kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 蜀槍徹底解説&最強蜀槍編成紹介  関銀屏徹底解説 蜀槍おすすめ兵法書・武器・ポイントの振り方 関銀屏槍

f:id:kazten19w:20230426234911j:image

kazten ブログへようこそ(^-^)v

どうも皆さんこんにちは♪カズ天です。ということで今回なんですけど最近関銀屏の入った蜀槍を使ってる人でめちゃくちゃ強い人がいて自分でも使ってみたんですがめちゃくちゃ耐久系の盾に強くて使ってて爽快なんですよね(笑) なので今回はそんな蜀槍が盾編成に強い理由などの蜀槍の強さの秘密と蜀槍の中でも本当に強い編成を紹介していきたいと思います。

それではやっていきましょうd( ̄  ̄)

 

〜目次〜

1 蜀槍が耐久盾編成に強い理由

2 蜀槍を強くする方法

・ 速度と行動順について

・ 速攻編成対策

・ おすすめ兵法書

・ おすすめ武器

・ 苦手編成

3 おすすめ蜀槍編成紹介

・ 箕関槍

・ 関張槍

・ 姜魏関槍

4 終わりに〜

・ 日記

 

1 蜀槍が耐久盾編成に強い理由

f:id:kazten19w:20230427131837j:image

まず蜀槍の歴史なんですがこれはシーズン3のまぁ戦法とか兵法書とか正しいのか分からないですがこんな感じの蜀槍が組まれていたと思うんですが意気衝天とかが入ってるので僕の記憶が正しければ呂布三勢とかの速攻系の部隊を倒すために組まれてましたよね。なので耐久盾編成に強いというイメージはありませんでした。

f:id:kazten19w:20230428202905p:image

ただ今の関銀屏の入った蜀槍はこんな感じで軽々と最強盾編成の一つである大尉盾をボコせます。

ただちょっと待った🚨

これはこの人が凸進んでるからじゃないの?って思いませんでしたか?

f:id:kazten19w:20230427225350p:image

ただそんなことはないんですよ❗️上の画像を見てもらえたらわかる通り姜維は知力系武将ですが関銀屏・魏延という武力系2人の槍編成が藤甲兵の張角盾をボコボコに倒しています。もちろん火熾原燎などの燃焼もつけていません。

f:id:kazten19w:20230427225636p:image

また今さっき僕の法正盾が倒されたんですがこんな感じで蜀槍強いですよね。

まぁその要因として張角や司馬懿など耐久盾は制御系の部隊に弱いという点があります。

f:id:kazten19w:20230427230204j:image

PKシーズンから追加されている戦法である水路断裁威謀必至はとても強力な戦法ですが関銀屏という最強の制御武将には敵いません❗️

どういうことなのかまず関銀屏について見ていくと

f:id:kazten19w:20230427230452j:image

関銀屏はコスト6の蜀武将で兵種適正は蜀槍で使われてるぐらいなので槍がSなのと騎馬もSです。そして固有戦法の将門虎女は敵軍2人に兵刃ダメージを与えその相手に️ 虎嗔 という次のターンまでには絶対爆発する時限爆弾を取り付けます。ただこの時限爆弾をつけられた武将はダメージを喰らうという威力増大スイッチを押されるとどんどん威力が増大します。そして次のターンまでに3回スイッチを押されると即時に大爆発を起こしその爆発の怪我で恐慌という1ターン動けなくなる効果が付与される恐ろしいものです。さらに関銀屏はそれを見てパワーアップするという美しいのに恐ろしい美女武将となっています。ということでダメージも与えられてかつ恐慌にできるって普通に強いですよね。こんな強い戦法なんだから発動率は低いんじゃないと?って思うかもしれないんですがまさかの60%と2回に1回以上発動するんですよね。なのでしっかり️ 虎嗔 (時限爆弾)をつけた相手に3回以上ダメージを与えられたら少なくとも2ターンに1回相手の2武将を行動不能にできるということになります‼️

ただこんなに固有戦法が強いなら別に耐久盾編成以外にも強く出れそうですよね。

ただそれが違うんです⁉️

f:id:kazten19w:20230428234638j:image

一度関銀屏の固有戦法の効果を見て欲しいんですが赤字に変えてる部分ありませんか?それは恐慌にさせるための条件のところにある次のターンまでっていうところを気づいてもらえるように赤字にしてるんですがこれが関銀屏の生かすための重要なワードとなります。

