kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 シーズン14 テンプレスタダ編成から考える6部隊共存編成紹介‼️ 3パターン紹介❗️

f:id:kazten19w:20240321132242j:image

kaztenブログへようこそ\(^ω^)/

どうも皆さんこんにちはこんばんはおはようございます🌞カズ天です。ということで今回なんですけどテンプレスタダ編成から考える3パターン6部隊共存編成紹介をやっていきたいと思います。これは無課金・微課金の人からしたらあの戦法がないとか武将がないとかで組めない編成も出てくるかもなので見る意味がないかもって思うかもですが(僕も全然組めないです😭)、なぜこの編成を組んだのかやなぜこの順番で編成を組んだかなどそういうことも書いていくのでそういうところを見てほしい❗️そして役に立つと思います。ですのでぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです(゚∀゚)

ということで長くなりましたが早速やっていきましょう❗️

 

<目次>

1 6部隊共存編成紹介❗️

・ SP群弓6部隊共存編成

・ SP槍陸遜6部隊共存編成

・ 麒麟弓6部隊共存編成

2 終わりに〜

・ 日記

 

1 6部隊共存編成紹介❗️

では早速6部隊共存編成を紹介します。今回はテンプレスタダ編成から考える6部隊共存編成で3パターンのテンプレスタダ編成からの共存編成を考えました。まず一つ目がSP群弓スタダから始まる6部隊共存編成、二つ目が陸遜スタダから始まる6部隊共存編成、三つ目が姜維スタダ(姜維夏侯淵法正)から始まる6部隊共存編成の3パターンとなります。どれもバランス良く組んだのでぜひ最後までご覧ください。

目次に飛べます

 

・ SP群弓6部隊共存編成

ということでまずはSP袁紹スタダから始まる6部隊共存編成を見ていきます。

f:id:kazten19w:20240321194400j:image

まずスタダ編成ですが使ってる人多いと思いますがSP袁紹・夏侯淵・張春華となります。この編成は結構強く安定してるのでおすすめのスタダの1つです。このスタダの土地の相性や土地の挑戦目安や代用戦法などこのスタダ編成の詳しいことは最強スタダ編成ブログ最新版‼️をあとでご覧ください!

そしてこのスタダ編成からの最終編成ですが

f:id:kazten19w:20240321151004j:image

SP群弓となります!SP群弓はコスト20なので結構大変ですがしっかりスタダをやれば早くて4日目〜5日目くらいで移行ができると思います。スムーズに移行できるように指令檀3にする目処がたった前日くらいにはSP朱儁と沮授は練兵場でレベル20以上にしておけばさらにうまくいくと思います。

そしてこのSP群弓を選んだ理由としてはまずSP袁紹をスタダで使用しているため移行がしやすいのと序盤の編成に対して結構何にでも強いというところです。例えば速攻編成なら郭嘉が入っていたら別ですが居なければSP袁紹の封印が効きますし槍陸遜などの計略系もSP朱儁の固有戦法でダメージを軽減できるので結構強いんですよね。まぁSP群弓は結構オールラウンダーなところがあるので特化してるわけではないので得意と言っても負けることもあるかもですがそれでも結構序盤の戦闘で強い編成の部類だと思います。なので1部隊目はSP群弓にしました。ちなみにポイント振りはSP袁紹は速度を速攻編成の上を取れるくらい速度と武力、SP朱儁は慰撫軍民などの軽減戦法をつけてる武将より早く動けるように速度と知力を振りましょう。沮授は知力でOKです。武器スキルも特に特別なものはないですがSP袁紹やSP朱儁は速度の上がる装備をできるだけつけましょう。戦法に関してはSP袁紹は奇計良謀は序盤はあったら対速攻編成用などに手厚くするようつけてます。中盤くらいになったら威謀必至や千軍一掃や犁刀斫敵にもできます。臥薪嘗胆は千軍一掃や犁刀斫敵に代用可能です。
f:id:kazten19w:20240321151001j:image

