kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 ソファーさんコラボ⁉️ S11 主力編成共存徹底討論❗️ 6部隊共存編成

f:id:kazten19w:20230915230958j:image

kazten ブログへようこそ(´∀`=)

どうも皆さんこんにちは♪ カズ天です。

ということで今回なんですけど、今回はなんと久しぶりのコラボブログです!

f:id:kazten19w:20230831215615p:image

今回来ていただいたのは三国志真戦の詳しく部隊考察や共存編成の動画を上げているソファーさんです。今回はそんなソファーさんと今のS11のSP荀彧やSP郭嘉が追加されたこの環境で主力6部隊組むなら何を組むべきなのか。これをお互い出し合ってバチバチに討論していけたらなと思います。

それではやっていきましょう👍

 

<目次>

1  今回のブログ説明

・ ソファーさん紹介❗️

・ 6部隊を組む時のルール

2 S11主力編成徹底討論

・ kazten1部隊目 ・ ソファーさん1部隊目

・ kazten2部隊目 ・ ソファーさん2部隊目

・ kazten3部隊目 ・ ソファーさん3部隊目

・ kazten4部隊目 ・ ソファーさん4部隊目

・ kazten5部隊目 ・ ソファーさん5部隊目

・ kazten6部隊目    ・ ソファーさん6部隊目

3 終わりに〜

・ 日記

 

1 今回のブログ説明

 

・ ソファーさん紹介❗️

では最初にソファーさんの紹介をさせていただきます。

f:id:kazten19w:20230831222537j:image

ソファーさんはチャンネル登録者1000人越えの三国志真戦の動画を上げるユーチュバーで

f:id:kazten19w:20230913213130p:image

このような感じで主に編成の解説と共存編成を詳しく紹介してる方です。実際に僕も動画を見ていて環境についてわかりやすく解説していたり呉騎馬と虎臣弓を比較という他の人が出していないような面白い視点の動画もあってとてもおすすめです✨ぜひソファーさんのYouTubeチャンネルに飛んでチャンネル登録をして動画を見てみてください❗️

そしてソファーさんは実際の真戦においてもとても強く

f:id:kazten19w:20230831224535p:image
f:id:kazten19w:20230831224525p:image

こんな感じで陸遜と程普のランキングでは2位、魯粛では3位と槍陸遜最強使い手の1人と言えます。さらに戦功ランキングも114位とめちゃくちゃ高く本当にすごい方です。そんなすごいソファーさんと今回は対談?形式でS11環境で組むべき主力編成をもうすぐ新シーズンですが話していきたいと思います。

目次に飛べます

 

・ 6部隊を組む時のルール

では次に今回の6部隊をお互い組む上でのルールを説明します。

f:id:kazten19w:20230913220904p:image

ルールはとても簡単なもので武将・戦法は全てある想定です。ただシーズン11までのものに限るので例えばシーズン12で追加される潜龍陣などの事件戦法や伊籍などの新武将も含みません。そして武将に関しては今回は全員2凸想定で行きます。これは全ての人ができるだから参考になるかなと思い設定しました。そして武器スキルですが覇業商店で買えるものから好きなものを3つ選んでつけれるのと援護スキルと乱打スキルを1つずつと兵種宝物2つという感じでこちらも設定しました。あと加えてスタダ編成からもお互い出し合ったりします。

ではいよいよ対談スタートです。ぜひ最後まで見てください‼️

目次に飛べます

 

2 S11主力編成徹底討論

ではいよいよS11主力編成徹底討論を始めていきたいと思います❗️

k)ソファーさん今回はよろしくお願いします🙇‍♀️

ソ)よろしくお願いします!

k)今回は対談形式なので僕が話す言葉は青文字で最初にk)

ソ)ソファーさんの話す言葉は赤文字で最初にソ)

k)と入れるのでぜひ実際に対談しているような雰囲気をお楽しみください❗️

目次に飛べます

 

・ kazten1部隊目

k)では早速ですが僕のスタダ編成、そして最終編成の1部隊目を紹介します。

f:id:kazten19w:20230913220720j:image

k)スタダ編成は姜維スタダで戦法は上の通りになります。ポイント振りは姜維と蔡琰は知力、関銀屏は武力振りです。

f:id:kazten19w:20230913221148j:image

k)そして最終編成は関羽を主将として関銀屏と魏延を副将とする関雷槍にしました。武器スキルは乱打スキルを関銀屏にと覇業商店から選べる武器スキル枠として武聖スキルを選んで関羽につけます。ポイント振りはまず関銀屏→魏延→関羽の順で動くよう関銀屏と魏延は速度を振ります。その時関銀屏と魏延の速度差はコンマ(小数点)単位まで調整して関銀屏→魏延の流れを敵に邪魔させないようにします。そして残った分は武力振りをして関羽は武力全振りと考えています。

