kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 栄光槍徹底分析・解説‼️ 実際に強い?栄光槍使いの方にインタビュー❗️耐久張遼編成

f:id:kazten19w:20240404082450j:image

kaztenブログへようこそ\(^ω^)/

どうも皆さんこんにちはこんばんはおはようございます☀カズ天です。ということで今回なんですけど非攻制勝、そして張遼強化により新たに誕生した最強槍編成とも呼び声の高い栄光槍について今回はどんな編成なのか、実際に強いのかなど徹底分析していきます。また今回栄光槍を実際に使った人、3人にインタビューしてきたのでそれも話しつつ僕はシーズン14が始まる前に栄光槍の情報を少し聞いてたのですがその時の印象や今の印象など栄光槍について思ってる見解もしっかりと話していきたいと思います。

それではやっていきましょうd( ̄  ̄)

 

<目次>

1 栄光槍ってどんな編成?

2 栄光槍徹底分析❗️

・ 得意・苦手編成

・ 無隈なしでもいける?

・ 実際に使った人の感想

3 kaztenの栄光槍の見解

4 終わりに〜

・ 日記

 

1 栄光槍ってどんな編成?

ではまず栄光槍がどんな編成なのか実際に見ていきます。

f:id:kazten19w:20240404092121j:image

栄光槍はSP荀彧を主将とし張遼・王元姫を副将とした槍編成でSP荀彧は槍の兵種宝物が必須となります。戦法は画像の通りでポイント振りはSP荀彧→王元姫→張遼の順で動くように速度振りするのが大切です。そのため結構SP荀彧と王元姫は速度にポイントを振ることになるのでこの2人はある程度凸が欲しいかもです。そしてこの速度振りで大切なのは3人の速度をほぼ同じくらいまで近づけることです。そうすることでSP荀彧→王元姫→張遼の流れを敵に邪魔されることなくできるので動く順番速度を近づけるはしっかりとやりましょう。速度振り以外の残りのポイント振りはSP荀彧は知力振り、王元姫はSP荀彧より知力が高くはならないように調整しつつ知力振り、張遼は武力に振りましょう。そして武器スキルですが張遼には無隈スキル、SP荀彧には援護スキルと槍の兵種宝物はほぼ絶対に欲しいかなと思います。無隈スキルは無いと弱いかについては後程話しますがまぁ欲しいです。あとは壮健スキルなどがあれば王元姫につけれると1ターン目から傷兵支援が発動したり耐久力も格段に上がるので、できれば欲しいです。あとは…豪放スキルとか妖気スキルとか付けたりして強度上げるのも最高です。代用戦法に関しては騎馬運用に限り張遼の突撃戦法を百騎劫営にできるくらいであとは強度的にも代用するのは厳しいと思います。

この編成のコンセプトとしてはまぁ暫避其鋒やSP荀彧が居るので張遼編成の耐久バージョンということになります。

では次に得意編成や苦手編成など実際に戦報などを見ながら見ていきます。

目次に飛べます

 

2 栄光槍徹底分析❗️

ここでは栄光槍についてさらに深掘りしていきます👷

目次に飛べます

 

・ 得意・苦手編成

ではまず得意編成に関してですがこれに関してはあまり無い?というか苦手以外は結構なんでも行けるオールラウンダーな編成ということがわかりました。なので結構雑に投げても強い編成ではあります。

では苦手編成は?というと

f:id:kazten19w:20240404094806p:image

まずは藤甲兵編成です。藤甲兵はやはり兵刃ダメカットが大きいため栄光槍にとってはきつい相手となります。

f:id:kazten19w:20240404094907p:image
f:id:kazten19w:20240404094858p:image
f:id:kazten19w:20240404094850p:image

僕も実際に藤甲兵編成で何度か戦ってますがまぁ僕のは凸が少なくどっこいどっこいですがそれでもこの凸数で赤い栄光槍と戦えてるので藤甲兵は避けたい相手になります。個人的には騎馬ではなく槍編成が故に藤甲兵・盾編成は有利では無くなるため藤甲兵がその分キツくなるかなと思います。ただ火力面を考えると槍にしたいんですけどねw あとは回避効果のついてる編成も苦手らしく左慈の入った編成や刮目相待は苦手かもしれません。なので藤甲兵持ちの妖精盾とかはこの栄光槍相手にめっぽう強いかもと思ってます(なんか対栄光槍側みたいな口でごめんなさいw)