そして2部隊目は首狩りとなります。首狩りは3月の序盤に強化の入った張遼の代表格の編成の一つです。この編成を選んだ理由としてはレベリングは主将ばっかりを抜いてきて大変かもしれませんが少しレベリングが遅くてレベルが低くてもしっかりと活躍してくれる編成だと思うからです。おそらくレベリングは兵損も少なく楽だとは思うので2軍として組みやすく、また麒麟弓や耐久力のある編成相手でも倒すことができる可能性が高くとても使いやすいので選びました。また2部隊目を組むタイミングくらいで宝物も解放されるのでその時に騎馬の宝物をこの編成の王元姫につけて欲しいです。また無隈スキルか奸雄スキルがあれば郭嘉のところは曹操でOKです。ポイント振りは郭嘉→王元姫→張遼の順で動くように速度調整と残りは張遼は武力、王元姫と郭嘉は知力を振りましょう。暴戻恣睢がない人は百騎劫営でも代用可能です。

f:id:kazten19w:20240321151706j:image

では次に3部隊目は北伐槍となります。北伐槍は非攻制勝が追加されたことにより耐久力が底上げされましたし元々関興の凸が少しでもすごい火力が出るため結構おすすめの編成となります。この北伐槍を入れた理由としてはまずレベリングが非常に楽なので戦闘メインにしながら素早くレベリングができたりして3部隊目にはピッタリだからです。また首狩り狩りもしっかり軽減戦法を積んでいたらできるらしく?今回暫避其鋒に草船借箭や其形陣などを積んでるため結構耐えれるかも?と思います(僕のは軽減戦法が甘いため勝てないですが😭)。あとは純粋に麒麟弓などの弓編成などにもうまくいけば勝てたり結構雑に投げても強いので3部隊目として選びました。ポイント振りはSP諸葛亮→張苞→関興の順で動くよう速度調整でできればこの3人の武将の速度はできるだけ近いと良いと思います。残りは関興と張苞は武力(関興は武力最大)、SP諸葛亮は知力に振って欲しいです。武器スキルは関興に龍驤や張苞に虎峙などです。

f:id:kazten19w:20240321152744j:image

では次に4部隊目ですが大尉盾です!これは完全に対兵刃用に作りました。慰撫軍民も余ってるのでレバリング時やレベルが上がったら慰撫軍民にして汎用性を高めるのもありだと思います。大尉盾を選んだ理由は純粋に武将と戦法があれば共存・組みやすい、そしてある程度の結果を残してくれるところにあります。結構回復戦法などA戦法なので軽いと思うかもですが結構これでも耐久力が出るのでほんと強いと思います。また藤甲兵を付けるだけで対兵刃にめっぽう強くなるのでとりあえずレベル47くらいまでは藤甲兵で貫いて兵刃系倒していくのが楽だと思います。ただ燃焼が多い鯖とかもあると思うので慰撫軍民も考えながら使ってもらえると嬉しいです。ポイント振りは全員知力振りでOKです。武器スキルは司馬懿の専用スキルなどがあれば欲しいのと援護や奸雄スキルがあれば曹操につけたいです。

f:id:kazten19w:20240321153439j:image

では次に5部隊目ですが五部隊目は富貴騎です。富貴騎は純粋に強い編成っていうのは皆さん知ってるかもですが今回戦法も代用しているのはSP郭嘉の剣鋒破砕を折衝籞侮にしてるだけでそれ以外ほぼテンプレ通りなので結構強度のある富貴騎を使っていただくことが可能になります。富貴騎の役割としては盾破壊やあとはまぁ蜀槍など苦手編成を避けて暴れてもらうことです(笑) また純粋に富貴騎もそのまま使ってもらうだけで強いので5部隊目ではなくもう少し早く組むのもありかもです。ポイント振りは全員知力振りでOKですが虎臣弓対策などでSP荀彧に速度を少し振るのもありかもです。また代用かはわからないですが慰撫軍民が余ってるので偽書疑心を慰撫軍民にするのももしかしたらありかもです。火力は少し下がりますが耐久力は上がると思います。武器スキル
f:id:kazten19w:20240321153436j:image

