kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 飛熊軍で強化⁉️ 妖星編成徹底解説‼️ 妖星盾・妖星騎馬

f:id:kazten19w:20240610124926p:image

kazten ブログへようこそ\(^ω^)/

どうも皆さんこんにちは✨カズ天です。ということで今回なんですけど皆さん妖星編成って知ってますか?まぁサムネというか上の画像でわかるかもですが張角于吉左慈の編成なんですが今回はその妖精編成について実際に強いか戦報を見たりやこの編成の評価、代用戦法など詳しく見ていこうかなと思います❗️

それではやっていきましょう🔥

 

<目次>

1 妖星編成徹底解説❗️

・ 妖星編成ってどんな編成?

・ 妖星編成の強み

2 妖星騎馬徹底解説❗️

・ 妖星騎馬はどんな編成か?

・ 得意・苦手編成解説

・ 代用戦法解説

・ 実際の戦報集

3 妖星盾徹底解説❗️

・ 妖星盾はどんな編成か?

・ 得意・苦手編成解説

・ 代用戦法解説

・ 最後に一言

4 終わりに〜

・ 日記

 

1 妖星編成徹底解説❗️

ということで最初に妖星編成についてどんな編成なのかや強みについて話していきます。

目次に飛べます

 

・ 妖精編成ってどんな編成?

では最初に妖星編成とはどんな編成なのか見ていきます。

f:id:kazten19w:20240610143557j:image

妖星編成は先ほども話した通り上のような感じで張角于吉左慈で組み合わされた編成となります。妖精編成は上の画像のような騎馬編成と

f:id:kazten19w:20240610143758j:image

上のような盾編成の2つが組めるんですがそれに関しては後で詳しく話していきます。

f:id:kazten19w:20240610144007p:image

そしてこの妖世編成の特徴として張角・于吉・左慈の並びで組むと乱世妖星という絆効果を発動させることもできます。効果としては3人ともの統率が20増えてさらに主将が心攻という与えた計略ダメージの分回復できるという強い機能性状態を獲得できます。

またこれはほんと数日前に僕知ったことでとても恥ずかしいのですが

f:id:kazten19w:20240614213852p:image

于吉の属性値と
f:id:kazten19w:20240614213846p:image

左慈の属性値ってとても低いんですよね。特に統率とか低くてそこにさらに兵種適正で属性値がさらに低くなると思ってたのですが

f:id:kazten19w:20240614213957p:image

どうやら爺さん特別効果の仙術で兵種適正Cで下がる属性値分、左慈・于吉・華佗は上がるのでめちゃくちゃ属性値が低くなるということはなくなるそうです。

f:id:kazten19w:20240614214411p:image

まぁとはいっても普通くらいの統率の張角と比べてもやっぱり于吉と左慈は統率が低いのでまぁ心配ではありますけどねw

ただ、そんな低い統率を帳消し?にするくらいの妖星編成の強みがあるので次はそれをみていきます。

目次に飛べます

 

・ 妖星編成の強み

では次に妖星編成の強みについて話していきます。まず1つ目は圧倒的な回避力です。回避はその名の通り攻撃を避けるので回避できればその攻撃は1ダメージも受けなくすることができます。その回避ですが

f:id:kazten19w:20240614215900p:image

まず左慈が居ることにより戦闘開始2ターンの間の自軍全体の回避率は35%になります。

f:id:kazten19w:20240614220054j:image

さらに于吉と左慈の兵法書の仙風ですが

f:id:kazten19w:20240614220050p:image

6%の回避率を得られるためさらに于吉と左慈の回避率は上がります。

f:id:kazten19w:20240614220245j:image

さらに張角に刮目相待を付ければ張角もさらに30%回避率を上げることができます❗️

f:id:kazten19w:20240614220500p:image

さらにさらにこれは少し入手難易度の高い装備スキルですが左慈には奇門という専用装備スキルがあり、これを付けると左慈の固有戦法で付与される回避率がさらに10%増しになります。

f:id:kazten19w:20240614221523j:image

これ全て合わせるとどれくらいの回避率になるかというと張角は合計65%❗️、于吉と左慈は41%ととても高い回避率を序盤得られることになります。さらに奇門があれば全員50%を超えるため実質2回に1回の確率で回避できるのでとても強いです。

f:id:kazten19w:20240614222618p:image

さらに于吉の固有戦法ですが2ターン目に敵軍全体を水溺状態にできるのですが

f:id:kazten19w:20240614223018p:image

(ちなみに水溺状態付与のタイミングは敵武将行軍時)

