kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 新テンプレ編成紹介❗️ のゔぁ盾参戦⁉️のゔぁ盾の強さに迫る‼️

f:id:kazten19w:20230430132531j:image

kazten ブログへようこそ \( ˆoˆ )/

どうも皆さんこんにちは♪ カズ天です。今回なんですけど最近色んな強い編成が出ていて環境が変わったりしてますよね。例えばのゔぁさんの群盾とか流行り方がすごいですよね✨

まぁそんな感じで色んな編成が出ていて面白いなと思うんですが結構いくつかの編成は共通の考え方で組まれてるのでは?と気づきました。

f:id:kazten19w:20230430133028j:image

ということで今回はありがたいことにめちゃくちゃ反響のあったこのテンプレ編成紹介ブログで紹介されてない新テンプレ編成を徹底分析・解説していきます。新しい編成の発見をする上で結構有意義な考え方を書くのでぜひ最後までご覧ください❗️

それではやっていきましょう‼️

 

<  目次  >

1 のゔぁ盾徹底解説

・ 天生盾(のゔぁ盾)徹底分析

・ 天生盾が強い理由

2 天生盾応用新テンプレ編成紹介❗️

・ 邪沮盾徹底解説

・ 天麟弓徹底解説

・ new天郝盾徹底解説

・ 封沮盾徹底解説

3 新テンプレ編成紹介❗️

・ 関雷騎徹底解説

・ 賈麟三勢徹底解説

4 未知数編成紹介❗️

・ 天襲騎徹底解説

・ 暴威槍徹底解説

5 終わりに〜

・ 日記

 

1 のゔぁ盾徹底解説

では最初は話題ののゔぁさんの考えた盾編成の強さについて分析していきたいと思います😎

目次に飛べます

 

・ 天生盾(のゔぁ盾)徹底分析

ではまずのゔぁ盾がどんな編成か見ていきます。その前にのゔぁさんと直接話してのゔぁさんに正式に名前をいただきました。

それが天生盾です。ぜひこれからは天生盾と呼んでください❗️でその天生盾ですがどんな編成かというと〜

f:id:kazten19w:20230430161902j:image

張角を主将とし副将を左慈沮授とする盾編成です。戦法は張角に太平道法と刮目相待、左慈に決水潰城と威謀必至、沮授に陥陣営と刮骨療毒をつけます。代用戦法は張角は太平道法・刮目相待を文武両道や神算鬼謀、勇猛果断とかに変えるのがいいと思います。左慈は決水潰城や威謀必至を杯中蛇影や焔逐風飛、燎原之火や焚輜営塁がいいと思います。沮授は陥陣営を藤甲兵や八門金鎖の陣、刮骨療毒を籠城自守やと草船借箭かにするのがいいと思います。ただこの戦法が結構完成型という感じになってるのでできればあまり代用はしたくない感じです。

ポイント振りは全員に知力でいいと思います。ただ沮授が1番遅く行動するよう速度調整はしましょう。ただその速度調整をする際左慈は沮授より遅くなっても大丈夫です。武器は全員知力が上がるやつを優先して持たせましょう。あと天公スキル持ちの武器を張角につけるとめちゃ強くなるのでおすすめです。狙う相手は正直自分では使ったことないですが速攻編成の耐性は少し低く呂布三勢などは避けたいところです。ただ同じ耐久編成とのタイマンなどはめちゃくちゃ得意だと思います。       

ということで編成の基礎情報はこんな感じで次になぜこの編成が強いのか話していきます。

目次に飛べます

 

