kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 黄忠ランキング3位 最強黄忠盾徹底解説 虎衛軍 炒飯さん考案

f:id:kazten19w:20230513181924j:image

kaztenブログへようこそ∩^ω^∩

どうも皆さんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ カズ天です。皆さん、お爺さん武将で思いつく武将って誰ですか?そう、黄忠なんですけど(無理矢理)今回、なんと黄忠全鯖3位の方にインタビューをさせていただきました!なので今回は黄忠全鯖3位の方が使う黄忠編成を見ていきたいと思います‼️あまり使われてないような戦法が使われていたりととても考えられてる編成でとても強いのでぜひ最後まで見ていってください( ´ ▽ ` )ノ

それではやっていきましょう👍

 

< 目次 >

1 黄忠全鯖3位炒飯さん紹介❗️

2 炒飯さん考案❗️黄忠盾徹底解説🛡️

・ 爺衞盾紹介

・ 得意部隊・苦手部隊

・ 爺衞盾に必要なもの

3 終わりに〜

・ 日記

 

1 黄忠全鯖3位炒飯さん紹介❗️

では最初に今回協力していただく黄忠全鯖3位の方を紹介します。

f:id:kazten19w:20230515224436p:image

それは◯◯炒飯鏖さんです!◯のところは一応なので許してくださいww 今期、今僕シーズン9のスタダなんですがディスコードのVCで出会ってめっちゃ強い黄忠を使ってるとお聞きして今回話を聞かせていただきました。

f:id:kazten19w:20230515224652p:image

このように本当に黄忠3位を取っておりすごい方です❗️名前にもある通り少し〇〇な一面もありますが(笑)黄忠編成をとても考えて組まれており実際本当に強いのでぜひみなさん最後までご覧ください♪ 

f:id:kazten19w:20230515225049p:image

あとぜひ黄忠ランキングから飛んで炒飯さんにいいね👍を押しに行きましょう!

目指せ‼️500いいねです👍👍👍

目次に飛べます

 

2 炒飯さん考案❗️黄忠盾徹底解説🛡️

ではいよいよ炒飯さんの黄忠盾を見ていきます。

目次に飛べます

 

・ 爺衞盾紹介

では早速見ていきます(`・ω・´)

f:id:kazten19w:20230515225657p:image

炒飯さんの黄忠盾はこんな感じとなっています。

f:id:kazten19w:20230515230114j:image

ではせっかく画像作ってあるのでいつもの画像で見ていくと程普を主将とし、黄忠と左慈を副将とした編成で戦法は程普に慰撫軍民と草船借箭、黄忠に破軍威勝と撃其惰帰、左慈に武鋒陣と虎衞軍をつけております。

ポイント振りは程普に統率、黄忠に武力、左慈に知力極振りととてもシンプルです。武器に関しても特に特別なスキルなどは必要なく、程普に統率、黄忠に武力、左慈に知力が高いものを優先的につけるのがいいです。

f:id:kazten19w:20230516220830p:image

ただ黄忠には弓神という専用スキルがありそれをつければ最初の2ターン必中状態になれるので左慈入りの編成や刮目相待を持った編成に強くなります。これは褒賞などで手に入るので結構手に入りやすいしおすすめです✨

f:id:kazten19w:20230515232151j:image

では皆さんに質問です。↑上の普通の黄忠盾と炒飯さんの黄忠盾の違いはなんですか❓

f:id:kazten19w:20230515234312j:image

まず大きいのが虎衞軍の存在です。虎衞軍は自軍主将が通常攻撃を受けると副将の武力をあげ、さらにダメージを与えられるというものなんですがあまりこの戦法使われてるの見ませんよね。

f:id:kazten19w:20230515234513j:image

ではなぜ採用されてるのかというと程普の慰撫軍民に注目をして欲しいんですが慰撫軍民って敵からの攻撃を軽減するために自分たちの攻撃力も軽減しないといけないんですよね。なので慰撫軍民をつけてる編成は序盤は耐えて後半戦は火力を出していかないとなんですが武鋒陣がまさに後半の火力を上げれるものですよね。そして虎衞軍も主将が攻撃されれば武力が上がっていくので武鋒陣の後半火力の増強をさらに上乗せさせて超火力にすることができます。なので前半戦は慰撫軍民で耐える。後半は武鋒陣と虎衞軍で増加して打ち破るという前半と後半のやることのメリハリがしっかりつかられるんですよね。なので採用されてるんです。

