kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

乱CHANNELさんコラボ✨ 三国志真戦 10部隊共存編成強さ対決🔥 10部隊共存編成紹介❗️

f:id:kazten19w:20230401234939j:image

kaztenブログへようこそ\(^ω^)/

どうも皆さんこんにちは😃カズ天です。

ということで今回なんですけど今回、もう上の画像でわかっちゃってるかもですがYouTube登録者約1.8万人の真戦界のトップとも言える乱CHANNEL さんに来ていただきました✨

乱)どうも乱CHANNELです。いつもご視聴ありがとうございます🔥

うぉー!本物だー🤩本当に今回はきてくださりありがとうございます♪ でなんですが今回はぜひ乱チャンネルさんとやりたいことがあって10部隊共存編成をお互い組んでそれを紹介するだけではつまらないのでTwitterで投票をしてどっちの考えたのが強いのかを競いたいと思います❗️

それでは早速やって行きましょうd( ̄  ̄)

 

〜目次〜

1 乱CHANNELさん紹介

2 10部隊共存編成紹介❗️

・ 乱CHANNELさん作10部隊共存編成

・ kazten作10部隊共存編成

3 10部隊共存編成投票🗳️

・ 投票の説明

・ 結果発表ー❗️

4 最後に〜

・ 乱CHANNELさんへの質問コーナー

 

1 乱CHANNELさん紹介

では最初にあらためて今回コラボさせていただく乱CHANNELさんの紹介をさせていただきます!

f:id:kazten19w:20230409165940j:image

乱チャンネルさんはYouTube登録者数1.8万人 Twitterフォロワー数3100人越えのすごい方でYouTubeは毎日正午(12時)に真戦の動画を一本上げております!動画の内容は真戦の新情報や武将の紹介、そして初心者や無課金の方のために簡単に作れる編成の紹介やテンプレ編成の紹介など真戦をしてる人なら誰もが楽しめる動画を毎日上げてくださっております❗️

ぜひ最後に乱チャンネルさんのYouTubeのリンクを貼るのでそこから飛んでいろんな動画を見てみてください。

 

2 10部隊共存編成紹介❗️

ここでは冒頭で話した通り乱チャンネルさんと僕の考えた10部隊共存編成を紹介していきたいとおもいます❗️

※乱チャンネルさんと実際に話してるようにするため乱)から始まる赤文字は乱チャンネルさんが話してる言葉と認識お願いします🤲

 

・ 乱チャンネルさん作10部隊共存編成

では最初に乱チャンネルさん、作って頂いた10部隊共存編成を紹介していただけますでしょうか?

乱)承知しました!

では僕の考える10部隊共存編成1部隊目は〜

f:id:kazten19w:20230407195457j:image

大尉盾となっております。司馬懿を主将として曹操・満寵を副将としており司馬懿には神算鬼謀と刮目相待、曹操に魅惑と藤甲兵、満寵に形一陣と刮骨療毒とさせていただいております。この編成は武将が揃っていれば共存が効きやすい部隊となっており、外せない部隊だと思うので採用させていただきました。

f:id:kazten19w:20230407200205j:image

で2部隊目は麒麟弓ということになっております。姜維を主将として副将に諸葛亮と龐統としており姜維に昏迷乱擾と火熾原燎、諸葛亮に八門金鎖の陣と籠城自守、龐統に太平道法と無當飛軍とさせていただいております。本来姜維の火熾原燎を杯中蛇影にしたいところなのですが共存を考えて火熾原燎としておりますがそこまで火熾原燎に変えた影響はないと思っておりますし藤甲兵の相手を燃やしやすくなるので悪くないチョイスだと思っております。

f:id:kazten19w:20230407200645j:image

第3部隊は桃園盾ということになっておりますね。劉備を主将として副将を関羽と張飛にしており劉備に陥陣営と暫避其鋒、関羽に威謀必至、張飛に剛勇無比と撃其惰帰とさせていただいております。そして盾の兵種宝物を関羽につけさせていただいております。

f:id:kazten19w:20230407201217j:image

第4部隊は白衣槍とさせていただきました。SP呂蒙を主将とし、陸遜と魯粛を副将とさせていただいておりSP呂蒙に剣鋒破砕と兵無常勢、陸遜に慰撫軍民と草船借箭、魯粛に鋒矢陣と白耳兵しております。そして兵種宝物を陸遜につけるので2つの兵種宝物がこれで使い切ったこととなります。そして本来陸遜の戦法を暫避其鋒と刮骨療毒としたかったのですが他の編成に使っているので代用で陸遜に慰撫軍民と草船借箭にさせていただいております。ただどちらも代用とはいえとても優秀な戦法なので十分活躍してくれると思っております。