・ 天生盾が強い理由

ではこの編成が強い理由を話していきます。

皆さん、この編成ある武将が普通とは違う使い方をされてると気づきませんか?それは左慈さんです。左慈は普通なら回復戦法を積んだり軽減戦法をつけるなどサポート武将として活躍していますが今回の天生盾の左慈は決水潰城と威謀必至を持たせて相手にデバフを振り撒く役となっています。ではなぜサポート役で活躍している左慈をデバフ振り撒く役として使っているのか。

f:id:kazten19w:20230430163420p:image

それは左慈の兵法書にある後発先至が関係していきます。この後発先至が実はめっちゃ強いんです。

f:id:kazten19w:20230502231317j:image

ではどんな兵法書か見ていくと準備ターンを要する戦法を発動する時に先行状態を獲得できるというものです。要するに左慈は決水潰城や威謀必至などの強力なデバフ戦法を相手よりも先に放つことができます。なので左慈は武器破壊などができる決水潰城やダメージを与えられない状態にする威謀必至を相手よりも早く放てるのでめちゃくちゃ強いですよね。またその効果を運が良ければ沮授で伸ばすこともできる。逆に左慈の後発先至をなくすと元々速度が低いかつ兵種適正も低い左慈は決水潰城や威謀必至を先に打てなくなり逆に相手に制御をかけられることになります。なので後発先至はとても大切なのです。

f:id:kazten19w:20230502234022j:image

他にも面白い例があって例えば蜀槍。蜀槍って関羽型が主流ですよね。でも関羽って全然固有発動しないニート武将とかよく言われてますよね。ニート関羽より趙雲の方が良くね?思いたくなりますよね。でもなぜ使われているか。

f:id:kazten19w:20230502233853j:image

それは関羽だけしか後発先至持ってないからなんですよ(姜維も地味に持ってた笑) ‼️蜀槍ってデバフを撒く編成なので先にデバフを撒けるかがとても大切になってきますよね?なのでニートだけど関羽が選ばれてるんです。

まぁそんなこんなで天生盾が強い理由は左慈の後発先至にあり(左慈とか沮授とかの固有もあるけどね)❗️ってわかってもらったところで次にこの後発先至を使った新編成をたくさんご用意したので紹介したいと思います‼️

目次に飛べます

 

2 天生盾応用新テンプレ編成紹介❗️

ということで天生盾の強さの秘訣である後発先至を利用した新しい強い編成を紹介していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

目次に飛べます

 

・ 邪沮授盾徹底解説

ではまず邪沮盾という新編成を紹介します。

f:id:kazten19w:20230502235309j:image

邪沮盾は関羽を主将とし副将に郝昭と沮授を入れており、戦法は関羽に単騎千里と威謀必至、郝昭に藤甲兵と水路断裁、沮授に三勢陣と刮骨療毒をつけます。代用戦法は単騎千里がない場合は郝昭の水路断裁を外してつけて欲しいです。威謀必至は必須で欲しいところとなります。そして郝昭の水路断裁の代わりに決水潰城などがおすすめです。藤甲兵は陥陣営や慰撫軍民などで代用が可能ですが藤甲兵はできれば変えたくないです。沮授は三勢陣はマストで欲しく、刮目骨療毒は草船借箭や籠城自守などで代用できますが陥陣営をつけてる場合はこれらの戦法はあまりお勧めしません。

ポイント振りは関羽に武力、郝昭に統率、沮授に知力を振るのがおすすめです。武器は関羽に武力が上がるもの、郝昭には知力と統率が上がるもの、沮授に知力が上がるものを優先してつけましょう。あとは関羽に武聖スキル付きの武器をつけると関羽の固有戦法が発動しやすくなります。ではこの編成どんなものかというと関羽と郝昭でデバフを撒きまくって沮授がそれを伸ばしたりサポートするという編成となっています。なので関羽は見慣れてるので分かりますが郝昭にも後発先至をつけるという珍しい編成となっております。三勢陣を入れてるのは関羽の固有戦法の発動率を上げて発動させ単騎千里で洞察状態にし威謀必至を打ちまくるところにあります。また郝昭の水路断裁で対耐久編成にも有利を取りやすくなっております。他にも藤甲兵をつけてるので対兵刃編成にもそれなりに強く出れます。なので藤甲兵の苦手な陸遜編成以外は結構有利に戦うことのできるオールラウンダーな編成となっております。ただ趙雲などの洞察持ちの編成は苦手なのでご注意を。

ということで邪沮盾はこんな感じの編成なんですがどうですか?結構強そうだと思いませんか?武将も戦法もまぁまぁ難易度はありますが組めたら結構強いものになると思います。ぜひ組んでみてはどうでしょう?