関銀屏の固有って相手に️ 虎嗔を与えてから次のターンまでに3回ダメージを与えたら恐慌にできると思うんですが次のターンまでって次のターンが開始されるまで?それとも違うタイミング?ってなると思うんですよね(僕がそうでした😇)。

f:id:kazten19w:20230428232036j:image

ただ実際は画像の赤点から赤点まで(関銀屏の固有戦法が発動してから次のターンの相手の行動前まで)が恐慌にさせられるチャンスなんですよね。なので今の画像だと関銀屏が先に動けてるかつ味方も敵より先に動いてるので2回恐慌にできるアタックチャンスがありますが仮に関銀屏や見方が相手よりも遅く行動した場合

f:id:kazten19w:20230428232720j:image

こんな感じで赤点から赤点の幅が狭くなってアタックチャンスが少なくなってることがわかりますよね。なので関銀屏、そして関銀屏と組む編成は相手より早く行動できるようにしないともしくは相手を選ばないとですよね。

f:id:kazten19w:20230428233848j:image

その点耐久盾編成は上の画像(レベル45時の速度値)を見てもらったらわかる通り大抵蜀槍に入るような武将の方が耐久盾編成に入ってる武将より速度が高いですよね。曹操とか満寵とかそこの辺は置いておいて火力担当の司馬懿や張角は蜀槍武将と比べて断然遅いですし耐久するためにそこまで速度にポイントを振らない。なので少し速度にポイント(満寵兵法書の速戦や魯粛の能力譲渡考慮)を振れば普通に耐久盾編成より早く動けるため関銀屏の効果も上手くハマるし先にデバフかけられるので耐久盾編成は何もできずにやられますよね。なので蜀槍は耐久盾編成に強いのです。

目次に飛べます

 

 

2 蜀槍を強くする方法

ということで次は蜀槍をどうすれば強く使うことができるのか話していきたいと思います。

目次に飛べます

 

・ 速度と行動順について

ではまずは行動順について話していきます。

f:id:kazten19w:20230429082233j:image

まぁこれはもう知ってるよって方も多いかもですが相手を関銀屏の固有から恐慌にするためには固有発動から3回ダメージを与えなければなりません。なので関銀屏→他味方2武将の順で行動させる必要があります。なので速度へのポイント振りで調整する必要があります。

ただその速度ですがさっきも話した通り蜀槍は相手よりも早く動くのが大切なので速度振りを慎重にやらなければなりません。個人的にはめちゃ強い蜀槍使いさんが槍陸遜はなかなか勝てないと言っていたので槍陸遜を基準に考えるのが良いと思います。

f:id:kazten19w:20230429085651j:image

では槍陸遜の速度はどれくらいかというとレベル45で速度無振りの陸遜の場合で魯粛(適正A)が陸遜に能力を譲渡した場合168.2312、レベル50で速度50振りの陸遜の場合で魯粛が陸遜に能力を譲渡した場合237.9112となります。なので結構振り幅は大きめです。

f:id:kazten19w:20230429144032j:image

では実際どんな感じなのかというとまず10人の槍陸遜使い手の魯粛が陸遜に譲渡後の速度値を見てみた場合意外と220以上が1人でかつその人は220台だったのでめちゃくちゃ高い印象はありません。

またTwitterでも投票してみたところまだ30票ですが5割以上が無振り、1から30振りまでが37%と9割以上が多くても30振りくらいまででした。

f:id:kazten19w:20230429092032j:image

なのでレベル50の速度30振りの陸遜を目安に考えると武器とか色々含めた場合陸遜の速度値は228くらいになります。なのでこれをレベル45の蜀槍の武将全員で抜こうとした場合蜀バフなど速度に関わる建築バフが完成してる前提ですが関銀屏には速度40振り、魏延には60振り、関羽には30振り、張飛には35振り、姜維には52振り、趙雲には5振り、馬超には30振りくらいが目安だと思います。ただ武器とかで速度は上げれるので

f:id:kazten19w:20230429092504p:image

真戦の任務の横の武将のところから武将を見て赤線で引かれている速度のところが160を超えていたら228を超えれるのでこの方法の方がいいかもしれません。

f:id:kazten19w:20230429093455j:image

ただシーズン序盤はいいかもですが中盤とかでも建築育てるの遅れてしまってる方はぜひこの表通りに計算して228を越えるか試して速度を振ってみてください。そうすれば槍陸遜より先に動けるようになり先にデバフをかけれるので有利になります。ちなみに陸遜だけ警戒すればいいの?ってなるかもしれないですが程普や魯粛は先に動かれても問題ないですし逆に程普には先に動いてもらった方が楽まであるかもなので気にしなくてOKです。