では最後に6部隊目ですが温侯弓となります。温侯弓は非攻制勝が追加されたことにより少し有名になった編成ですが今回はあまりで作ってるので搭載できてませんw ただ横戈躍馬や乗敵不廣などまぁまぁ強い代用を搭載してるので耐久槍編成、例えば今有名な程普SP関羽SP荀彧の槍や槍陸遜などには仕事ができると思います。奇門スキルなどがあれば回避率が上がるので速攻編成などにも少し戦えるかもです。まぁあまりものでかつ6軍なのでこれくらいの仕事量で十分な気がします。ポイント振りは左慈は統率、呂布は武力、許攸は知力振りが良いと思います。武器スキルは先ほども出した奇門スキルや奇門スキルが無ければ左慈に弓の宝物、あとは無双スキルを呂布に欲しいです。

ということでSP群弓スタダで6部隊組んでみましたが結構バランス良く強い編成が組めた気がします。まぁ最近はいろんな戦法が出てるため結構共存もしやすくなったおかげでもある気がしますけどw ぜひ編成を組む上でこの編成を真似してみてはどうでしょう?

目次に飛べます

 

・ SP槍陸遜6部隊共存編成

では次に陸遜スタダをベースにした6部隊共存編成を見ていきます。

f:id:kazten19w:20240402192020j:image

スタダ編成は陸遜スタダとなります。こちらは結構有名だと思うスタダ編成で凸が無くても強いですが凸が進んでるとめっちゃ強い印象です。土地の相性表や高レベルの資源の挑戦目安など陸遜スタダについての詳しい情報は最強スタダ編成ブログ最新版‼️ をあとでご覧になっていただけると助かります。

そして最終編成ですが

f:id:kazten19w:20240403205340j:image

ポイントや兵法書変えなどが少し大変ですが一度この陸遜SP呂蒙魯粛の弓を通して最終編成にします。理由はもう最終編成が何かわかったかもしれないですがその編成は陸遜に宝物がないと強度が出にくいので一度陸遜の兵種適正が高いこの弓編成を通すことで強度を安定させる狙いがあります。戦法に関してはちょっと火力不足になるかもなので陸遜は神算鬼謀と兵無常勢や太平道法と兵無常勢など色々変えてみるのもありだと思います。兵無常勢をつけるなら兵法書に変更は最終編成に移行の時に必要無くなるのでそれも込みで考えてみてください。ポイント振りは陸遜は少し速度と知力、SP呂蒙は統率、魯粛は知力振りが良いと思います。武器スキルは陸遜に援護スキルやSP呂蒙に乱打や変装スキル、魯粛に妖気スキルなどあればつけたいです。

そしていよいよ最終編成ですが
f:id:kazten19w:20240403205336j:image

皆さんもうお気づきかもですがSP槍陸遜となります。SP槍陸遜は最近SP呂蒙の強さが有名になり始め槍陸遜の中では流行っていると思う編成です。最近槍陸遜は弱いや環境に合ってないなどありますが確かに昔よりは環境的には厳しいかもですがそれでも全然強く、さらに対兵刃対策で藤甲兵が増えると思うのでそれをボコボコにできるSP槍陸遜はとても貴重かつ強い編成になると思います。ポイント振りは先ほど同様、陸遜に少し速度と知力、SP呂蒙は統率で魯粛に知力を振りましょう。武器スキルも先ほど同様陸遜に援護スキルやSP呂蒙に乱打や変装スキル、魯粛に妖気スキルなどあればつけたいです。あとは他に強い武器スキルはここに集中させた方が良いと思います。まぁ他の編成でも良いですがこの編成をメインかつ1部隊目にするなら強いのを集中させた方が良いです。あとは槍の宝物は陸遜と魯粛に付けましょう。一応今回このSP槍陸遜6部隊共存編成では他で宝物を使う予定はないので2つ付けれますがもし他の編成も試す予定があるなら魯粛には付けず1つでも大丈夫です。

f:id:kazten19w:20240403212115j:image

また槍陸遜ですがSP呂蒙をお持ちではない方は程普のシンプルな方で可能です。こちらの場合は弓に経由などは無しになりますが元々槍陸遜は強度が高いので宝物を付ける前でもある程度の結果を出してくれると思います。ポイント振りは程普は魯粛が陸遜に能力を譲渡後も陸遜より早く動けるよう速度と統率、陸遜は少し速度と知力、魯粛は知力振りをしましょう。武器スキルは陸遜に援護スキル、魯粛に妖気スキルなどを付けましょう。

