kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 シーズン16でも最強⁉️ 等風騎底解説❗️ 強さの秘訣&代用戦法解説

f:id:kazten19w:20240817003029p:image

kazten ブログへようこそヽ(*^ω^*)ノ

どうも皆さんこんにちはこんばんはおはようございます☀カズ天です。

ということで今回なんですけどシーズン15になって飛熊軍が追加されてからめちゃくちゃ暴れている等風騎の徹底解説をしたいと思います❗️

等風騎って姜維を主将として関銀屏と劉備を副将とした編成なのですが結構戦法重めで組むのを躊躇される方も結構いると思いますが普通に戦法重くても組んで損のない編成ですしシーズン16草船借箭など必須戦法が2つ使える場合もあるので組みやすいかなと思います。また今回強度を保てる代用戦法についても解説していくのでぜひ最後までご覧ください‼️

それではやっていきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

< 目次 >

1 等風騎ってどんな編成?

・ 戦法・兵法書解説

・ 等風騎の強み解説

2 等風騎戦法徹底解説❗️

・ 万能型等風騎

・ 対計略型等風騎

3 等風騎戦報紹介❗️

・ 紅林さん提供戦法紹介

・ VIVIさん提供戦報紹介

・ シーズン16序盤戦報紹介

4 趙雲型等風騎解説❗️

・ 戦法・兵法書解説

・ 等風騎との違い

・ 戦報紹介

5 終わりに〜

・ 日記

 

1 等風騎ってどんな編成?

では最初に等風騎という編成はどんな編成なのか?戦法や兵法書、さらには強みなど話していきたいと思います!

目次に飛べます

 

・ 戦法・兵法書解説

では最初に等風騎の戦法と兵法書を見ていきます。

f:id:kazten19w:20240726152643j:image

等風騎は先ほども言った通り姜維・関銀屏・劉備の騎馬編成で戦法は姜維に飛熊軍と刮目相待、関銀屏に草船借箭と鋒矢陣、劉備に暫避其鋒と刮骨療毒が1番良い型だと思います。兵法書は関銀屏は九変 機動防御・速戦・百戦錬磨でも良いです。個人的にはどっちも良さがありますが飛熊軍との相性的には上の画像通りだと思いますがぜひどっちも試してみてください。

ポイント振りはまず知力は姜維が1番高くなるよう、速度と武力は関銀屏が1番高くなるようにしましょう。その上で姜維と劉備は知力全振り、関銀屏は武力と速度が1番高くなるようにポイントを振るのと残りは統率振りをしましょう。ただ暫避其鋒、もしくは衆望所帰を付けてないのなら関銀屏は武力最大にならなくてOKです。

そして装備スキルですがまず、援護スキルを姜維に付けるのもありなのですが張遼対策に付けないもしくは関銀屏に付けるのがありかなと思います。それは実際の環境を見たり実際に使ってみて判断して欲しいです。そして残りは姜維は奇略or乱打スキル、関銀屏は共鳴と援護を付けないなら豪放と扶危or乱打スキル、劉備は昭烈と豪放と奇略or祈祷or乱打と壮健スキルが良いと思います。乱打スキルは1つ以上はできれば欲しく付ける優先順位は関銀屏→劉備→姜維です。

これを見てどうでしょう?戦法めちゃ重くないですか?だってもうみんな重宝する草船借箭に刮骨療毒に暫避其鋒という三種の神器にさらに刮目相待と鋒矢陣も付けている。ただ今回はその悩みを解決すべく強度をあまり落とさない代用戦法を後で解説します。お楽しみに✨という前になぜこの編成が強いのかそこを探っていきます。

目次に飛べます

 

・ 等風騎の強み解説

では次に等風騎の強みを話していくのですが皆さんなんだと思いますか?

f:id:kazten19w:20240726155703p:image

それは、姜維の圧倒的ハイスペックなところにあると思います。上の画像を見てもらったらわかる通りまずとてつもなく属性値のバランスが良いですよね。初期値もそれなりに高く、さらに成長率も武力・統率・知力全て+2以上。

f:id:kazten19w:20240726155907j:image

それにも関わらず兵法書に蛮勇非勇があることにより

f:id:kazten19w:20240726155952j:image

知力数値もとても高いSP郭嘉や知力No. 1の諸葛亮ともそこまで差がありません。

f:id:kazten19w:20240726160727p:image

さらに姜維の固有戦法はダメージに加えて毎ターン毎ターン相手の武力と知力を交互に減らすのですが減らす数値は人によって違いますが武力は大体100は超えて知力も55〜70くらいの振り幅でさらに知力の時は2人削るので本当に歩く智計のような武将なんですよねw(智計は張鉱・陳宮の継承戦法)

