弱体状態の敵だけどそもそも弱体状態って何かはあとで解説すると言ってましたよね。では説明すると弱体状態は例えば封印とか回復無効とかの制御状態や能力値が下がった状態の属性状態などの弱った状態?笑を総括した言葉です。わかりやすく説明すると例えば相手の太史慈が自分の劉備を殴って太史慈の固有の影響で統率が25減らされました。これは自分の劉備が統率−25の弱体状態にあると言えます。また太史慈が速乗其利を発動して関羽が砕心状態になりました。これもまた関羽は砕心状態の弱体状態であると言えます。こんな感じで弱体状態とは全ての弱った状態のこととイメージしてもらえればOKです🙆‍♀️

でこれの何が強いかって今の環境大尉盾や天公盾とか槍陸遜とか鋒矢陣使ってる編成多くありませんか?これが今回のキーポイントで

f:id:kazten19w:20230222001409p:image

鋒矢陣って上の画像見てもらったらわかる通り主将は与ダメ30%増やす代わりに被ダメージを20%増やしてますよね。副将も与ダメを15%減らして被ダメを25%減らしてますよね。わかりやすいように紫で書きましたが紫で書かれているところって弱体状態とみなされるんですよね。なぜなら被ダメ増加って良くないことですよね。副将の与ダメ低下って良くないことですよね。もちろんこの戦法はその対価として主将の与ダメを上げたりしてますが下がってるものがあったらその武将は弱体状態判定となります。そして鋒矢陣は主将副将に効果が適応されるため全員にそれが当てはまります。そしたらもう程昱の格好のいい餌食ですよねw

だから皆さん最近魏法騎増えてきてるかもなんですが天公盾とかにめっぽう強くないですか?あとは槍陸遜にも勝ってるところも見たことあるかもしれません。それはどの編成も鋒矢陣を大体持っているから程昱の計略ダメージを毎回全員受ける。そして能力値の解説のところで程昱は知力がずば抜けて高いと言いましたよね。知力高い武将の高火力計略ダメージかつデバフ増し増しが来たら流石の天公盾さんも槍陸遜さんもお手上げですよねw だから強いんです!

あとは八門金鎖の陣や奇計良謀などは相手の与ダメを下げますが相手からしたら与ダメを下げられた=弱体状態になるなので自分の程昱編成に八門か奇計良謀をつければ鋒矢陣をつけてない相手でも意図して弱体状態にすることができます✨

あとは最近天公盾はもちろん大尉盾や桃園盾など盾が増えてますよね。程昱は騎馬の適正がSなのでそこから有利ですし盾って耐久編成が多いですよね。耐久編成が絶対に必要な要素として回復量が求められますが程昱は固有戦法で回復無効にしてしまうためその点も程昱が輝く理由です!

まぁめちゃくちゃ長々と話しましたがこれらの点で程昱が活躍しているため最近評価が急上昇しているんです‼️ではそんな程昱の編成をいよいよ次に見ていきます🔥

 

2 程昱編成紹介!

ということでいよいよここでは最強程昱さんの編成を紹介していきます‼️

 

・ 魏法騎

f:id:kazten19w:20230222100723j:image

ポイントの振り方

賈詡・曹操に知力、程昱に速度を7〜10くらい?と知力(無振りの陸遜、張角、司馬懿に速度勝てます)

代用戦法

曹操 像兵→慰撫軍民、御敵塀障、八門金鎖の陣、奇計良謀

   刮骨療毒→草船借箭、籠城自守、慰撫軍民、八門金鎖の陣、御敵塀障、奇計良謀

賈詡 昏迷乱擾→智計、決水潰城、偽書疑心、剣鋒破砕、兵無常勢、四面楚歌、挟勢弄権、草船借箭、焔逐風飛、奇策妙計

   杯中蛇影→決水潰城、偽書疑心、剣鋒破砕、兵無常勢、四面楚歌、挟勢弄権、草船借箭、焔逐風飛、奇策妙計

程昱 太平道法→白眉、決水潰城、神算鬼謀、四面楚歌、文武両道、焔逐風飛、奇策妙計

   刮目相待→決水潰城、神算鬼謀、八門金鎖の陣、四面楚歌、焔逐風飛、奇策妙計、文武両道、剣鋒破砕、兵無常勢

部隊についてコメント

騎馬編成

天公盾、大尉盾、桃園盾など盾編成はお任せあれ!

