kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 呂布編成徹底解説 呂布に三勢陣なし!?虎臣打倒鉄騎駆馳型呂布編成解説!

f:id:kazten19w:20230125180954j:image

kazten ブログへようこそ(*´∀`*)

どうも皆さんこんにちは!567(コロナ)で監禁中泣のカズテンです!ということで今回なんですけど皆さん呂布三勢って使っていますか?最近呂布三勢がめちゃくちゃ暴れてるとかあまりイメージなく影が薄くなってきてると思うのは僕だけなのかな?まぁそれが正しいかどうかはおいといて呂布三勢が苦手としている虎臣弓いますよね。それが結構えげつくて呂布三勢をノーダメでほふってるところをよく皆さんも見ると思います。そんないじめられている呂布三勢、ただその呂布編成もある戦法をつけると虎臣弓に対抗できるようになるんです✨ ということで今回は虎臣打倒!呂布編成を解説していきたいと思います!

それではやって行きましょう🤣

 

〜目次〜

1 呂布三勢の強さと弱点

・ 呂布ってどんな武将?

・ 呂布の強さの秘訣

・ 虎臣に弱い理由

2 鉄騎駆馳型呂布編成解説

・ 虎臣打倒法

・ 鉄騎駆馳型呂布編成カズテンver

3 最後に〜

・ 日記

 

 

1 呂布三勢の強みと弱点

ここでは呂布三勢って何が強いのか?何が弱いのかなどを解説していきます!

 

・ 呂布ってどんな武将?

ということでまずは皆さんと呂布という武将についておさらいしましょう!

f:id:kazten19w:20230126180331j:image

呂布は上の画像のようにコスト7群武将で兵種適正は騎馬と弓がSで槍がAで盾がB、兵器Cというかんじになっています。なので使うなら騎馬か弓がおすすめです✨ そして固有戦法は天下無双、継承戦法は一騎当千となっています。

ではでは呂布の固有戦法の天下無双はどんなものなのか

f:id:kazten19w:20230126181117j:image

それは上のように発動率は35%のアクティブ戦法で効果としては敵単体と一騎討ちを発動してその相手とそれぞれ3回ずつ通常攻撃で殴り合うという呂布らしい戦法です笑 さらにこの戦法で恐ろしいのがその時封印や恐慌などのデバフなどになっていてもその時は無効になり、かつ突撃戦法も発動することができるという恐ろしい戦法です❗️なので呂布には強力な固有戦法を持たせるのがいいですね♪

 

・ 呂布三勢の強さの秘訣

ということで次に呂布三勢の強さの秘訣を紹介します。まずは呂布三勢といってもたくさんの種類があるので

f:id:kazten19w:20230126191424j:image

この編成を基準に考えていきます。

まずは呂布ですが皆さん、先ほどの天下無双の解説で呂布は突撃戦法を持たせたら良いと言いましたが突撃戦法を持ってるタイプの武将って何かをされると普通はしんどくないですか?

そう!封印状態(通常攻撃不可能)にされた時ですよね!ただですね、呂布には封印など効きません!(◎_◎;) 

なぜならさっきもあったように天下無双は

f:id:kazten19w:20230126181836p:image

赤線で引かれてるようにアクティブ戦法なので封印の影響を受けない。そして一騎討ち中は封印無視で通常攻撃可能かつ突撃戦法を出せるので実質3回攻撃+突撃戦法を2つ付けていれば確率は低いですが突撃戦法6回発動する可能性もあるっていうことです笑なので封印されても固有戦法さえ発動すれば3回攻撃で最大6回の突撃戦法チャンスが出てくるということです!ただ天下無双って発動率低いから安定しなさそうって思うかもしれませんが違います!黄月英の戦法を見てもらったらわかるんですが三勢陣っていう戦法がありますよね。

f:id:kazten19w:20230126191619j:image

前使った画像になるんですがこのように条件を満たせば最大16%発動率を上げれるので実質5割の確率になります。また虎豹騎も黄月英につけることで突撃戦法の発動率も10%増え、安定して戦うことができます。もうどうやって止めればいいやねんって感じですよねw

