kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 SP諸葛亮強化で激アツ⁉️ SP雷子槍徹底解説‼️ 超激アツギャンブル編成 SP諸葛亮・関興・関銀屏

f:id:kazten19w:20230723004947p:image

kazten ブログへようこそ♪( ´θ`)

どうも皆さんこんにちは♪ カズ天です。ということです今回なんですけど皆さん、SP諸葛亮使っていますか?SP諸葛亮はいつの日か強化が入って使いやすくなって最近はSP諸葛亮の編成が少し増えてきたかなと思うんですが今回はそんなSP諸葛亮を使った新編成、SP雷子槍を紹介していきたいと思います。この編成、組み方によっては兵刃・計略系の部隊どちらにも対応できる超強い編成となります。今回はそんなSP雷子槍を徹底解説していきます(`・ω・´)

それではやっていきましょう♪

 

< 目次 >

1 SP雷子槍とはどんな編成?

・ SP雷子槍テンプレ編成紹介

・ SP雷子槍の強み

2 威謀必至なしでも強いSP雷子槍

・ 千軍一掃型(提供NoAさん)

・ ゴリ🦍万夫不当型(提供あすとりんさん)

3 暫避其鋒なしでも強いSP雷子槍

・ 横戈躍馬型(提供NoAさん)

4 終わりに〜

・ 日記

 

1 SP雷子槍とはどんな編成?

では最初にSP雷子槍とはどんな編成なのか見ていきましょう(`・ω・´)

目次に飛べます

 

・ SP雷子槍テンプレ編成紹介

ではSP雷子槍について早速見ていきます❗️

f:id:kazten19w:20230723105429j:image

SP雷子槍はSP諸葛亮を主将、副将に関興と関銀屏を据えた編成で戦法はSP諸葛亮に暫避其鋒と刮骨療毒、関興に単騎千里と威謀必至、関銀屏に据水断橋と青州兵をつけた編成となります。ポイント振りとしてはまず速度振りが大切なんですが関銀屏→SP諸葛亮→関興の順で行軍するよう速度調整しましょう。この理由としてはまず関銀屏を1番最初にする理由としては関銀屏の固有の恐慌付与をするためです。この編成は関興の固有と威謀必至が準備戦法であり、関銀屏の恐慌付与まで手数が怪しいので最初に関銀屏を動かす必要があります。ただSP諸葛亮がもし関銀屏に固有発動率100%増やした時無駄になっちゃうじゃんって思ったかもですが元々関銀屏の固有は60%と高いですしSP諸葛亮の固有発動率100%をつけたいのは強力な固有戦法をもつ関興なのでその関興の固有が発動するまで耐えなければなりません。なので関銀屏の固有の恐慌付与は大切となってきます。なのでSP諸葛亮の通常攻撃や固有の計略ダメージなど少ない手数も大切になってくるので関銀屏→SP諸葛亮→関興の順で動くよう速度調整するのがいいと思います。そして速度調整した残りはSP諸葛亮は知力、関興と関銀屏は武力でいいと思います。そして武器としてはまずスキル面ですが乱打が欲しいです。乱打は関銀屏編成と超超相性がいい武器なのでつけたいんですが乱打をつける優先順位としては関銀屏→SP諸葛亮→関興の順にしましょう。この理由としてはまず乱打は通常攻撃をした時にダメージを出すんですがこのダメージは速度の影響を受けます。なので速度順としても関銀屏→SP諸葛亮→関興の順にするのでこの並びがいいのと関興の兵法書ですが後発先至という準備戦法を発動する時に先行状態になるというものなんですがこれをつけると関興が先に動くターン出てきて、関興が関銀屏より先に動いたターンに乱打が発動しても関銀屏の固有が先に発動してなければ無駄手数になってしまいます。なので関興に乱打をつける優先順位は最後となります。あとは竜驤スキルという関興専用のスキルで関興の与ダメージが増えるのでこちらもおすすめです。あとは襲撃スキルや荊棘スキルがあると手数が増えるのでこれもあったら付けるのが良きです。

そしてこの編成がどんな編成なのか簡単に説明するとサムネの通りギャンブルですw

f:id:kazten19w:20230723171538p:image

どういうことかというとSP諸葛亮の固有戦法に理由があって奇数ターン・偶数ターンで固有戦法発動率100%上昇させてくれる確率が違うんですよね。偶数ターンは75%+知力の影響でほぼ確実に発動しますが奇数ターンは32%+知力の影響なので多分増えても50%くらいの確率になります。なので二分の一の確率になるので上振れ下振れが出てきます。また先ほど解説した通り速度順は関銀屏→SP諸葛亮→関興でこの発動率上昇はSP諸葛亮の行軍時に発動するのでもしSP諸葛亮が関銀屏に固有戦法発動率100%を付与しても無駄になってしまいます。なので関興に付与する確率も二分の一なのでここでも運ゲーが始まります。さらに関興の固有戦法は準備戦法ですがSP諸葛亮の固有戦法発動率100%を関興に付与できた場合は準備ターンをスキップすることもできます。ただこのスキップも確率は80%とこちらは確率は高いですがまぁそれでも運ゲー要素が出てきます。

f:id:kazten19w:20230723173102j:image

なのでSP諸葛亮編成は戦闘ごとにどうしても地獄と天国が出てきます。じゃあこの地獄、どう少なくすればいいんだろうってなりますがやっぱり耐えてスロット引きまくるしかないですよね🎰ただSP雷子槍は上手く使えれば他のSP諸葛亮を使った編成よりスロットチャンスも増えますし一発がとても高いので使っててとても楽しい編成です。それはどういうことなのか次に見ていきたいと思います。