そしてこの編成を1部隊目に組んだ理由としてはまず兵種宝物が必要ないため開戦時から活躍できる。そして蜀槍は序盤苦手編成が少ないため活躍しやすいところもあります。苦手編成として上げられるのは群弓や呉弓、あとは藤甲兵編成ですがそれらは1部隊目に組んでかは人が少なかったり、槍陸遜とかにも結構戦うことができ、また序盤は槍陸遜は陸遜Aのヨワクソンなので美味しく経験値稼ぎができ、素早くレベル46に目指せるところも魅力です。

ソ)なるほど。ちなみに僕も実は6部隊目は蜀槍なんですがそれは置いといて銀平槍はいつも使っている友人に聞きましたが、銀平槍の中では色々選択肢があると思いますが、まず関羽の固有の制御はかなり重要だそうなのでこれは入れたい。あとは魏延or趙雲の選択肢だと今回は2凸とランクアップが少なめなので上振れを狙える魏延は良いと思います👍問題点は19コストなのでスタダ移行が少し遅くなるかもですがコスト20じゃなければ許容範囲内です!

k)なるほど🧐ちなみにソファーさんの蜀槍は関銀屏の速度振りはどんな感じです?

ソ)そうですね。多分50くらいです。2凸ならほとんど速度振りになりますが他の2人にも40位振りたいです。正直銀平槍はあまり詳しくないのですが速度は振りすぎるほどくらいがいいらしいです。

k)あー、僕も前までそれ思ってて槍陸遜を意識した蜀槍のポイント振り方法のブログ上げたんですがそれをしても槍陸遜にはあまり勝てなくて逆に虎臣弓に勝てるようになったんですよね(笑) あとはめっちゃ強い蜀槍使いの人から曰くは速度振りではなく火力優先の方が強いと聞いたんですよね。

ソ)んー、まぁそれは見る相手によるが正解なのかもですねw まぁとりあえずまだ1/12なので次に行きましょうか笑

k)はい!お願いします!

目次に飛べます

 

・ ソファーさん1部隊目

ソ)では次に僕のスタダ編成と1部隊目ですが

f:id:kazten19w:20230913224440j:image

ソ)僕は陸遜張春華左慈の陸遜三勢陣スタートですね。
f:id:kazten19w:20230913224433j:image

ソ)そのあとは槍陸遜に移行をして
f:id:kazten19w:20230913224436j:image

ソ)最終系はこれです!兵法書は程普の惜兵愛民が本当は不戦屈敵です。ポイント振りは陸遜は速度は5〜10でミラー意識、それ以外は上の画像通りで武器は槍の兵種宝物を陸遜と魯粛に、あとは援護スキルを陸遜、そして覇業商店で選べる枠から奇略護主を選んでいます。陸遜三勢スタダは安定感が高く、万人におすすめできる編成です。最終編成の槍陸遜は18コストの編成で移行もしやすく強いです。懸念点は兵種宝物ですが基本的に資源州に入って土地開拓してると8日くらいにはなりますし戦争開始して1日〜2日くらい経てば宝物が1つ開放されるので問題ないと思います。なんなら今季5日目に資源州入りしましたが宝物なしで関の撃破ランキングは1位でした❗️

k)なるほど。槍陸遜ですか!でしたら1つ気になることがあるのですが陸遜の兵法書って常勝と執鋭で結構悩んだりするんですがやっぱり常勝の方がいいんですかね?

ソ)常勝の方がいいと思いますよ!理由は対呂布が1番ですが速攻系に対して2ターン目に兵無常勢が発動すると結構強いからです。

k)なるほどなるほど。

ソ)槍陸遜って慰撫軍民はついてますけど序盤も結構火力が出るので特に知力が低い相手に対しては常勝+剣鋒破砕+兵無常勢で1枚抜けるのができるので強いと思います。

k)たしかに。そう聞くと常勝の方が圧倒的に良いですね!ちなみになんですが最終的に魯粛にも槍の兵種宝物ってあった方がいいですかね?