f:id:kazten19w:20240404095426p:image

あとは縦画像で申し訳ないのですが程普の凸の進んだ武鋒陣系の編成は左慈も居ますし程普が堅いので結構キツかったりします。

f:id:kazten19w:20240404095817p:image

あとは凸が進んでいてかつ宝物もしっかり付けてる槍陸遜などは堅くきつかったりするらしいです。

あとは虎臣弓や群弓などは

f:id:kazten19w:20240404095904p:image
f:id:kazten19w:20240404095856p:image

インタビューした人は群弓はわからないと言われたのですが虎臣弓は無隈があるのが前提ですがSP荀彧の意気衝天の相手への反射が太史慈に行くと結構楽らしいですが甘寧などに行くと少しきつかったりするらしいですが上の戦報を見る感じは結構行けそうです。ただ甘寧の爆発は少し注意かもです。

f:id:kazten19w:20240404100245p:image

あとは群弓ですがインタビューした人からは聞かなかったのですが僕が同盟の戦報を漁ってる時にびっくりして保存したのがあって朱儁がノーマル朱儁でもほぼ勝ちみたいな戦報があったので結構群弓も栄光槍に対して強いかもです。

ということで苦手編成を見ていきましたがこのままだとせっかく紹介してるのに誰も組みたくなくなるので強いところもお見せすると

f:id:kazten19w:20240404101109p:image

こんな感じでえぐい激戦を出していたり
f:id:kazten19w:20240404101207p:image

f:id:kazten19w:20240404101159p:image
f:id:kazten19w:20240404101127p:image

盾編成を粉砕したり
f:id:kazten19w:20240404101143p:image
f:id:kazten19w:20240404101151p:image

甘太程系の弓を破壊してたり
f:id:kazten19w:20240404101231p:image 

麒麟弓もボコボコにしたり
f:id:kazten19w:20240404101223p:image
f:id:kazten19w:20240404101119p:image
北伐槍をしっかり主将抜きしたり
f:id:kazten19w:20240404101135p:image
f:id:kazten19w:20240404101215p:image

呂布三勢の攻撃なんて効かず逆に主将抜かしたりと結構強いです。まぁ張遼なので兵が少なくても主将抜きというワンチャンがあるので本当優秀な編成だと思います。

目次に飛べます

 

・ 無隈なしでもいける?

では次に無隈スキルなしでもいけるか見ていきます。まず結論から言うとノーです。

理由は純粋に意気衝天持ちの編成がキツくなるからです。例えば先ほどの虎臣弓も無隈ありより圧倒的にキツくなります。また群弓にも手も足も出なくなったりするかもなので組むなら無隈は必須です。実際に無隈なしで使ってたけど弱くて他の編成に変えたって言う人と話したのでこれは事実だと思います。

組んで見たいとかなら良いですがガチでやったりするのはお勧めしません。

目次に飛べます

 

・ 実際に使った人の感想

では次に実際に使った人に栄光槍の感想を聞いてみたのですが序盤は結構きついそうでレベルが47くらいまで上がると結構勝てるようになるらしいです。まぁ耐久かつワンアタッカー編成なのでこれは仕方がないですが序盤は張遼王元姫郭嘉の首狩りに何回も変えようか悩んだとも言ってたので結構組むのには忍耐力も必要?かもですw

あとは王元姫は結構速度を振るかつ暫避其鋒を付けてるので知力にもしっかりポイントを振りたくそう言う意味ではある程度の凸(2〜3くらい)は欲しくSP荀彧も主将かつ固有戦法など色々込みでも凸が欲しくさらに張遼に関しては張遼ワンアタッカーなので凸が無いときついそうです。まぁ幸い張遼はアニメーションが解放されたので1凸増やすのは楽ですがまぁでも3凸以上は最低でも欲しいかなっていう感じだと思います。

ということで今回は3人の栄光槍を実際に使った人にインタビューをしたのを元にブログを作りました。せんどうさん、そして残りの2人も本当にありがとうございました。

このあとは僕の栄光槍に対しての見解を話します。

目次に飛べます

 

3 kaztenの栄光槍の見解

ということで僕の栄光槍の見解ですがまずシーズン14始まる前に情報は聞いてたと言ってましたがその時思ったのが

f:id:kazten19w:20240404102902j:image

姫隈騎(首狩り)で良くない?って思いました。実は受験中も少しだけ、うん少しだけ真戦を齧ってたのですが張遼強化前からこの姫隈騎は暴れてました。また無隈スキルを持った郭嘉→曹操のバージョンも。

f:id:kazten19w:20240404103049j:image

なのでわざわざ草船借箭や暫避其鋒、そして高級武器スキルを使ってまで組む必要なくない?姫隈騎の方が良いやんって思ってました。

そして実際に対戦してみた結果思ったのは先ほども言った通りこの栄光槍は槍なので藤甲兵で抑えやすいんですよね。姫隈騎の方が断然抑えにくいです。なんなら一回何もできず主将抜きもされてるので。姫隈騎のメリットは騎馬なので藤甲兵にも槍よりは有利が取れるというのがあります。逆に栄光槍は有利が取れないからきつい。そして戦報とか見て色々見た感じはここまでして組む編成では無いかなと思いました。

