kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 スタダ攻略ガイド&スタダ編成紹介‼️ 全PKシーズン対応 スタダ編成の組み方 

f:id:kazten19w:20230303214246j:image

kaztenブログへようこそ( ^∀^)

どうも皆さんこんにちは!カズ天です!ということで今回なんですけど三国志真戦のスタダ攻略ガイドをやっていきたいと思います❗️なぜ今回スタダ攻略ガイドをするのかというと最近シーズン8に入ったんですがそこでパスのみの微課金でスタダ開始後70時間で君主8・軍営10・支城建設といった感じでめちゃくちゃ上手く行ったんですよ!(◎_◎;) なので今回は微課金の自分がどんな感じでスタダをやったのか、またスタダのコツや編成などを書いていけたらなと思います。

それでは早速やっていきましょう♪

*このブログの後に新しく新スタダ攻略ガイドを出しています。スタダの進め方はこちらの方が詳しいですがそれ以外の内容は新スタダ攻略ガイドの方が詳しいのでぜひ見てください❗️

 

< 目次 >

1 カズ天のスタダ攻略ガイド

・ カズ天のスタダ編成紹介❗️

・ 1日目

・ 2日目

・ 3日目

2 おすすめスタダ編成紹介!

・ 陸張左弓   ・ 淵太黄騎

・ 姜関蔡騎   ・ 姜趙蔡騎

・ 法淵太弓   ・ 関張蔡槍

・ 関楽蔡騎

・ スタダ編成の組み方

3 最後に〜

・ 日記

 

1 カズ天のスタダ攻略

目次に飛べます

 

・ カズ天のスタダ編成紹介❗️

ということでまずは僕のスタダ編成を紹介していきます!

f:id:kazten19w:20230303190915p:image

僕のスタダ編成はこんな感じで姜維・関銀屏・蔡琰の騎馬編成となっています!姜維の戦法は火熾原燎となっていますが初手のレベル3乱獲は火熾原燎、レベル4を取り始めたら杯中蛇影にするのがいいと思います。ではいよいよこの編成でどんな感じでスタダをしたのか見ていきましょう!

目次に飛べます

 

・ 1日目

ではまず1日目です!実はスタダ初日土曜授業で授業の関係もあってスタダ始めれたの11時40分くらいなんですよね… なので40分遅れのスタートです笑 編成はさっきの通りとなります。で戦法ポイントを作るために皆さん前シーズンでためた星3武将をポイントに変えると思うんですが上位とか金に余裕がある人は2倍にすると思うんですが僕はしません。なぜならそれをしなくても全然上位に入れますしまずそんな金あったらガチャに回したいからですw 微課金なので金はめちゃ大切!まぁ余裕のある方はするのがベストだと思いますが無理してする必要はないと思います。ただ少し穴を埋めるといってはアレですが星4武将はある程度ポイントに変えてしまいます。戦法を作る時意外あまり使わないのでそこまで躊躇することはないと思います。ただ内政武将を星4武将で回してる僕みたいな人は内政用の武将は溶かさないよう注意W

ではいよいよ休み時間と授業中にこっそりとやるスタダが始まりました。まずレベル3の土地をレベル4の土地をいけるようになるまで取っていきます。レベル4の難易度ですが凸数がある程度ある人はレベル7〜8でも行ってもいいと思います。まぁ危険もありますが。僕は凸全然少ないのでレベル10になるまで3の土地を取ってレベル上げをしました。そしていよいよレベル4の土地ですが

f:id:kazten19w:20230303192114p:image

相手騎馬で有利取れてるわけでもなかったのですがこんなかんじで意外と余裕で行けました!ただそんな簡単にうまくいかないのがこの世の常…

f:id:kazten19w:20230303192155p:image

次行ったのが有利の盾だったんですがこんな感じで結構やられる形となってしまいました。

なぜこうなったのかというとまぁ僕の武将が働いてなかったのもあるのですがレベル4の土地にも守備軍によって難易度が違ってレベル4の守備軍は8種類いるんですが

f:id:kazten19w:20230303193558j:image

その中だとこの凌曹隊張翼隊郭汜隊が攻略が比較的楽だったです!さっき初手郭汜隊を狙って大勝を収めてましたがスタダが盾じゃない限り結構余裕だと思います。それ以外も。

そしてちょっときついかなと思うのが

f:id:kazten19w:20230303194448j:image

この張梁隊朱桓隊です。まぁ強いといってもめちゃ強いとか絶対に避けないとっていうわけではなくさっきのより少し強いなくらいです。まぁ僕のスタダが騎馬だからかもしれないですねw  