ソ)欲しいですね!槍陸遜を使ったことがある方ならわかると思うんですが魯粛Aだと明らかに魯粛だけ危ういんですよね。陸遜と程普が7000、魯粛が4000みたいな兵力の残り方が結構あります。あとは虎臣弓相手の勝率もグッと上がりますね。

k)まじっすか。今度から魯粛分も買おうw えっと、あと一つだけ。聞きたいことばかり聞いてる感じにはなるんですが程普の兵法書って九変にして速戦などつける方とか最近多いと思うんですがそれってやったことあります?

ソ)僕はやったことないですね。その組み方があるのは知ってます。多分ですけど程普もかなり速度を振ることになるのでそこまでする価値はないかなとは思ってます。

k)なるほど!ありがとうございます!では次に僕の2部隊目に移りたいと思います!

目次に飛べます

 

・ kazten2部隊目

k)では次に僕の2部隊目を紹介します❗️

f:id:kazten19w:20230914143550j:image

k)2部隊目は上の通り大尉盾となります。ポイント振りは全員知力振りです。武器スキルは特別なものはつけないです。大尉盾を選んだ理由としては蜀槍の苦手編成をカバーできるところにあります。また元々のスペックも高いのも選んだ理由の一つです。あとは今は計略騎馬編成が結構流行っていますが蜀槍でなんとかなりますし蜀槍との相性を優先して大尉盾にしました。

ソ)正直言うことないですね!w 僕は大尉盾が1番強い編成&戦法も安めだと思ってるので組まない理由はないと思います!ちなみに大尉盾も被っちゃったりしてます笑

k)大尉盾も被ってるんですね(笑)

ソ)まぁそれは後で紹介しますが懸念点としては序盤レベリングがきついのと陣営が1部隊目と違うところですね。でも強いので組むべきだと思います!

k)なるほど_φ(・_・ となると内政をしっかり育てないと大変そうですね汗

目次に飛べます

 

・ ソファーさん2部隊目

k)ではソファーさん、次に2部隊目お願いします!

ソ)はい!僕が2部隊目に組んだのは

f:id:kazten19w:20230914144433j:image

ソ)呉騎馬です!2部隊目の理由としてはまず陣営が槍陸遜と一緒の呉であること。そしてコスト19なのでまだ組みやすいという点が挙げられます。孫尚香には覇業商店から買える武器スキルとして疾駆を選んでつけます。凌統の戦法は正直どっちでも良いですが一応、千軍一掃と臥薪嘗胆を推奨です。孫尚香は敵が強ければ百騎劫営、弱ければ虎踞鷹揚で考えていて、編成自体は自爆対運用なので勝敗は気にせずに削れれば良いという運用です。

k)ちなみに疾駆を孫尚香につけているのはなぜですか?

ソ)呉騎馬は孫尚香の固有戦法が凌統よりも先に発動しないと凌統の先制と必中バフが付かないため、孫尚香の火力が落ちちゃうんです。なので孫尚香には速度を凌統よりも早くなるように振らないとなんですが孫尚香の速度は大切なのは準備ターンの時だけなので疾駆でそれを補えばポイント振りで速度を振らなくてよくなるんです。なので疾駆をつけてるという感じですね。

k)なるほど!呉騎馬詳しくないので勉強になります📖

目次に飛べます

 

・ kazten3部隊目

k)では次に僕の3部隊目を紹介します。

f:id:kazten19w:20230914222747j:image

k)3部隊目は群弓です。ポイント振りはSP朱儁は速度が100になるように速度と残りは知力、SP袁紹は速度が145になるように速度と残りは武力、沮授は知力全振りです。SP朱儁の速度振りは程普、SP袁紹は太史慈意識をしています。群弓を組んだ理由としては正直言うとこの後魏編成と呉編成が続くので正直ソファーさんの話を聞くと群弓は後の方が良かったかもと少し後悔してますがそれは置いといて、蜀槍・大尉盾と続くと真っ赤な富貴騎とかが結構キツいかもなと思っていて、それの対策と言って良いのかはわからないですが群弓は富貴騎などの計略騎馬編成が結構得意な方ではあるので選びました。あとは槍陸遜とかなど色々な相手に対応できるのも魅力だと思っています。

ソ)なるほど。ちなみに群弓は使ったことありますか?