速度結構振ることになるので嫌だなと思う方はこれを無視して考えていいですが蜀槍で槍陸遜に勝ちたいという方はぜひ試してみてください❗️

目次に飛べます

 

・ 速攻編成対策

では蜀槍が耐久編成相手に強いということはわかってもらったと思いますがでは速度でなかなか勝てない速攻編成相手はどうなの?ってなると思います。

ただ実際蜀槍は速攻編成相手にも強く出れることができます。

f:id:kazten19w:20230428235550p:image

その理由は箕形陣です。箕形陣は相手主将のダメージを大幅に減らすことができます。さらに武力依存で元が40%減少ですがレベル46のおそらく武力にポイント全振りの2凸関羽でも70%まで武力依存のおかげで相手主将のダメージを減らせます。なので虎臣弓や呂布三勢など主将が強力な編成はもちろん天公盾や大尉盾もそのせいでなかなか蜀槍に勝てません。

事実、今期蜀槍でめっちゃ強い人がいてその人にインタビューしたところ虎臣弓を持ってる人が有利対面だと勘違いしてホイホイきてくれるからすぐレベル上がりますって言っていたほどです。

f:id:kazten19w:20230429000747p:image

まぁ画像探すの大変だったのでこれだけになりますが意気衝天が付いてたりもしてたりしますがそれでもこの戦報はえぐいです。張飛が魏延で意気衝天をつけてない人に見してもらった時も同じように何もさせずにボコしていました。まぁ威謀必至が発動しない場合はキツくなったりしますがそれがない限り勝てると思います。

目次に飛べます

 

・ おすすめ兵法書

では次におすすめの兵法書について話します。

f:id:kazten19w:20230429112935j:image

兵法書はまぁ編成によって違いますがこんな感じがいいと思います。関銀屏は九変で速戦とかつけるのも強いですが虚実で先制にすることにより先ほどの速度振りをして相手の太史慈が速度全振りとかでなければ1ターン目は関銀屏が先に動くことができます。魏延も同じく先に動けるので運が良ければ1ターン目の虎臣弓の動きも止めることができるので先制をつけています。他はまぁ見たことあるような兵法書となっていますが趙雲の兵法書は趙雲主将で青州兵や草船借箭をつけた場合のものとなってるのでアタッカーにする場合は虚実や作戦がいいと思います。

目次に飛べます

 

・ おすすめ武器

では次に蜀槍編成につけるおすすめ武器を紹介します。

f:id:kazten19w:20230429095753p:image

まず1つ目、必須級に欲しいのが乱打です。乱打は通常攻撃後におまけでダメージをもう一回与えられるので関銀屏の固有の恐慌にさせるチャンスが1回増えとても相性がいいです。なのでこのスキルがあったらもし虎踞鷹揚をつけてる馬超を入れてたら馬超に、いないなら関銀屏につけましょう。

f:id:kazten19w:20230429100007p:image

そして2つ目がこれも関羽を入れてたら絶対に欲しい武聖です。武聖は関羽の固有戦法の発動率を5%も上げれるので固有ニートの関羽にはピッタリの戦法となっています。

f:id:kazten19w:20230429100100p:image

そして3つ目が荊棘です。これは必須ほどではないですがあれば

f:id:kazten19w:20230429100302j:image

例えばこの蜀槍編成で虎臣弓相手に関銀屏と魏延が速度勝ちしたけど関銀屏の固有の恐慌の条件の3回ダメージを与えるがI回足りなかった時に虎臣弓の攻撃の番で通常攻撃をしてきた時にこの武器があれば反撃でダメージを与えられてはい君恐慌ねって行動を止められることもあるのであったらいいと思います。

f:id:kazten19w:20230429100517p:image

そして最後が疾駆です。これは2ターか速度は上がらないのでつける武将は関銀屏がいいと思います。関銀屏につけてかつ速度にポイントをしっかり振ればほぼほぼ虎臣弓に速度勝負で勝てるのであるなら関銀屏に付けるのをお勧めします。

ということで僕の知ってる武器スキルだとこんなところがおすすめだと思います。この中だと圧倒的に乱打は絶対に欲しいのでぜひ手に入れてつけましょう。

目次に飛べます

 