f:id:kazten19w:20230407201916j:image

そして第5部隊は呂布三勢とさせていただきました。呂布を主将とし、郭嘉と黄月英を副将とさせていただいており呂布に一騎当千と鬼神霆威、郭嘉に鉄騎駆馳と横戈躍馬、黄月英に虎豹騎と三勢陣としております。これもテンプレとなってあるのですが非常に波のある編成となっており呂布の機嫌が良いと無双するんですが機嫌が悪いとなんで負けるんだということが起こるので評価は多々あると思うのですがまぁ強いことには変わりないので割と外せない編成にはなっていると思います。

f:id:kazten19w:20230407202335j:image

そして6部隊目は呉騎馬ということにさせていただきました。孫尚香を主将とし、凌統と周泰を副将とした編成であり孫尚香に裸衣血戦と虎踞鷹揚、凌統に落鳳と千軍一掃、周泰に意気衝天と西涼鉄騎としております。孫尚香の虎踞鷹揚に関しては百騎劫営でも良いのかなと思います。凌統の落鳳に関しては本来なら臥薪嘗胆がいいかなと思うのですがこの後の部隊で臥薪嘗胆を使うので落鳳で代用という形にさせていただきました。ちなみにこの編成前に使っていたのですが落鳳でも十分強かったので編成強度はそこまで影響がなく活躍してくれると思います。

f:id:kazten19w:20230407213010j:image

では第7部隊はなんとなんと甘太程とさせて頂きました。甘寧を主将とし副将を太史慈と程普とした編成になっており甘寧に万矢斉射と避実撃虚、太史慈に折衝籞侮と速乗其利、程普に綿帆軍と独行赴闘としております。でこの編成なんですがすごいクラシック感のでてる甘太程となっておりますよね。速乗其利や独行赴闘はたしかに最近の戦法ですが甘寧の戦法だったら程普の戦法だったり見ると初期のシーズンで組まれていたような感じになっております。なので大活躍するような編成じゃないのかなと思います。まぁただ7軍としては十分な性能をしてると思うので組んでみました。

f:id:kazten19w:20230407213535j:image

そして8部隊目は貂呂弓となっております。主将に貂蝉、副将に呂玲騎と華佗で組んでおり貂蝉に奇計良謀と傾国領域、呂玲騎に破陣砕堅と破軍威勝、華佗に武鋒陣と白馬義従をつけております。貂蝉に奇計良謀をつけてるのは貂蝉って兵法書で速戦なり固有戦法を先に打ちたいので速度を自然にあげる武将なので速度が高くなるためつけております。呂玲騎の破陣砕堅と破軍威勝は正直どっちを先につけたら良いのかわからないですがとりあえずこの形にさせていただいております。まぁアクティブ戦法の発動次第ではありますが結構堅い編成になると思うのですが一つネックなのが貂蝉に本来弓の兵種宝物をつけたいのですがもうすでに兵種宝物は2つ決まってるのでそこだけ心配かなと思います。

f:id:kazten19w:20230407214142j:image

では次に第9軍なんですが蜀槍をチョイスささていただきました。趙雲を主将とし副将に関銀屏と魏延を採用しており趙雲に臥薪嘗胆と万夫不当、関銀屏に据水断橋と青州兵、魏延に水路断裁と天降火雨を採用しております。魏延の天降火雨ですが関銀屏の固有戦法と相性が良いと聞いたので今回採用させていただきました。

f:id:kazten19w:20230407214631j:image

ではラスト第10軍は五謀臣としました。賈詡を主将とし副将に程昱と荀攸を採用しており賈詡に偽書疑心と杯中蛇影、程昱に白眉と燎原之火、荀攸に像兵と座守孤城としています。この編成に関してはあまり物の戦法ばっかりになってしまってるのであまり強くないのかなと思うのですが盾メタとして頑張ってくれたらなというところなんですよね。ただ昨今の藤甲兵はなかなか焼き切れないので燎原之火を採用することでかなり焼けるのかなと思います。

f:id:kazten19w:20230407215703j:image

ということで上の画像に今回作った10部隊をまとめたんですが結構テンプレを中心に組めたんじゃないかなと思います。ぜひどう10部隊組もうか悩んでる方などは参考にしてもらえるとありがたいです。

 