k)いや、ないです笑

ソ)了解ですw まぁ共存編成だとよく見るし実際安いですもんねー。

k)ですです。

ソ)僕のイメージだと知力系には割とそこそこでむしろ虎臣弓などを倒しているイメージですね。あとは一応槍陸遜も。

k)まぁ槍陸遜はあくまで例なので… 正直言うと今回僕が提案する編成、全て使ったことないっす笑

ソ)草

k)微課金なので武将とそこまで揃ってないですしあとは普段6部隊も組まないで2〜3部隊で遊んでますw(めんどくさいのもありますが)

ソ)まぁ強いと言われてるし安いからいいと思います!

k)正直説得力ないかもですね💦

ソ)いや、そこは理論で補完できますから!

k)ありがとうございますw

ソ)3人ともやってることは強いですからね。特にSP袁紹は

k)強いっすよね。まぁ無双してるのは本当完凸くらいな気もしますが。陣営面も含めて後の方が良かったなと後悔ですw

ソ)なるほどー。じゃあ次僕行きます!

k)お願いします!

目次に飛べます

 

・ ソファーさん3部隊目

ソ)では次に僕が組んだ3部隊目は

f:id:kazten19w:20230914224121j:image

ソ)麒麟弓です!組んでる理由は比較的戦法が安く(最近SP郭嘉の影響で昏迷乱擾が高くなりましたが)、槍編成全般、弓編成も虎臣弓以外は大体見れるからです。槍陸遜と動かせば大尉盾以外は全て見ることができます。あとは最近は姜維関銀屏諸葛亮槍や北伐槍、槍陸遜が増えてきてるのでその対策にもなるからです!ちなみに槍陸遜→呉騎馬→麒麟弓の流れは5シーズンほどずっとやっています。

k)なるほど。麒麟弓の諸葛亮って整装雌伏で間に合うかなって思いました。あとは2凸想定なので槍陸遜に対応できるかも少し不安かなと思いました。

ソ)んー。麒麟弓は凸が少なくても強い部類なので凸数が少ない条件なら尚更おすすめできると思います。凸が少なくてもマシな理由は火力が過大だからです。もちろん赤い方が良いのですが。整装雌伏は本当は籠城自守なんですが共存の関係上こっちにしました。

k)自分の麒麟弓、全部無凸なんですがなかなか勝てなかったですね。でもまぁ、麒麟弓正直レベル上がり始めてからが本番なところありますよね。そういう意味では2部隊目でも良いかなとは少し思いました。

ソ)2部隊目に本当は組みたいですが2部隊目に組むとなると20コストと陣営バフが重い印象ですね。まぁでも一応槍陸遜はまだ宝物1個とかの時期なので多少遅れても大丈夫だと思います。

k)なるほど。では次に行っても大丈夫です?

ソ)はい!

目次に飛べます

 

・ kazten4部隊目

k)では次に僕が組んだ4部隊目は

f:id:kazten19w:20230914230837j:image

k)富貴騎です。ポイント振りは全員知力です。戦法は共存もあるので抑えめにしていますが凸も普通の人よりはない関係上、SP郭嘉が凸のある相手、知力差ができる相手にもダメージを出すために昏迷乱擾と智計をつけたり兵法書も鬼謀が発動しやすいようにしてます。そして4部隊目に選んだ理由としては今までの編成たちだと魏法盾などの本当に堅い盾編成に戦えるのが大尉盾くらいできついのでそういう盾編成に対応できる富貴騎を選びました。

ソ)なるほど!ちなみに耐久がSP荀彧の固有戦法しかないですがこれは基本盾編成だけを狙う感じですか?

k)そうです!上の部隊で兵刃系は狩れるので富貴騎にそれを対応させるのは要らないかなと思って対盾編成特化にしてます。

ソ)なるほど。ちなみに次の僕の編成、富貴騎なのでもう紹介しますね笑

k)マジスカ(笑) 了解です!

目次に飛べます

 

・ ソファーさん4部隊目

f:id:kazten19w:20230914231627j:image

ソ)ということで僕の4部隊目は宣言通り富貴騎です(画像では5部隊目と書いてありますが4部隊目が正しいです💦) 僕のは昏迷乱擾と剣鋒破砕がないのでこのような形になっています。

k)なるほど。ちなみにSP荀彧の固有戦法と象兵ってあまり相性が良くないと思ってるんですが象兵でもいけました?

