kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 主力編成の組み方&主力編成3パターン紹介❗️ シーズン10 槍陸遜・大尉盾・天公盾

f:id:kazten19w:20230411192259j:image

kazten ブログへようこそ∩^ω^∩

どうも皆さんこんにちは!勉強できなくて萎えてるカズ天です(笑) ということで今回なんですけど今まで10部隊共存編成紹介とかやってきたと思うんですがそもそも10部隊組む必要ってそんなにないし、まず組む人もいないなと思ったので今回はやりませんw じゃあ今回は何やるの?ってなると思うんですが今回は僕普段Twitterで編成相談をやっているのですがその人の主力編成を組む時に考えていることとか意識していることとかを話していきたいのと主力編成を実際に何個か例として組んだのでそれも紹介したいと思います❗️

それではやっていきましょうd( ̄  ̄)

 

〜目次〜

1 主力編成の組み方解説❗️

・ 絶対に欲しい兵種

・ 盾編成対策の仕方

・ 速攻対策&おすすめ速攻編成

2 主力編成3パターン紹介❗️

・ 天公盾主軸主力編成

・ 大尉盾主軸主力編成

・ 槍陸遜主軸主力編成

3 最後に〜

・ 日記

 

1 主力編成の組み方解説❗️

では早速主力編成を組む上での僕の考えてることとかを話していきたいと思います。

 

・ 絶対に欲しい兵種

まず主力編成はシーズン10で曹操陣営で兵器で暴れられる人以外は兵器以外の弓・槍・盾・騎の4種類の兵種のどれかで組んで行くと思うんですが僕が組んでてこの兵種絶対に欲しいと思うのがやっぱりは欲しいですよね。盾は純粋に継戦能力が建築とか兵種戦法とか色々な点から高くなりますので戦功も稼ぎやすいし戦いやすいですよね。僕も今までほぼ弓編成ばっかりに偏っていたのですが張角を引いて盾を組んでからほんと継戦能力の高さにびっくりしました。

f:id:kazten19w:20230415212538j:image

↑これが僕の使ってる張角の編成なんですが張角はアニメーションを入れて天公付きの武器もついてますがそれでもって言うぐらい激戦出してくるし普通に使ってて強いなと思います。

で僕の盾編成の話はどうでもいいんですがじゃあ盾編成が欲しいって言っても何が強いの?ってなると思うんですが

f:id:kazten19w:20230415221716j:image

例えば➀の大尉盾魏法盾天公盾などが筆頭に強いですがそれだけでなく例えば姜維魏延劉備の漢中盾や皆様シーズン初期から知っているであろう桃園盾、SP袁紹を主将にした武鋒陣編成の天封盾などまぁ上の画像で8つの盾編成を貼りましたがこれ以外にもたくさんの強い盾編成があります。まぁそれらの中で1つは絶対に欲しいかなって思ったりします。おすすめの編成はやっぱり張角入りの編成がおすすめです。凸数がそんなに多くない人でも十分火力出ますしいろんな編成のパターンがあるので結構組みやすいです。それ以外にも大尉盾なども凸してないと強くないのかなと思ってたんですが凸は1凸ずつしかしてないのにめっちゃ強いっていう人見てきましたし漢中盾とか魏法盾とか大尉盾などに比べると使ってる人は少ないですが強いのでほんと盾は必要だなと思います。

ただ皆さん、そんな強強盾編成ですがそんなに強いと対戦環境は盾部隊が多くなりますよね。そんな盾に勝つ方法を次に紹介したいと思います。

目次に飛べます

 