では次に2部隊目ですが

f:id:kazten19w:20240403212409j:image

2部隊目は呉騎馬です。呉騎馬を組む理由としてはこれはほんとあれ?ってなったかもですが半年ちょっと前にソファーさんとのコラボブログの時にソファーさんが出してくれた6部隊共存編成の2部隊目と同じになりますw というかこの後も結構というかめっちゃ似てます。ただコピったのではなくちゃんと考えた上でのこうなったということ、考えた上でのこの編成になったということを頭の隅に入れてこっから見て欲しいです。ソファーさん ごめんなさい、でもこれが良かったんです。これが最適解なんです…

ということで解説に戻ると呉騎馬を選んだ理由としては1部隊目もSP槍陸遜と呉で呉バフを有効活用することができるので選びました。またSP槍陸遜は比較的何にでも対応できますが麒麟弓など弓編成に打撃を入れられる編成が欲しいと思いそれなら呉騎馬なら自爆運用的な感じでも使えるし勝てなくても削ってくれると思ったので選びました。ポイント振りは凌統は孫尚香より早く動くよう速度と武力、孫尚香は武力で周泰は統率に振りましょう。武器スキルはこれといった特別なものはないです。

f:id:kazten19w:20240403221007j:image

では次に3部隊目ですが三部隊目は麒麟弓となります。麒麟弓を選んだ理由としてはまぁ純粋に強いからです(笑) まぁ真面目に答えるなら例えば北伐槍などはSP槍陸遜で対処しきれないことがあったり(大体は処理できると思いますが)、あとはミラーや富貴騎や王佐騎などの騎馬もきつい場合があるのでそれに対処、有利を取りやすい麒麟弓が良いかなと思いました。ただ3部隊目はこのあと紹介する編成たちでも良いかなと思うので解説を見て環境に合わせて選んでもらえると助かります。ポイント振りは全員知力振りで武器スキルは天機スキルがあれば諸葛亮に付けたいくらいでこちらも特別なものはほとんどないと思います。

f:id:kazten19w:20240403221503j:image

では次に4部隊目は大尉盾です。大尉盾は早くも今日2回目の登場ですがまぁ先ほども言いましたが組みやすくて強くて最高ですね。これはもう完全に対兵刃対策として組んでおります。なので兵刃編成きついなと思う方は3部隊目にでも組むのもありですしキツくない場合は4部隊目より後に組むのもありだと思います。ポイント振りは全員知力振りで武器スキルは司馬懿は特別な専用スキル、あとは曹操に奸雄や援護スキルがあればつけたいです。

f:id:kazten19w:20240403221735j:image

では5部隊目ですがこちらも2度目の登場、北伐槍です。北伐槍も言わずもがなまず非攻制勝の追加により回復戦法の枠が楽になり共存しやすくかつ強いのでほんと共存する上で最高の編成です。また富貴騎などにも強かったりあとは雑に投げても勝ってくれることが結構あるのでまぁ組んで損はないかなと思います。ポイント振りはSP諸葛亮→張苞→関興の順で動くよう速度調整で残りは関興と張苞は武力(関興は武力最大)、SP諸葛亮は知力に振って欲しいです。武器スキルは関興に龍驤や張苞に虎峙などです。

f:id:kazten19w:20240403222034j:image

では最後6部隊目ですがこちらもまた2回目、手抜きじゃないのって思われるかもですが至って真面目で富貴騎です。これはもう先ほども解説した通り盾破壊やあとは槍陸遜にも結構強かったりとまぁとりあえず強いです(笑)ポイント振りはSP荀彧は虎臣弓対策をするなら少し速度と知力、賈詡は知力でSP郭嘉は知力振りをしましょう。武器スキルは特に特別なものはないです。あとは戦法は焚輜営塁枠は耐久力を上げるなら象兵でもありかもです。

ということで紹介していきましたが最後の方2回目が多くて手抜きじゃないの?って思ったかもですがよく考えてください。

SP槍陸遜呉騎馬麒麟弓大尉盾北伐槍富貴騎とこんなにもテンプレ編成をふんだんに入れてかつ戦法も代用はそんなにしてなくしててもちゃんと強度が保てるようにしてる。こんなに最高な共存編成があるでしょうか(はい、あります)。まぁ結構これも頑張ったのでぜひ組んでみてはどうでしょう?