そして最後できるだけ避けたい土地4守備軍が

f:id:kazten19w:20230303194915j:image

この黄権隊蒋欽曹彰隊の3つです。まぁほぼ弓ですがさっき曹彰隊は見てもらった通り強いかつ編成もしっかりしてますし黄権隊や蒋欽隊も燃焼や混乱、砕心などのデバフを詰めまくった編成なので事故ることが多々あります。なのでできるだけ避けたい守備軍となっています。まぁ人それぞれスタダ編成は違いますが少し参考にしてもらえたらなと思います。

そしてレベル4を順調に取っていきレベルも上がってきたところでレベル5の土地を検討し始めます。レベル5の土地は凸数が多い人はレベル16〜18あたりでも意外と行けます。ただ凸数が少ない人はあまりお勧めしません。レベル20にして覚醒させて第3戦法をつけた方が安定して勝つことができます。で、僕はというと

f:id:kazten19w:20230303202353p:image

凸少ないくせにまさかのレベル18で行きましたw 意外と余裕だったのが驚きでした‼️ まぁこれは姜維と関銀屏のスペックが高いからだと思うので他のスタダ編成であまり凸が進んでない方は事故る確率が高いのでやめたほうがいいかなという印象です。

そしてレベル5もレベル4の土地と同じように守備軍が8種類いて比較的楽に攻略できるのが

f:id:kazten19w:20230303210724j:image

この李傕隊陳武隊曹真隊の3部隊です。また騎馬2つと盾が比較的楽なところに入ってるのは面白いところですw なんか個人的にはほんと得意じゃなくても全然行けちゃうんですよね… 得意だけど強い守備軍より(笑) 

f:id:kazten19w:20230303210940j:image

そしてちょっと強めのレベル5守備軍も潘璋隊張梁の槍部隊2つとなっています。こちらもレベル4の守備軍と同じ感じになっていますねw まぁまぁ強いですが避けないといけないほどではこちらもないので不利ではない限り狙うのもありです。

f:id:kazten19w:20230303211201j:image

そしてできるだけ避けたい強さの5の守備軍が蒋欽隊黄権隊陳矯の3つとなっています。こちらも先ほどと同じように弓2つに盾1つです。黄権に関してはまず固有戦法が強いですしデバフとしっかりとかけてきます。陳矯隊も郭淮の御敵塀障✖️2と陳矯の混乱などデバフ祭りです。蒋欽隊は蒋欽の固有が強いのもありますし韓当など上振れたら厄介なのでできるだけ避けたい相手となっています。まぁこれはあくまでレベルが低い状態での挑む時のアレなのでレベルが上がればどの相手も勝てるようになると思います!

まぁ話を戻すと無事レベル5初チャレンジクリアしましたがもし失敗した場合は20に行ってなければ4でレベリングしてから20にして再チャレンジするのをお勧めします。また初チャレンジクリアしたけどそのあと事故った場合は体力がたくさん余っていた場合はそれが120まで貯まって時間が経っても体力は変わらないという状況にしない程度にレベル4でレベリングしつつ5もチャレンジしていきましょう。

僕は運良く何事もなく20まで5の土地を取っていきました。そして第3戦法をつけたりした編成がこちら❗️

f:id:kazten19w:20230303212530p:image

姜維に昏迷乱擾と杯中蛇影、関銀屏に据水断橋と勇壮飛燕、蔡琰に意気衝天と刮骨療毒という構成にしました。まぁ本当なら関銀屏の勇壮飛燕を千軍一掃にしたかったんですが関羽も趙雲も出たことない自分は持ってないので仕方がなくつけました。゚(゚´ω`゚)゚。 あとは蔡琰の刮骨療毒がない人は八門金鎖の陣や籠城自守とかでもいいと思います。

武器はそこまでこだわってはないですが蔡琰が兵損多めなので統率と知力がどっちも上がるような装備をつけて少しでも耐久性を上げることを意識しました。

まぁそんな感じで20になってからのメンテナンスをしたあと、ひたすら徴兵しつつレベル5の土地を取っていきました。

まぁそんなこんなでレベルが24まで成長して

f:id:kazten19w:20230303213324p:image

ランキングも30位といい感じ!そして寝る前に屯田をしまくります。理由は君主殿を6に上がるためです!屯田は政策書が必要ですがこれからめちゃくちゃ必要になるので金が余ってる方は絶対に全て買っときましょう。そして上げてさぁ寝ようかなと思いきや同盟チャットで恐ろしいことが起こります((((;゚Д゚)))))))

f:id:kazten19w:20230305225037p:image

f:id:kazten19w:20230303220100p:image

なんと日付は少し変わっていましたがそれでもまだスタダ始まって12時間とちょっとしか経っていなく、また24レベというレベルで6土地を攻略する人が現れましたW もう次元が高すぎてよくわかりません笑

