kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 微課金&無課金でも組める!最強編成の組み方ʕ•ᴥ•ʔ 初心者講座

f:id:kazten19w:20221002173313j:image

kazten ブログへようこそʕ•ᴥ•ʔ

みなさん안녕하세요!

今日は何語でこんにちはと言ったでしょう?

正解は1番最後に発表します!

まぁそれは置いといて今回なんですけど!!

最近真戦の方で僕のブログ見てますと言ってくださる方がいてどんなブログを見たいですか?と聞いた時に微課金、無課金でも組める編成を教えて欲しいと言われました。

なるほど、たしかに最近そういう系書けてないなと思ったので今回は微課金無課金の方でも自分だけの最強の編成を組む方法を伝授していきたいと思います!

でもちょっと待ったー!

おいおい、kaztenよ

なんでそんなに自信があるんだ?って言われるかもですが僕も三国志真戦微課金プレイヤーでシーズン3は戦功70万、シーズン4は100万越え、今プレイしてるシーズン5では戦功150万を微課金でも帰ることができています!

なので安心してもらって大丈夫です🙆‍♀️

前置きが長くなりましたが皆さんにとって有益な情報は得られるはずなのでぜひ最後までご覧ください!

それではやっていきましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

1 基本的な部隊の組み方

・ 覚醒、戦法をつけることの大切さ

・ 兵法書をつけることの大切さ

・ 役割を決めての部隊の組み方

2 微、無課金でも勝てる部隊の組み方

・ 基本的な考え方

・ 工夫のやり方

3 最後に〜

・ 日記

 

1 基本的な部隊の組み方

ということでまずここでは基本的な部隊の組み方を解説します。

 

・ 覚醒、戦法をつけることの大切さ

皆さん、これは部隊の組み方に関係してるのかわかりませんが武将をしっかり覚醒、そして第三戦法をつけていますか?

シーズン1、2の人だと結構わからないっていう人も多いので(僕も最初はわからなかったです)説明すると!

f:id:kazten19w:20221002184320j:image

上の画像の通り覚醒とは第三戦法をつけるために必要な手順です!

覚醒するためには大前提として覚醒させたい武将のレベルを20以上にするのと固有戦法の戦法レベルを10以上にするのが必要です!

f:id:kazten19w:20221002184933j:image

上の画像の左の写真の第3戦法のところを押し、右側の写真のように消費する星5武将を2体選んで覚醒を押せば完了となります!

そしたら第三戦法をつけることができます!

なるほど🤔覚醒すれば第三戦法までつけられるのねフムフム

でも星5武将2体もきついです。゚(゚´ω`゚)゚。

っていう方多いと思います。

もしくは第3戦法つけてもつけなくても変わらないでしょっていう方もいると思います。

でもそれは違います!

第3戦法がついてるか、ついていないかは大きな差が出ます!また強い人や対人戦に慣れてるかたはみんな覚醒させて第3戦法またつけてます!

でもでもでも!

戦法なにをつけたらわからないよー。゚(゚´ω`゚)゚。

っていう方多いと思います。

f:id:kazten19w:20221002202558j:image

三国志真戦の攻略ガイド機能をうまく使いましょう!

使い方は〜

f:id:kazten19w:20221002210113j:image

なんかすごいうじゃうじゃしてますが任務の左にある交流を押してガイドに知りたい武将の名前を打つとそれについてのガイドが出てくるので武将分析や陣容組み合わせなどでおすすめの戦法や編成などを見ることができます!

またみなさんが今回ネットで調べたように調べてみたり同盟チャットや知り合いに聞くのもありです!

とにかく!まずは使う武将はしっかりと覚醒させて第3戦法までしっかりとつける!

これを大事にしていきましょう!