・ 苦手編成

では次に蜀槍の苦手編成について話します。蜀槍はデバフをかけて相手を倒す編成なので

f:id:kazten19w:20230429114212j:image

デバフが効かない洞察持ちの趙雲や主将に洞察付与する郭嘉などが苦手です。また手数を減らしてから封印付与武将のSP袁紹や混乱付与武将の賈詡も苦手となります。なので苦手2人が入っている賈詡三勢やSP袁紹の入った群弓、郭嘉の入った呂布三勢などは特に苦手な編成となります。

目次に飛べます

 

3 おすすめ蜀槍編成紹介

ということでここでは蜀槍編成の中でも僕が個人的に強いと思う蜀槍編成を3つピックアップしたのでそちらを紹介したいと思います。

 

・ 箕関槍

ではまず箕関槍から見ていきましょう。

f:id:kazten19w:20230429120826j:image

箕関槍は関羽を主将とし副将に関銀屏・魏延となる編成で関羽に箕形陣と威謀必至、関銀屏に据水断橋と青州兵、魏延に破陣砕堅と水路断裁をつけるのが1番ベストの形です。

代用戦法としては関羽は箕形陣や威謀必至を単騎千里や意気衝天、箕形陣を奇計良謀にするなどがいいと思いますが強度は下がるので関羽はあまり変えない方がいいです。関銀屏は据水断橋や青州兵を士争先至や瞋目大喝にするのがいいと思いますが据水断橋の優秀な与持続ダメージや青州兵の回復量は結構重要なのでできれば変えない方がいいです。魏延は乗敵不廣や万夫不当などが代用としてはおすすめです。

ポイント振りは先ほど話した通り速度を振りたいのとあと余った分は武力に振るのがおすすめです。速度を振る際はしっかり関銀屏が1番先に動くようポイント振りは調整しましょう。

武器はそれぞれ武力と速度が上がる武器を優先してつけていきましょう。また武聖スキルや乱打スキルは結構重要なのでできるだけつけましょう。

この編成は虎臣弓などの速攻編成などにも箕形陣があれば強いため序盤から組むことができます。実際インタビューした人はその鯖で1番早いくらいこの箕関槍をレベル50にしていてなぜかと聞いたら弓編成だから有利だと勘違いした虎臣弓をたくさん倒してたらすぐレベル上がったと言っていたので姜維関銀屏蔡琰などのスタダからこの編成に切り替えるのがおすすめです✨

目次に飛べます

 

・ 関張槍

では次に関張槍を見ていきます。

f:id:kazten19w:20230429123950j:image

関張槍はこちらも関羽を主将、関銀屏・張飛を副将とした槍編成で関羽に箕形陣と威謀必至、関銀屏に据水断橋と意気衝天、張飛に青州兵と威謀必至をつけるのがおすすめです。

代用戦法としては関羽は箕形陣や威謀必至を単騎千里にしたりあとは水路断裁にするのがおすすめですが箕形陣はとても大切なので変えるにしても箕形陣だけでも変えない方がいいと思います。ただ箕形陣持ってない方は強度は下がりますが奇計良謀にするのはありです。関銀屏は据水断橋を士争先至や瞋目大喝にするのがおすすめです。意気衝天は張飛の千軍一掃の効果が半減するので変えるのはあまりお勧めしません。張飛は青州兵を水路断裁や破陣砕堅にしたり剛勇無比をつけたりする方法もありますが青州兵の回復量は大事なのでできれば変えたくないです。千軍一掃はあまり変えたくないですが持ってない方は水路断裁などにするのがいいと思います。

ポイント振りはこちらも先ほどと同じく速度と武力がいいと思います。その時こちらも関銀屏→張飛→関羽の順で行動するよう速度調整しましょう。

武器は速度と武力が上がるものを優先的に付けましょう。また武聖乱打スキル持ちの武器はあればつけましょう。結構欲しいスキルです。

この編成も先ほどの箕関槍同様、いや意気衝天などついてるのでそれ以上に速攻編成相手に強く出れるのでこちらも序盤から組むことができます。なのでぜひ姜維関銀屏蔡琰や関銀屏張飛蔡琰などのスタダから切り替えてこの編成をI部隊目として組むのはどうでしょう?

