kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 2周年ガチャ引くべき? シーズン2・3武将復刻⁉️ 2周年ガチャ徹底解説 ラインナップ解説 

f:id:kazten19w:20230422125704j:image

kaztenブログへようこそ\(^ω^)/

どうも皆さんこんにちは♪ カズ天です。

今回なんですけど皆さん、あと1ヶ月後くらいにあるイベントが来ることを知っていますか?

そう!2周年イベント🎊です。2周年イベントとは三国志真戦日本版がリリースされてから2周年になるのを祝うイベントなんですがその情報がついに出ました!1周年では陸遜や関羽など色々な武将なピックアップが出ましたが果たして今回はどんなガチャが来るのか。そしてこの情報が出る前に実は2周年ガチャのラインナップをガチ予想してたのでそれも紹介したいと思います。

それではやっていきましょうd( ̄  ̄)

 

〜目次〜

1 2周年記念ガチャ解説

・ 2周年ガチャラインナップ

・ どっちを引くべきか

2    2周年ガチャラインナップガチ予想

3 終わりに〜

・ 日記

 

1 2周年記念ガチャ解説

 

・ 2周年記念ガチャラインナップ

ではいよいよ2周年ガチャのラインナップを見ていきたいと思います。2周年記念ガチャはなんとなんと正月の時同様シーズン2・3武将が全員復刻するようです‼️なので2周年ガチャはシーズン2復刻ガチャとシーズン3復刻ガチャの2つとなります。

では詳しくそのラインナップを見ていくと

f:id:kazten19w:20230422122038j:image

まずシーズン2の復刻ガチャとしては大当たりが司馬懿龐統張遼孫尚香の4武将でおそらくこの4人が低排出枠の武将となります。そして中当たりが夏侯淵程普と使いやすい武将でハズレが張鉱馬雲騄陳宮張氏華雄陳羣顔良黄蓋の武将たちとなります。ということでシーズン2のガチャはこの12武将となるんですが正月のシーズン2の復刻ガチャと全く同じなんですよね。

f:id:kazten19w:20230422122512j:image

ではシーズン3の方がどうなのかというとこちらは大当たりが賈詡魯粛凌統郝昭でこの中だと前回は凌統が高排出でそれ以外が低排出だったので今回もそうなると思います。そして中当たりが木鹿大王、ハズレが蒋琬徐庶蔡琰文醜李儒となります。ということで全部でシーズン3の方は10武将がラインナップされるんですがこれもまたまた前回の正月の時と同じなんですよね。

なので今回の2周年記念ガチャは正月のシーズン2・3復刻ガチャがもう一度来た❗️という認識でOKです。なので前回お目当てを引けなかった人はもう一度チャンスが来たので狙えるチャンスとなります。

目次に飛べます

 

・ どっちを引くべきか

では次にどちらのガチャを引くべきか話していきたいと思います。どちらを引くべきかは狙いがある人はそちらを引くべきですがとにかくシーズン武将が欲しい人という人がどっちを狙うべきかなんですが個人的にはシーズン3の方を引くべきだと思います。

f:id:kazten19w:20230422122512j:image

その理由はまず大当たりのシーズン武将である凌統がおそらく高排出武将であることとハズレ武将が5武将、木鹿大王が入らなくても6武将しかはずれではないからです。

大当たりが出る確率を計算していくと星5武将が出る確率が5.6%でそのうち低排出が3人なんでおそらく高排出武将が1武将につき0.64%、低排出が0.32%くらいになり(目安数字ですので確実ではないです)大当たりの武将が出る確率は1.6%となります。

f:id:kazten19w:20230422122038j:image

逆にシーズン2武将はハズレの数も多く高排出武将が1武将につき約0.48%、低排出武将が0.24%(目安なので確実ではないです)で大当たりが出る確率は0.96%となりシーズン3のガチャより0.6%も低いことになります。仮にこの数字が違っても単純にシーズン2の方がハズレは多いので大当たりのシーズン武将が欲しい場合はシーズン3のほうを引くのをお勧めします。

目次に飛べます

 