ただそんな呂布三勢ですが厳しい相手が現れます・…

 

・ 虎臣に弱い理由

ということで最強そうに見えた呂布三勢ですが刺客が現れます。

f:id:kazten19w:20230126192909j:image

それがみんな大好き虎臣弓❗️

え、なんで強いの?っていうとまず周泰の戦法の白馬義従で先行状態になってきます。でもそれは呂布三勢も黄月英いるからおんなじじゃんって思うかもですが大体のひとは太史慈にめちゃくちゃ速度振っており先行同速対決になった時に太史慈に先に動かれてしまいます。そしてまた意気衝天で3分の2で呂布の通常攻撃を止められてしまいます。ただそれは呂布の計算内ですが太史慈が先に動くと言いましたが太史慈に先に動かれると速乗其利又は射石飲羽でアクティブ戦法を封じられるんですよね。そのため呂布の天下無双も抑えられてしまうことになります泣ここまで完全に押さえ込まれた上に甘寧の高火力の破軍威勝と千軍一掃でノックダウンされてしまいます。そのため虎臣弓が呂布三勢を1ターンで倒しているところもよく見るほど呂布三勢は虎臣弓に相性が悪いのです。

 

2 鉄騎駆馳型呂布編成解説

ということでいよいよ本編の鉄騎駆馳型の呂布編成を解説していきます!

 

・ 虎臣打倒法

ということでどれだけ呂布三勢が虎臣弓を苦手にしているかを知ってもらったんですがこっから呂布三勢はどう打倒していくのか最初に解説します!まずさっきの話をまとめると周泰に封印されて太史慈に上を取られて呂布は機能停止され甘寧でボコされると言いましたがだったら呂布三勢が先に動けるようにしたらいいのでは?という結論になりますよね。ただ相手が白馬ないようにと祈ったって大体白馬持ちだしじゃあどうしようっていう時に

f:id:kazten19w:20230127225011p:image

今回の主役の戦法と言っていい鉄騎駆馳です!この戦法は事件戦法で馬超と群と魏の星5武将、群の星4武将1体ずつを消費すると作ることができます!戦法タイプは指揮戦法で騎兵専用の戦法です。効果としては2ターンの間敵全体を襲撃状態にし、かつ自軍全体において突撃戦法を発動した時に統率を削ることのできる戦法です!みなさん、いまなかなか聞かない単語出てきませんでしたか?そう、襲撃状態という状態なんですがこれはこの状態は行軍の順番が後になるという効果でこれがあれば相手が白馬とかで先行状態になっても行軍は自分より後になるという活気的な戦法となっています✨

ではふむふむ、でも呂布三勢って結構戦法固定されてるけど何とかあればいいの(´・ω・`)?

f:id:kazten19w:20230127225509j:image

またオーソドックスな呂布三勢を出しますがまず鉄騎駆馳はサポート系の戦法なんでできれば黄月英につけたいですよね。ただ虎豹騎も三勢陣もどちらも大切・… だからと言っても火力2人のどっちかにつけるのも勿体無い。

んー(´-`).。oO まぁでも三勢陣なくても呂布と夏侯淵の火力だけで行けるんじゃね〜?

ということで

f:id:kazten19w:20230127225740j:image

おそらくこれが1番いいと思います!火力は三勢陣は無くなりましたが突撃戦法を発動するごとに統率削れますしなにより上を絶対取れる。これなら虎臣弓にも勝てる!実際今僕シーズン7だったかな?なんですが虎臣弓に勝つためにこれにして虎臣弓をボコボコにしているところを何回も見ています。天下無双の発動は安定しないので負けることもあるかもですが虎臣弓に何もできずに負けるよりは全然いいと思います!

f:id:kazten19w:20230127230010j:image

また太史慈で組んでる人も同様に鉄騎駆馳を採用してみても面白いかもしれません!ぜひお試しあれ〜✨

 

・ 鉄騎駆馳型呂布編成カズテンver

ということで次に僕が組んでいる呂布編成を紹介させてください笑 僕は夏侯淵出たことなくて、でも鉄騎駆馳使ってみたいしかつ虎臣弓も組んでみたいのに周泰もいまだに出ていません… なので鉄騎駆馳使ってかつ虎臣弓みたいな呂布編成をコンセプトに組んでいます!