なので知力差のある相手にもある程度戦えますし速攻編成に対しても武力を削れてさらに属性値も全て高い。

f:id:kazten19w:20240726162001p:image

なので速攻編成相手にも姜維の固有と刮目相待で耐えてそっから圧倒的知力の差で圧勝できますし
f:id:kazten19w:20240726161955p:image

凸のある計略編成に対しても鋒矢陣と姜維のスペックで引けを取らない勝負をすることができます。このようにオールマイティーな相手と戦うことができて本当に使いやすいんです。

さらにもう一つ、ダメージをとても安定して出せるところも強みなんですよね。

f:id:kazten19w:20240726172907j:image

どういうことかというと戦法によって少し違ってきますが上のテンプレ通りの等風騎の火力源を考えると姜維の固有戦法・刮目相待・飛熊軍・関銀屏の固有戦法の4つになるのですがそのうちの3つはパッシブ・兵種戦法と確定で発動する物ばかりなのでとても安定してダメージが出るんですよね。もちろん関銀屏の固有戦法はとても発動率が高くて良いですがただ、それでも発動する時・発動しない時の差も出てしまいます。さらにパッシブ・兵種戦法はデバフにも強く、なぜならターン途中で恐慌状態にされてもパッシブ・兵種戦法は準備ターンに既に発動されてるので行動できなくてもダメージを出せるんですよね。なので昨今相手を自由にしないようにデバフを掛けることが当たり前になってますがそういう環境でもしっかりと安定してダメージを出せる。それがこの編成の強さの秘訣となります。

そして最後に飛熊軍が採用されてる理由について話しておくと

f:id:kazten19w:20240726174651j:image

今まで飛熊軍が出る前に使われていた等風騎って飛熊軍のところが神算鬼謀だったりしてたんですがやっぱり神算鬼謀だと良くないところって解除をしてくる剣鋒破砕に弱いんですよね。

f:id:kazten19w:20240726175015p:image

ただ飛熊軍であったらそんな心配は出てきません。なぜなら兵種戦法だから。まぁもちろんダメージの確率は60%だっだり上振れ下振れは少しはあるかもですが速攻編成に剣鋒破砕を入れられて刮目相待や姜維固有が解除されても飛熊軍は解除されずその飛熊軍で反撃でき倒すこともできるかもですし回復率も上がるので純粋に耐久力も上がることができます。なので飛熊軍は強いんです。

まぁそんなこんなで等風騎の強みをしっかり知ってもらえたと思うので次は皆さん思ってる戦法難易度高くない?という問題を解決していこうかなと思います。

目次に飛べます

 
2 等風騎戦法徹底解説❗️

では次に等風騎の戦法、何を付けたら強いのかや代用戦法を詳しく解説していきます。

等風騎は戦法によって万能型計略型の2つに分けることができると思っています。

また飛熊軍無しの等風騎もあるのでそれも合わせて紹介していこうかなと思います!

目次に飛べます

 

・ 万能型等風騎

では最初に万能型の等風騎を見ていきます。

f:id:kazten19w:20240816172628j:image

まず万能型の場合にするための必須戦法として暫避其鋒は必須になると思います。あとは等風騎では刮目相待は欠かせないです。

草船借箭と刮骨療毒の回復戦法はテンプレ通り組むならどっちも欲しいですがただ、重すぎる…

なので片方あるバージョンをそれぞれとどちらも無いバージョンを紹介したいなと思います。ただできれば片方どちらかは欲しいです。

ではまず草船借箭が無いver

f:id:kazten19w:20240816173213j:image

まず草船借箭を衆望所帰にするバージョンが良いと思います。

f:id:kazten19w:20240816173827p:image

衆望所帰はシーズン16で登場した事件戦法で効果としては自軍2人を回復してさらにダメージも与えられるという結構強い戦法で回復量の大事な飛熊軍を付けた等風騎ととても相性が良いです。

f:id:kazten19w:20240816174602j:image

また草船借箭を杯中蛇影にしたのも結構良いと思います。衆望所帰と杯中蛇影がどちらかが良いかに関してはどっちもどっこいどっこいで強いのでなんとも言えないですが杯中蛇影の方が火力は出るかも?とは思います。ただ準備戦法なので発動数が少なくなるという欠点もあります。なのでぜひどちらも持ってる方は試して見て欲しいです。

あとはおすすめ度は下がりますが杯中蛇影を機変制勝や火熾原燎や昏迷乱擾、神算鬼謀にするのもありです。おすすめ度が下がる理由としては飛熊軍との親和性が下がるからです。ただ火熾原燎があれば藤甲兵を倒せますし他の戦法も結構強力なので付けるのは全然ありです!