暫避其鋒や草船借箭を使えば他にも強い編成が組める。草船借箭があれば王佐騎が組める。めっちゃ強い北伐槍が組める。じゃあ張遼は?っていうと普通に姫隈騎みたいな感じにして自爆にすれば良い。これな僕の栄光槍への見解です。もちろん武器がもう全て揃ってる、無隈・援護はもちろん壮健とか豪放とかもう神ってるなら良いと思います。でも無いなら他の編成を組んだ方が強いと思う。僕はそう思います。

まぁ正直これを言いたくてこのブログを作ったまであります。もちろん反論いくらでもあると思います。別に討論をしたいわけでは無い。これを機に論争をしたいわけでは無い。あくまで栄光槍そこまで組む必要は僕は無いと思う。ただこれを言ってるだけなのでもちろん栄光槍組んで活躍されてる方を攻撃したいわけでも無いです。なのでこのブログを見てムカついたとしても許してください。

ただそれだけです。ありがとうございました。

目次に飛べます

 

4 終わりに〜

どうだったでしょうか?最後は少しアレだったかもですが参考になったでしょうか?少しでも参考になっていたら嬉しいです☺️

ということで今回はここまで!このブログが良かったと思った方は

f:id:kazten19w:20240404104031j:image

kaztenのX(Twitter)のアカウントをフォローお願いします‼️ フォロワー1600人を目指して頑張っています。Xでは真戦関連のツイートや日々のつぶやき、ブログ更新のツイートや

f:id:kazten19w:20240404104128j:image

編成をどう組めば良いのかわからない、強い編成を組んで欲しい人のために編成相談室をやっております。利用方法は簡単でkaztenのX(Twitter)のアカウントをフォローしてDMで言うだけでOKです。お金はもちろん取りませんし安全なので安心して欲しいのですが(それが怪しいw)、編成相談時に武将や戦法など送って欲しい情報はあるので編成相談室を利用したい方は編成相談についての解説ブログ をご覧になってからご利用してください。

あともう一つ、僕のブログよかった、他のブログも見たいという方がいたらぜひkaztenブログホームページから飛んでいろんなブログを見て欲しいです。kazten ブログでは強いテンプレ編成が丸わかりのテンプレ編成紹介ブログや武将・編成の徹底解説、ネタブログなど色々なブログがあがっております。ぜひkaztenブログホームページからいろんなブログを見てもらえるととても嬉しいです☺️

ということで今回はここまで!最後まで見てくださりありがとうございました♪

下に日記もあるのでぜひ^^

バイバーイ👋

目次に飛べます

 

・ 日記

ということで日記のお時間です。

昨日、今日と2つのテニスサークルに行ってきたのですが純粋にテニスが楽しいですね♪

今回2つとも硬式テニスサークルで自分は中学と高校1年間ソフトテニスをやってたので慣れないところもありましたがとても楽しかったです。ただ一つ言いたいのはほんと急に硬式のボールは高く跳ねるからほんとそういう時キツくてどうすれば良いんですかね(笑) どうしても軟式打ちなので引いて待って打つ感じでテイクバックも長めで高く跳ねた時とかほんと遅れてなんとか当てて返したりとかになっちゃうんですよね。でも先輩とか硬式をやってた人を見るとみんな普通に返してるのですげぇなって思いますw

サークルに関してはふらっとテニスができるところが良くて高校でガチの部活みたいなのはもうゴリゴリになったのでゆるいかつ飲みサーじゃないところが良いなって思ってるんですが正直一つ目で見つけてしまったのでどんなサークルを見るかというよりテニスをしに行ってるみたいな感じで新しく行かせていただいてるところは少し申し訳ないなと思ったり。でもどこも楽しいんですよね。ただテニスサークルはほとんどが兼任ができないのでほんとそこは辛いっちゃ辛いです。二つ目のところも楽しかったので。

まぁあと1週間くらいはテニスサークルとか探しつつになりそうです。あ、ただ明日はちなみに塾のバイトの面接ですw まじで何を言えば良いのかわからなくて緊張してますがなんとか頑張りたいなと思います。受かりたいなぁ…、あー、明日やだー笑

あ、あとブログ初めて2周年が近づいてるのでぜひ面白い企画とかあったらコメントなりTwitterでもなんでもいいので教えてください!

それでは次のブログで合間王❗️

目次に飛べます