・ 盾編成対策の仕方

ということで盾に勝つ方法を解説したいのですがなぜそこまで盾を対策するかって環境が多くなるからもありますが1番は僕の体感的に盾って僕前弓ばっかり組んでいたって話をさっきしたと思うんですが弓だと盾相手にほんと何もできないっていうことが多々あってこんな環境どうすれば良いんだよって悩んでた時期があるんですよね。なのでそんな強い盾に勝つ部隊は何なのか見ていくと

f:id:kazten19w:20230419184247j:image

まず無難なのが程昱入りの編成です。盾編成は耐久編成がほぼ占めるのでデバフをかけられる賈詡や回復無効のデバフや鋒矢陣編成にめちゃ強い程昱入った騎馬編成が強いです。①の魏法騎はとにかく盾編成に強いです。ただ兵刃系の盾以外の編成相手は混乱がうまく刺さるか次第で④の賈詡三勢よりはオールマイティー度は下がると思います。そしてその④の賈詡三勢は左慈の回避や趙雲の洞察、賈詡の混乱や像兵のダメ減カットなど高級回復戦法を使わずにオールマイトに強く盾にも強い編成となっているためとてもおすすめとなっています。またその2部隊が組めなくても②の五謀臣や③の程昱三勢なども純粋に盾に強いので組む価値のある編成となっています。またこの中の編成以外でも例えば僕は関銀屏太史慈程昱で組んでみたのですが盾をボコボコにしたり結構程昱があれば盾な十分戦うことができます。

ただここ最近僕が学んだのは盾をボコボコにできるのって実は程昱や賈詡の騎馬部隊だけじゃないんですよね。

f:id:kazten19w:20230419191519j:image

それがこの関銀屏入りの編成たちです。今関銀屏が盾の編成に強いと言いたかったので文字を緑に変えたんですがなぜ関銀屏が盾編成に強いかというと関銀屏っていかに自分が相手よりも先に動けるかが大切なので速度があまり高くない盾編成にめちゃくちゃ強いんです。例えば僕の使ってる③の姜維関銀屏魏延の槍編成は

f:id:kazten19w:20230419191949p:image

一応関銀屏魏延があるので武力系の部隊なのにも関わらず藤甲兵持ちの天郝盾をボッコボコにしているんですよね。燃焼持ちの戦法もつけてないですし兵力差は多少ありますがそんなん関係ないくらいボコボコにしてます。大尉盾とも何回か戦ったのですが勝利又は最低でも優勢引き分けだったのでめちゃくちゃおすすめです。本当はもっと戦って良い戦報を載せたかったのですが当たったら負けるとバレてるのか何回も逃げられましたw あ、ただ桃園盾や漢中盾などの速度がある程度早かったりする編成はそこまで強く戦えないのでそこはご注意を🚨

その代わり①の箕関槍や箕関槍の魏延→張飛バージョンの②の編成は盾に対してとても強いかつ箕形陣があるので虎臣弓や呂布編成などの速攻系にも強く盾と速攻系を一気に叩けるめっちゃお得な編成となっています。

そして最後に④ですがこれは騎馬編成ですがTwitterで見たことあって強いなと思ってたら今期敵で組んでる人が何人かいて本当さっきの僕の法正盾が100も兵力を削らずボコボコにされました。なので盾環境の鯖ならまじ最高にメタれる編成となっています。

ということで盾に勝つ部隊を紹介しましたが他にもたくさんあるのでぜひいろんな部隊を見て盾に勝てる編成を一つは持ちましょう。

目次に飛べます

 

・ 速攻対策&おすすめ速攻編成

では次に話していきたいことは速攻対策です。速攻編成は呂布三勢や奸雄騎、あとは虎臣弓などがあると思いますがそういう編成も対策しておかないと結構やられたりすることもあると思います。そんな速攻系と戦いやすくなるのが意気衝天をつけた編成だと思うんですがただそれだと呂布が天下無双を発動したり甘寧のバグ火力で抑えられないことも多々ありますよね。

f:id:kazten19w:20230419194359j:image

そんな化け物火力の速攻系を抑える編成ですが例えば先ほども出した①の箕関槍などの蜀槍や速攻系部隊に入れたのに出して申し訳ないんですが呂布三勢や奸雄騎に強いので③虎臣弓、SP袁紹の封印などで抑える②のSP群弓やたくさんありすぎるのでとりあえず選んだのですが④のように藤甲兵をもった④のSP袁紹張角左慈の武鋒陣編成などがあります。1番個人的にはいいと思ってるのは盾にも強い①などの蜀槍ですが他にも②は実は①の蜀槍などにも強くおすすめですし③の虎臣弓は序盤から組めますし速攻系にとても強い、④などの藤甲兵は燃焼を避ければ圧倒的に対兵刃パワーで耐え抜くことができます。なのでどれかのような編成たちを組むことをおすすめします。