他にも黄忠の戦法では破軍威勝や撃其惰帰が採用されていますが破軍威勝は発動率40%で準備戦法ではないので破陣砕堅より発動しやすく、さらに統率削りとダメージ率もとても高いです。そしてその統率を削った後に撃其惰帰で大ダメージを与えるという感じになっています。さらに撃其惰帰はピンチのときに回復できたり、被計略ダメージも下げられるので槍陸遜とかにも対抗できるようになります。

そんな感じで耐えと攻撃のメリハリがしっかりついてるこの爺衞盾(炒飯さんが命名しました)ですが実際の戦績はどうなのか次に見ていきます(`・ω・´)

目次に飛べます

 

・ 得意部隊・苦手部隊

ではまずは苦手部隊を見ていきます。苦手部隊は主に計略騎馬編成、藤甲兵持ちの編成、そして呂雄騎(曹操呂布夏侯淵)の編成となります。

f:id:kazten19w:20230516222507p:image

呂雄騎に関してはシーズン10ではない対戦でこれなので結構押されてる感じはします。ただ奸雄騎は結構な確率で勝てるので呂布の火力の強さを表してる気がします。

f:id:kazten19w:20230516222632p:image

ただ程普の制御などうまく入ればこのように勝てることもあるのでそこまで苦手というわけではなさそうです。

f:id:kazten19w:20230516222708p:image

ただやはり計略騎馬編成の魏法騎などは呂雄騎とは違って本当に苦手な感じです。

f:id:kazten19w:20230516222802p:image

良くても半分くらいしか削れないので結構苦手めになっています。また藤甲兵の戦報は残っていませんでしたがやはりアタッカーの黄忠が兵刃系なのできついと思います。

では逆に有利編成は何かというと

f:id:kazten19w:20230516223108p:image

やっぱり弓編成には強いですね。こんな感じでボコボコにできます。ただ黄忠や程普の草船などアクティブ戦法もそこそこあるので諸葛亮入りの編成は少し有利ではなくなってきます。

では有利・不利編成以外はどうかというと最強編成の一つである天公盾

f:id:kazten19w:20230516223933p:image

張角の固有を程普に集められ、そこから恐慌にすることができるので全然互角、いやそれ以上に戦うことができます。

f:id:kazten19w:20230516224126p:image

程普の固有がうまくハマらずに張角に好き勝手されてもこんな感じで耐えることができます。

f:id:kazten19w:20230516224148p:image

ちなみに張角の固有3回発動して19000もダメージ出てますがそれでも程普耐えてるのでほんと耐久力もある黄忠編成となっています。

あとは槍陸遜はというと

f:id:kazten19w:20230516225012p:image

こんな感じでボコボコにできています。黄忠に撃其惰帰があったりするので槍陸遜には強くなっていますがここまでの戦績が出せてるので本当に強いです。

f:id:kazten19w:20230516225142p:image

ダメージ数も黄忠が30000と張角?って聞きたいぐらいの火力が出るので火力面も問題ないです👌槍陸遜に関しては4戦分の戦報をもらいましたが勝ちはこれだけであとは引き分けでしたが1つが兵力的にも引き分けですがあとの2つはあと1000くらいで全滅させられたっていうのだったので槍陸遜には全然投げていいと思います。

目次に飛べます

 