f:id:kazten19w:20240614223041j:image

水溺状態は張角の固有戦法の追加効果のトリガーとなるため于吉と組み合わせると50%の確率で恐慌状態付与×5回チャンスができとても強いです。

f:id:kazten19w:20240614230021p:image

さらには妖星編成の武将は専用スキルがたくさんあり張角は上の天公スキルという強力な専用スキルがあり70%の確率で固有戦法の計略ダメージを与える回数が1回増えるので火力も上がりますし恐慌付与のチャンスも増やすことができます。

f:id:kazten19w:20240614230132p:image

あとはこれは妖星編成を騎馬以外で使う場合に使えますが道綱というスキルもあり黄巾軍と仙人の統率と知力を上げることができるので于吉と左慈の低い属性値の補強になります。

f:id:kazten19w:20240614230259p:image

また于吉も行雨という専用スキルがあり固有戦法の敵に付与する水溺状態と敵軍全体の被ダメージ増加効果を伸ばすことができたり

f:id:kazten19w:20240614230406p:image

先ほども紹介した回避率を上げる奇門スキルがあったりと突き詰めると妖星編成はめちゃくちゃ強いです。これらの装備スキルは専用装備さえあればスキル付与書を覇業褒賞で購入可能なのでぜひ妖星編成に興味がある方は買ってみてはどうでしょう?

まぁそんなこんなで妖星編成がどんな編成か話せたところで次は実際の妖星編成、兵種が2つのパターンがありそれぞれ少し違ってくるのでそれを見ていきます❗️

目次に飛べます

 

2 妖星騎馬徹底解説❗️

では最初に最近追加された飛熊軍と妖星編成を掛け合わせた妖星騎馬をみていきます!

目次に飛べます

 

・ 妖星騎馬はどんな編成か?

では最初に妖星騎馬はどんな編成か見ていきます。

f:id:kazten19w:20240614231807j:image

妖星騎馬は張角に太平道法と刮目相待、于吉は草船借箭と鋒矢陣、左慈は飛熊軍と刮骨療毒となっています。まぁ戦法はめちゃくちゃ重いのできついと思いますがあとで代用戦法も解説するのでそちらも見てください。

ポイント振りは張角は知力全振り、于吉→左慈→張角の順で行動するように于吉と左慈は速度を振って残りは于吉は統率、左慈は知力振りが良いです。

装備スキルは張角は天公・豪放が良いのと騎馬の宝物が必須で于吉は妖気と援護と護主と行雨スキルがおすすめで左慈は妖気と豪放と扶危と奇門スキルがおすすめです。ただでさえ柔い于吉に援護スキルを付ける理由としては主将抜きをされないようにするのが目的となります。

f:id:kazten19w:20240615163506p:image

このように于吉に援護スキルさえあれば必中状態で回避を無効化してくる御騎馬の攻撃にも耐え切って勝つことができたりすることもあります。まぁただ、于吉があまりにも落ちるようであれば無しでもやってみるのはアリです。

部隊強度に関しては無凸はT1、強度の出るラインは(張角が4凸以上で天公スキルあって于吉と左慈も2凸以上くらい)T0.5くらい、完凸はT0.25くらいだと思います。また奇門スキルがあれば全て-0.25くらいだと思うので無凸はT0.75、強度の出るラインはT0.25、完凸はT0くらいになると思います!

この編成は後ほど解説する妖星盾の騎馬バージョンなんですが飛熊軍が入ったことにより

f:id:kazten19w:20240615000132p:image

こんな感じで固有戦法が発動しなくても安定して火力を出せるようになりました。どれくらいダメージが出るかに関しては飛熊軍の発動回数にもよりますがまぁ平均5000くらいは削れてます。凸数が少なくても張角に太平道法が付いていれば鬼謀発動により高火力も期待できるので結構強いです。

ということで簡単に妖星騎馬について話したところで次に得意編成・苦手編成を見ていきます。

目次に飛べます

 