そしてこれを見た人が

f:id:kazten19w:20230303221610p:image
f:id:kazten19w:20230303221618p:image

これまたクリアしましたw この方も同じく夏侯淵騎馬でスタダをしてる人で裏が槍だったにも関わらず先ほどと同じくらい成功しています。その秘訣はこの2人の共通点なんですが3ターン以内に敵を倒してたんですよねw さすが真っ赤かつ夏侯淵の火力と言っていいですねw ただ普通の人はこれを見ても『あっ、すごい人が暴れてる』と思って気にしないようにしましょう笑

そしてこれを見たもう1人が

f:id:kazten19w:20230303222509p:image
f:id:kazten19w:20230303222518p:image

こちらは陸遜編成の方なんですが少しレベル高めですがまたまたクリアしています。もう個人的には最初から❓❓だったんですがまぁこのくらいのレベルでも一応いけるよと思っておいてください笑 まぁとても賭けにはなると思うので安全運転で行くのをおすすめします。

まぁそんなかんやで寝ようと思ってたところに目が覚めるようなことが起こりましたがスタダ1日目は終了。君主6、確かレベルは24レベで終わりました。

f:id:kazten19w:20230304004900j:image

この日の真戦タイムは5時間くらい。意外に少なかったです(感覚バグ) 

睡眠 午前1時〜7時 午前8時〜9時

目次に飛べます

 

・ 2日目

おはようございます🌞2日目です。2日目の朝はまずとにかくレベル5の土地を乱獲し持ち土地を全て5に入れ替えていきます。そして24時間保護(体力半減ボーナス)が終わる直前でできれば石材のレベル6の土地に部隊を送り士気がマックスになるまで待ちます。そして保護が終わって士気がマックスになり次第凸ります。

f:id:kazten19w:20230303224541p:image
f:id:kazten19w:20230303224549p:image

僕はレベル28で行ったんですが意外にいけました。これもまた姜維関銀屏が強いからだと思いますw レベル6の目安としては凸がある程度ある人は少し危険もあるけど25〜26とかでもいけ、姜維編成なら凸なくても28、夏侯淵騎馬などで凸が少ない人は30が無難だと思います。陸遜編成も28でいけるかな。夏侯淵騎馬だけ30なのは夏侯淵騎馬は昨日の真っ赤な人が3ターン以内でたおしてるくらい火力がないとつまづくとジリ貧になる可能性が高いので30が無難だと思います。そしてレベル6も守備軍に8つのパターンがあり

f:id:kazten19w:20230303230230j:image

まず比較的楽な朱桓隊曹彰隊文聘の騎馬2つ盾1つのいつも通りの組み合わせですw もうほんと騎馬は弱い、郭淮以内盾は弱いと頭に擦られてるのかなというくらいこうなるんですがまぁさっきの戦報の通り結構余裕で倒せます。まぁ朱桓隊は暴戻政劫などがたくさん発動したらきついですがまぁ比較的楽な相手となっています。

そして次にちょっと強い6守備軍が

f:id:kazten19w:20230303231110j:image

まさかの丁奉隊のみです。この編成は結構バランスよく丁奉の第二戦法が味方の回避効果を上げたりデバフ、火力、守りも結構いい感じに組まれていたので選びました。まぁめちゃくちゃ注意するほどではないです。

そして最後できれば避けたいは

f:id:kazten19w:20230303231538j:image

2つに分けて危険グループが賈逵隊郭淮隊で戦いたくないグループが朱治韓当となっています。まず賈逵隊と郭淮隊は戦法が混乱やらのデバフがたくさん積まれてたらして引っかかると結構やばいなと思い入れました。そして戦いたくない朱治隊と韓当隊は純粋に火力が高いのととデバフをかかる戦法がたくさんあるので選びました。正直危険グループはまだ自分から戦いに行けますが戦いたくないグループはほんとに危険だと思うのであまり立ち向かわないようにw 

ということで話を戻しますが無事石材6を取ったのでこっから屯田しまくります。その間に異民族が現れました。

f:id:kazten19w:20230303232139p:image

初手の異民族は兵が少なく経験値も少ないのでこんな感じで突撃隊を組んで勝つまで突っ込ませましょう。ちなみに戦法レベルはこの時まだ初心者期間なので取り替えられるのに面倒なので取り替えてません。なのに勝ててるので行けます。

