kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 群武将紹介!

   f:id:kazten19w:20220608202612p:image

  

  kaztenブログへようこそ!

三国志真戦のブログを上げてるkaztenです!

今回は三国志真戦星5武将紹介シリーズの群バージョンです。過去にもう魏と呉のバージョンも上げてるのでみたい方は一番下のkaztenブログのリンクから飛んでみてください。

 

ではやっていきます!

          f:id:kazten19w:20220609010738p:image

 

目次  I 袁紹 2 呂布 3 文醜

   4 貂蝉 6 華佗 8 蔡琰

 

 

 

 

 f:id:kazten19w:20220608205135p:image

I、河北の支配者!袁紹

 固有戦法評価

袁紹の固有戦法は1ターンの準備期間 敵軍2人に兵馬ダメージと統率を削りら に相手を燃焼状態にする戦法です。また自身が主将の時自軍全体の統率を上げるスキルもあります。燃焼効果があるので大都督で周瑜だけないとかの時に代用で使えるかなっていう感じです。

合わせる戦法

合わせる戦法としては袁紹のバランス型(攻撃と知力がほぼ同じ)なのを活かして天降火雨や固有の統率を上げる硬さをさらに活かすためにサポート寄りにして御敵屏障などがおすすめです。

部隊構成

部隊構成は最初に言った通り大都督の周瑜の代用やS Iなら袁紹主将の呂布隊などがあります。

しかしS 2以降はあまりみない編成となっています。

継承戦法評価

継承戦法の合軍集衆は程普や夏侯惇典韋などのタンク系の武将につけるのがおすすめで一枚作るのも全然ありな戦法です!

最終的な使い方

使い方に関しては自分としては合軍集衆を持ってない方はとりあえず作って 2枚目以降は取っとくのがいいと思います。S 3で三勢陣の事件戦法が解放されて袁紹はその餌の1人になるのでそれまでは覚醒の餌などにしといて後から復元みたいなのがいいかなと思います。

 

  f:id:kazten19w:20220608232306p:image

  2、一騎当千

    全てを薙ぎ倒す呂布

固有戦法評価

呂布の固有戦法は相手と一騎打ち状態(通常攻撃を3回ずつあてあう)戦法となっておりまさに呂布らしい戦法となっています。また主将の場合一騎打ち後被ダメージを軽減するため主将として使うのがおすすめです。しかし通常攻撃を3回ずつあて合うので結構兵損も多めになってしまいます。

合わせる戦法

戦法は呂布の継承戦法の一騎当千や百騎劫営などの突撃戦法、手数を増やす強攻や範囲攻撃にする矢志不移などの戦法もおすすめです。

部隊構成

部隊構成はS Iなら袁紹呂布華佗の群編成や呂布祝融李儒(華佗)などの編成があります。S 3なら呂布郭嘉黄月英呂布太史慈黄月英の三勢陣部隊などがとても強いです!呂布は兵損がどうしても多くなってしまう武将なのでできるだけそれを抑えられるようサポート系の武将を入れましょう!

継承戦法評価

継承戦法の一騎当千呂布に使えたり太史慈孫権張遼など幅広い武将に使えるためとても優秀な戦法です!

最初的な使い方

呂布の使い方は色々ありますが一枚目はどうしても戦法が必要でないのなら使うか保管しとくのがいいと思います。一騎当千がなくても百騎劫営など突撃戦法や呂布との相性のいい戦法はたくさんあるので焦らなくていいです。ただ本気で呂布を強くしたいなら最低3枚必要です。一枚は武将、 2枚目は一騎当千の継承戦法、3枚目はS 2で解放されるためそれも呂布のテンプレに入ってくるので3枚は欲しいです。

 

   f:id:kazten19w:20220608234244p:image

3、袁紹軍の障壁!文醜

固有戦法評価

文醜の固有戦法は相手に兵刃ダメージを与え、かつ封印状態(通常攻撃不可)にします。ただ発動率は高いですが単体にしかダメージ、封印状態にしないこと、そして戦法の終わりに自信を回復無効状態、さらに統率も削るのであまり強い戦法ではありません。

合わせる戦法、部隊構成

対人戦で使ってる人を見たことないので武将として使うのはあまりおすすめしません

継承戦法評価

継承戦法の破陣砕堅は張飛趙雲甘寧など兵刃系の武将の戦法に結構組み込まれるのでとてもおすすめです!