程昱の戦法を剣鋒破砕・兵無常勢でもOK(兵法書は作戦 奇正剛柔・執鋭・文韜にしましょう)

程昱の凸数多いと良き✨

 

・ 魏雲騎

f:id:kazten19w:20230222104524j:image

ポイントの振り方

曹操に知力、関羽に武力、程昱に速度を7〜10くらい?と知力(無振りの陸遜、張角、司馬懿に速度勝てます)

代用戦法

曹操 草船借箭→刮骨療毒、籠城自守、像兵、御敵塀障、八門金鎖の陣

   慰撫軍民→御敵塀障、像兵、八門金鎖の陣、奇計良謀

関羽 据水断橋→破陣砕堅、威謀必至、破軍威勝、箕形陣、挫赱怒襲

   水路断裁→破陣砕堅、威謀必至、破軍威勝、箕形陣、挫赱怒襲

程昱 太平道法→決水潰城、神算鬼謀、白眉、四面楚歌、文武両道、焔逐風飛、奇策妙計

   刮目相待→決水潰城、八門金鎖の陣、神算鬼謀、四面楚歌、焔逐風飛、奇策妙計、文武両道、剣鋒破砕、兵無常勢

部隊についてコメント

騎馬編成

盾編成粉砕編成w

S 8なら登用令で関羽を魏陣営にして魏統一

程昱の戦法を剣鋒破砕・兵無常勢でもOK(兵法書は作戦 奇正剛柔・執鋭・文韜にしましょう)

 

・ 左程関

f:id:kazten19w:20230222105248j:image

ポイントの振り方

左慈に知力、関銀屏に速度と武力、程昱に速度を7〜10くらい?と知力(無振りの陸遜、張角、司馬懿に速度勝てます)

代用戦法

程昱  昏迷乱擾→太平道法、刮目相待、智計、剣鋒破砕、兵無常勢、神算鬼謀

    決水潰城→刮目相待、太平道法、神算鬼謀、四面楚歌、剣鋒破砕、兵無常勢、焔逐風飛、奇策妙計

関銀屏 据水断橋→(奇計良謀、意気衝天)すこし代用難しいです💦据水大切なり❗️

              像兵→千軍一掃、奇計良謀、箕形陣、意気衝天

左慈  三勢陣→八門金鎖の陣(その場合は関銀屏を主将に)

               刮骨療毒→籠城自守、奇計良謀、意気衝天、整装雌伏、座守孤城

部隊についてコメント

騎馬編成

程昱の戦法を剣鋒破砕・兵無常勢にする場合は兵法書は作戦 奇正剛柔・執鋭・文韜にしましょう

盾編成はもちろん社稷弓とかもいけるとか(●´ω`●)

 

・ 関太程

f:id:kazten19w:20230222145807j:image

ポイントの振り方

関銀屏と太史慈に速度と武力、程昱に速度を7〜10くらい?と知力(無振りの陸遜、張角、司馬懿に速度勝てます)

代用戦法

関銀屏 据水断橋→意気衝天、像兵、奇計良謀、千軍一掃

    三勢陣→箕形陣、意気衝天、像兵、奇計良謀、千軍一掃

太史慈 折衝籞侮→剣鋒破砕、百騎劫営、暴戻恣睢

    速乗其利→射石飲羽、剣鋒破砕、百騎劫営、暴戻恣睢

程昱  太平道法→八門金鎖の陣、神算鬼謀、決水潰城、刮目相待、昏迷乱擾、智計、剣鋒破砕、兵無常勢、四面楚歌、籠城自守

    刮骨療毒八門金鎖の陣、籠城自守、刮目相待、神算鬼謀、昏迷乱擾、智計、決水潰城、剣鋒破砕、火熾原燎、兵無常勢、四面楚歌、整装雌伏、座守孤城

部隊についてコメント

騎馬編成

盾編成倒せます!