そしてあんやかんやしてる間に

f:id:kazten19w:20230303232400p:image

レベルも30になりました。この間に何個かレベル6を取っていますが結構案外行けますが痛いは痛いので資源温存する人は30まで我慢しましょう。そして政策書も全部買い屯田をフル回転させ

f:id:kazten19w:20230303232536p:image

ついに19時(スタダ開始32時間)に君主7を達成します。さぁこっから軍営を建て、演舞場も建てます。

f:id:kazten19w:20230303232713p:image

そして完成したら今のうちにぶっ込んどきましょう。2人入れると大体4回でギリギリ20に届かないくらいになります。そして軍営を3にし、任務の内政場の育成をしていきます。そして徴兵も内政場の育成用資源と相談しながらやっていきましょう。

そしていい感じかと思いきや

f:id:kazten19w:20230303233026p:image

初の大事故が起こります。やばすぎますよね笑 なんでここまで負けたか見てみたら姜維も関銀屏もほぼほぼニートしていました🤣まぁ正直仕方がないですが萎えましたねw ちなみにこの時テスト前なので神がテスト勉強しろと告げてるのかと思いました(笑) 

まぁ切り替えてさっき入れた関銀屏蔡琰を張飛法正に切り替えることを決め関銀屏蔡琰の兵から資源を取りつつ入れ替えた時の兵を徴兵していきます。

f:id:kazten19w:20230303233352p:image

そしてもう一つやったのが5土地隣接。次の日は学校なので朝円滑に進めるために隣接させときました。

そして日付変わって無理やり徴兵場を育てその任務報酬で軍営を1つあげます。そして屯田もフル回転させ徴兵もフル回転させますw 

f:id:kazten19w:20230303233611p:image

そして訓練も終了したので少しレベリングしていよいよ就寝。

f:id:kazten19w:20230304104620j:image

この日の最終ランキングは27位。事故なければTOP10には入れてました。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:kazten19w:20230304004911j:image

そしてこの日の真戦タイムは8時間越え。テスト前なのに2日合計12時間ともう病気ですね。こんな感じでスタダに全てをかけた男の2日目が終了です。

目次に飛べます

 

・ 3日目

おはようございます😃3日目です。今日は学校なので少しスピードを上げてやることをこなしていきます。まず内政場と軍営を育ててあとはレベルを上げつつレベル5の土地を取って勢力1万を目指していきます。

f:id:kazten19w:20230304104714p:image

そしてランキングも15位までもどってきました。

f:id:kazten19w:20230304104824j:image

そして張飛の戦法ですが第3戦法が破陣砕堅だと発動率がきついので据水断橋に変更しました。本当は撃其惰帰があればそれにしたいんですがないので。゚(゚´ω`゚)゚。 

f:id:kazten19w:20230304105027j:image

そしてなんやかんやしてる間に学校行ってたら初心者保護期間が終了しました。そしてさっき行ってた勢力1万いくには6土地も取らないとなので昨日のトラウマもありますが

f:id:kazten19w:20230304105244p:image
f:id:kazten19w:20230304105251p:image

これもしっかりクリアしました。張飛法正が24レベで少しヒヤヒヤしましたが(笑) そしてこっからは軍営を1つ上げて支城建設に着手します。支城は君主8にspeedyに行うのにとても大切なので最優先で行きます。

f:id:kazten19w:20230304105601p:image

そして支城建設が始まったら二軍を演舞場に入れてレベル上げ、あと兵損が大きくならない程度に土地を取っていきます。この日の目標は軍営10、そして支城で倉庫量を君主8に上げるために必要な石材を入れられるようにすることです。

f:id:kazten19w:20230304105900p:image

そして9時19分支城がいよいよ完成したのでこっから倉庫を育てていきます。君主8が入るための倉庫量にするためには主城・支城共に倉庫をレベル9まで上げる必要があります!なのでそこまでは寝る前までにやりたいところです。資材は結構きついですが政策書買って屯田したりして無理やりこの目標を達成していきます。

そしていよいよf:id:kazten19w:20230304110148p:image

日付は少しまたぎましたが軍営10と倉庫もバッチリとなりました👌

f:id:kazten19w:20230304110338p:image

そしてこの日はランキング21位と昨日からそこまで変わることなく終わることができました❗️

ではおやすみなさいの前に少し時間軸は戻りますが20時22分にレベル7の土地を取るのに成功した人が出てきました。

f:id:kazten19w:20230304110614p:image
f:id:kazten19w:20230304110606p:image

まだ兵法書も解放されてないのにもうよくわかりませんねw かつこの少ない兵損、なんでかなと見てみたら前回と同様3ターン以内で倒していました。ただこれはさっきと同様すごい人がすごいことしてると思った方がいいですw 7土地は星5武将が出てきますしレベルも高いのでせめて兵法書解放されてからをおすすめします。