では次に刮骨療毒が無いver

f:id:kazten19w:20240816175136j:image

まず刮骨療毒を籠城自守にしたバージョンです。理由としては純粋に籠城自守はとても回復量が多くて飛熊軍との相性が良いからです。もちろん刮骨療毒のように1番弱ってる味方を回復などの効果は無いですが他の回復戦法もそれは非攻制勝しかないのでそれなら籠城自守が1番良いかな思います。

f:id:kazten19w:20240816175133j:image

あとは刮骨療毒を衆望所帰したり
f:id:kazten19w:20240816175130j:image
刮骨療毒を杯中蛇影にしたものも良いかなと思います。これに関しては先ほどと理由は変わらないです。

あとは先ほど同様おすすめ度は下がりますが杯中蛇影を機変制勝や火熾原燎や昏迷乱擾、神算鬼謀にするのもありです。

ちなみに草船借箭か刮骨療毒のどちらを優先して持たせるかに関しては対速攻編成を意識するなら草船借箭、耐久型の相手を意識するなら刮骨療毒かなと思います。そこはぜひ共存・そしてどう使いたいかで決めてください。

では最後に草船借箭と刮骨療毒どちらも無いバージョンとしては

f:id:kazten19w:20240816180717j:image

テンプレの等風騎から

f:id:kazten19w:20240816180706j:image

草船借箭・刮骨療毒→衆望所帰・籠城自守INか

f:id:kazten19w:20240816180703j:image

草船借箭・刮骨療毒→杯中蛇影・籠城自守INが良いかなと思います。まぁただできれば 草船借箭か刮骨療毒は欲しいのでどうしても組みたい場合に上のをやってみるのが良いかなと思います。

目次に飛べます

 

・  対計略型等風騎

では次に対計略型の等風騎を見ていきたいなと思います。

f:id:kazten19w:20240816180717j:image

では上のテンプレのから何を変えるのかと言うと

f:id:kazten19w:20240816181424j:image

まず暫避其鋒→竭力佐謀INの型となります。

f:id:kazten19w:20240816181601p:image

竭力佐謀があれば上に書いてある通り敵軍で最高の知力武将の知力を20%も削れるのでその分等風騎の計略ダメージが入りやすくなります。

f:id:kazten19w:20240816180946j:image

あとは他のパターンとして草船借箭・暫避其鋒→神算鬼謀・竭力佐謀の型にして相手の知力を削る竭力佐謀と純粋に長期戦になった時のダメージを増やす神算鬼謀が良いかなと思います。

f:id:kazten19w:20240816180949j:image

まぁあとは草船借箭・暫避其鋒→昏迷乱擾・竭力佐謀の型にしてとにかく相手の属性を下げて自分のダメージをしっかりと入れていく型もありです。

これらのどれが良いかな関してはオールラウンダー度で言えば1番上の暫避其鋒→竭力佐謀の型が良いかなと思います。ただ共存が厳しくなるのでそれなら対計略型にせっかくしてますし下の2つで全然良いかなと思います。f:id:kazten19w:20240816180943j:image

そしてもう一つ、対計略型にする型として兵刃ダメージが出た方が対計略編成に対しては入りやすいと思うので飛熊軍無しのバージョンを紹介します。

戦法は姜維に昏迷乱擾と杯中蛇影、関銀屏に忠勇義烈と疾風豪雨、劉備に暫避其鋒と刮骨療毒と鋒矢陣と刮目相待も付けないバージョンとなっています。

ポイント振りは関銀屏が1番早く動くように速度調整と姜維が知力最大になるように調整をして残りは姜維と劉備が知力、関銀屏が武力振りが良いと思います。

そして装備スキルですがこれはテンプレと変わらず援護スキルを姜維に付けるのもありなのですが張遼対策に付けないもしくは関銀屏に付けるのがありかなと思います。それは実際の環境を見たり実際に使ってみて判断して欲しいです。そして残りは姜維は奇略or乱打スキル、関銀屏は共鳴と援護を付けないなら豪放と扶危or乱打スキル、劉備は昭烈と豪放と奇略or祈祷or乱打と壮健スキルが良いと思います。乱打スキルは1つ以上はできれば欲しく付ける優先順位は関銀屏→姜維→姜維です。

この飛熊軍無しのバージョンの良さとしてはまず鋒矢陣を抜いたり関銀屏が武力振りをするので関銀屏の火力が出ること。そして刮目相待も無いので手数も増えたりするところも良いところです。あとは戦法も軽くなるところも良いところです。

ただアクティブ戦法が多くなるため、デバフに対しては弱くなります。なので計略編成相手に強くしたい場合はこの飛熊軍無しのバージョン、オールラウンダーに最強格の編成にしたいなら飛熊軍と鋒矢陣をつけた方を組むなど使用目的によって戦法を選んでもらえたらなと思います!