・ 得意・苦手編成解説

では得意編成・苦手編成についてですがまず得意編成は

f:id:kazten19w:20240615160617p:image

まぁ桃園盾や
f:id:kazten19w:20240615160610p:image

大尉盾などの盾編成となります。まぁ辺りは兵種的にも有利なので勝ててます。

f:id:kazten19w:20240615160910p:image

まぁあとはSP呂蒙陸遜SP周瑜などの呉弓や

f:id:kazten19w:20240615160935p:image

制御の掛かり次第で勝敗は変わると思いますがSP群弓など

f:id:kazten19w:20240615161007p:image

まぁあとは回避できるかなどによりますが虎臣騎系などにも結構勝ててました。

まぁ正直、妖星騎は何回相手の攻撃を避けれたりするかにもよるのでこれ!といった有利編成はあまり多くないかもです。

f:id:kazten19w:20240615161149p:image

逆に苦手編成は張苞の防御と関興の高火力が売りの北伐槍

f:id:kazten19w:20240615161223p:image

飛熊軍なので回復量が大切になってくるこの編成ですがその大切な回復を無効化してくる程昱編成

f:id:kazten19w:20240615161307p:image

あとは手数が飛熊軍があるとはいえ張角はそこまで手数が多い武将ではないのでSP荀彧入りの編成も苦手となってきます。

f:id:kazten19w:20240615163549p:image

あとは凌統入りの編成は必中状態で回避を無効化してくる呉騎馬も苦手です。

f:id:kazten19w:20240615161627p:image

あとはめちゃ猛威を奮っている張遼騎馬はこんな感じで回避がうまくいかないとボコボコにされます。
f:id:kazten19w:20240615161621p:image

ただ回避をたくさんできるとこんな感じで圧勝もできるので本当に先ほど紹介した回避率を上げることのできる装備スキルの奇門はあればめちゃくちゃ強いです。

正直奇門があれば勝てる相手も大幅に増えると思うのでぜひ妖星編成を使いたい人は絶対に取っておきましょう。

では次に妖星騎馬の代用戦法を見ていきます!

目次に飛べます

 

・ 代用戦法解説

では次に妖星騎馬の代用戦法を見ていきます。

f:id:kazten19w:20240615162049j:image

今回は妖星編成をわざわざ騎馬にしているためその騎馬にする理由である飛熊軍は必須となります。飛熊軍は星5群武将×3体で交換可能な事件戦法で消費する星5武将は多いですがまぁ誰でも手に入ると思うのでぜひ妖星騎馬を使いたい人は取りましょう。

あと、今回は妖星騎馬の強度をできるだけ落とさない代用戦法解説をしようと思うので張角の代用戦法はないです。張角の代用戦法を見たい方はS15最強テンプレ編成解説ブログにある妖星盾を参考にしてください。

ではまず一応もう一度テンプレの妖星騎馬をおさらいすると

f:id:kazten19w:20240615162426j:image

こんな感じで草船借箭と刮骨療毒を同時使用ととても豪華な戦法となっています。

ただ同時使用がきつい方はまず刮骨療毒を代用したバージョンですが

f:id:kazten19w:20240615162606j:image

刮骨療毒→整装雌伏のバージョンが良いと思います。知力依存のS回復戦法は主要なものとして籠城自守がありますが籠城自守は左慈の休養状態付与と被ったりしてしまい勿体無いですし発動率も50%ありますが砕心を付与されてアクティブ戦法発動不可で発動できないときついので安定して回復ができる整装雌伏が良いと思います。

この場合のポイント振りは先ほどとは少し変わり于吉が1番早く動くように速度と統率、張角も左慈は知力全振りでOKです。

では次に草船借箭を代用したバージョンですが

f:id:kazten19w:20240615163103j:image

このような感じで于吉に付けてた草船借箭の枠に飛熊軍を入れて左慈の空いた枠に竭力佐謀を入れるのがおすすめです。こちらは弱体解除能力が草船借箭が無くなったことにより少し弱くなりますが竭力佐謀により相手の計略編成の火力を下げたり攻撃が入れられ安くなったり、刮骨療毒が良く発動するようになると思うので結構良いと思います。

こちらもポイント振りは少し変わり、左慈が1番早く動くように速度と知力で張角は知力全振り、于吉は統率全振りで良いです!

先ほどの刮骨療毒代用バージョンと草船借箭代用バージョンどっちが良いかに関しては微課金の人は草船借箭代用バージョンが良いと思います。理由としては知力差のある凸の多い計略編成相手でも竭力佐謀があれば抗えやすいからです。例え、草船借箭で弱体解除して攻撃できても能力差が開きすぎててダメージが全然出なかったら意味がないので笑

まぁということで妖星騎馬代用戦法解説はここまでとなります。まぁ強度のある妖星騎馬を組みたいならテンプレ通りか草船借箭だけか竭力佐謀・刮骨療毒の組み合わせで組むのが良いと思うのでぜひ参考にしてください^^

目次に飛べます

 

・  実際の戦報集

※2パターンの妖星騎馬の総集編ですがどちらも天公スキル持ちのそれ以外の専用スキル奇門スキルなどなしです。

 

(目次)

・ 対騎馬編成  ・ 対弓編成

・ 対盾編成   ・ 対槍編成

 

対騎馬編成

対富貴騎

f:id:kazten19w:20240615180528p:image

対富貴騎(賈詡→程昱バージョン)
f:id:kazten19w:20240615180520p:image
f:id:kazten19w:20240615180457p:image