ではそんな対策を考えた速攻編成ですが速攻編成ってやっぱりロマンあるし序盤で組みやすくて結構重要な編成でもあるんですよね。そんな速攻編成のおすすめ編成を紹介します。

まず先ほどの虎臣弓は結構おすすめで同じ部類の速攻系もまとめて勝てるのでとてもおすすめです。

f:id:kazten19w:20230419195343j:image

また呂布三勢もおすすめですが最近だとそれを叩くべく虎臣弓などが多いためそれ対策で上のような鉄騎駆馳を三勢陣の代わりにつける呂布がおすすめです。鉄騎駆馳があることで虎臣弓より早く動けるやうになりますし三勢陣も他の編成で使えるという一石二鳥です。実際使ってる人を何人も見てきておりとても強いです。夏侯淵のところは太史慈などの方が安定します。他にも速攻系はありますがとりあえずこの2つが個人的にはおすすめです。

ということで盾編成盾対策速攻対策速攻編成の4分野で編成を組む上で僕が心がけてることを説明が下手くそでわかりづらかったかもですが解説していきました。僕はこの4つをまず決めてからそれ以外の編成を兵種はできるだけまばらになるよう意識しながら組んでいます。まぁ編成相談に来る人はその人その人で持ってる武将や環境が違ったりするので人それぞれになったりはしますが意識はして組んでいます。ですのでぜひこの4つを意識しつつ編成を組んでいただけるととても嬉しいです☺️

f:id:kazten19w:20230419200108j:image

またそれでもどう編成を組めばいいのか悩むという方はぜひぼくのTwitterのDMで編成相談室をお金はもちろん取らずにやっているのでぜひ上の詳しい手順を見てkaztenのTwitterから飛んでご活用ください‼️結構リピートしてくださったりしてくれる方も多いのでぜひ^^

では次に主力編成を3パターン組んだのを紹介したいと思います。

目次に飛べます

 

2 主力編成3パターン紹介❗️

ということで主力編成の組み方を紹介したところで例として主力編成を3パターン紹介したいと思います。今回話したバランス、そして全てテンプレ編成で組んでいるのでぜひ参考にしてください❗️

f:id:kazten19w:20230422232202j:image

全ての編成の代用戦法はテンプレ編成紹介ブログ にあります。

目次に飛べます

 

・ 天公盾主軸主力編成

ということでまずは天公盾主軸の主力編成を紹介していきたいと思います。

f:id:kazten19w:20230422232820j:image

ではまず先ほどの説明のポイントとなる編成から紹介していくと盾役として今回の主軸の編成である天劉盾を選びました。

f:id:kazten19w:20230422232945j:image

天公盾は皆さん知っての通り凸数がそこまでなくても強い編成であります。張角の圧倒的火力と劉備の回復力、そしてそれらを援護する魯粛という形の編成で戦法もほぼテンプレ通りですが張角の決水潰城は本当は刮目相待が良かったのですがそこはこの後の編成で使いたいので今回は決水潰城で代用しています。あとは武器として張角に天公持ちのスキルが欲しいのと盾の兵種宝物を魯粛につけましょう。

f:id:kazten19w:20230422233542j:image

そして2部隊目に関張槍を選びました。蜀槍は今回でいう速攻系相手の対策と盾破壊の役割として選んでいます。序盤では虎臣弓が槍だから有利だと突っ込んできやすく撃退も威謀必至が下振れない限りはできるのでカンストが早い編成だと思います。戦法はテンプレ通りで武器としては関羽に武聖付きの武器、関銀屏に乱打付き武器をつけたいです。苦手な部隊としては賈詡などの混乱武将や趙雲郭嘉などの洞察系武将とSP群弓が苦手となります。あとは藤甲兵持ちの盾部隊まで破壊できるかは微妙、少し不安要素もあります。