・ 爺衞盾に必要なもの

めちゃくちゃ爺衞盾強かったと思いますが誰が使っても強いのか?について話していきます。結論から言うと程普黄忠の凸がそれなりにあって、戦法も揃っていれば同じくらい強くなると思います。左慈は凸あった方が良いですが無くてもそこまで差は生まれないと思いますが程普は凸がないとすぐやられちゃいますし爺衞盾は黄忠のワンアタッカー編成なので黄忠の凸数はある程度ないと火力不足になったりすると思います。ボーダー的には個人的な感覚ですが3〜4凸以上あれば活躍してくれると思います。あとは戦法ですが慰撫軍民は草船借箭必須だと思います。黄忠は撃其惰帰を万夫不当にしてロマン砲にするのもありです。ただ撃其惰帰をつけれるなら撃其惰帰が1番良いと思います。

ということでみなさん、慰撫軍民や草船借箭など強い戦法が必須なので結構組みづらいなと思われるかもしれません。ただ炒飯さんの場合藤甲兵の司馬懿盾を組んでいて槍陸遜がきついけど爺衞盾で対応できると言ってましたし実際見てみたところ対応できていました。他の盾編成や強い編成にも問題なく戦えるので結構組むのアリだと思います!逆に慰撫軍民と草船借箭でこれだけいろんな編成と戦える編成を組めるのでお得だと思います🉐ぜひみなさん組んでみましょう😆

ということで再びになりますが黄忠盾を作った

f:id:kazten19w:20230516230638p:image

炒飯さんにぜひ良いね押しに行きましょう。目指せ500です。炒飯さんは名前の通り〇〇ですがとても面白い方でいつもお酒を飲んで酔っ払ってますw ただそれは夜だけで日中はおそらくシラフで優しく色々なことを教えてくれます。ですので爺衞盾の戦績もっと知りたい方などはコチャしに行きましょう❗️

目次に飛べます

 

3 終わりに〜

どうだったでしょうか?今回はめちゃくちゃ強い黄忠盾編成である爺衞盾を紹介しましたが面白かったでしょうか?ぜひこういう変わった編成もっと知りたいですし紹介したいので使ってる人とかぜひ連絡ください(笑) 

f:id:kazten19w:20230516231318p:image

一応僕も法正が600位台にいますのでぜひコチャくださいww

ということで今回はここまで!このブログがいいと思った方はぜひ僕のTwitterをフォローお願いします‼️ Twitterではブログ更新のツイートや真戦関連のツイート、

f:id:kazten19w:20230516232103j:image

また編成をどう組めばいいのかわからない人のために編成相談室をやっております。やり方は簡単で僕のTwitterをフォローをしてDMで言ってもらえればご要望にお答えします!ぜひご活用ください‼️

あともう一つ、僕のブログよかった、他のも見たいという方がいたらぜひkaztenブログホームページから飛んでいろんなブログを見て欲しいです!シーズン10のテンプレ編成紹介や今回のような強い編成の解説、武将解説などいろんな面白いブログがあります。ぜひたくさん見てもらえると嬉しいです☺️

ということで宣伝が長くなりましたがここまで!最後まで見てくださりありがとうございましたm(_ _)m 下に日記もあるのでぜひ^^

バイバーイ👋

目次に飛べます

 

・ 日記

では日記のお時間です。

いやぁ、最近は本当に眠いですね(笑) 勉強にブログに真戦、そしてアニメを見たい、どう頑張っても時間がないんですよねww 最近は朝勉強するために今まで7時だったのを6時に頑張って起きてるんですが寝る時間はその分早くなったのかというと逆に遅くなりましたね笑笑 1時とかに寝てしまうのでほんと睡眠時間足りなくてどうでもいい授業は寝てる日々なんですが皆さん、この日記を書いてるのは5月17日で19日には求賢令システムは導入されてると思いますが皆さんは何を取る予定ですか?僕は本当に悩ましいので考えないことにしたんですが候補としては賈詡、そして慰撫軍民欲しいので劉備、そしてSP荀彧SP郭嘉待つか、この3択を考えています。正直もうすぐシーズン11も発表されると思うので待ってもいいと思うんですよね。その1ヶ月くらいで強くなれるなら待つ方が良い気がするなって。

ぜひ皆さん何とったか教えてください。日記書く内容いっつも忘れるのでこれで終わります笑

ばいびーのす

目次に飛べます