目次に飛べます

 

・ 天麟弓徹底解説

では次に天麟弓という新編成を紹介します。

f:id:kazten19w:20230503095731j:image

天麟弓は張角を主将とし副将を姜維と魯粛入れており、戦法は張角は太平道法と刮目相待、姜維に決水潰城と威謀必至、魯粛に暫避其鋒と三勢陣をつけます。代用戦法としては張角は太平道法や刮目相待を神算鬼謀や文武両道や勇猛果断で姜維は決水潰城を燎原之火や焔逐風飛、杯中蛇影を、威謀必至はあまり変えたくないです。魯粛は暫避其鋒を御敵塀障がいいと思います。三勢陣は必須となります。

ポイント振りは僕は姜維関銀屏魏延の姜関魏槍から姜維を使っていたので姜維に速度37のと知力13、張角には少し速度と知力、魯粛は張角の知力を上回らないところまで知力を振り残りを速度に振っております。武器は張角と姜維には速度と知力が上がるやつ、魯粛に知力が上がるものを優先させて持たせております。また張角に援護スキル付きの武器と天公スキル付きの武器をつけましょう。

狙う相手は速攻編成は結構五分五分の運みたいなところはありますが耐久編成との相性は今回も後発先至を姜維につけてるので先制して威謀必至を放つことができるので結構有利に戦うことができます。

f:id:kazten19w:20230503101654p:image

では実際に僕はこの編成を試したので見ていくとまず対天劉盾はこんな感じでボコボコにしています。まぁ決水潰城や威謀必至がしっかり発動したので運も良かったですがそれでもこちらは弓なのでこの勝ち方は結構すごいと思っています。

f:id:kazten19w:20230503102040p:image

では次に対大尉盾ですが兵力差は結構ありますが凸数やこちらは弓という点から考えると結構いい成績なのではないでしょうか?

f:id:kazten19w:20230503102327p:image

では次に対速攻編成ですがまず虎臣弓はどちらも最高の状態で戦いましたがこのようにギリギリですが勝つことができました。

f:id:kazten19w:20230503102834p:image

では最後に呂布三勢ですがこんな感じで完凸呂布三勢に勝っております。まぁこの前に何もできずにボコボコにされてるのもありますがここで取り返してるので1勝1敗といい勝負ができています。たださっき戦ったんですが洞察持ちの趙雲の入った賈詡三勢などは苦手なのでご注意を。

そんなこんなで天麟弓はこんな感じですがどうでしょう?魯粛に弓の兵種宝物をつけてないでここまでの成績を出せてるので結構強いと思います。また姜維に盾の兵種宝物をつければ盾でも運用できます。個人的には呂布三勢にも勝てるように弓がいいと思っています。盾編成は姜維の後発先至でどうにかなるので。ということでぜひ組んでみてください‼️

目次に飛べます

 

・ new天郝盾徹底解説

では次に新しい天郝盾を解説していきます。

f:id:kazten19w:20230503104412j:image

new天郝盾は張角を主将とし副将を郝昭と魯粛としており、張角に太平道法と刮目相待、郝昭に決水潰城と威謀必至、魯粛に暫避其鋒と三勢陣をつけます。代用戦法は張角の太平道法や刮目相待を神算鬼謀や文武両道や勇猛果断、また郝昭の決水潰城をつけたりするのがよく、郝昭は決水潰城を水路断裁や燎原之火、焔逐風飛や藤甲兵などがよく、魯粛の暫避其鋒は御敵塀障などがいいと思います。三勢陣は欲しいですが最悪鋒矢陣でもいいと思います。

ポイント振りは張角に速度と知力、郝昭と魯粛に知力を振りましょう。ただ張角が1番知力高くなるように調整はしましょう。武器は張角は速度と知力が上がるもの、郝昭と魯粛には知力が上がるものを優先して持たせましょう。また援護スキル付きの武器と天公スキル付きの武器を張角につけたいです。

