kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 弱点ほぼなし⁉️ 漢中盾徹底分析❗️ 漢中盾戦法パターン紹介・得意部隊・苦手部隊 漢中盾代用編成紹介❗️

f:id:kazten19w:20230509183941j:image

kaztenブログへようこそ\(^^)/

どうも皆さんこんにちは!カズ天です。皆さんにいきなり質問❗️強い編成ってどんな編成ですか?火力バケモンな編成ですか?耐久力バケモンな編成ですか?それらもありますが弱点が少ない編成も強い編成と思いませんか?

ということで今回はそんな弱点が超少ない漢中盾について徹底分析していきたいと思います❗️また漢中盾必要な武将である劉備がない方も組めるのか、僕が劉備ない人代表?としてある武将で代用して使って見たのでそちらについても見ていきます。

それではやっていきましょう👌

 

< 目次 >

1 漢中盾徹底解説❗️

・ 漢中盾編成紹介

・ 漢中盾の得意部隊・苦手部隊

2 漢中盾戦法パターン紹介❗️

・ 姜維編

・ 魏延編

・ 劉備編

3 漢中盾代用編成徹底解説❗️

4 終わりに〜

・ 日記

 

1 漢中盾徹底解説❗️

ではまず漢中盾とはどんな編成か見ていきます。今回漢中盾について書く上でNoAさんウィッチャーさん メガあいんさんに色々教えていただきました!本当にありがとうございました😊

目次に飛べます

 

・ 漢中盾編成紹介

ということで漢中盾を見ていきます。

f:id:kazten19w:20230510205803j:image

漢中盾は姜維を主将とし魏延と劉備を副将とする編成で戦法は姜維に昏迷乱擾と杯中蛇影、魏延に破陣砕堅と水路断裁、劉備に八門金鎖の陣と陥陣営がいいです。ただ色々な型があるのでそれはこの後見ていきます。

ポイント振りは姜維に速度と知力、魏延に武力極振り、劉備には知力極振りが良いです。姜維の速度振りの目安に関しては虎臣弓の甘寧より速くするぐらいがいいです。

f:id:kazten19w:20230510211852p:image

ただTwitterで投票してみたところ205人中45人くらいは31以上速度に振っておりこれより姜維で速くするのは結構大変なので残りの165人に勝てるよう武器考慮も含めた速度165を超えるのを目安として欲しいです。ただここまでポイントで持ってくのは結構大変なので速度の高い武器などでカバーしていきましょう。そんな武器ですが漢中盾はそこまで特別な武器はなく姜維に盾の兵種宝物を付けられればOKです。武器の能力優先は姜維には先ほど言った通り速度優先でかつできれば知力も上がるもの、魏延は武力、劉備は知力が上がるものをつけていきましょう。

目次に飛べます

 

・ 漢中盾の得意部隊・苦手部隊

では次に漢中盾の得意部隊と苦手部隊について話していきます。ではまず苦手部隊からですが漢中盾の苦手部隊は藤甲兵持ちの部隊、賈詡三勢や魏法騎などの知力系騎馬、またアクティブ戦法を多く詰んでるので諸葛亮入りの編成が苦手になります。ただこの3つだけなのでとても少ないですΣ(・□・;)逆に得意部隊は?というとそれと言った得意部隊はありません。ただ得意部隊はないですが苦手部隊さえ避ければ大体の編成とは戦うことができます。

f:id:kazten19w:20230510215236p:image

どんな感じかというと弓編成だったら例えばこんな感じで赤い都陸弓などにも勝てますしポイント振りもしっかりしてうまくいけば赤い虎臣弓にも勝てます。他にも盾や騎馬、槍など多彩な相手にも対応できるのでとても強いです(シーズン終盤でデータ少なくすいません)。なので1番雑に扱っても強い編成であるといえますww ただ魏延の機嫌次第ではボコボコにされることもあったり逆にボコボコにできることもあるので少しギャンブル感もある楽しい編成です❗️

ではなぜここまで安定し苦手部隊も少ないのかというと漢中盾は全ての要素においてバランスが取れてるからなんですよね。

f:id:kazten19w:20230510220438j:image

例えば火力は魏延は機嫌次第ですが姜維は固有戦法で安定してダメージを出せますし、デバフ面では姜維の固有戦法・昏迷乱擾・破陣砕堅・八門金鎖の陣などで相手のステータスを下げられ、耐久面でも姜維の杯中蛇影や劉備の固有戦法や陥陣営、魏延のピンチ時の離反状態でしっかりできたらします。またこの後解説しますが環境次第では戦法を少し変えるだけでその環境に適応しやすい編成なのでそれも利点となります。そのような感じで火力デバフ耐久面・そして環境適応力という部隊に必要な要素を全て兼ね備えてるので苦手も少ないし安定するんです。