ではおやすみなさい😴

そしておはようございます😃

4日目は少しなのでやっちゃいます。朝起きてから怒涛の屯田をして無理やり君主8を狙います。そして屯田では少し足りなかったですが少し時間経って

f:id:kazten19w:20230304110904p:image

午前9時36分(スタダ開始から70時間)で君主8を達成しました‼️ 個人的にはめちゃくちゃ上手くいきすぎたなと思っています笑笑 そしてこっからは指令檀を建てるのと二軍を編成するために軍舎と閲兵台、そしてサイドクエストなどをこなしていきます。サイドクエストこなすのは土地数を少しでも増やすためだった気がしますw 

f:id:kazten19w:20230304111109j:image

そして午後3時くらいに2部隊目完成!

ということでこんな感じで僕はスタダをやっていきました。今回は2部隊目編成までと決めていたのでそこまでなんですが結構すごくないですか?姜維のスタダは何回もやってきていますがここまでうまく行ったことはありませんしあとはスタダ編成とかそんな決めてなかったですし成り行き次第で色々考えてこんな感じでうまくいきました!ちなみに1部隊目の姜維張飛法正は決して一軍ではないですw 姜維から組みやすかったので選びました笑 なので一軍はさっきの2部隊目の槍陸遜となります。なので宝物も先に槍を取りますが姜維が盾Aでも意外に戦えることは知ってるのでご安心ください♪ 

では続いてはおすすめのスタダ編成を紹介していきます‼️

目次に飛べます

 

2 おすすめスタダ編成紹介!

ということで次にいろんなおすすめスタダ編成を見ていきます!

目次に飛べます

 

・ 陸張左弓

まず1部隊目が

f:id:kazten19w:20230304125228j:image

弓のスタダ編成です。この編成は結構有名だと思うんですがレベル20までは陸遜に無當飛軍か太平道法、張春華には昏迷乱擾、左慈に意気衝天をつけるのが一番いい形です。

代用戦法としては張春華が昏迷乱擾→智計or杯中蛇影、左慈が意気衝天→三勢陣or刮目相待or御敵塀障がいいかなと思います。そしてレベル20以降は陸遜に無當飛軍と太平道法、張春華には昏迷乱擾と杯中蛇影、左慈に意気衝天と三勢陣となります。

代用戦法は陸遜が無當飛軍→刮目相待で張春華が昏迷乱擾→智計、左慈が意気衝天or三勢陣→刮目相待、御敵塀障、刮骨療毒になると思います。そしてこの編成の最終形態は槍陸遜や肉弓、陸遜武鋒陣などがおすすめですのでそれらを早く組みたい人はおすすめです。スタダ編成としての評価はとても安定して強いです。事故も少ない編成だと思うので組める人はおすすめです✨

目次に飛べます

 

・ 淵太黄騎

そして2部隊目が

f:id:kazten19w:20230304125833j:image

騎のスタダ編成です。この編成も有名でレベル20までは太志慈を主将にして太史慈に一騎当千、夏侯淵に裸衣血戦、黄月英に虎豹騎がベストな形です。

代用戦法としては太史慈が一騎当千→暴戻恣睢、鬼神霆威、速乗其利、血刃争奪、百騎劫営などです。夏侯淵は裸衣血戦→暴戻恣睢、百騎劫営、強攻あたりかなと思います。黄月英は虎豹騎→綿帆軍、意気衝天がいいと思います!そしてレベル20以降は夏侯淵を主将にして夏侯淵に裸衣血戦と一騎当千、太史慈に折衝籞侮と暴戻恣睢、黄月英に虎豹騎と三勢陣です。

代用戦法は夏侯淵が裸衣血戦→強攻、鬼神霆威、百騎劫営、一騎当千→鬼神霆威、百騎劫営で太志慈が暴戻恣睢→速乗其利、血刃争奪、百騎劫営、射石飲羽で黄月英が虎豹騎→綿帆軍、意気衝天、三勢陣→意気衝天がいいと思います。この編成の最終形態は呂布三勢などだと思います。君主7にすれば太志慈を呂布に変えれるのでspeedyに主力を組むことができるので強いです。また虎豹騎を綿帆軍にして弓にできるので槍とも戦いやすいです。ただ夏侯淵が黄色いと火力不足でキツくなってくることもあるのでできれば夏侯淵の凸がある程度してる人が組むのがいいと思います。あと太史慈→夏侯淵という順で動くよう速度調整はしましょう。