狙う相手は郝昭に例の如く後発先至をつけているので耐久編成には強く、また虎臣弓などの速攻編成はいけると思います。ただ呂布三勢や洞察持ちの趙雲入りの編成はきついです。この編成は先ほどの天麟弓とほぼコンセプトは同じで姜維を郝昭にしただけです。共存的な面で考えたら郝昭を持っていればこちらの天郝盾の方が共存しやすいと思います。あとは魯粛に楯の兵種宝物も付けれるといいです。

ということでnew天郝盾を見てきましたがどうでしょうか?今までのような戦法とは違いますが結構強いと思うのでぜひ組んでみてください❗️

目次に飛べます

 

・ 封沮盾徹底解説

では次に封沮盾の解説をしていきます。

f:id:kazten19w:20230503193451j:image

封沮盾はSP袁紹を主将とし張角と沮授を副将とする編成で戦法はSP袁紹に威謀必至と藤甲兵、張角に太平道法と刮目相待、沮授に八門金鎖の陣と刮骨療毒をつけましょう。代用戦法はSP袁紹の威謀必至を水路断裁や決水潰城、藤甲兵は慰撫軍民などがいいです。張角は太平道法を文武両道や勇猛果断、刮目相待を決水潰城や焔逐風飛や文武両道や勇猛果断などがいいです。沮授は八門金鎖の陣を御敵塀障や慰撫軍民にするのがよく、刮骨療毒は草船借箭や籠城自守などをつけるのがいいです。また藤甲兵をつけてない場合は陥陣営もおすすめですがその場合は回復戦法は草船借箭や籠城自守以外にしましょう。また八門金鎖の陣をつけてない場合はSP袁紹の兵法書は占トを先制にすることをお勧めします。

ポイント振りはSP袁紹に武力と統率、張角に少し速度と知力、沮授に知力を振りましょう。武器はSP袁紹に統率と武力の上がるもの、張角に速度と知力の上がるもの、沮授に知力の上がるものを優先してつけていきましょう。また天公スキル付きの武器を張角につけたいです。

狙う相手はSP袁紹にもう何回目かわからんですが後発先至をつけてるので耐久編成に強かったりSP袁紹の封印や藤甲兵などから兵刃編成相手に強いです。この編成は最初の天生盾と群染めなどで似ていて天生盾よりも対兵刃編成の強度は高いですが耐久編成の強度は天生盾よりも少し劣ると思います。

ということで封沮盾を見ていきましたがどうでしょうか?ぜひこの編成も組んでみてください❗️

目次に飛べます

 

3 新テンプレ編成紹介❗️

では次に天生盾の考えをもとにした編成以外で強い編成をいくつか紹介します。

目次に飛べます

 

・ 関雷騎徹底解説

では次に関雷騎という新しい編成を見ていきましょう。

f:id:kazten19w:20230503220937j:image

関雷騎は関羽を主将とし関銀屏と関羽を副将とする編成で戦法は姜維に昏迷乱擾と杯中蛇影、関銀屏に箕形陣と据水断橋、関羽に水路断裁と威謀必至をつけましょう。代用戦法は姜維の昏迷乱擾を智計や文武両道や火熾原燎、杯中蛇影は火熾原燎や決水潰城や形機軍略などがいいです。関銀屏の箕形陣は意気衝天や士争先至や千軍一掃、据水断橋は士争先至や千軍一掃などがいいです。関羽の水路断裁や威謀必至は単騎千里や千軍一掃や破陣砕堅や万夫不当などがいいです。ただ関羽の戦法はできれば変えたくないです。その理由としては関羽を入れてる理由としてまぁさっきも何回も出てきてる通り兵法書で後発先至がついてるためできれば強力なデバフ戦法をつけたいからです。なのでできれば関羽は変えないようにしましょう。

ポイント振りは姜維に速度と知力、関銀屏に速度と武力、関羽に武力を振りましょう。速度は自軍の中で関銀屏が1番早く行動するよう調整しましょう。武器は姜維には速度と知力の上がるもの、関銀屏には速度と武力が上がるもの、関羽には武力の上がるものを優先してつけましょう。あとは関銀屏には乱打スキル付きの武器を、武聖スキル付きの武器を関羽につけましょう。