・ kazten作10部隊共存編成

乱)ではではカズ天さん、次はあなたの番ですよ❗️

k)は、はい!笑. 乱チャンネルさんの作ったの超えられるか不安ですw でも負けないよう頑張って解説しますw

ということで僕の作った10部隊共存編成は〜

f:id:kazten19w:20230408214759j:image

まず1部隊目は天公盾です。天公盾はもう皆さん知ってると思いますがPKシーズンで今トップ級に強い部隊の一つですよね。戦法はほぼテンプレ通りなんですが刮目相待を他の編成で使いたいので代用として決水潰城を入れました。決水潰城は相手の武器破壊ができるので兵種宝物でパワーアップしてる相手にも強く出れますし火力も結構出るので全然大差なく戦えると思います。この部隊の役割としては対弓だけでなく兵刃系の相手にもしっかり戦ってくれます。ただ程昱入りの編成や賈詡三勢などの騎馬編成は苦手なのでそれは避けましょう。ただこの部隊の魅力の一つとして凸があまりできてなくても強い編成なので1部隊目に選びました。

f:id:kazten19w:20230408215414j:image

では2部隊目は箕関槍です。箕関槍は最近僕のマイトレンド部隊なんですが(自分では組めない)ただマイトレンドだから採用したのではなく理由があって入れました。箕関槍は初動から使える部隊だと思っており虎臣弓などを箕形陣を関羽につけてるため餌とすることができます。もちろん相手はこちらは槍なので虎臣弓なら兵種的に有利なので勝てる思い相手から突撃してくるので簡単にレベル50にすることができます。また太尉盾(藤甲兵なし)や天公盾などにも勝てるので結構おすすめの編成となっています。苦手編成は藤甲兵持ちと混乱付与の賈詡、制御が効かない趙雲や郭嘉入りの編成です。ただそこまで不利編成も多いイメージはないので威謀必至が下振れない限り結構活躍してくれる編成となっています。 

f:id:kazten19w:20230408220238j:image

では3部隊目は呂雄騎です。呂雄騎は最近流行り出した編成なんですかね〜?まぁ僕のテンプレ編成まとめにもT0に入るくらい爆発力のある編成で曹操に奸雄スキル持ちの武器があればなかなか止まらない編成になると思います。呂布に無双スキル持ちの武器もあればもう最高です。この部隊を入れた理由としては1部隊は爆発的な火力のある編成が欲しいかなと思ったからです。戦法に関しては夏侯淵の百騎劫営を本来は剣鋒破砕にしたかったんですが他の編成で使いたいので今回は百騎で代用します。

f:id:kazten19w:20230408220656j:image

では4部隊目は社稷弓です。この編成も結構有名だと思うのですが入れた理由としては藤甲兵持ちの相手が多い中、燃焼の持つ陸遜を入れた編成が欲しかったのと弓がまだなかったので社稷弓を入れればいいやっていう感じです(笑)まぁ普通に回復量がレベチなので耐久力は抜群です✨戦法はSP周瑜の籠城自守を程普の御敵塀障を慰撫軍民、刮骨療毒を草船借箭にしたいのですがこれも他で使いたいのでこのような形にしました。

f:id:kazten19w:20230408221132j:image

5部隊目は賈詡三勢です。賈詡三勢を入れたのは盾編成にめっぽう強いですしそこまで高級戦法を使わないのに強い編成になるからです。なぜなら賈詡三勢は左慈の回避率アップや像兵、賈詡の混乱などで洞察持ちの相手でなければ結構どの相手とも戦えるからです。しかし賈詡の戦法や趙雲の戦法は本来のものとは共存の影響で変えてるのですこし強度は落ちるかもです。それでも元々の強さがあるのでしっかり活躍してくれると思うので選びました。

f:id:kazten19w:20230408221718j:image

では6部隊目は虎臣弓です。虎臣弓はこれも皆さん知っての通り強い編成で狙う相手としては槍陸遜や呂布三勢などです。また太史慈の相手の弱体化からの甘寧の化け物じみた火力で盾部隊も粉砕することがあるめちゃ強編成なので入れました。ただ戦法がこれも少し代用してる部分があるのですが十分活躍すると思います。

f:id:kazten19w:20230408222209j:image

続いて7部隊目は北伐槍です。北伐槍はほんと最近追加された関興と張苞を使った編成です。この編成は正直めちゃくちゃ強いかは言い切れないですがSP諸葛亮の凸が進んでいたら活躍してくれると思います。ただ戦法を結構代用品にしていたり環境に虎臣弓が多いと本来なら箕形陣を搭載してるんですが他で使っているためそこが不安要素です。正直最初の部隊達にいい戦法を使いすぎてやばい😅