程昱の戦法が剣鋒破砕か兵無常勢が入ってる場合は兵法書は作戦 奇正剛柔・執鋭・文韜にしましょう。

 

・ 程賈郭五謀臣

f:id:kazten19w:20230222152427j:image

ポイントの振り方

程昱に速度を7〜10くらい?と知力(無振りの陸遜、張角、司馬懿に速度勝てます)、賈詡・郭嘉に知力

代用戦法

程昱 太平道法→刮目相待、神算鬼謀、白眉、剣鋒破砕、兵無常勢、四面楚歌、文武両道、焔逐風飛、奇策妙計

   決水潰城→刮目相待、神算鬼謀、剣鋒破砕、兵無常勢、四面楚歌、文武両道、焔逐風飛、奇策妙計

賈詡 昏迷乱擾→智計、偽書疑心、四面楚歌、剣鋒破砕、兵無常勢

   杯中蛇影→偽書疑心、四面楚歌、剣鋒破砕、兵無常勢

郭嘉 像兵→慰撫軍民、御敵塀障、刮骨療毒、籠城自守、草船借箭

   八門金鎖の陣→慰撫軍民、刮骨療毒、籠城自守、草船借箭、奇計良謀

部隊についてコメント

騎馬編成

郭嘉の戦法を草船借箭・慰撫軍民にするなら統率にポイント振りましょう

盾編成相手以外は強度は少し低め🤏

程昱・賈詡の戦法が剣鋒破砕か兵無常勢が入ってる場合は兵法書は作戦 奇正剛柔・執鋭・文韜にしましょう。

 

・ 賈程荀五謀臣

f:id:kazten19w:20230222162042j:image

ポイントの振り方

全員に知力

代用戦法

賈詡 混迷乱擾→智計、偽書疑心、剣鋒破砕、兵無常勢、四面楚歌

   杯中蛇影→偽書疑心、決水潰城、挟勢弄権、四面楚歌、剣鋒破砕、兵無常勢

程昱 太平道法→刮目相待、神算鬼謀、白眉、剣鋒破砕、兵無常勢、四面楚歌、文武両道、焔逐風飛、奇策妙計

          刮目相待→決水潰城、神算鬼謀、剣鋒破砕、兵無常勢、四面楚歌、文武両道、焔逐風飛、奇策妙計

荀攸 像兵→刮骨療毒、籠城自守、慰撫軍民、御敵塀障、決水潰城、四面楚歌

   八門金鎖の陣→刮骨療毒、籠城自守、慰撫軍民、御敵塀障、決水潰城、四面楚歌

部隊についてコメント

騎馬編成

盾編成相手以外は強度低め

程昱・賈詡の戦法が剣鋒破砕か兵無常勢が入ってる場合は兵法書は作戦 奇正剛柔・執鋭・文韜にしましょう。

 

・ 左姜程

f:id:kazten19w:20230222163730j:image

ポイントの振り方

程昱に速度を7〜10くらい?と知力(無振りの陸遜、張角、司馬懿に速度勝てます)、姜維に速度と知力、左慈に知力

代用戦法

程昱 太平道法→決水潰城、神算鬼謀、剣鋒破砕、兵無常勢、白眉、四面楚歌、奇策妙計、文武両道、焔逐風飛 

   刮目相待→決水潰城、神算鬼謀、剣鋒破砕、兵無常勢、白眉、四面楚歌、奇策妙計、文武両道、焔逐風飛

姜維 混迷乱擾→智計、火熾原燎、剣鋒破砕、決水潰城、形機軍略

   杯中蛇影→火熾原燎、決水潰城、形機軍略、剣鋒破砕

左慈 三勢陣→像兵、八門金鎖の陣(姜維主将に)、御敵塀障

   刮骨療毒→像兵、籠城自守、御敵塀障

部隊についてコメント

騎馬編成

盾編成に強いです

程昱の戦法が剣鋒破砕か兵無常勢が入ってる場合は兵法書は作戦 奇正剛柔・執鋭・文韜にしましょう。

姜維→程昱の順で動くようにしましょう

姜維ミラーを意識するなら速度多めに振りましょう

 

・ 程騎くん

f:id:kazten19w:20230222170202j:image

ポイントの振り方

程昱に速度を7〜10くらい?と知力(無振りの陸遜、張角、司馬懿に速度勝てます)、曹操、満寵に知力

代用戦法

程昱 剣鋒破砕→太平道法、決水潰城、神算鬼謀

   兵無常勢→刮目相待(太平道法or神算鬼謀と組み合わせ)、決水潰城、神算鬼謀

曹操 魅惑→慰撫軍民、草船借箭、像兵、奇計良謀

   鋒矢陣→像兵、慰撫軍民、草船借箭、奇計良謀、八門金鎖の陣

満寵 暫避其鋒→慰撫軍民、像兵、御敵塀障、奇計良謀

   刮骨療毒→草船借箭、籠城自守、像兵、慰撫軍民

部隊についてコメント

騎馬編成

満寵に騎馬の兵種宝物を

程昱が一番知力高くなるよう調整

盾編成に強いです、槍陸遜もいけるかも?