狙う相手は耐久編成など狙えたりあとは箕形陣もあるので速攻編成にも結構戦えます。この編成は姜維関銀屏趙雲の編成を趙雲→関羽に変えた編成で趙雲の洞察などはないですが代わりにデバフを相手よりも撒きやすいのでとても強力な編成となっています。一応姜維に槍の兵種宝物をつければ槍でも運用可能です。

ぜひ趙雲より関羽の方が凸数多い人はこちらの

関雷騎を組んでみてはどうでしょう?

目次に飛べます

 

・ 賈麟三勢徹底解説

では次に賈麟三勢という新編成を紹介します。

f:id:kazten19w:20230504141856j:image

賈麟三勢は賈詡を主将とし姜維と左慈を副将とする編成で戦法は賈詡に刮目相待と刮骨療毒、姜維に昏迷乱擾と偽書疑心、左慈に三勢陣と暫避其鋒をつけましょう。代用戦法は賈詡の刮目相待は姜維の偽書疑心や昏迷乱擾や兵無常勢(その場合賈詡の兵法書は作戦)、刮骨療毒は草船借箭や整装雌伏などがいいです。姜維の昏迷乱擾は智計や杯中蛇影や火熾原燎や決水潰城を、偽書疑心は杯中蛇影や火熾原燎や狭勢弄権や決水潰城などがいいです。左慈の三勢陣はあまり変えたくないですが最悪八門金鎖の陣、暫避其鋒は像兵や御敵塀障などがいいです。

ポイント振りは賈詡と左慈に知力、姜維に速度と知力を振りましょう。また賈詡が自軍で1番知力を高くするようにしましょう。武器は賈詡と左慈には知力が上がるもの、姜維には速度と知力が上がるものを優先してつけていきましょう。

狙う相手は騎馬編成なので盾編成やあとは混乱や暫避其鋒などもあるので速攻編成とも戦い合えると思います。この編成は賈詡三勢の趙雲を姜維に変えたものですが姜維には洞察がないので混乱することもあるかもですが姜維単体での強さがあるので十分強いと思います。

ぜひ賈詡三勢か見たいけど趙雲がいないとかいう人はこちらの賈麟三勢を組んでみてはどうでしょう?

目次に飛べます

 

4 未知数編成紹介❗️

では次に強いかは定かではないですがしっかりコンセプトの決まった面白い編成を紹介します。こちらの編成は邪沮盾もなんですが 嬴政さんTK さん と一緒に考えた編成となります❗️

目次に飛べます

 

・ 天襲騎徹底解説

では次に天襲騎について解説していきます。

f:id:kazten19w:20230504145247j:image

天襲騎は程普を主将とし呂布と満寵を副将とする編成で戦法は程普に鉄騎駆馳と奮戦力闘、呂布に絶地反撃と気凌三軍、満寵に武鋒陣と西涼鉄騎をつけましょう。代用戦法は程普の鉄騎駆馳を草船借箭や刮骨療毒や慰撫軍民、奮戦力闘は合軍集衆や自癒などがいいです。呂布は絶地反撃を百騎劫営や後発制人、気凌三軍は後発制人などがいいです。満寵は武鋒陣は絶対必須で西涼鉄騎は像兵や刮骨療毒や草船借箭や慰撫軍民や御敵塀障などがいいです。

狙う相手は反撃系の編成なので兵刃系の相手がいいです。コンセプトとしてはとにかく程普が耐えて呂布で反撃反撃という感じの編成です。こちらの編成は嬴政さんが実際に組んでみるそうです。

ぜひ皆さんも組んでみてください❗️

目次に飛べます

 