2 2周年ガチャラインナップガチ予想

こちらではもう情報が出てしまったんですが情報が出る前に2周年ガチャのラインナップ予想をしてたのでそれを紹介していきたいと思います。

ちなみにこの予想はあけぼのさんという真戦プレイヤーさんのTwitterのスペースにお邪魔して一緒に案を出し合って作った予想なので

f:id:kazten19w:20230417223025p:image

あけぼのさんのTwitter

↑ぜひ上のあけぼのさんのTwitterを押してフォローしに行ってみてください!よくスペースを開いていて真戦のことを楽しく話していて僕も参加させていただいています‼️

ではまず2周年ガチャのコンセプトの予想から話していくのですが2周年ガチャのコンセプトとしては官渡の戦いをテーマにして武将を入れてくると思います。その理由がまず1周年の時にちょうど先行鯖は赤壁の戦いというシナリオでプレイしており1周年記念ガチャも赤壁の戦いをテーマとしたガチャとなっていたからです。また周年の時の先行鯖のシナリオは1周年なら赤壁の戦い、そして今2周年が近づいてる中最近官渡の戦いが始まった。この2つの共通点として周年近くは戦いをテーマにしたシナリオが行われてるんですよね。わざわざ戦いを持ってくるのはそういうことなのかなということでおそらく2周年記念ガチャは官渡の戦いをテーマにしたものだと予想します。

では次にラインナップの予想です。

f:id:kazten19w:20230417223942j:image

まず低排出枠として曹操賈詡関羽SP袁紹になるんじゃないかなと予想します。まず呉の星5武将が低排出枠にいないと思う理由は官渡の戦いに呉陣営は参加していないからです。1周年の赤壁をテーマにしたガチャも赤壁の戦いに参加してない群陣営の武将は高排出枠でも実は出てないんです。なので呉の星5武将はないと予想します。また1周年の赤壁の戦いでは赤壁の戦いの負け陣営である魏陣営の低排出枠での武将は1人もいませんでした。その代わり勝利陣営の呉・蜀の低排出武将は多かったんですよね。なので官渡の戦いの負け陣営である群陣営のSP袁紹はいないかなと思ったのですがここで問題が起こって魏陣営かつ官渡の戦いに関わっている低排出の魏武将がそもそもそんないないんですよね。かつたくさんの人に引いてもらうためにはみんなの喜ぶ武将でなければならない。そうなると出てくるのがまず賈詡で賈詡は官渡の戦いを経験してますし魏の低排出武将かつみんなが喜ぶので入ると思い、また関羽も本来は蜀陣営ですが色々あってこの時魏陣営側で参戦してるので普通に入ってくるかなと思います。で予想を完成させてから気づいたんですが張遼も官渡の戦いに参加してるらしいのですが忘れていたので選ばれないことを祈ります。で今賈詡と関羽は説明しましたがこれだと1周年と比べるとまだまだインパクトが弱すぎますよね。そこで官渡の戦いで勝利し主人公となった曹操が入ってくるのではないかなと思います。曹操はこういう限定ガチャには出てきたことないのですが曹操が入ればみんな引きたくなるし入る条件は揃っていると思うので曹操もラインナップに入ってくるのではないかなと予想します。そして最初のSP袁紹に戻りますが魏陣営かつ官渡の戦いを経験していてみんなが喜ぶ低排出魏武将がこれだと足りないので負け陣営のTOPであるSP袁紹が特別に入ってくると思います。

総括すると低排出枠は曹操・賈詡・関羽・SP袁紹 これなら結構みんな引きたいと思うし官渡の戦いとも関係してる武将なので結構予想としてはいいのではないでしょうか?