f:id:kazten19w:20230408222459j:image

では8部隊目は群弓です。群弓はSP朱儁の被計略ダメ軽減で槍陸遜に強かったりSP袁紹の封印効果で兵刃部隊に強かったりします。また箕関槍にめっぽう強いのでレベルがカンストしてて怖いものなしという感じで立っている箕関槍を倒すことができます(笑)正直なところ戦法がないけどこの編成は結構代用が効くので組んだ感じですが代用が効くほどポテンシャルはあるのでまぁまぁ活躍すると思います。

f:id:kazten19w:20230408222809j:image

では9部隊目は呂玲騎武鋒陣です。呂玲騎武鋒陣は弓編成で強い編成ですがもうすでに戦法が欠乏しすぎて白馬義従などをつけたかったのですが群弓は先行必須なので仕方がなく群弓に白馬を譲ったのでなかなか活躍は難しいかもですが9部隊目としてはまぁいいかなと思うので許してください笑

f:id:kazten19w:20230408223110j:image

そして最後の部隊は孫権像です。この編成はもう酷いですw 名前の通り像があるのかなと思ったら像兵は賈詡三勢で使ってましたし祝融もそこまで早くないのにも関わらず被ダメ軽減戦法や折衝籞侮も他で使ってるので仕方がなく奇計良謀をつけたりともうめちゃくちゃです。なのでこの編成にはコメントはしないでおきます🤣

ということで僕も10部隊紹介しましたが乱チャンネルさんの10部隊全部強い編成にしてるのに反して序盤中盤までしか強い編成が組めませんでしたぁぁ😭まぁ泣き言は言ってられないので最初の部隊だけでみんなが投票してくれることを祈りますww

 

3 10部隊共存編成投票🗳️

 

・ 投票の説明

ではいよいよ投票に入ります。投票のやり方としてはTwitterでやりました。

f:id:kazten19w:20230408230720j:image

こんな感じで投票ツイートをしどちらが良いかをTwitterの人たちに決めてもらいます。それで大丈夫でしょうか?乱チャンネルさん

乱)はい!承知しました。負けません‼️

k)ぼ、僕だって笑

ということでいよいよ結果発表です❗️

 

・ 結果発表ー❗️

ではいよいよ結果発表です。

とその前にお互いに投票した人たちになぜ投票したか聞いてみました。

ではまず乱チャンネルさんを投票した人❗️

f:id:kazten19w:20230408231242j:image

代替重ねた僕の編成(パターン2)は好きじゃないので乱チャンネルさん(パターン1)にしたそうです。これは僕の心に釘が刺さりますねw

f:id:kazten19w:20230408231623j:image

同じように後半の方を見て乱チャンネルさんの方にしたそうですね。やっぱり僕のは後半が弱点かぁ…

そして次に僕のを投票してくれた人は

f:id:kazten19w:20230408231725j:image

全体的にバランスが取れてる投票してくれました。まぁ虎臣弓やSP群弓入れたおかげかもだけど笑

f:id:kazten19w:20230408231810j:image

他にも虎臣弓や箕関槍など入れてるから投票してくれてる人がいました。ほんといれてよかったと思いますw

ということで投票者の声を聞いてみましたが乱チャンネルさん、どうなるかわからなくなってきましたね笑

乱)そうですね〜、ただ負けられません笑

k)僕もです!ということで本当に結果を発表したいと思います。

選ばれた10部隊共存編成は…

f:id:kazten19w:20230408232209j:image

乱チャンネルさん41票、僕42票でギリギリ僕の勝利です❗️

いやぁ、まさか勝てると思わなかったので嬉しいですが本当にギリギリの勝負でしたね。1票差という僅差。

乱)いやぁ本当ですよ(笑)悔しいですがおめでとうございます🎉

k)ありがとうございます😊今回はギリギリ勝ちましたが個人的には乱チャンネルさんの方が全体的に部隊を強くするために考えられていて個人的には乱チャンネルさんの部隊の方が好きでした。今回本当にコラボできて嬉しかったです。ありがとうございました‼️

乱)こちらこそありがとうございました‼️

 

4 最後に〜

どうだったでしょうか?今回は乱チャンネルさんとコラボをしましたが面白かったでしょうか?ちなみに乱チャンネルさんが赤文字を書いたのではなく僕ができるだけ乱チャンネルさんの言葉遣いを真似しようと頑張って書きました。似ていたでしょうか?笑