対王佐騎
f:id:kazten19w:20240615180536p:image

対呂布三勢
f:id:kazten19w:20240615180505p:image

対奸雄騎
f:id:kazten19w:20240615180512p:image

妖星騎馬の戦報目次に飛べます

目次に飛べます

 

対弓編成

 

対嬴督弓

f:id:kazten19w:20240615175657p:image
f:id:kazten19w:20240615175628p:image

対神帝弓
f:id:kazten19w:20240615175635p:image

対天水弓
f:id:kazten19w:20240615175650p:image

対温厚弓(左慈→華佗バージョン)
f:id:kazten19w:20240615175643p:image

妖星騎馬の戦報目次に飛べます

目次に飛べます

 

対盾編成

 

対漢中盾

f:id:kazten19w:20240615181059p:image

対ノヴァ盾
f:id:kazten19w:20240615181108p:image

妖星騎馬の戦報目次に飛べます

目次に飛べます

 

対槍編成

 

対北伐槍

f:id:kazten19w:20240615181156p:image

対栄光槍
f:id:kazten19w:20240615181212p:image
f:id:kazten19w:20240615181149p:image

対洞関槍
f:id:kazten19w:20240615181143p:image

対雷飛槍
f:id:kazten19w:20240615181204p:image

妖星騎馬の戦報目次に飛べます

目次に飛べます

 

3 妖星盾徹底解説❗️

では次に妖星編成の盾バージョンを見ていきます。

 

・ 妖星盾はどんな編成か?

では早速妖星盾を見ていくと

f:id:kazten19w:20240615205553j:image

妖星盾は張角に太平道法と刮目相待、于吉に藤甲兵と鋒矢陣、左慈に竭力佐謀と刮骨療毒となります。まぁ戦法に関してはこれは対兵刃編成専用にしてるんですがあとでいろんな戦法の型が出てくるのでそれをお楽しみに。

ポイント振りは左慈が1番早く動くように速度と知力、張角は知力、于吉は統率全振りが良いと思います。

装備スキルは張角は天公と豪放と道綱スキル、于吉は妖気と援護と護主と行雨スキル、左慈は妖気と豪放と扶危と奇門スキルが良いと思います。

部隊強度関しては無凸はT1、強度の出るラインは(張角が4凸以上で天公スキルあって于吉と左慈も2凸以上くらい)T0.5くらい、完凸はT0.25くらいだと思います。また奇門スキルがあれば全て-0.25くらいだと思うので無凸はT0.75、強度の出るラインはT0.25、完凸はT0くらいになると思います!ただ、妖星騎馬より火力は落ちるので妖星騎馬より少し強度は低いかもです。

ということで次は得意編成・苦手編成を見ていきます。

目次に飛べます

 

・ 得意・苦手編成解説

では次に得意編成・苦手編成を見ていきます。こちらは少しデータが少ないので戦報もあまりないですが許してください。

f:id:kazten19w:20240615211402p:image
f:id:kazten19w:20240615211408p:image

まず蜀槍は有利編成だと思います。関銀屏の手数は回避で削げますし藤甲兵があればダメージもそんなに入らないので。北伐槍も関興や張苞の発動回数にもよりますが有利寄りだと思います。あとは速攻編成は呂布などはまぁ有利よりだと思いますが凌統の必中状態で回避を無効化してくる呉騎馬はきついです。

f:id:kazten19w:20240615211414p:image

張遼に関してはうまく回避ができたりすればこんな感じで圧勝できます。まぁ回避運次第です。

f:id:kazten19w:20240615211437p:image

あとは耐久兵刃編成はSP荀彧が居なかったら結構勝てると思います。

f:id:kazten19w:20240615211505p:image
f:id:kazten19w:20240615211457p:image

逆にSP荀彧のいる編成はやっぱり手数が少ないので苦手となります。まぁあとは藤甲兵が付いてるので燃焼編成は苦手だったり魏法騎などの騎馬も苦手だと思います。

ということで得意・苦手編成を見て行ったところで最後に代用戦法を見ていきます。

目次に飛べます

 

・ 代用戦法解説

では次に代用戦法を見ていきます。こちらも強度が落ちないものを紹介するので少し強度が落ちても良い人はS15最強テンプレ編成解説ブログ の妖星盾を見てください。

f:id:kazten19w:20240615213523j:image

まずテンプレ?まぁ先ほど紹介したのをおさらいするとこんな感じになります。まぁ燃焼相手にも強くなりたい人は藤甲兵を慰撫軍民にするのが良いと思います。

f:id:kazten19w:20240615213630j:image

まず速攻編成に強くしたい人や竭力佐謀を他のに使いたい人は竭力佐謀を暫避其鋒にするのが良いと思います。これをすることでまぁ剣鋒破砕が左慈に当たったら話は別ですが張遼にも強くなると思います。