では次にその環境適応力が優れている理由を探っていきます👓

目次に飛べます

 

2 漢中盾戦法パターン紹介❗️

では次に漢中盾の戦法パターンを見ていきます。

f:id:kazten19w:20230511220055j:image

どういうことかというと、この1番バランスの取れた漢中盾は戦法を変えることである編成が得意になったりしたりします。なので戦法を変えることでどうなるのか1武将ずつ見ていこうと思います。

目次に飛べます

 

・ 姜維編

ではまず姜維の戦法を見ていきます。

f:id:kazten19w:20230511221133j:image

姜維の第2戦法は昏迷乱擾で固定で、第3戦法を杯中蛇影・火熾原燎・剣鋒破砕の3つのどれかから選ぶのがいいと思います。第2戦法の昏迷乱擾は固定で欲しいですがない場合は智計で代用もありだけど第3戦法の候補を2つ付けるか姜維の兵法書を虚実・後発先至・将威・占トにして杯中蛇影と威謀必至をつけてやるのもアリなのかなぁって思ったりしてます(検証してないですけどねw)。

そして第3戦法ですがまず杯中蛇影は画像にもある通りこの3つの中で1番汎用性が高くなると思います。その理由は純粋に杯中蛇影がダメージを与えるだけでなく回復もできるので耐久がしやすくなるからです。1回の発動でダメージも結構出ますし回復量も結構あります。なので汎用性を高めたいなら杯中蛇影がおすすめです。次に火熾原燎をつけた場合ですが火熾原燎をつけた場合藤甲兵相手に強くなることができます。それは3つの苦手相手の1つを有利にすることができるのですごく良いことなんですが代わりにそれ以外の部隊への相手は杯中蛇影よりは安定性は低くなると思います。ですが藤甲兵が多い環境だと漢中盾を雑に扱うことが難しくなるので藤甲兵が多いなと思ったら火熾原燎を付けるのが良いと思います。そして最後に剣鋒破砕ですが剣鋒破砕をつけると大尉盾などに強くなります。大尉盾はつけてる戦法の半分以上はパッシブ散歩もしくは指揮戦法なのでそれを一気に無効化できる剣鋒破砕はとても強いです。ただ火熾原燎と同じく汎用性は下がるので大尉盾多いなぁ、とか耐久全然余裕で剣鋒破砕が余っていたらつけてみるのも良いかもです。その時は兵法書は作戦・奇正剛柔・執鋭・文韜にするのは忘れないようにしましょう。

あとはこれは僕の発想なんですが兵法書を先程も出した虚実・後発先至・将威・占トにして昏迷乱擾と威謀必至をつけるのも面白いかなと思ったりします。昏迷乱擾で相手の能力を下げさらに後発先至で威謀必至を先制で打って相手の動きを止められればめちゃくちゃ強いと思います。ぜひこれも気が向いたら試してみてください(最近こいつ威謀必至ばっかり勧めてくるやん)。

目次に飛べます

 

・ 魏延編

では次に魏延の戦法を見ていきます。

f:id:kazten19w:20230511225141j:image

魏延の戦法は3つのパターンのどれかが良いと思っています。まず1つ目が破陣砕堅と水路断裁のバランス型ですがこの型は破陣砕堅と水路断裁という火力とデバフをどちらとも出せるというバランスの良い戦法で組んだものになります。中でも水路断裁は回復無効状態に相手をする方ができるので耐久編成との耐久勝負も有利になるのでおすすめです。では次に水路断裁と威謀必至のデバフ撒き撒きですがこれはまたわかったらわかる通り水路断裁の回復無効と威謀必至の虚弱の相手を締め付けるオンパレードとなっています。中でも威謀必至は2ターン相手をダメージ与えられない状態にできるのでとても強力です。ただ最近だと天生盾などの兵法書に後発先至をつけた編成が強かったりし、威謀必至はそういう編成に絶対に欲しい戦法なので他で威謀必至を使いたい場合は無理せず上のバランス型の方がいいのかなと思います。バランス型の方が火力も出ますので。では最後に破陣砕堅と万夫不当のパチンコ型です。このパチンコ型は火力お化け戦法の万夫不当を詰ん出るので火力は発動さえすればいいんですが発動率が高くないのとデバフ面が少し足りなくなるのでそこも心配になります。ただ上振れて何回も発動した時は普段勝てないような相手にも余裕勝ちできることも出てくると思うので使ってて面白いとは思いますww