程昱の戦法を剣鋒破砕と兵無常勢どちらも使えない場合は兵法書を虚実 以治撃乱・鬼謀・将威にしましょう

槍陸遜と型は似ていますが槍陸遜よりは強度低め

 

 

3 みんなの程昱編成

程昱編成をたくさんみてきましたが次に皆さんから募集した程昱編成を紹介します!TwitterやあるDiscord鯖からいろんな編成を頂いたのでそちらを紹介します。

 

・ Twitter

f:id:kazten19w:20230222173129p:image

ではまずは上のような感じでTwitterのツイートで募集したので紹介していきます!

まずは1人目

f:id:kazten19w:20230222173408j:image

はすりんさん!程昱に太平道法と刮目相待、張春華に鋒矢陣と魅惑、満寵に暫避其鋒と刮骨療毒で組む編成!最近あるユーチュバーが上げてるのを僕もチラッとみましたがこの編成強いらしいですね!ただ赤くないといけないらしいです(笑)あとは個人的には満寵に騎馬の兵種宝物は絶対に必要だと思います。満寵の張春華への攻撃誘導の確率が適正Aだと低くなってしまうので。

f:id:kazten19w:20230222174155j:image

他にも程昱張春華満寵の人が結構いてこの人は実際に組んでるらしくほぼほぼ完凸でしたが大尉盾や程普武鋒陣、桃園盾や天公盾などの盾編成をボコボコにしてました。また槍陸遜なども倒してるのも見してもらったので赤いと結構強い編成だとわかります!

f:id:kazten19w:20230222174501j:image

他にも満寵の暫避を像兵にしてて使ってる人や

f:id:kazten19w:20230222174643p:image

統計をとっていて強かった編成に入ってる人もいて強いんだなと思いました。この方は他にも魏法騎や程昱に太平道法と刮目相待、SP朱儁に意気衝天と無當飛軍、法正に三勢陣と暫避其鋒を持たせた編成も教えていただきました!程昱に弓の兵種宝物を必要としますがSP朱儁の被計略ダメージ軽減と程昱の鋒矢陣への強さを考えると槍陸遜にめちゃくちゃ強そうなん編成ですね!たくさんの編成ありがとうございました!

そして他にも

f:id:kazten19w:20230222202710p:image

楽碧さんは程昱に剣鋒破砕と兵無常勢、満寵に刮骨療毒と鋒矢陣、王元姫に魅惑と像兵をつけて連撃程昱部隊を紹介してくれました!これは昔僕が考えた連撃女王盾とコンセプトが似てて最高👍

そして

f:id:kazten19w:20230222203431j:image

この方はさっきの程騎くんの像兵バージョンが強かったとおしえてくれました!槍陸遜には6:4で負け越していたらしいですが元々兵種的に苦手なので全然いい勝率だと思います!

他にも

f:id:kazten19w:20230222204417p:image

ちゃんさんさんが強かった程昱編成として夏侯淵に裸衣血戦と一騎当千、張春華に八門金鎖の陣と暫避其鋒、程昱に太平道法と決水潰城の騎馬編成が強かだだと教えてくれました!たしかに夏侯淵の固有でアクティブ封じて程昱が高火力出すというしっかりとコンセプトがわかりやすい編成でいいですね!ありがとうございます!

そして何人目か忘れましたが

f:id:kazten19w:20230222204825p:image

ヤンさんが曹操に杯中蛇影と像兵、夏侯惇に魅惑と独行赴闘、程昱に焔逐風飛と決水潰城の編成で桃園盾をボコボコにしてる戦報と共に紹介してくれました!シーズンIで見たことあるような武将の並びでここまで桃園盾を完封してるのはすごいな!(◎_◎;)戦法も部隊との共存もあってこうなってるらしいので太平道法とかつけたらやばいかもですね😳

そして続いては

f:id:kazten19w:20230222205337p:image

Souさんは程昱に整装雌伏と誘敵深入、太史慈に折衝籞侮と百騎劫営、関銀屏に奇計良謀と三勢陣の騎馬編成を紹介してくれました!誘敵深入という自分はあまり見たことない戦法が入っててどんなのかなとよく見たら桃園盾や槍陸遜などをボコボコにしててめちゃくちゃ強かったです笑ありがとうございます!