最終的な使い方

武将としては強くないので継承戦法にするのがいいと思います。 2枚目以降は覚醒の餌として使いましょう。

 

  f:id:kazten19w:20220608235426p:image

4、その美貌で男を落とせ!

    三国志1の美女貂蝉!  

固有戦法評価

貂蝉の固有戦法は1人敵を選び自身の被ダメージを少し肩代わりさせまたその相手にデバフをかけるという強い戦法です。

合わせる戦法

合わせる戦法は貂蝉の継承戦法の傾国領域や兵種戦法の白馬、固有戦法を活かすなら唇槍舌戦などがおすすめです!

部隊編成

部隊編成は呂布隊に組み込んでデバフをかける役割を持たせたりS 4では貂蝉の低い兵種適正を補う武器も追加されるため自分は今シーズン華佗典韋貂蝉で組んでみようかなと思ってます。華佗の攻撃を典韋で猛攻撃で反撃して貂蝉がデバフと味方の守りを固めるコンセプトです。

継承戦法評価

継承戦法は貂蝉を使う場合人はおすすめです!

 2枚目出て貂蝉を使う場合は作りましょう。

最終的な使い方

貂蝉はもし使う場合は残していいと思いますがあまり使ってる人が多くないマイナーな武将なので使う予定がない人は覚醒の餌などにしましょう。 

 

  f:id:kazten19w:20220609002343p:image

5、戦国時代の神医!華佗

固有戦法評価

華佗の固有戦法は味方の統率を 4ターン上げるだけでなく応急状態(ダメージを受けるごとに高確率で回復)してくれる優秀な戦法です。

合わせる戦法

合わせる戦法は華佗はサポートがメインになるので暫避其鋒や刮骨療毒、兵種戦法がおすすめです!

部隊構成

部隊構成はS I、2では呂布部隊に入れたりS3では陸遜賈詡三勢陣部隊の左慈の代用などに使えます。ただ左慈よりも少し強度は低くなりますがそれでも結構強いです。

継承戦法評価

継承戦法は華佗などのサポート武将の回復戦法として使える優秀な戦法です。弱体化も回復できるところもまた魅力です!

最終的な使い方

華佗はサポート武将としてとても優秀なので継承戦法をどうしても必要でないなら取っとくのをおすすめします。 2枚目が出たら即戦法にしても問題ないと思われます!

 

  f:id:kazten19w:20220609004052p:image

6、スタダ編成はお任せを!蔡琰!

固有戦法評価

蔡琰の固有戦法は自軍を回復させてかつ高確率で与ダメージを増やし被ダメージを減らすことができる戦法です。発動率も高く結構いい戦法です!

合わせる戦法

蔡琰はサポート系の武将なので回復戦法や被ダメージを抑える暫避其鋒などの戦法、兵種戦法がおすすめです!

部隊構成

部隊構成は蔡琰はコストが低いのでスタダ編成に入れたり賈詡三勢の左慈の代用として使えます!

継承戦法評価

継承戦法の混迷乱擾は計略武将、例えば諸葛亮周瑜など絶対に欠かせない戦法になってくるので出たらぜひ戦法にしましょう!

最終的な使い方

蔡琰は計略武将を使ってるなら即継承戦法にしていいと思います。もし使ってない場合、また 2枚目以降はコストが低いので次シーズンのスタダに使うといいと思います!

 

 

最後に

どうだったでしょうか?

色々な書き方を試していて今回もいつもと違う書き方をしました。どうだったか感想教えてもらえると嬉しいです。また下にkaztenブログ関係やTwitterのリンクを貼るので確認してもらえると嬉しいです!また次回のブログで会いましょ!ばいばーい👋

 

三国志真戦武将紹介魏編

https://kazten19w.hatenablog.com/entry/2022/06/08/190003

三国志真戦武将紹介呉編

https://kazten19w.hatenablog.com/entry/2022/06/07/155009

kazten ブログ

https://kazten19w.hatenablog.com/?_ga=2.4374195.1613865746.1653552202-1274718975.1651688272

Twitter

https://twitter.com/kazten1909w