目次に飛べます

 

・ 劉備編

では次に劉備の戦法を見ていきます。

f:id:kazten19w:20230511235808j:image

劉備の第2戦法は陥陣営で固定で良いと思います。陥陣営は回復量も多いですし統率上げもできるので汎用性が高いです。なので漢中盾が弱点が少ない理由の秘訣と陥陣営はなっています。

では次は第3戦法ですがこれは3パターンあります。1つ目は八門金鎖の陣です。八門金鎖の陣は敵軍の与ダメを下げるだけでなく主将を先制状態にできるので姜維の相手に対しての能力減少を先にかけられるので被ダメもさらに抑えることができるようになります。また八門金鎖の陣は使うところは限られてくる方の戦法なためコスパも結構良いかつ汎用性も1番高いので正直これが1番おすすめではあります(笑) では次に2つ目は刮骨療毒です。刮骨療毒は対耐久編成などの相手に対しては長期戦をする上では継戦力が上がるので有利になりやすくなりますが八門金鎖の陣と比べて被ダメ減がなくなるので速攻編成相手に少し弱くなるのと姜維は1ターン目は先制させて動かしたいので兵法書は虚実・以治撃乱・先制・将威に変えないといけなくなります。そうなると作戦の蛮勇非勇を外すことになり知力もその分低くなるので火力も下がることになります。なので姜維の凸が進んでて火力面で心配ない人や対耐久編成を考えて組む方は刮骨療毒がいいです。では最後に3つ目は暫避其鋒です。暫避其鋒はとても強力な戦法なのは皆さんわかってると思いますが漢中盾で使うには少し難しい点もあります。まず1つ目は姜維に援護スキル付きの武器が必須になることです。暫避其鋒を付ける理由として姜維の兵刃ダメを下げて姜維に攻撃を集めて対速攻編成の初ターンに繰り出される超火力を耐えることなので援護がないと姜維に攻撃が集まりません。また姜維が1番知力高くするために兵法書は作戦・蛮勇非勇・執鋭・文韜にする必要がありそうなると八門金鎖の陣のない分のカバーの先制を兵法書でつけられなくなるため姜維を先制して動かせる可能性は低くなります。まぁそこは暫避其鋒でカバーしてますがそこまでする必要があるかというと八門金鎖の陣が1番楽じゃね?ってなりますし援護も暫避其鋒も他で使った方が輝くと思います。

目次に飛べます

 

3 漢中盾代用編成徹底解説❗️

では次に劉備ない人間だけど漢中盾を実際に使ってみたいと思ったので劉備なくても組める漢中盾を解説していきたいと思います。まぁ正直元々普通にある編成なので知ってるよってなるかもですがぜひ見ていってください。

では実際に見ていきます。

f:id:kazten19w:20230512214711j:image

僕が組んだ劉備代用の漢中盾はこんな感じで姜維を主将として副将に魏延と劉備がいない代わりに法正で組んでみました。戦法は姜維に昏迷乱擾と杯中蛇影、魏延に破陣砕堅と水路断裁、法正に陥陣営と八門金鎖の陣という先ほどの漢中盾の解説の時と同じ戦法を選んでます。代用戦法は先ほどの漢中盾の戦法パターンと同じなのでそこから考えてもらえると助かります。

ポイント振りは姜維に速度と知力、魏延に武力、法正に知力を振るのがいいとおもいます。姜維の速度振りは漢中盾の時と同じく虎臣弓ほ甘寧より早くするのがいいと思うので速度165を目安に超えられるようにするのがいいと思います。武器は特に特別なものはつけてなく姜維に盾の兵種宝物を付けてます。武器の能力優先は姜維には先ほど言った通り速度優先でかつできれば知力も上がるもの、魏延は武力、法正は知力が上がるものをつけていきましょう。

f:id:kazten19w:20230512224311p:image

では実際に戦歴を見ていくとまず虎臣弓は五分五分でした。勝つ時もあれば負ける時もある、まぁ代用なので全然いいかなと思っています。兵種的には勝ってますが相手の甘寧は完凸だったりと凸数では負けてますし相手の甘寧は千軍一掃4回発動など上振れてるので全然いいかなと思います。