では次に高排出枠の予想をします。

f:id:kazten19w:20230417224902j:image

高排出枠は夏侯淵楽進曹仁荀攸沮授顔良高覧文醜の8人になると予想します。まず先ほど説明した通り官渡の戦いの参戦勢力である群と魏陣営の武将しか出ないと思い呉武将と蜀武将は選んでいません。そして各武将の選んだ理由としてはまず夏侯淵は兵糧確保ですが官渡の戦いに参加していておりまたこういう限定ガチャやピックアップガチャである程度ハズレの中でも当たり?という枠で入れられやすいので入ってくるのかなと思います。そして楽進は官渡の戦いに参加しているかはわからないんですが士争先赴の追加により少しハズレの中でもあたりの武将になったので選びました。次に曹仁ですが曹仁はやっぱりこれも大体さっきと同じですが高排出枠として限定ガチャでよく見る気がするんですよね。なので入れました。そして荀攸沮授は官渡の戦いに参加しておりかつ両者使い道がありハズレの中でも当たりの武将になれるので選びました。そして顔良文醜高覧は全員官渡の戦いを参加してるかつ今ハズレの中でも当たり枠の武将が4人いてそろそろハズレのハズレを作らないといけないので選びました笑

ということで予想してみたんですが全然はずれましたね😭まさか正月でやったシーズン武将復刻を5ヶ月後にもう一度やるとは思っていませんでした。ただこの予想楽しかったので悔いはないです笑

目次に飛べます

 

3 終わりに〜

どうだったでしょうか?今回は2周年記念ガチャの解説と情報出る前に考えていた予想ラインナップを紹介しましたが面白かったでしょうか?少しでも面白かったら嬉しいです☺️

ということで今回はここまで!

ぜひこのブログがいいと思った方は

f:id:kazten19w:20230418221324p:image

ぜひkaztenのTwitterをフォローお願いします‼️

今フォロワー1000人を目指して頑張っております。Twitterでは真戦関連のツイートやブログ更新のツイート、真戦関連のイベントなどいろんなことをしております。

f:id:kazten19w:20230418221824j:image

またTwitterでは編成をどう組めばいいのか悩んでる方のために編成相談室をやっております。利用方法は簡単で僕のTwitterをフォローしてDMで言うだけです。お金はもちろん取りませんし必要なものはTwitterフォローだけなのでぜひご利用ください‼️

あともうひとつ

ぜひkaztenブログホームページからいろんなブログを見て欲しいです僕のブログでは編成を凸数も踏まえた上での点数を出しているテンプレ編成紹介や武将紹介、有名な方とのコラボブログやスタダガイドなど参考になったら面白いブログがたくさんあります。

ですのでぜひkaztenブログホームページから飛んでいろんなブログを見てください‼️

ということで今回は本当にここまで(笑)最後まで見ていただきありがとうございました!下に日記もあるのでぜひそちらもご覧ください。

それではバイバーイ👋

目次に飛べます

 

・ 日記

ということで日記のお時間です。

f:id:kazten19w:20230418222541p:image

4月16日でなんとkaztenブログ1周年を迎えました🎊ほんとに皆さんが見ていただいたおかげです。本当にありがとうございます。そして1周年を迎えたということでまた自分のブログを見直して今までよりももっとわかりやすく面白いブログを作っていく努力をしていきます。

では普通に雑談をしたいのですが皆さん昼寝ってしますか?僕はよく毎日のように昼寝をするんですがそれって体が眠いです眠いですって言ってくるから寝てるんですよね。なのにいざ寝てあげでその後起きて普通に過ごした後に夜いつもの時間に寝ようとしたら寝れないんですよね。それがなんで?って思うんですよねw(すげ〜バカなことを言ってます) だって昼に眠いって言ったから寝たのにいざ夜になったら僕眠くないよーって言ってくるんですよ(笑) まじこれほんと困るんですよね。僕は夜もしっかり寝たい。なのに昼寝したんだから寝たくないとか言ってくる。じゃあ昼寝しなければいいんじゃないって言われるかもですが昼寝しないといけないくらい寝たい寝たいと体が言ってくるんですよ。なので僕が思うのは体は眠いというなら別に昼寝するけどお願いだから夜も眠いと言ってくれって思います。

ぜひ昼眠くても昼寝しなくても良い方法か昼寝しても夜寝られる方法を知っていたら教えてください。

それじゃあまた次のブログで相魔王‼️

目次に飛べます