目次に飛べます

 

3 等風騎戦報紹介❗️

では次に等風騎の戦報を紹介していきます!

今回の紹介する戦報は僕が今、シーズン16をプレイしていて同盟戦報で漁ってきたものを紹介するのと今回、等風騎について色々教えていただいた紅林さんVIVIさんからいただいたシーズン15の戦報をいくつ載せようかなと思います!

シーズン16をプレイしてあさってきた物に関してはまだシーズンが序盤でレベル45になってない編成同士の戦いでバフや戦法レベルやレベルなどで差があるかもですが序盤がどんな感じなのかのリアルが見れて良いと思うのでぜひ楽しんでもらえたらなと思います!

目次に飛べます

 

・ 紅林さん提供の戦報紹介

 

対速攻編成

f:id:kazten19w:20240816185402p:image

対栄光槍
f:id:kazten19w:20240816185310p:image

対北伐槍
f:id:kazten19w:20240816185321p:image

対蜀槍
f:id:kazten19w:20240816185252p:image
f:id:kazten19w:20240816185326p:image
f:id:kazten19w:20240816185344p:image
f:id:kazten19w:20240816185333p:image

対麒麟弓
f:id:kazten19w:20240816185304p:image
f:id:kazten19w:20240816185316p:image

対呉弓
f:id:kazten19w:20240816185339p:image

対嬴督弓
f:id:kazten19w:20240816185350p:image

対SP群弓
f:id:kazten19w:20240816185356p:image

対虎臣弓
f:id:kazten19w:20240816185258p:image

目次に飛べます

 

・ VIVIさん提供戦報紹介

 

対首狩騎

f:id:kazten19w:20240817200505p:image

対張遼騎
f:id:kazten19w:20240817200555p:image

対呂布三勢
f:id:kazten19w:20240817200510p:image

対麒麟弓
f:id:kazten19w:20240817200534p:image
f:id:kazten19w:20240817200547p:image

対狗官槍
f:id:kazten19w:20240817200603p:image

対許褚盾
f:id:kazten19w:20240817200540p:image

対天皇弓
f:id:kazten19w:20240817200518p:image

対賈詡三勢
f:id:kazten19w:20240817200526p:image

目次に飛べます

 

・ シーズン16序盤の戦報紹介

 

対富貴騎
f:id:kazten19w:20240816185317p:image

対SP魏法騎

f:id:kazten19w:20240816190256p:image

対栄光槍
f:id:kazten19w:20240816190238p:image 

対SP関羽槍
f:id:kazten19w:20240816190233p:image
f:id:kazten19w:20240816190304p:image
f:id:kazten19w:20240816190244p:image

対蜀槍
f:id:kazten19w:20240816190250p:image 

対震撼槍
f:id:kazten19w:20240816190227p:image

対麒麟弓

f:id:kazten19w:20240816190341p:image
f:id:kazten19w:20240816190347p:image

対SP群弓
f:id:kazten19w:20240816190354p:image

対妖精盾
f:id:kazten19w:20240816190400p:image 

目次に飛べます

 

4  趙雲型等風騎解説❗️

では次に関銀屏を趙雲にした等雲騎を紹介していきます!

目次に飛べます

 

・ 戦法・兵法書解説

ではまず戦法・兵法書を見ていくと

f:id:kazten19w:20240816192516j:image

戦法は姜維は飛熊軍と刮目相待、趙雲は草船借箭と鋒矢陣、劉備は暫避其鋒と刮骨療毒が良いと思います。

ポイント振り姜維が知力最大になるように調整、残りは姜維と劉備は知力、趙雲は統率振りが良いと思います。

装備スキル暫避其鋒を付ける場合は姜維に援護とスキル、付けない場合は豪放スキル、趙雲に妖気と豪放と護主スキル、劉備に妖気と剛はと奇略と壮健スキル、暫避其鋒付けてない場合は趙雲に援護スキルを付けて主将抜き対策もありです。

代用戦法は先ほどの等風騎とほぼ同じなのでそれを参考にするかシーズン16最強テンプレ編成紹介ブログを見て欲しいです!