また今回乱チャンネルさんが用意された10部隊共存編成は乱チャンネルさんが以前に出していた動画の編成と同じになっておりその動画の喋ってることなど少し真似てるので

https://youtu.be/Csrhlt00r1k

↑ぜひ本場を見たことない人は見てみてください❗️

また今回コラボしていただいた乱CHANNELさんは冒頭でも話した通り毎日12時に真戦の動画を投稿しており真戦をやってる人なら役立つ情報を毎日教えてくださっています。

https://youtube.com/@channel.5611

↑ぜひ上のリンクから飛んで乱チャンネルさんのYouTubeをチャンネル登録して動画を欠かさず見ましょう‼️

ということで今回はここまで。最後まで見てくださりありがとうございました♪ 下で乱チャンネルさんに質問をいくつかするのでぜひそちらも見てください。

それじゃあ

 

・ 乱チャンネルさんへの質問コーナー

では最後に乱チャンネルさんに僕から質問をさせていただきたいと思います。よろしくお願いします🙇‍♀️

乱)承知しました。

k)では一つ目は真戦を始めたきっかけを教えてください❗️

乱)真戦を始めたきっかけですね。それは真戦の広告を見て「絶対に面白い」と直感が働いて始めました。ただここまでどハマりするとは思ってませんでした(笑)

k)なるほど、実は僕も似たような感じなのですがやっぱり広告で始める人は多いですよね。

では2つ目の質問、YouTubeを始めたきっかけを教えて欲しいです❗️

乱)YouTubeですね。YouTubeは三国天武というゲームの攻略を作ったのが最初なんですが、操作テクニックが必要なゲームで文字で伝える情報に限界があったので動画という選択をしました。

k)なるほど、たしかにテクニックゲーは文字だけどきついところがありますよね。

では3つめの質問、今まで組んできた中で1番強い編成は何か教えて欲しいです。

乱)ふむふむ、それは僕の中だと程昱騎馬ですね。乱騎馬なんて勝手に呼んでましたが(笑) 程昱に太平道法・刮目相待、張春華に魅惑と鋒矢陣、満寵に暫避其鋒と刮骨療毒をつける編成なんですが張春華と満寵に騎馬の兵種宝物、そして各武将の凸が必須ですが仕上げると盾に負けることはなく槍陸遜とも互角に戦える編成になります。

k)おー!乱騎馬!有名な編成ですよね。僕も程昱のブログを作るときに乱騎馬強いと教えてくださった方がいましたが確かに無敵の編成でした笑

では4つめの質問、今の環境で1番強いと思う編成は何か教えてください。

乱)槍陸遜ですね。

k)槍陸遜ですか!たしかにあの編成はずっと強いし組んでる人も多いですよね。

では5つ目の質問に行きます。乱チャンネルさんのガチャ動画で時々台パンの場面があると思うのですが今1番誰を引いたら台パンをする確率があるか教えて欲しいです(笑)

乱)台パンですかw そうですね、蔡邕ですかね。

k)やっぱりですかw そんな気はしてましたが一回蔡邕の呪いのような引きの時もありましたもんね💦

では6つ目の質問です。趣味はなにか教えて欲しいです。

乱)趣味と言って良いのかわかりませんが日々楽しんでるのは真戦を除くとペットのインコと遊ぶ時間とPCゲームのゾンボイドの生配信です。

k)ふむふむ。たしかに乱チャンネルさんのTwitterの背景はインコの写真ですもんね。そういえば乱チャンネルさんは何かの団体に寄付をしているんですよね?

乱)そうです。小鳥レスキュー会というNPO法人があって人の都合で行き場を失ったり傷ついた野鳥やコンパニオードを保護している法人です。僕はその活動に賛同し、YouTubeの収益の一部を寄付しています。

k)おー!それは素晴らしいことですね✨

小鳥レスキュー会寄付紹介ツイートを皆さんも見てみてください❗️
では最後の質問です。これはすごい単純に僕が本当に興味があることで本当に申し訳ないのですがコラボをお願いする前から僕のことを知ってもらえてたりしましたか?笑
乱)はい、知ってました。
k)おー!本当ですか!ありがとうございます。
ということで質問も終わったということでこのブログも終了です。今回は本当にコラボしていただきありがとうございました😊
乱)ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )
k)ということで皆さん!また次のブログで
相魔王‼️