こちらはポイント振りが少し変わり張角と左慈は知力、于吉は統率全振りが良いと思います。

f:id:kazten19w:20240615213916j:image

そして次が妖星盾を最強にしたい人は藤甲兵を草船借箭にするのが良いと思います。ただ、奇門スキルがあったり凸がある程度ある人おすすめですので凸があまりなかったり装備スキルが揃ってない方はここまでしなくても良いかなとは思います。

こちらはポイント振りは于吉→左慈→張角の順で動くように速度調整して残りは張角と左慈は知力、于吉は統率振りが良いと思います。

ということでラストですが鋒矢陣を他で使いたい人は

f:id:kazten19w:20240615214209j:image

武鋒陣型にするのが良いと思います。まぁただ、于吉の耐久力が心配なので凸のある人がやるのが良いと思います。凸があまりない人は張角主将の方が張角は刮目相待も付けてて回避率も高いので張角主将の鋒矢陣型をお勧めします。

目次に飛べます

 

・ 最後に一言

ということでどうだったですか?

今回、このブログを作る上で現在シーズン12をプレイしているちいかわという同盟の皆さんに色々教えてもらったりしました。本当にありがとうございます❗️

ちいかわは本当に強い同盟なのでぜひちいかわに入りたい人はちいかわ盟主のきんぐさんに問い合わせてみてくださいww

目次に飛べます

 

4 終わりに〜

ということで改めてどうだったでしょうか?今回は妖星騎馬・妖星盾についての徹底解説でしたが参考になったでしょうか?少しでも参考になってたら嬉しいです^^

ということで今回はここまで❗️このブログが良かったと思う方は

f:id:kazten19w:20240615220005p:image

kaztenのX(Twitter)のアカウントをフォローお願いします‼️

Xではブログ更新のツイートや真戦関連や日々のツイート、ブログでの企画や

f:id:kazten19w:20240615220137j:image

また編成をどう組めばないのかわからない人のために編成相談室をやっております!利用方法は簡単でkaztenのX(Twitter)のアカウントをフォローしてDMで編成相談をして欲しいと言うだけでOKです。もちろんお金は取りませんが編成相談の時に武将や戦法、どのシーズンをプレイしているかなどの送って欲しい編成相談をする上で必要な情報があるので編成相談についての解説ブログを見てぜひお願いします!

あと一つ、このブログよかった、他のブログも見たいという方がいたらぜひkaztenブログホームページから飛んで色々なブログを見て欲しいです!kaztenブログではテンプレ編成紹介ブログやスタダ徹底解説、武将や編成の解説やネタブログなど色々なブログがあがっています。是非色々なブログを見てもらえるととても嬉しいです☺️

ということで宣伝が長くなりましたが今回はここまで!最後まで見てくださりありがとうございました。下に日記もあるので是非^^

バイバーイ🖐️

目次に飛べます

 

・ 日記

ということで日記のお時間です。

いやぁ、最近大学に通って2ヶ月半が経ちましたが、みんな出会いを求めててびっくりですね。やっぱりみんな彼女が欲しいんですね。

僕は恥ずかしながら小学生高学年の時に1人いただけであとは彼女無しなのでほぼ彼女いたことないような人間なんですがそんな欲しいかな?と思ったりしちゃうんですよね。

もちろんですよ、彼女がいる世界線はとても幸せだと思います。僕もその景色は見てみたさはあります。ただ、高校生の時に失敗したことや、やっぱり女子に話しかけたりするのが苦手なんですよね。周りの目を気にしたり話慣れてないので緊張するので。

ただ、少し思うのが、これはすごい女性の方から批判がくる、男性の方からもくる発言かもですが例えばLINEのやりとりで少しでも男性が変なことをしたら元々好きだったとしても好きじゃなくなるとかあると思う?のですがそれって本当に好きなのかなって思ったり、でも愛ってなんだろうって思ったり、はたまた彼女を作るのに必死な男性は本当にその人を好きになって頑張ってるのか、それは本当の愛なのか?みたいな

まぁなんか冷めてるんですよね。僕の考えって。ほんと寂しい人間だしつまらない人間だし。どうにか大学生活が終わるまでにこんな考えが無くなってたら嬉しいですね。本当に楽しいことを見つけられたら最高ですね。

それでは次のブログで愛魔王❗️

目次に飛べます