f:id:kazten19w:20230512224750p:image

次は群盾ですが群盾は全然勝てませんでした。3戦くらいやっていますが全部返り討ちにされてるので結構きつかったです。

f:id:kazten19w:20230512224831p:image

他の盾編成ですが張角は兵数では負けてますが周泰を落としてるのでどっこいどっこいくらいでした。

f:id:kazten19w:20230512225012p:image

あとは趙雲型の蜀槍ですがこれは大勝してます。まぁ魏延が上振れたのが勝因ですが上振れらとやっぱりえぐいなと思いました。

ということで4つの戦歴を見てもらいましたがやはり劉備がないと安定はしづらいなと思いました。法正の固有戦法は優秀ですが発動率が低いのに対して劉備は安定して部隊を回復してくれますし能力も劉備の方が高いのでできれば劉備持ってない方は劉備ゲットしてから組むのがいいと思います。ただ法正が凸進んでいたら結構強力なので武将の凸見て組むのがいいと思います。僕的には姜維に威謀必至をつけてやってみたかったのですが今回は他の実験で威謀必至を使っていたのでできませんでした。なのでぜひ誰かやってくださいww

目次に飛べます

 

4 終わりに〜

どうだったでしょうか?今回は漢中盾について詳しく話していきましたが参考になったでしょうか?苦手編成が少ないのはとても使ってて楽なのでぜひ皆さん組んでみてください‼️

ということで今回はここまで( ´ ▽ ` )ノ

f:id:kazten19w:20230512225614p:image

このブログがいいと思った方はぜひkaztenのTwitterをフォローお願いします‼️ フォロワー1100人目指して頑張っています✨Twitterではブログ更新のツイートや真戦関連のツイート

f:id:kazten19w:20230512225713j:image

またどう編成を組めばいいのかわからない人などのために編成相談室をやっております❗️利用方法は簡単でkaztenのTwitterをフォローしてDMで言ってもらうだけです!お金とか必要なものはなくただTwitterをフォローしてもらえればいいのでぜひお願いします🤲

あともう一つだけ。僕のブログよかった、もっと他のブログ見たいという方はぜひkaztenブログホームページから色んなブログ見て欲しいです❗️最近有名なのゔぁさん考案の群盾の徹底解説と応用編成紹介やテンプレ編成紹介などいろんなブログを出しています。ぜひたくさん見てください(笑)

ということで本当にここまで!最後まで見てくださりありがとうございました😊下に日記もあるのでぜひ(=゚ω゚)ノ

バイバーイ👋

目次に飛べます

 

・ 日記

ということで日記の時間です。最近はまず近況報告としては髪を切りましたね。僕は長めの方が好きなので結構長くなってもなかなか切らないのですが流石に暑くなってきたので今回は早めに切りました。結構スッキリしてよかったんですがなんか髪を短くすると普段が長いせいか変になるのであんまり短すぎるのも嫌いなのでいい感じのところまで早く伸びて欲しいです笑

で最近いろんな真戦の2周年の情報が出てますがもうすぐシーズン11も始まるんですかね?僕的にはシーズン11はもっとゆっくり始まって欲しいんですよね。書きたいブログ溜まってるしテンプレ編成紹介のブログ作るのマジ大変なのでww シーズン11のテンプレ編成紹介はどんな感じのにしましょうかね。また点数つけたりするのはやろうかなと思ったりしてますが前回も同じだとつまらない。悩みどころです。

f:id:kazten19w:20230512233849p:image

そういえばつい数日前にTwitterのフォロワー1000人超えました!ブログってYouTubeと違ってチャンネル登録とかないので僕的にはTwitterがYouTubeのチャンネル登録の代わりのように考えてるんですがほぼ真戦やってる人だけで1000人フォロワーがついたのは本当に嬉しいです。フォローしてくださってる方、いつも応援してくれてる方ありがとうございます😊

そういえばこのブログ出すのは5月13日でその日は僕はシーズン9のスタダなんですがシーズン9は血威華我(ちいかわだと思います)さんにはじめて入るんですよね。VCも何回か参加しましたが明るい人や面白い人などいろんな方がいて楽しみです。

受験もありますがしっかり両立しつつ真戦これからも楽しみます😊受験がどうなるかわからないですが今の気持ち的には真戦もブログも続けつつ受験頑張る方針です。

これからも末長くkaztenブログお願いします🙇‍♀️