目次に飛べます

 

・ 姜魏関槍

では3部隊目として姜魏関槍の紹介をします。

f:id:kazten19w:20230429125156j:image

姜魏関槍は姜維を主将、関銀屏・魏延を副将とした槍編成で姜維に昏迷乱擾と杯中蛇影、関銀屏に青州兵と据水断橋、魏延に水路断裁と威謀必至をつけた編成となっています。

代用戦法としては姜維の昏迷乱擾は智計、杯中蛇影は火熾原燎や決水潰城や剣鋒破砕がいいと思います。関銀屏は据水断橋や青州兵を箕形陣や士争先至や瞋目大喝にするのがおすすめです。ただ据水断橋だけを変える時に箕形陣をつけるのは手数が減るのでそれはお勧めしません。魏延は水路断裁や威謀必至を破陣砕堅や万夫不当、乗敵不廣にするのがおすすめです。

ポイント振りはこれも先ほど話した通り速度を振るのは大前提で余った分は姜維は知力、関銀屏・魏延は武力を振りましょう。その時関銀屏が1番最初に行動するようにしましょう。

武器は姜維には速度と知力が上がるもの、関銀屏・魏延には速度と武力が上がるものを優先してつけましょう。あと関銀屏には乱打スキル持ちの武器をつけたいです。

この編成は姜維に槍の兵種宝物が必須となりますがこの編成を組んでから対盾編成破これで良くなったのでわざわざ騎馬編成を組む必要もなくなりました。また箕形陣がない分速攻編成に弱そうに見えると思いますが姜維の武力下げあったりするので呂布三勢などは下振れない限り勝てますし虎臣弓も悪くても削って負けるので全然使い勝手はいいです

f:id:kazten19w:20230429130142p:image

こんな感じでボロ勝ちしてくれる時もあるので使ってて楽しいです。なのでこちらも序盤から組める編成となります。また姜維関銀屏蔡琰から蔡琰を魏延にするだけなので移行も楽なのでぜひ組んでみてはどうでしょう?

目次に飛べます

 

4 終わりに〜

どうだったでしょうか?今回は蜀槍について詳しく解説しましたが参考になったでしょうか?少しでも参考になったら嬉しいです☺️

ということで今回はここまで❗️

f:id:kazten19w:20230429140730p:image

このブログが良いと思った方はぜひkaztenのTwitterをフォローお願いします‼️

Twitterではブログ更新のツイートや真戦関連のツイート

f:id:kazten19w:20230429140844j:image

またどう編成を組めばいいかわからないや真戦について気軽に聞ける編成相談室をやっております❗️利用方法は簡単で僕のTwitterをフォローしてDMで聞きたいことを聞くだけです。お金はもちろん取りませんしリピートしてくれる方とか良かったと言ってもらえるなど評判は良い?のでぜひご利用ください‼️

f:id:kazten19w:20230429141137j:image

あと僕のブログよかった、他のもみたいという方がいたらぜひこちらからkaztenブログホームページに飛んでいろんなブログを見て欲しいです。超人気作品だと上の画像のブログで100近くのテンプレ編成を点数化しまた凸数や代用戦法などでどれだけテンプレと違うかなど詳しく編成について書いてるブログがあったりいろんなブログがあります。それ以外にもいろんな真戦のブログ出してるのでぜひこれからも僕のブログを使って欲しいです✨

よろしくお願いしますm(_ _)m

ということで今回はここまで!最後まで見てくださりありがとうございました❗️下に日記もあるのでぜひ。

バイバーイ👋

目次に飛べます

 

・ 日記

では日記のお時間です。

今日のブログいつもの武将とか編成を紹介するブログと違うの気づいてくれた方いますか?結構書き方を変えてみました。やっぱり今までのだと情報量少ないかなと思ってやってみたんですがどうですかね?最近、フォロワーさんからDMが来てこんなブログを書いて欲しいと要望をもらいました。すごく嬉しかったです。ほとんどもらったことなかったので。僕のブログの感想を言ってくれる方はいつも褒めてくださったりして嬉しいのですがここをもっと直した方がいいとかほぼ言われないので(いい事なんですが)このままではいいかなと思ったりして成長を怠ってしまうんですよね。ただ今回やっと自分のブログがまだまだだと気づいて直せた。ただ結構な時間が経ってしまいました。

ここで皆さんにお願いです。ぜひここをもっとこうして欲しいとか教えて欲しいです。またこんなブログを書いて欲しいとか。僕は関銀屏の固有の詳しい仕組みを最近知ったくらいまだまだ真戦にわかだしブログもまだまだです。なので皆さんのお力が必要です。どんどん要望してください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

目次に飛べます