f:id:kazten19w:20230127230249j:image

それがこの呂布関銀屏・黄月英の編成なんですがこれまた三勢陣は使っていません。てか使えないですね笑 でコンセプトは虎臣弓と言ったので意気衝天を関銀屏に積んでおりまた鉄騎駆馳もしっかり使っています!あとは虎臣弓対策で甘寧に速乗其利を当ててアクティブ発動しなかったらいいなと思いつけています。

f:id:kazten19w:20230127230658p:image

使用感としてはこんな感じで同じ突撃系は何もさせずに勝てますし

f:id:kazten19w:20230127230730p:image

槍陸遜にもこんな感じで大勝したことがあります!

f:id:kazten19w:20230127230755p:image

そして問題の虎臣弓なんですが残念ながらまだこれしか勝ったことないんですよね😓ただ、何もできずに勝てないではなく相手も連戦は不可能なくらいまでには打撃を加えられるのでいい感じの爆弾みたいに使うことができています笑

ぜひ興味があったら組んでみてください笑

 

3 最後に〜

どっだったでしょうか?今回は虎臣弓打倒ということで鉄騎駆馳型の呂布編成を紹介しましたが参考になったでしょうか?この編成有名なのかはわからないのでもしこんなの知ってるよっていう人がいたらすいません💦

ということで今回はここまで?笑

このブログがいいと思ったら

f:id:kazten19w:20230127231204j:image

https://twitter.com/kazten1909w

↑ぜひ上のリンクから飛んで僕のTwitterのフォローお願いします🤲今月600フォロワー突破を目指して頑張っています!Twitterでは主にブログ更新のツイートなどをはじめとする発信や

f:id:kazten19w:20230127231337j:image

編成をどう組めばいいのか困ってる方のために編成相談室をやっています!やり方は簡単で僕のTwitterのフォローをしてもらいフォロバが来たらDMでお願いするだけです!ぜひ上の画像を見て活用してもらえると嬉しいです!

またこのブログ良い!面白い!他のももっと見たい!っていう方は

https://kazten.com/

↑ぜひ上のリンクから飛んでいろんなブログを漁ってみてほしいです!役立つブログがたくさんあると思います(*´∀`*)

ということで本当にここまで!下に日記もあるので気になる方はぜひ^_^ 

それじゃあバイバーイ👋

 

・ 日記

ピンポンパンポーン

今回の日記は少し勝手にキレています。あまりそういうの見たくない方は推奨しません。またよくわからないことを言います。なんでも許せるよって言う方のみ見てください。よろしくお願いします。マス結構開けて日記は始まるのでやめるなら今です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでこれくらいマス開ければいいでしょう。1つ物申したい。コメント欄。最近ここ間違ってますよ。ここ間違ってますよ。が多すぎる。たしかに僕が間違えてるのは仕方がない。それは眠いのに書いてるのが悪いし計画的に書かない自分も悪い。ただこっちはみんなに早く見てほしいの一心で書いてるんだ。で間違えてるのを指摘するのは良いけど言い方をもう少し優しくしてほしいですね。ここ間違ってますよ。ここ間違ってる。いらないー!!!!コロナで死にかけてやっと復帰できると思ってコメントが光ってたからワクワクしてみたらここ間違ってますよ。やってられるか。モチベ無くなって2日サボりましたね。正直。もっとカズテンさーん。いつもお疲れ様です!ここ間違ってるのでこうしたら良いと思います!とか優しく言えんのか。って思ったり思わなかったり。たしかに僕は見てくださってる方で成り立ってる。ただ見てる人が絶対に偉いわけではない。こっちも十分偉い。どっちも偉い。なら仲良く楽しくこのブログ作っていこうよ。あとぜひコメント欄明るくしてほしいです。間違え探しじゃなくてね。コロナ隔離期間終わってないので頭おかしくなってるかもだけど。切に願います。

また次のブログで。

 

 

こんなこと言いましたがいつも見てくださってる方本当にありがとう。