f:id:kazten19w:20230422234029j:image

なので賈詡三勢も用意しました。賈詡三勢は先ほども紹介した通りの盾破壊部隊でかつ他の騎馬よりもどんな相手と戦いやすい編成かなと思っています。なので盾破壊以外でも普通に強いということで今回は賈詡三勢も選びました。

f:id:kazten19w:20230422235351j:image

では残り3部隊を紹介します。残り3部隊はこんな感じとなっています。で今回の組み方のテーマで1つ出せてない速攻系部隊ですが

f:id:kazten19w:20230422235839j:image

今回は呂雄騎を選びました。この部隊は強いと言われていますが最近半信半疑になってはいます(笑)ただせっかく曹操が余ってるならと思い選びました。ただ奸雄スキルがない方や使って見て弱いと思った方は

f:id:kazten19w:20230423000052j:image

曹操を黄月英にして呂布を主将にし普通に鉄騎呂布にした方がいいと思います。それは臨機応変にお願いします。

f:id:kazten19w:20230423000353j:image

そして5部隊目として肉弓を選びました。肉弓は耐久型編成で回復量が尋常じゃない編成なんです。戦法としては正直強い型がたくさんあるのでなんとも言えないですが普通に強いものとなっています。苦手部隊として盾やあとは槍陸遜も個人的には苦手ですがそれ以外だったら優勢引き分けまで持っていけるくらい強いです。あとは弓の兵種宝物を程普につけましょう。

f:id:kazten19w:20230423000649j:image

そして6部隊目はSP群弓を選びました。SP群弓はSP袁紹の封印で速攻編成を抑えられたり蜀槍を抑えられたりと結構有能な編成です。この編成の並び的に蜀槍相手はミラーか賈詡三勢だけで賈詡三勢は兵種的には振りですしミラーも運も絡んでくるのでいろんな部隊に強いSP群弓を最後に選んだ感じです。

ということで天公盾主軸の主力編成は盾が1部隊、槍が1部隊、騎馬が1部隊、弓が1部隊という感じになりましたが結構バランスが良くないですか?ぜひ真似したり参考にしてくださいd( ̄  ̄)

f:id:kazten19w:20230423150052j:image

詳しい編成の情報はテンプレ編成紹介ブログでもっと詳しく見ることができます。(編成名も同じにしてます)

目次に飛べます

 

・ 大尉盾主軸主力編成

では次に大尉盾を主軸とした主力編成を紹介していきたいと思います。

f:id:kazten19w:20230521122811j:image

ではまず3部隊はこんな感じとなっており全て最初の説明の役割を持った編成となっています。

f:id:kazten19w:20230423142539j:image

ではまず1部隊目が今回の主軸である大尉盾です。大尉盾は絶対に欲しい兵種である盾部隊の枠として組みました。まぁ皆さん知っての通り大尉盾も盾編成の中で最強クラスの編成でありその強さは言わずもながです。形一陣型や藤甲兵をつけたり色々型はありますが個人的にはこれが1番強いのではないかなと思います。なのね個人的にはテンプレ通りな戦法となっており活躍期待大の編成となっています。

f:id:kazten19w:20230423143924j:image

そして2部隊目は先ほども出した盾破壊用の賈詡三勢です。賈詡三勢はもう先ほど話したので大丈夫だと思いますが賈詡と趙雲の戦法が少し代用されております。ただそこまで強度は落ちないと思うのでご安心ください。