ソ)象兵はベストではないですが悪くはないと思いますよ!特に速攻系と終盤系の耐久編成の両方に対応できるので。あとは象兵との相性が刮骨療毒よりも籠城自守の方が良いのでそれも込みですね。刮骨療毒は1人を大きく回復するので象兵の持ち越しとかで無駄が生じやすいのですが籠城自守は細かく複数回復なので

k)なるほど。要するにソファーさんの富貴騎は盾編成オンリーだけじゃなくて全部の編成に対応できるようにしたということであってます?

ソ)そうですね!盾は勿論狙いますが他もある程度対応できる形にしてます。

k)たしかに象兵という騎馬だけしか使えないものをここで使えてさらに全部隊に対応できやすくなったら安上がりですもんね。

ソ)富貴騎って割と戦法を妥協しても強いように今季感じてるので象兵+SP荀彧の固有戦法ならそこそこ耐えるんじゃないかなって。あとは残ってる戦法で強いやつを。あとは主将保護が厚いので火力戦法を持たせずに副将に持たせることで心攻の回復でバランスよく回復するような狙いで全体的に組んでます。

k)ちなみに角の兵法書って竭力佐謀をつけていると九変にしてる人が多いイメージですが軍形なのは速攻相手にも意識ということであってます?

ソ)賈詡の第三戦法が刮骨療毒だと九変の能鷹爪隠かなと思いましたが焔逐風飛なので軍形で良いかなと思ってます。

k)なるほど!では僕は4部隊目について聞くことはないので次行っても大丈夫です?

ソ)はい!

目次に飛べます

 

・ kazten5部隊目

k)では次に僕の5部隊目ですが

f:id:kazten19w:20230914235118j:image

k)孫権SP周瑜魯粛の弓編成です。武器スキルは魯粛に援護スキルと奇略スキル、あと弓の兵種宝物をつけます。ポイント振りは孫権と魯粛は知力、SP周瑜は統率と知力が半々です。この編成を組んだ理由としては上4枚で結構バランスが取れてると思ったので、それならオールラウンダーの編成を入れようということで入れました。

ソ)なるほど!質問としては孫権の死中求活は流石にやりすぎじゃないかな?と思いました。魯粛の回復の5ターン目、兵無常勢や草船もあるので。

k)あー、それに関しては僕も今シーズン知ったんですが孫権は固有で洞察状態になれるので回復無効状態をなくすことができるので良いと思ってます。

ソ)なるほど!洞察でカバーするのか!それは思いつかなかったです。ただ連撃も被る可能性があるから割と難しそうw 確定連撃を40%連撃に上乗せしちゃうんですかね?僕孫権使ったことなくてw 40%連撃を持ってると連撃を獲得できない みたいなことが起きるか気になります。

k)あー、それに関しては孫権の固有により連撃効果付与→死中求活により連撃効果付与→の時は同等の効果が発動済みで上書きはないようです。ただ死中求活で連撃効果を付与した時は孫権の固有戦法から連撃効果付与されませんがその時はそれ以外のバフを取って次のターンに大体連撃が孫権の固有により取れると思います。

ソ)なるほど。編成自体は強いですし孫権は今回の縛りならむしろメリットですね。

k)あー、上振れがありますもんね。

ソ)まぁ孫権って赤けりゃ強くて黄色だと弱いって印象なんですよね。赤さで全然強さが変わる。

k)でもそれは2凸あるのでまあまあいけると思いますしノムノムさんは無凸でも強いと言ってるのでw あとは戦法もほぼテンプレ通りなので!

ソ)了解です!では次に僕行きます!

目次に飛べます

 

・ ソファーさん5部隊目

ソ)では次に僕の5部隊目ですが

f:id:kazten19w:20230915000400j:image

ソ)大尉盾です!慰撫軍民がない分藤甲兵になっていますがそれ以外はテンプレです。藤甲兵は相手を選ぶので組む順番は後がいいかなと思い5部隊目にしました。編成自体はトップクラスなので問題ないかなと思います。

k)ここで大尉盾ですか!まぁそうですね!言うことなしです笑

目次に飛べます

 

・ kazten6部隊目

k)では次に僕の6部隊目に行きます。

f:id:kazten19w:20230915000759j:image

k)6部隊目は呂布三勢です。ポイント振りは夏侯淵→呂布となるように速度振りをして残りは武力、黄月英は統率振りです。あとは呂布には無双スキル、黄月英には騎馬の兵種宝物を考えています。この編成を組んだ理由としては自爆部隊が欲しいなと思って夏侯淵の戦法は百騎劫営とどっちにしようかなと悩みましたが完全自爆の方が良いかなと思い鉄騎駆馳にしました。