目次に飛べます

 

・ 麒麟弓6部隊共存編成

では3つ目に姜維スタダをベースとした6部隊共存編成を紹介していきます(眠いですw)

f:id:kazten19w:20240403225510j:image

スタダ編成は最近有名になっている姜維夏侯淵法正or諸葛恪の姜維弓スタダや
f:id:kazten19w:20240403225515j:image

姜維関銀屏蔡琰or張春華の姜維騎スタダなどとりあえず姜維が入っていたら大丈夫だと思います。姜維のスタダ編成の土地相性表や土地の難易度などの詳しい情報は最強スタダ編成ブログ最新版‼️をあとでご覧ください!

では1部隊目、最終編成を見ていくと

f:id:kazten19w:20240403225729j:image

姜維スタダからの最終編成は麒麟弓となります。麒麟弓は先ほども出てきましたが今回は暫避其鋒を積んだガチ型となります。麒麟弓の暫避型は個人的には八門金鎖の陣でも良くない?っていう気持ちはありますがでも暫避其鋒が積まれてるのだと速攻編成にも対応ができ結構何を当てれば良いんだ?っていう厄介な編成になるので結構おすすめです。ポイント振りは援護スキルがあれば龐統が知力最大になるよう調整、無ければ姜維が知力最大になるようにし、その調整以外は普通に知力振りでOKです。武器スキルは龐統に援護スキルや諸葛亮に天機スキルがあると良いです。

f:id:kazten19w:20240403230027j:image

では次に2部隊目ですが2回目の登場の首狩りです。首狩りはもう先ほども説明した通りまぁとにかく強いですよね。郭嘉がいるので意気衝天も通用しないですしほんと最強の自爆編成だと思います。ポイント振りは郭嘉→王元姫→張遼の順で動くよう速度調整で残りは張遼は武力、郭嘉と王元姫は知力振りにしましょう。武器スキルはもし無隈スキルや奸雄スキルがあれば郭嘉を曹操にすると火力がさらに上がります。それ以外は特に特別なものは無いと思います。あとは騎馬の兵種宝物を王元姫に付けましょう。

f:id:kazten19w:20240403230237j:image

では次に3部隊目ですが僕はこの編成のメジャーな名前を知らないので僕のブログで使っているSP王虎槍と紹介させていただきますがまぁ有名なこの槍編成で選んだ理由としてはまぁ純粋にこの編成も強いからです(笑) ちょっと眠いですが真面目に言うと…んー、まぁ麒麟弓で処理できない騎馬編成などに強い?ですしまぁしっかり組めればほんとにめっちゃ強いので組んで損は無いと思います。ただ程普やSP関羽などはある程度の凸がないと思ったよりも弱いかもなのでそこは注意です。ポイント振りは程普はSP関羽より早く動くよう速度と統率、SP関羽は武力、SP荀彧は虎臣弓などの意気衝天持ちを考えるなら少し速度と知力に振りましょう。武器スキルは程普にある程度凸があれば程普に援護スキルやSP関羽に武聖スキルなどがおすすめです。あとは槍の宝物をSP荀彧に付けましょう。

では次に4部隊目ですが

f:id:kazten19w:20240403230831j:image

4部隊目はみなさん飽きたであろう大尉盾です(僕も飽きましたが藤甲兵はこれが手っ取り早いから好き)。まぁもうこれは話すことないですね。戦法も全部同じですし。環境的に対兵刃が楽であればもう少しあとに組むのもありです。ポイント振りは全員知力振りで武器スキルは司馬懿は特別な専用スキル、曹操は奸雄スキルや援護スキルがあれば付けましょう。

f:id:kazten19w:20240403231507j:image

では5部隊目はSP天王弓?(今名付けました)です!SP天皇弓の理由としてはこのあと富貴騎などの騎馬に強いかも?っていうのは出しますがそれにしても魏法騎系が少しきついかなって思ったり対槍陸遜など幅広く戦えるのはこのSP天皇弓かなと思い選びました。孫権は洞察にでも何にでもなれますしSP呂蒙がデバフを撒いてくれるので結構強いんじゃないかなと思っています(実際に使ってる人見たことありますが結構強いです)。ただ少し耐久が心配なので陸遜の一致百虜は八門金鎖の陣でも良いかも?です。ポイント振りは孫権と陸遜は知力、SP呂蒙は統率振りが良いかと思います。武器スキルはSP呂蒙に乱打や変装スキルや孫権に雄才スキルなどを付けるのがおすすめです。