そして続いては

f:id:kazten19w:20230222205726j:image

lobsterさんは荀攸に像兵と八門金鎖の陣、程昱に混迷乱擾と杯中蛇影、張春華に魅惑と益其金鼓の騎馬編成を組むと教えてくれました!荀攸の固有でアクティブ戦法発動アップさせて火力は程昱、タンクとしての張春華という役割分担がしっかりされてて良い編成ですね!またこの方は前編成相談をさせていただいた時にさっき編成紹介した左程関を教えてくれたんですよね!なんか僕が考えました感出してましたが実はこの方が強いと教えてくださった編成でしたwその節も含めてありがとうございました笑

そして続いてはラスト

f:id:kazten19w:20230222210222p:image

ウルフアロンさんは曹操主将の程昱武鋒陣編成を教えてくださいました!兵種は弓で戦法は曹操に御敵塀障(理想:暫避其鋒)と籠城自守、程昱に太平道法と四面楚歌、左慈に白馬義従と武鋒陣をつけるらしいです!程昱は弓の兵種宝物が必要になります。使ってみた感想は程昱先生の機嫌次第らしいですwでも面白そうな編成です。曹操と左慈あれば組んでみたい…

ということでおそらく11人くらいが編成を教えてくださいました!ぜひ皆さん興味のある編成を組んでみてはどうでしょう?

 

・ 程昱研究所さん

ということでまだまだみんなの程昱編成紹介は続きます!実は知ってる方も多いかもですが程昱を愛する程昱研究所というDiscord鯖がありそこにこっそり入っていたんですがここでも編成をいくつか教えていただいたので紹介します!

f:id:kazten19w:20230222210931j:image

まず1人目は程昱研究所の所長のゴンス丞相さん!こちらは先ほどぼくが紹介した左姜程と少し違い程昱に弓の兵種宝物をつけて弓編成になっています!戦法は程昱に太平道法と刮目相待、姜維に昏迷乱擾と火熾原燎、左慈に三勢陣と刮骨療毒をつけた編成になっています!なぜ闇にしてるか聞いてみたら弓と騎馬両方で使うためと兵種戦法をあえてつけないことで敵に部隊が読まれにくくとても戦争中にとても役立つので弓でも組めるようにしてるらしいです!たしかに兵種戦法がないとなんの編成かわからないですよね。ありがとうございました!

続いては

f:id:kazten19w:20230222211704p:image

ヨウタンワさんの魏雲騎!曹操に刮骨療毒と八門金鎖の陣、関羽に落鳳と暴政劫略、程昱に刮目相待と太平道法の騎馬編成らしく盾のメタ特化編成です!程昱だけ真っ赤でもうそこでも程昱愛が伝わりますし盾を破壊してくれそうですね笑 ありがとうございました!

続いては

f:id:kazten19w:20230222212350p:image

佐久間係長さんの五謀臣!程昱に太平道法と刮目相待、昏迷乱擾と杯中蛇影、郭嘉に奇計良謀と像兵の騎馬編成となっています。五謀臣っていくつかあると思うんですが僕も組むなら郭嘉入りのが好きで郭嘉は最近騎馬の適正がSになりましたし使いやすくなったし見た目的にも郭嘉好きですw またしっかり程昱真っ赤で戦法も考えられてて盾粉砕してくれる編成で最高です!ありがとうございました!

では次に

f:id:kazten19w:20230222213024p:image

ラテさんの剣鋒破砕型の魏法騎!戦法は曹操に像兵と奇計良謀、程昱に剣鋒破砕と兵無常勢、賈詡に昏迷乱擾と杯中蛇影となっています!呂布編成も吹っ飛ばしたという魏法騎、手数というより口数の多い魏法騎らしいですw剣鋒破砕も入ってるので大尉盾に絶対負けなさそうですね笑 ありがとうございました!

では続いては

f:id:kazten19w:20230222213423p:image

LAKEAさんの程昱武鋒陣!戦法は程普に慰撫軍民と独行赴闘、程昱に太平道法と無當飛軍、華佗に武鋒陣と刮骨療毒となっていて程昱には弓の兵種宝物が必要です!赤い武将を生かすために使った編成らしいですがめちゃくちゃ強そうですね!槍陸遜は余裕に粉砕しそうw ありがとうございました!

以上で程昱研究所さんからいただいた編成も以上です!ありがとうございました!

https://twitter.com/gonsu8828/status/1603694900578439168?s=46&t=OLnMUDwW7aVBmDa0ElhS9w

↑上のリンクはゴンス丞相さんのTwitterの程昱研究所DiscordチャンネルのURLが貼ってあるツイートなのでぜひ気になる方はリンクから飛んで入ってみてください!