 

・ 兵法書をつけることの大切さ

次に兵法書の大切さについて話します。

これはシーズン1ではない制度でシーズン2から導入される機能です。

兵法書はいろんな効果を武将につけることができ例えば一定の確率で連撃状態(通常攻撃2回)にできたり被ダメを下げたりと色々な効果がありこれも大切な要素です!

f:id:kazten19w:20221002213002j:image

上の画像の通り武将から復元の下の兵法書を押して星4武将を10体選んで開放を押すと

作戦虚実九変軍形の四つから一つを選べます!そして選ぶと

f:id:kazten19w:20221002213854j:image

さらにシーズン3だと最大3つまで選べるようになるので1番最適なのを選んでいきましょう!しかし3つ目はその武将と同じ陣営の星5武将(甘寧であれば呉の星5武将)を2体消費が必要です。なので3つ目は余裕のある方でいいですがそれ以外は銅貨だけなので全部解放しましょう!

でもどれをつければいいかわからない方は

戦法の時と同じでガイドを使ったり調べたり聞いたりしましょう!

 

・ 役割を決めての部隊の組み方

次に1から部隊を組む上での組み方のコツを解説します!部隊は闇雲に強い武将ばかり入れてもいいわけではありません!武将にはそれぞれ役割があってそれをうまく組み合わせると強くなります!

f:id:kazten19w:20221002220416j:image

その役割はアタッカータンクサポートの3つに分かれると思っております。

f:id:kazten19w:20221003233355j:image

アタッカーはうえの武将のように固有戦法が強力だったりする武将!

f:id:kazten19w:20221003233420j:image

タンクは挑発系やカウンター系、攻撃を喰らった時にデバフをかけられる武将などです。

f:id:kazten19w:20221003233511j:image

サポート武将は相手を弱体化させたり味方を強くしたり回復したりという感じの武将を割り振っています。

3枚の武将の名前が書いてある画像のはシーズン1の武将を各役割ごとに書いています!

 

そしてその役割基に部隊を組もうとすると

f:id:kazten19w:20221002222212j:image

1つ目がアタッカー✖️2とタンクで構成する部隊

甘太程などの部隊がこの型だと思います!

f:id:kazten19w:20221002223110j:image

2つ目がヒーラー&アタッカー✖️2で組まれている部隊!

これは主に桃園盾などがこの型です!

f:id:kazten19w:20221002223743j:image

3つ目がアタッカー&ヒーラー&タンクで構成された部隊!

これは主に張角三勢陣などで見ます!

f:id:kazten19w:20221002223830j:image

4つ目がヒーラー✖️2&アタッカーで構成された耐久型部隊です!

これは主に司馬懿盾などで見ます!

ということでざっと4つの型と代表部隊を紹介しましたが実際どの部隊も強いですよね。

たとえテンプレ編成を組めなくてもこれと同じ型の部隊を組めば結構強い部隊を組むことができます!

ぜひ参考にしてみてください✨

 

2 微、無課金でも勝てる部隊の組み方

次に微課金、無課金の方でも勝てる部隊の組み方を紹介します!

 

・ 基本的な考え方

ということでまずは勝てる部隊を作るために必要な考え方を説明します。

よく三国志真戦で対人戦が苦手な人は

一軍を強くするのではなくたくさん部隊を作ろうとしたりする人が多いです。

しかしそれではたくさん作っても質が高くなければ勝てません。

ではどうするのか🤔

それは一軍をまずは最強にするということです!

でも待って待って!そんなんでいいの?って思う方いると思います。

でもそれがいけるんです!

f:id:kazten19w:20221002232057j:image

4ヶ月前くらいに書いたブログからも出てきた画像なんですがこれ昔シーズン3の時に僕が組んでた一軍なんですが

これだけでほぼ70万戦功稼ぎました笑

ほかには諸葛亮龐統陳到の槍で組んでましたがほぼ勝てなかったです。

そのかわり一軍はどんな部隊にも結構勝てたのでほんとにつよかったですし自信もつきました。

なのでまずは一部隊を皆さん最強にしましょう!どの部隊苦手なくてもいいのでこの部隊には絶対勝てる!っていう部隊でも大丈夫です!

それさえ狙い続ければ相手がめちゃくちゃ課金してて真っ赤でも勝てる可能性も高くまた次の部隊を作る自信にもなります!

まとめるとI部隊目を最強にして次に2部隊目と着々と勝てる部隊数を増やしていきましょう!