目次に飛べます

 

・ 姜関蔡騎

では続いて3部隊目

f:id:kazten19w:20230304131601j:image

姜関騎スタダ編成です!これはさっき僕が使っていたやつでこれもまぁまぁ有名なスタダ編成でレベル20までは姜維に火熾原燎か杯中蛇影か千軍一掃か形機軍略で関銀屏に据水断橋と千軍一掃、蔡琰に意気衝天となっています。姜維の編成は個人的には火熾原燎を3土地取るまで、4から杯中蛇影がいいと思います。また関銀屏の戦法も据水断橋の方がおすすめかなぁです。

代用戦法は関銀屏が据水断橋or千軍一掃→勇壮飛燕、蔡琰→御敵塀障かなと思います。レベル20以降は姜維に昏迷乱擾と杯中蛇影、関銀屏に据水断橋と千軍一掃、蔡琰に刮骨療毒と意気衝天がいいと思います。

代用戦法は姜維が昏迷乱擾→智計、杯中蛇影→火熾原燎、関銀屏が据水断橋or千軍一掃→勇壮飛燕、蔡琰が刮骨療毒→籠城自守、御敵塀障、草船借箭、意気衝天→御敵塀障がいいと思います。この編成は姜維・関銀屏というスペックの高い武将が2人もいるのでさっきの僕のスタダのように黄色くても結構うまくいく編成です!この編成の最終形態は姜維趙雲関銀屏の騎馬編成や僕のように姜維張飛法正の盾編成など色々とあります。

目次に飛べます

 

・ 姜趙蔡騎

では次に4部隊目

f:id:kazten19w:20230304135728j:image

姜趙騎スタダ編成です!この編成はさっきのと似ていますが関銀屏が趙雲になったやつです。レベル20までの戦法が姜維が火熾原燎か杯中蛇影、千軍一掃、形機軍略のどれかで趙雲は千軍一掃、据水断橋、破軍威勝のどれか、蔡琰が意気衝天or八門金鎖の陣となっていますができれば意気衝天の方がいいと思います。

代用戦法は蔡琰が意気衝天or八門金鎖の陣→御敵塀障くらいかなと思います。そしてレベル20以降は姜維が昏迷乱擾と杯中蛇影、趙雲が据水断橋or千軍一掃or破軍威勝or臥薪嘗胆のどれか2つ、蔡琰に意気衝天と刮骨療毒がいいと思います。

代用戦法は姜維が昏迷乱擾→智計、杯中蛇影→火熾原燎で趙雲が据水断橋or破軍威勝or千軍一掃or臥薪嘗胆→破陣砕堅、万夫不当、草船借箭、威謀必至、水路断裁のどれかで蔡琰が意気衝天→八門金鎖の陣、御敵塀障、刮骨療毒→籠城自守、草船借箭がいいと思います。この編成もなかなか強いですので姜関蔡とほぼ同じくらい強いです。最終形態は姜維趙雲関銀屏の騎馬や天水弓・槍などさまざまです。

目次に飛べます

 

・ 法淵太弓

では次に5部隊目

f:id:kazten19w:20230304140734j:image

スタダ編成です!これはさっきの淵太黄騎の黄月英→法正バージョンでこれも結構強いです。主将はレベル20まで太史慈で戦法はレベル20までが太志慈が一騎当千、夏侯淵が裸衣血戦、法正が意気衝天です。

代用戦法は太史慈が一騎当千→暴戻恣睢、鬼神霆威、血刃争奪、百騎劫営などで夏侯淵が裸衣血戦→暴戻恣睢、百騎劫営、強攻で法正が意気衝天→八門金鎖の陣、綿帆軍、御敵塀障などです。そしてレベル20以降は法正を主将にして法正に三勢陣と意気衝天、夏侯淵に裸衣血戦と暴戻恣睢、太史慈に折衝籞侮と速乗其利or血刃争奪or騎馬で使う時は百騎劫営もありです。