 

・ 程昱を使った感想

いろんな程昱編成を見たところで最後に僕が実際に使った感想を話します。

f:id:kazten19w:20230222214159j:image

自分こんな感じの編成を使ってるんですがまぁとりあえず凸数は少ないですよね。ただそれでも

f:id:kazten19w:20230222214248j:image

張角入りの法正三勢陣や

f:id:kazten19w:20230222214311j:image

天公盾

など盾編成には大体勝てるんですよね。程昱様のご機嫌次第では負けることはありますが司馬懿盾にも勝ちましたし程昱って本当に盾には強いんだなとわかりました。ただどの編成にも強いかというとそうではなくやっぱり鋒矢陣持ちか盾編成に限定はされてくるとは思います。それは程昱の能力値が知力に偏っているからです。陸遜とかって元々の能力値が高いので結構どの相手にも行けるんですが程昱は耐久性は低いのでどうしても特化型武将になるのかなと思います。ただ今の環境盾ばっかりでうんざりしますしそんな状況なら程昱はめちゃくちゃ刺さると思います。こんなI凸の雑魚が最強編成の張角を相手にしてますから笑なのでぜひ盾いやだよ〜っていう人はぜひ程昱の編成を一つ組むだけでも結構良いと思います!

程昱サイコー👍

 

4 最後に〜

どうだったでしょうか?今回は程昱の徹底解説の編成を紹介しましたが役にだったでしょうか?少しでも役に立っていたら嬉しいです😆

ということで今回はここまで!このブログがいいと思ってくださった方は

f:id:kazten19w:20230222214948j:image

https://twitter.com/kazten1909w

↑ぜひ上のリンクから飛んで僕のTwitterのフォローをお願いします。今月700フォロワーを目指しています!Twitterではブログ更新のツイートや真戦関連のツイート、バレンタインでは企画をやったりとしていたり

f:id:kazten19w:20230222215138j:image

編成をどう組めばいいんだろうと困ってる方のために編成相談室をやっています!申し込み方法は簡単で僕のTwitterのフォローをしてDMで編成相談をお願いするだけ!それだけです!もちろんお金は取りません。1つして欲しいとしたら同盟とかにブログ広めてくれたら嬉しいなくらいwぜひご活用ください笑

あと僕の他のブログも見たいという方がもしいたら

https://kazten.com/

↑ぜひ上のブログ一覧に飛んでもらって僕のブログを見て欲しいです!役立つ情報をたくさん出してるのでぜひお願いします!

ということで宣伝長くなりましたがここまで!最後まで見てくださりありがとうございました!下に日記もあるのでぜひ!バイバーイ👋

 

・ 日記

日記のお時間です。ちょっといろんなことを話したいのですがまずは僕のTwitterの話。なんか最近フォロワーの方に教えていただいたのですが僕のツイートがなぜかセンシティブに引っかかってるらしいですw最近Twitterの仕様が変わってるので仕方がないですが僕がどんな暴言や下ネタを吐いてるのか気になるとか言われて少しびっくりw 普段見てくださってる方ならわかると思いますが普通にブログの更新ツイートと真戦で良い戦歴とか貼ってるだけなので健全なのを証明していくんですがwセンシティブは解除した方がいろんなツイート見れるのでぜひまだ解除してない方は解除していて欲しいです!僕のツイート見て欲しいし笑

https://kazten.com/entry/2023/02/13/210548

↑上のリンクはセンシティブの解除方法をめちゃくちゃ簡単に説明したブログなのでぜひこれ見て解除しておいて欲しいです!お願いします🤲

そして今日はもう一つ、今月ラーメン4回行った話です笑 僕月に10000円お小遣いもらってるんですが結構いろんなことに使ってます。Netflixとかその他諸々。で大体足りなくなるんですがそれなのにラーメン一杯千円と仮定して✖️4で4000円、そしてピザを食べたごねるともだちなさいでまたピザを食べに行くのでまた千円。外食費5000円と今月はお小遣いの半分を使ってしまいそうです笑 ただ外食って楽しいですよね。僕そんな外出るの面倒なので出ないですがやっぱり友達と飯食うのは最高。今日もラーメン行ってしまったんですがノリと勢で行ってしまった。そのせいで今月のNetflixの入金が遅れそうで1週間くらい見れなくなりそうです泣

皆さんもお金の管理はしっかりとw

それじゃあ次のブログで相魔王!