ソ)なるほど!ちなみに自爆部隊なら夏侯淵が郭嘉のバージョンもあると思いますが夏侯淵にした理由はありますか?

k)あー。それに関しては郭嘉にしたかったんですが折衝籞侮や剣鋒破砕などを既に使ってたのでこっちの方が良いかなと思いました。

ソ)なるほど。ちなみに僕も前回全く同じの使ってたしたw ちなみに実際の使用感の話をするなら一騎当千だと結構抜けないイメージですし今回は2凸なので暴戻恣睢が良いと思います。

k)なるほど_φ(・_・ 勉強になります。では次にソファーさん6部隊目お願いします!

目次に飛べます

 

・ ソファーさん6部隊目

ソ)はい!では僕の6部隊目は

f:id:kazten19w:20230915001400j:image

ソ)さっき言いましたが同じ蜀槍です。ポイント振りは速度は先ほど言った通り関銀屏は50くらい、魏延と関羽は40くらいでそれ以外は武力です。

k)お!最後にこの編成なんですね。結構今回被りましたね。では最後まで出たということで全体の感想というかいただきたいです。ちょっと眠いですがw(この時夜の12くらい)

ソ)日が変わりますねw 総合的な感想としては槍1、知力弓系2、速攻騎馬1、知力騎馬1最強盾1とバランスがすごく良いと思うし、今の富貴騎メタで槍編成が増えてる環境にも弓2つであってるのですごく良いと思います。

k)ありがとうございます。僕はそうですね、自分から言いましたがもう出尽くしちゃったなぁw でも今回共存編成の組む順番、例えば陣営を合わせるとか普段僕は気にしないのでそういうこと学べたりと色々新しいことを知れて楽しかったです!

ソ)ありがとうございます!あ、一つマイナス点としては槍陸遜を組んでないところですかねw(槍陸遜依存末期患者)

k)槍陸遜は絶対来ると思ってましたw

ソ)槍陸遜で僕はなんとかしてるのでw

k)ちなみに7部隊目まだやっていたら孟獲きてました?

ソ)いや、呂布三勢が先で8部隊目ですね。

k)8かぁーw 5部隊目に最強孟獲組むか悩んだんですよね笑

ソ)そんな気を使わなくて良いですよw

k)いやいや、面白そうだったのでやりたかったんです笑

ソ)なるほど笑

k)ということでたくさん話してきましたがわざわざ6部隊組んできて、さらに長い時間対談していただきありがとうございました!今回ソファーさんが組んだ編成はソファーさんのYouTubeチャンネルでさらに詳しく解説してある動画が上がるのでぜひそちらもみてください!あとチャンネル登録しましょう!

ソ)チャンネル登録してください‼️

目次に飛べます

 

(追記)

まぁそんな感じでこのあともたくさん話したんですがやっぱり初めての人といきなりコラボだったんですがやっぱり詳しい人と真戦の話をすると盛り上がりますね。とても楽しい経験でした。ぜひ皆さん、上の共存編成を真似して見てはどうでしょう?

そしてこのブログは9月16日の18時に上がるんですが9月16日の18時から24時間の間でkaztenのX(Twitter)のアカウントにて僕とソファーさんの組んだ編成どっちを組んでみたいか投票をします。ぜひ投票してまたリプで選んだ理由など書いてこのブログを盛り上げてもらえると嬉しいです‼️

目次に飛べます

 

3 終わりに〜

どうだったでしょうか?今回はソファーさんコラボでしたが面白かったでしょうか?少しでも役に立っていたら嬉しいです。

ということで今回はここまで!このブログがよかったと思う方はぜひ

f:id:kazten19w:20230915003229p:image

ソファーさん のYouTubeチャンネルのチャンネル登録、そしてソファーさんX(Twitter)アカウントぜひフォローしてください!

あ、あとkaztenのX(Twitter)のアカウントをフォローお願いします‼️ w

ということで今回はここまで!最後まで見てくださりありがとうございました!下に日記もあるのでぜひ^^

バイバーイ🖐️

目次に飛べます

 

・ 日記

ということで日記のお時間です。

ただ今回はお知らせを主にします。このブログは9月16日に上がりますが3日後の9月19日、僕の節目の日ではあるんですがその日に大事なお知らせをします。ぜひkaztenのX(Twitter)のアカウントをフォローをしてその報告を待ってください❗️

それじゃあバイバーイ👋

目次に飛べます