代用戦法は法正が意気衝天→御敵塀障、綿帆軍で夏侯淵が裸衣血戦→強攻、速乗其利、暴戻恣睢→速乗其利、血刃争奪で太史慈は速乗其利or血刃争奪or百騎劫営→射石飲羽、兵無常勢、剣鋒破砕がおすすめです。この編成は弓又は騎馬でも使えてかつそのままスタダ編成からずっと使っても強いです。意外に槍陸遜とも戦えるので✨なので1部隊目切り替える必要もない編成なので二軍着手もやりやすいですし黄月英を持ってない方は組む価値あると思います!火力は夏太黄よりは落ちますがこっちは法正がいるので火力不足も補ってくれます。なので夏侯淵の凸があまり進んでない人はこっち噛む方がいいかも❓

目次に飛べます

 

・ 関張蔡槍

では次に6部隊目

f:id:kazten19w:20230304142449j:image

関張槍スタダ編成です!この編成は槍編成で戦法はレベル20までは関銀屏に据水断橋、張飛に千軍一掃、蔡琰に意気衝天が1番良い型だと思います。

代用戦法は張飛が千軍一掃→破陣砕堅、剛勇無比、破軍威勝などで蔡琰が意気衝天→八門金鎖の陣、御敵塀障がいいと思います。そしてレベル20以降は関銀屏に据水断橋と青州兵、張飛に剛勇無比と千軍一掃、蔡琰に意気衝天と八門金鎖の陣です。

代用戦法は関銀屏が青州兵→大戟士、箕形陣(八門がついてない場合)で張飛が剛勇無比→破軍威勝、破陣砕堅、水路断裁、万夫不当、千軍一掃→破陣砕堅、水路断裁、万夫不当で蔡琰は意気衝天→御敵塀障、刮骨療毒、籠城自守、八門金鎖の陣→御敵塀障、刮骨療毒、籠城自守などです。この編成は関銀屏の固有と張飛の固有の2・4ターン目に全体にダメージを与えることがとても相性が良く強いと思います。最終形態は最近話題?よく知らないですが劉備関銀屏張飛?(合ってるかわかりません)の中華型蜀盾や普通に蔡琰と関羽か趙雲を交代して蜀槍などいろんな編成に繋ぐことができます。なので結構おすすめとなっています❗️

目次に飛べます

 

・ 関楽蔡槍

では最後に7部隊目が

f:id:kazten19w:20230331121611j:image

スタダです。この編成は4月1日、まさにシーズン10が始まる日に全PKシーズンに入ってるプレイヤーに配布される関興の継承戦法:士争先赴を使ったスタダ編成となっています。まぁ真戦の運営が出していたのを結構参考にさせてもらってるんですがレベル20までは関銀屏に三勢陣、楽進に士争先赴、蔡琰に意気衝天をつけてます。蔡琰の意気衝天はもう皆さんスタダではお馴染みで関銀屏の三勢陣は関銀屏の固有発動と耐久面でも優れているので採用しています。

f:id:kazten19w:20230331122206j:image

そして楽進の士争先赴ですが知らない人のために説明させていただくと固有アクティブ戦法のダメージを最大20%増加させ、はらに固有アクティブ戦法が発動する際に2分のIの確率で2〜3人にダメージを与えられるというものとなっており固有アクティブ戦法発動率100%の楽進とめちゃくちゃ相性が良くなっております。なので楽進に士争先赴を採用しております。そしてレベル20以降は上の画像を見て欲しいんですがこのスタダぶっちゃけ強いかですが楽進が凸していたら強いかなと思います。理由が楽進の固有アクティブ戦法が一度発動するたびに次のターン虚弱になりダメージを与えられなくなるため兵損意識するなら2ターン目は動けないのでIターン目で関銀屏の固有発動して相手を恐慌まで持っていって楽進の虚弱ターンを稼ぐかそれともIターン目に倒すかしたいんですよね。そうなってくると一つ目の恐慌に持ってくのは関銀屏の固有発動必須かつ通常攻撃の矛先次第で恐慌はできないのでそこが不安要素と二つ目もIターンで持っていける火力がないといけないので楽進はある程度凸してて欲しいかなという考えです。まぁただ普通に面白そうなのでいつか僕はやってみたいなとは思っています(笑) でこの後の最終形態に関しては関銀屏と何か2武将組ませるのがいいかなと思います。楽進の編成をあまり知らないのでなんとも言えませんが楽進を使うなら程普楽進左慈とかの武鋒陣編成とか見たことある気がします。まぁ楽進の編成に関しては今度また楽進のブログで出していきたいなと思います。

目次に飛べます

 