f:id:kazten19w:20230423144104j:image

そして3部隊目に箕関槍を選びました。箕関槍を選んだ理由に関してはこちらも先ほどの蜀槍同様序盤に虎臣弓が有利だと勘違いしてホイホイやってくるのでそれを叩けてレベルが上がりやすいのとあとは速攻型の編成にも奸雄騎などの主将がサポート系の武将でなければ箕形陣が刺さるので大体の相手に勝てます。また盾編成にも勝てると思うので賈詡三勢と同様に盾破壊もできる優秀な編成となっています。武器は関銀屏に乱打スキル付きの武器、関羽に武聖スキル付きの武器が欲しいです。

f:id:kazten19w:20230521122626j:image

では次に残りの3部隊を見ていきましょう。

f:id:kazten19w:20230423144629j:image

まず1部隊目として鉄騎呂布を選びました。こちらは速攻編成の枠として入れており鉄騎呂布は呂布三勢の三勢陣を鉄騎駆馳にしたバージョンですが個人的にはこっちの方が強いと思っており鉄騎駆馳でミラー以外なら序盤は確実に先制でき、大の苦手な虎臣弓にも勝機を見出すことのできる強強編成となっています。またスタダから切り替えやすくとてもおすすめの編成となっています。

f:id:kazten19w:20230521122615j:image

では2部隊目は制御弓を選びました。制御弓は貂・黒妃さんが考案してから有名になった編成で貂蝉で攻撃をいなしつつデバフをかけ沮授がそれをサポートしつつ張角で大ダメージを与えるという強力な編成となっています。貂蝉には弓の兵種宝物をつけ張角に天公スキル持ちの武器をつけたいです。

f:id:kazten19w:20230423145349j:image

では最後の部隊は肉弓を選びました。肉弓はもう先ほども出したので説明は不要だと思いますが戦法は先ほどと違いますがしっかり強いものとなっていると思います。あとは弓の兵種宝物を程普につけましょう。

ということでどうだったでしょうか?総括すると盾が1部隊、弓が2部隊目、騎馬が2部隊目、槍が1部隊という感じになり天公盾のやつと同じ感じになりましたがこちらも結構バランスが取れているのではないでしょうか?ぜひ真似したり参考にしてください。

f:id:kazten19w:20230423150052j:image

詳しい編成の情報はテンプレ編成紹介ブログ

でもっと詳しく見ることができます。(編成の名前も全て同じにしてます)

目次に飛べます

 

・ 槍陸遜主軸主力編成

では最後の主力編成、槍陸遜を主軸とした主力編成を紹介したいと思います。

f:id:kazten19w:20230423150507j:image

まず最初の3部隊はこんな感じとなっています。

f:id:kazten19w:20230423150621j:image

では1部隊目から見ていくと1部隊目は大尉盾となっています。大尉盾は先ほども出しましたが今回は主軸ではないです。ただ今回も絶対に欲しい盾編成枠として入れております。戦法は個人的なテンプレよりは少し変えてますが十分戦えるものとなっています。ただ藤甲兵をつけているので槍陸遜などの燃焼系はご注意を⚠️

f:id:kazten19w:20230423150821j:image

そして2部隊目に選んだのが程昱三勢陣です。程昱三勢陣は先ほど説明した程昱がいるので盾破壊枠ということになります。強度は賈詡三勢より劣るかもですが程昱の爆発力で賈詡三勢より対盾編成は強くなると思います。本当は賈詡三勢でもいいんですが戦法の折り合い上や編成のバランス上こっちの方がいいかなと思い程昱三勢にしました。

f:id:kazten19w:20230423151059j:image

そして3部隊目は虎臣弓を選びました。虎臣弓は先ほど説明した通り意気衝天があることにより対速攻編成に強く、かつ速攻編成にもなれるハイブリットな編成となっています。甘寧の凸が進んでいると爆発力は凄まじいのでとてもおすすめの編成です。ただ箕関槍や張関槍などの蜀槍にはなかなか勝てないので有利だと思って凸らないよう注意を⚠️