・ 暴威槍徹底解説

では次に暴威槍の解説をしていきます。

f:id:kazten19w:20230504151325j:image

暴威槍は姜維を主将とし張飛と魏延を副将とする槍編成で戦法は姜維に昏迷乱擾と草船借箭、張飛に剛勇無比と青州兵、魏延に形一陣と万夫不当をつけましょう。代用戦法は姜維の昏迷乱擾は智計や文武両道や暫避其鋒、草船借箭は刮骨療毒や籠城自守などがおすすめです。張飛の剛勇無比や青州兵は絶地反撃や破陣砕堅や据水断橋などがおすすめです。魏延はあまり戦法は変えたくないです。

ポイント振りは姜維は知力、張飛と魏延は武力がいいと思います。武器に関しては姜維には知力と統率が上がるもの、魏延と張飛には武力と統率が上がるものをつけましょう。

狙う相手はわからないですが騎馬編成?などです。正直この編成はほんと未知数ですがコンセプトとしては形一陣を救いたいというところから始まり形一陣で魏延の武力をあげて万夫不当の運ゲーで勝つという編成となっています笑

ギャンブル感があって楽しいと思うのでぜひ暴威槍も組んでみてください❗️

目次に飛べます

 

5 終わりに〜

どうだったでしょうか?今回はいろんな新しい編成を紹介していきましたが参考になったでしょうか?少しでも参考になっていたら嬉しいです♪ ということで今回はここまで❗️

このブログが良いと思った方は

f:id:kazten19w:20230504154303p:image

ぜひ僕のTwitterをフォローお願いします‼️ Twitterではブログ更新のツイートや真戦関連のツイート

f:id:kazten19w:20230504154418j:image

また編成をどう組めば良いのかわからない人のために編成相談も行っております✨利用方法は簡単でkaztenのTwitterをフォローしてDMで編成相談したいですと言うだけです。勿論お金は取りませんし利用方法も簡単でかつよかったという方も結構いてくださってるのでぜひご利用ください❗️

あともう一つ、僕のブログでは色々なブログを出しています。最近だと蜀槍の徹底解説や人気なものだとテンプレ編成紹介など色々あります。ぜひkaztenブログホームページに飛んで色々なブログを見てみてください‼️

ということで本当にここまで!最後まで見ていただきありがとうございました。下に日記もあるのでぜひ( ´ ▽ ` )ノ

バイバーイ👋

目次に飛べます

 

・ 日記

では日記のお時間です。

つい2日前まで2周年記念ガチャとしてシーズン2・3の武将が復刻してましたよね。僕も回したのでその結果を報告したいと思います。

まず僕が引いたのはシーズン3の方。

そして貯めていた金珠6000を放出した結果が

f:id:kazten19w:20230504155104j:image

木鹿大王✖️2と

f:id:kazten19w:20230504155119j:image

文醜という酷い結果になりました。流石に萎えましたし悔しかったのでレア天井まで回すことにしました。2周年記念ガチャはレア天井があるのはびっくりしましたがないとやばいのでほんとありがたいっちゃありがたいですよね。

でとりあえず6000円課金して出たのが

f:id:kazten19w:20230504155227j:image

蔡琰1枚… これはひどかったです。まぁ蔡琰は嬉しいっちゃ嬉しいけどうーん。って感じです。ていうか1枚だとまた追い課金が確定されてしまいました。

そしてもう7000円ぶちこんだ結果が

f:id:kazten19w:20230504155227j:image

蔡琰。そして

f:id:kazten19w:20230504155412j:image

魯粛でした。実は魯粛は一枚持ってるので正直賈詡・郝昭だったら嬉しいなと思っていたのに魯粛ということでとことん運が悪かったです。

f:id:kazten19w:20230504155537p:image

まぁ蔡琰が完凸して初めての完凸武将をゲットしたのは嬉しかったですがそれでもなんかなぁって感じです。

f:id:kazten19w:20230504155601p:image

魯粛も1凸しましたがやっぱりこれが1万3000円の価値かというと高校生の僕にとってはなんかなぁっていう感じでした。

皆さんはどうでしたでしょうか?身内が神引きしていたりTwitterで神引きしている人が多くて萎えましたが(笑)

ぜひ皆さん爆死してることを祈ってておりますW(サイテー人間)

それではバイバーイ

目次に飛べます