・ スタダ編成の組み方

先ほど6種類ほどのスタダ編成を見てきたと思いますがこれ以外にも強いスタダ編成はたくさんあります。ただスタダ編成において強い編成の共通点は僕なりに考えるのは淵太黄のような爆発的な火力か陸張左や姜維のスタダ編成のようなスペックの高いスタダ編成だと思っています。それはなぜかというとスタダはいかに兵損を少なく勝っていけるかが大事だからです。なので逆に弱いスタダ編成の共通点は僕が考えるのは耐久編成や火力不足の編成だと考えます。耐久編成は例えば女王盾やあとは反撃系になりますが法正甘寧満寵などです。それを使ってた人たちは元々強く今回はお試しでやっていましたがやっぱりきつそうにしてました。女王盾の人はスタダ編成を変えてたりもしてましたし… ではなんでそのような編成がスタダに向いてないのか。対人戦なら逆に堅いからいいんじゃない?って思うかもですがスタダは初手から第三戦法をつけれないですし兵法書もありません。盾編成なら盾兵舎のダメカットなども。そんな感じ耐久するためについてたものがスタダだと全てなしでやらないといけないためなかなか耐久できないし火力も出ないからジリ貧になっていく。なのでスタダは火力の高い武将スペックの高い武将で行くのが一番いいです。例えば夏侯淵とか凸が進んでいればすごい火力出ますし姜維も関銀屏・趙雲と組ませなくても他の武将と組んでみても案外良い感じにいくと思います。なのでぜひさっきの紹介した編成たちが組めない場合は凸が進んでたり火力高かったりスペックの高い武将で組ませてみてください。

きっとうまくいくはずです👍

目次に飛べます

 

3 最後に〜

どうだったでしょうか?今回は僕のスタダ攻略方法とスタダ編成をいくつか紹介しましたが役に立ったでしょうか?少しでも参考になったら嬉しいです😆

あと先ほども言いましたがぜひ新スタダ攻略ガイドもぜひみてください❗️ 

ということで今回はここまで!このブログがいいと思った方はぜひ

f:id:kazten19w:20230304144555p:image

https://twitter.com/kazten1909w

↑ぜひ上のリンクから飛んで僕のTwitterをフォローして欲しいです🥺今月3月はフォロワー800人を目指して頑張っています❗️Twitterではブログ更新のツイートや真戦関連のツイート、質問募集やバレンタインではチョコをもらいたい女性武将決定戦などを行ったりと結構活発的に動いています。

f:id:kazten19w:20230304144743j:image

↑また上の画像のように編成をどう組めばいいのか困ってる人のために編成相談室をTwitterでやっています。申し込み方は簡単で僕のTwitterのフォローをしてDMでお願いするだけです。お金はもちろん必要ありませんし1から編成を組むのも可能です。ただひとつだけ良ければ相談に満足してもらえたら自分の同盟やTwitterで僕のブログを宣伝してもらえたら嬉しいです😆ぜひご活用ください‼️ 

あともう一つ僕のブログ良い!もっとみたいという方がいらっしゃったら

https://kazten.com/

↑ぜひ上のリンクから飛んでいろんなブログ見て欲しいです❗️武将紹介やガチャの引くコツ、テンプレ編成などいろんなブログ出していますのでぜひお願いします🤲

ということで宣伝長くなりましたがここまで!最後まで見てくださりありがとうございました♪下に日記もあるので気になる方はぜひ^_^ バイバーイ👋

目次に飛べます

 

・ 日記

ということで日記のお時間です。

最近は本当にあったかくなってきて花粉が厄介ですよね。僕も花粉症だと思うんですがキツくてきつくてこれなら冬の寒い方がマシって思っています(笑) でまだ一応まだテスト期間なんですがテスト期間って寝る時間が遅くなるんですよ。僕は寝るのがいちばんの幸せなので普段11時半とかに寝るんですがスタダやテストのせいで1時とかになっています。でそうなると肌が荒れたりするんでメラノCC美容液を買ってみたんですよね。あっ、これ企業案件とかでもないです💦ただ普通に使ってるやつ言ってるだけなので(笑) で話は戻して使ってるんですけどこれのおかげでラーメン食べたり寝るの遅くなってしまってもそんな肌荒れないんですよね。なのでほんと助かっています。ただ初めて使うかつ20mlっていう結構小さいのに1000円以上かかりますw ただ1日5滴くらいで半年持つとかって書いてあるんですが正直2ヶ月くらいでなくなりそうだなと思っています笑笑まぁそんなこんなでテストがあるんですが月曜で終わるのでそしたら勉強とブログを頑張っていきます🔥 あれ?今まだテスト終わってないのに何してるの?って?土日挟む形だから多分大丈夫🙆‍♀️ 知らんけどw 

ではテスト終わって僕が生きてるか死んでるかわかりませんが又次のブログで相魔王‼️

目次に飛べます