そしてもう一つの考え方

それが諦めない心です。

どんなに負けてもなんで負けたのか調べたりかいたりしましょう。

相性が悪くて負けたのなら仕方がないですが相性がいいのに負けた時、これはそこを直せば勝てるようになります!なので諦めず頑張りましょう!

 

・ 工夫のやり方

次に諦めない心!と熱く語りましたが笑

工夫のやり方を説明します。

まずは先程も話した通り、どの部隊を狙うのか、そしてその部隊と戦って負けた時になぜ負けたのか徹底的に分析することです!

分析の方法としては

f:id:kazten19w:20221003000021j:image

自分の戦った戦報を押し、詳細を押して負けの原因やなぜ勝ったかなどを探しましょう。

例えば僕であればこの一戦で負けたのは姜維ミラーで先に相手が動いてこちらの武将が攻められたからです。なので速度をもっと上げよう!

みたいな感じです!

こんな感じでどんどんダメなところを見つけて改善してまた戦って改善して自分の納得いく部隊を作りましょう!

ちなみに対人の上で大切な速度

https://kazten.com/entry/2022/07/11/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97%E7%9C%9F%E6%88%A6_%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6_%E8%A1%8C%E8%BB%8D%E9%A0%86%E7%95%AA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

↑上のリンクは速度についてまとめたブログなのでぜひご覧ください!

 

3 最後に〜

どうだったでしょうか?

ぶっ通しで書いたので最後の方疲れ切ってますがとにかく諦めないことが大切です!

僕も毎シーズン分析して試しての繰り返しです。微課金なのでテンプレがあと一歩で組めなくて苦労してます笑

そんな僕でも戦功100万余裕で帰れるので皆さんも頑張りましょう!

それでは今回はここまで!

このブログがいいと思った方は

https://twitter.com/kazten1909w

↑上のリンクから飛んでぜひ僕のTwitterフォローお願いします🥺

ブログ更新や真戦の情報のツイートなどをしています!また!!

f:id:kazten19w:20221003000913j:image
f:id:kazten19w:20221003000917j:image

編成に困ってる方はTwitterで編成相談室をやってるのでぜひご活用ください!

やり方は僕のTwitterをフォローしてDMするだけです!

f:id:kazten19w:20221003001011j:image

さっきのリンクだとフォローしづらいという方はTwitterの検索で三国志真戦 編成相談と調べればおそらく姜維のアイコンのアカウントの人間が出てくるのでそれをフォローしてお願いします!

そしてもう一つ!!

もっと僕のブログを見たい方は!

https://kazten.com/

↑ぜひ上のリンクから飛んでいろんなブログを見てください!ガチャの引き方のコツ、武将紹介、編成紹介に新情報解説などいろんなブログあるのでぜひお願いします!

 

それでは残りは日記だけ!

一旦バイバーイ✋

 

・ 日記

ということで日記のお時間です笑

今日のブログで最近見てるって言ってくださった方がいたと書きましたがTwitterでも同じ同盟の人が僕のことを見つけてくれるなどちらほら僕のブログ知られてきてるのかなと思って嬉しいです。

僕がブログを始めたのは部活を辞めて何かしないとなと思った時にYouTubeショートでアフリエイトで稼いでるという学生がいるのを見てすごいなと思ってブログやれば僕もできるかもって思ったのがきっかけというとてもしょうもない理由なんですが今はアフリエイトなんてしても楽しくなさそうですし何を書けばいいかもわからないのでする予定はないですが一回はやってみたいなとも思っています。

またこれはブログの始めたきっかけとは関係ないんですが三国志真戦でとてもたくさんの部隊をまとめた記事を書いて、YouTubeも伸びてるすごい方にTwitterフォローしてもらってリプまでしてもらえたんですよね。

名前出していいのかわからないので言いませんがほんとにそれは嬉しかったです。

頑張ってきてよかったなと思っています。

なのでこれからも頑張ります!あっ、でももう直ぐテストなので少し投稿少なくなるかもだけど終わったらまた再開するのでよろしくお願いします!✋

あっ、そういえば今日の挨拶は韓国語ね笑笑

簡単だったけどw

それでは次のブログで!