f:id:kazten19w:20230423151415j:image

では続いて残りの3部隊を見ていきます。

f:id:kazten19w:20230423151450j:image

まず1部隊目はやっとメイン登場❗️槍陸遜です。槍陸遜はもう皆さん知っての通り最強編成のひとつですよね。圧倒的安定感のある編成で槍陸遜が多い鯖も結構あると思います。兵種宝物を陸遜には必須でつけたくもうひとつ残ってる兵種宝物は魯粛につけるか虎臣弓の周泰に付けるかはご自身の判断でお願いします。まぁ陸遜だけに兵種宝物をつける人がほとんどなのにも関わらずめちゃくちゃ強いので本当神的なバランスのある編成です。苦手編成は程昱は結構苦手だったり麒麟弓などの弓編成は苦手です。

f:id:kazten19w:20230423144104j:image

そして2部隊目は先ほども登場した箕関槍です。まぁ話すことはほぼないですが武器は乱打スキル付きの武器を関銀屏に、関羽に武聖スキル付きの武器をつけましょう。

f:id:kazten19w:20230423144629j:image

そして最後の部隊はこちらも何回も登場の鉄騎呂布です。こちらももう話すことはないですね(笑)

ということで今回の編成の総括をすると槍が2部隊、盾が1部隊、弓が1部隊、騎馬が2部隊となり今までと少し違っていますがこちらもバランスよく組めた自信があると思います。

今回の3パターンを見ると蜀槍が全てに出ていて完全に僕がハマっていることがバレる感じですねw ただハマるほど強いのでご容赦ください(笑)

f:id:kazten19w:20230423150052j:image

今回の編成の詳しい情報はテンプレ編成紹介ブログでもっと詳しく見ることができます。(編成の名前も全て同じにしてます)

目次に飛べます

 

3 最後に〜

どうだったでしょうか?今回は三国志真戦の主力編成の組み方と主力編成を3パターンの紹介を書いていきましたが参考になったでしょうか?少しでも参考になっていたら嬉しいです☺️

ということで今回はここまで❗️

このブログがいいと思った方は

f:id:kazten19w:20230423152526p:image

ここからkaztenのTwitterに飛んでフォローお願いします‼️ Twitterではブログ更新のツイートや真戦関連のツイート、スペースを開いたり参加したりしています。

f:id:kazten19w:20230423152644j:image

またTwitterではどう編成を組めばいいのかわからなくて困ってる方のために編成相談室をやっております。もちろんお金は取らずにやっていて必要なのは僕のTwitterをフォローすることだけなのでぜひ上の画像を見てkaztenのTwitterをフォローしてご活用ください❗️

あともう一つ。僕のブログよかった、他のも見たいという方がいたらぜひkaztenブログホームページから飛んで僕の色々なブログを見てください❗️テンプレ編成紹介や武将解説など色々なブログがあります。ぜひ見てみてくださいm(_ _)m

ということで今回はここまで(2回目)

最後まで見ていただきありがとうございました❗️下に日記もあるのでぜひ^^

バイバーイ👋

目次に飛べます

 

・ 日記

ということで日記のお時間です。

最近ですね、遊園地に遊びに行ったんですが元々絶叫系が苦手だったんですが今回久しぶりに乗ってみました。そしたらある絶叫が行けたんですよね。それがジェットコースターらしくないジェットコースターです。それはというとジェットコースターって乗り物的には結構細くて屋根とかはついてないのが一般的だと思うんですが今回乗ったのって屋根とかついていて車みたい?電車の一車両(6人乗り)くらいのやつなんですよね。それに乗ると思いっきり横に傾いたり反対向きになったりしなくてただスピードが速かったり落ちたりするだけなんですよね。なのでそれなら楽しいと絶叫苦手な自分でも何回も乗れました。なのでジェットコースターとか絶叫苦手な人は屋根とかあるゴツいジェットコースターに乗りましょう(笑)

あ、ちなみに帰ってお風呂入ったら乗り物の感覚が取れてなくてお風呂の椅子で何回も傾いてしまいました笑

ではまた次のブログで相魔王‼️

目次に飛べます