では次にこの編成ですが等風騎と何が違うのか見ていきたいなと思います。

目次に飛べます

 

・ 等風騎との違い

では等風騎との違いについて話していこうかなと思います。

まず火力面で言うと関銀屏が居る等風騎の方が強いと思います。またデバフ面でも手数が少ないとはいえ恐慌にすることもでから可能性がある等風騎の方が強いです。

ただ安定面でいうと趙雲の方が統率は高くなりますし洞察で安定して草船借箭を供給できるのでそこは等雲騎の強みとなります。

なのでもう凸があって火力が十分あるという方は等雲騎、凸が少ない人は等風騎が良いと思います!

目次に飛べます

 

・ 戦報紹介

では最後に戦報を紹介します。こちらもいくつかシーズン15のとシーズン16序盤のものになります。

目次に飛べます

 

・ シーズン15戦報紹介

・ シーズン16戦報紹介

 

・ シーズン15戦報紹介

 

対呂布三勢

f:id:kazten19w:20240816194024p:image

対魏法騎
f:id:kazten19w:20240816194011p:image

対天皇弓
f:id:kazten19w:20240816194037p:image
対程昱三勢
f:id:kazten19w:20240816194043p:image

対天法盾

f:id:kazten19w:20240816194005p:image

対首狩騎
f:id:kazten19w:20240816194030p:image

対天水弓
f:id:kazten19w:20240816194018p:image

目次に飛べます

 

・ シーズン16戦報紹介

 

対等風騎

f:id:kazten19w:20240816194803p:image
f:id:kazten19w:20240816194742p:image

対富貴騎
f:id:kazten19w:20240816194815p:image

対SP群弓
f:id:kazten19w:20240816194756p:image

対麒麟弓
f:id:kazten19w:20240816194809p:image

対蜀槍
f:id:kazten19w:20240816194749p:image

目次に飛べます

 

5 終わりに〜

ということでどうだったでしょうか?

今回は最強オールラウンダー編成の等風騎を紹介しましたが参考になったでしょうか?少しでも参考になっていたら嬉しいです☺️

ということで今回はここまで❗️

このブログが良かったと思った方はぜひ

f:id:kazten19w:20240817001344p:image

kaztenのX(Twitter)のアカウントをフォローお願いします‼️Xではブログ更新のツイートや真戦関連のツイートやつぶやき

f:id:kazten19w:20240817001358j:image

また編成をどう組めば良いのかわからない、強い編成を組んで欲しい人のために編成相談室をやっております!利用方法は簡単でkaztenのX(Twitter)のアカウントをフォローをしてkaztenの編成相談予約垢に「編成相談を予約したいです!」というだけでOKです。そしたら状況によりますが僕から本垢でDMをさせていただき編成相談をさせていただきます。

もちろん一切お金は取りません。ただ編成相談をする上で色々欲しい情報や、やって欲しいことがあるので編成相談室を利用したい方は編成相談についての解説ブログをご覧になってご利用ください。

またこのブログよかった、他のブログも見たいという方がいたらkaztenブログホームページに飛んでいろんなブログを見て欲しいです。kaztenブログではテンプレ編成紹介や強い編成や新要素の解説、ネタブログなど色々なブログがあがっております。ぜひいろんなブログを見てもらえると嬉しいです☺️

ということで今回はここまで!最後まで見てくださりありがとうございました♪ 下に日記もあるのでぜひ(^^)

バイバーイ👋

目次に飛べます

 

・ 日記

ということで日記のお時間です。

昨日まで実は長野に旅行に行ってました。

f:id:kazten19w:20240817002057j:image

まず乙女滝という滝に行きました。前回も滝に行ったのですが今回は本当にthe滝という感じで迫力があって最高でした。
f:id:kazten19w:20240817002052j:image

そしてもう近くにもう一つあったのでそれも行きました。

f:id:kazten19w:20240817002300j:image
f:id:kazten19w:20240817002305j:image
f:id:kazten19w:20240817002253j:image
f:id:kazten19w:20240817002313j:image

そしてそのあとはリフトに乗って山に登りました。あまりにも景色が綺麗でした。

f:id:kazten19w:20240817002322j:image

そしてソフトクリームを食べた牧場の牛さんw

f:id:kazten19w:20240817002500j:image
f:id:kazten19w:20240817002505j:image
f:id:kazten19w:20240817002449j:image
f:id:kazten19w:20240817002443j:image
f:id:kazten19w:20240817002454j:image

そして最高の夜ご飯に
f:id:kazten19w:20240817002438j:image

最高の朝ごはんと本当に最高の旅行でした。

やっぱり綺麗な自然を見ると心が洗われますね。来年もまた行きたいなと思いました。

ぜひ皆さん長野県に行ってみてください!

次のブログで愛魔王❗️

目次に飛べます