f:id:kazten19w:20240403232021j:image

では最後に6部隊目は震撼槍です。ここで?ってなるかもですがまぁ戦法がもうほぼ余ってないのと計略魏騎馬に打撃を与えられるのはこの編成かなと思い選びました。正直蜀バフを生かせるので2部隊目に組むのもありです。まぁ僕が首狩りよりは信用してないせいかもですがw まぁそんなこんなで震撼槍ですが馬超の一騎当千は虎踞鷹揚などでも良いです。ただSP荀彧を倒すため、警戒を剥がすのを考えるなら一騎当千で自爆にした方が良いと思います。それは環境に合わせてください。ポイント振りは関銀屏は馬超より早く動くよう速度と武力、馬超は武力、黄月英は統率振りで良いと思います。武器スキルは馬超→関銀屏→黄月英の順で乱打スキルを装備させましょう。

ということでどうだったでしょう?この回が正直なところ最後は戦法が余ってなくてきつかったですがでもまぁ結構良いのが組めたのではないかなと思っています。ぜひこの3個のを見て組みたいのを選んで組んでもらえると嬉しいです。あと武器スキルのところはほんとにその編成、その武将に合わせた特別なものしか書いてないのであとはご自身の手持ちと相談して付けてください。

目次に飛べます

 

2 終わりに〜

どうだったでしょうか?今回はシーズン14のテンプレスタダ編成から考える6部隊共存編成紹介をやっていきましたが参考になったでしょうか?少しでも参考になったり実際に組んでくれたりしたら嬉しいです☺️

ということで今回はここまで❗️このブログが良かったと思った方は

f:id:kazten19w:20240403233119j:image

ぜひkaztenのX(Twitter)のアカウントをフォローお願いします‼️ フォロワー1600人を目指して頑張っています。Xでは真戦関連のツイートや日々のつぶやき、ブログ更新のツイートや

f:id:kazten19w:20240403233222j:image

編成をどう組めば良いのかわからない、強い編成を組んで欲しいという人のために編成相談室をやっております。利用方法は簡単でkaztenのX(Twitter)のアカウントをフォローしてDMで言うだけでOKです。お金は取らないですが編成相談時に武将や戦法など編成相談に必要な送って欲しい情報はいくつかあるので編成相談室を利用したい方は編成相談についての解説ブログをご覧になってからご利用ください。

あともう一つ、僕のブログよかった、他のも見たいという方がいたらぜひkaztenブログホームページ から飛んでいろんなブログを見て欲しいです。kazten ブログでは今の強い編成が丸わかりするテンプレ編成紹介や武将紹介や編成紹介、またネタブログなど色々なブログがあります。ですのでぜひkaztenブログホームページ からいろんなブログを見てもらえるととても嬉しいです☺️

ということで宣伝が長くなりましたがここまで‼️最後まで見てくださりありがとうございました。下に日記もあるのでぜひ^^

バイバーイ👋

目次に飛べます

 

・ 日記

ということで日記のお時間です。やっと明日はサークルの新歓だけで学校はないので夜ブログ書けてここまで来たんですがもう疲れましたね。とりあえず友達は結構作れたのでよかったんですがやっぱり新天地だと疲れますね。あとは新歓ももう何回も同じサークルからチラシを渡されそうになってそれを断ったりとかも大変ですw 今日なんか1人強引にきて友達が持っていかれそうだったので頑張って引っ張って逃げましたから(笑) まぁとにかく毎日大変ですw

でも明日は僕、飲みサーでもないかつガチでもないテニスサークルを探してるのですがその一貫で練習会に参加するのですが3月に強い風の中テニスをやった以来なのでとても楽しみです。ブログですがこっから履修登録とかやったりとかまだまだバタバタするのでいつ出せるか全然不明ですが時間のある時頑張って作るので気長に待っててください。

ということで次のブログで愛魔王‼️

目次に飛べます