あ、ちなみにテンプレと言いましたが多分これよりかもしくは同じくらい強いのはこの後たくさんあります。なので最後まで見ていってくださいね❤️w

目次に飛べます

 

・ SP雷子槍の強み

ではSP雷子槍の強みについて話していきます。

f:id:kazten19w:20230723184716j:image

SP雷子槍は先ほども話した通りまず関銀屏がいることにより制御・攻撃共に安定して出せることです。関銀屏の制御はしっかり武器と速度を調整すれば簡単に恐慌にできます。なので他の武将より安定してガチャガチャができます。

f:id:kazten19w:20230723184846p:image

また先ほど関興の固有戦法がバグってると話しましたがまずダメージ率がバグレベルで高いですよね。また赤線で引かれてる30%の離反ですがこれはダメージを与えた分の30%分を回復できる状態のことでこれを2ターン獲得できます。なので固有の超火力からの回復率はえぐいことになります。

f:id:kazten19w:20230723185359p:image

上の画像はめっちゃ上振れた、777の時で関興の固有が4回発動してますが無凸の関興で固有だけで13000の撃破、そして先ほどの離反だけの回復で4700の兵を回復しています。こんな回復されたら絶対勝てないですよねww4で割って1回だけ発動と仮定しても1200くらい回復しています。こんな感じで関興の固有は1回発動するだけでもめっちゃダメージ出るし回復もしてくれるんです。

f:id:kazten19w:20230723190017j:image

なのでこんな感じで1回発動するだけでも関興君もスロットを回せるので激アツ天国も出せやすくなります。

f:id:kazten19w:20230723190144j:image

他の編成だと例えば西蜀だと回復量は確かにありますが制御には弱いです。まぁSP雷子槍と同じように北伐槍もしっかり制御も回復も火力も出ますがやっぱり関銀屏という安定したデバフかつダメージ要因、そして関平の火力と回復というこの組み合わせは他にはない唯一の組み合わせといえます。

なのでSP雷子槍はおすすめなのです✨

ただ最初に解説した編成だと戦法難易度高くて共存きついとなるかもなのでほかのいろんな型を用意したのでそちらを見ていきます。

目次に飛べます

 

2 威謀必至なしでも強いSP雷子槍

ではまずテンプレ(?)として解説したSP雷子槍の戦法の一つである威謀必至ですが他の編成に使いたいと思ったりする方もあると思います。また威謀必至ない方が強いかも?っていう編成もあるのでそちらを紹介したいと思います。

目次に飛べます

 

・ 千軍一掃型(提供NoAさん)

ではまず千軍一掃型をみていきます。

f:id:kazten19w:20230723222059j:image

千軍一掃型はSP諸葛亮に暫避其鋒と草船借箭、関興に単騎千里と千軍一掃、関銀屏に青州兵と意気衝天をつけた編成です。威謀必至の制御がなくなった代わりに意気衝天と千軍一掃を積むことで制御をかけつつ、千軍一掃という火力が出る戦法をつけることで離反による回復も期待できます。

実際の戦績は

f:id:kazten19w:20230723223626p:image

真っ赤な蜀槍ですがしっかり勝ちをもぎ取っています。意気衝天がお互いにあるので関銀屏の制御をかけにくい対面ですがそれでも上振れれたらこんな編成にも勝てます。

f:id:kazten19w:20230723223633p:image

また漢中盾などの盾もこのように粉砕といってもいいぐらいの戦績を残しています。

f:id:kazten19w:20230723223812j:image

またしっかりと激戦も出せていて強強です‼️

この編成の強みとしては意気衝天があるので速攻系を封じ込められるだけでなく、千軍一掃で制御もかけられますし草船で弱体効果も直せるのでしっかりと関興の火力を押し出すことができます。ちなみにこのノアさんの蜀槍は乱打なしでこの戦績となっています。

目次に飛べます

 

・ ゴリ🦍万夫不当型(提供あすとりんさん)

では次にゴリ🦍万夫不当型の雷子槍を見ていきます。

f:id:kazten19w:20230723224249j:image

ゴリ🦍万夫不当型の雷子槍はSP諸葛亮に暫避其鋒と籠城自守、関興に単騎千里と万夫不当、関銀屏には据水断橋と青州兵をつけた編成となっています。こちらは威謀必至を万夫不当にしたデバフをかけるんじゃなくてゴリゴリ🦍行こうぜっていう構成となっていて

f:id:kazten19w:20230723225854p:image

実際の戦績はこんな感じで天公盾を粉砕していたり
f:id:kazten19w:20230723225911p:image

桃園盾といい感じに引き分けていたり
f:id:kazten19w:20230723230032p:image

こんな感じで呉騎馬にも勝てています。写真は撮り忘れたんですが何回も激戦を出しているの見ていますし万夫不当やスロットがうまくいけばどんな相手も粉砕できる可能性を持っているゴリゴリ🦍編成です。千軍一掃や意気衝天を他で使いたい人などはこのゴリラ型がおすすめです✨

目次に飛べます

 

3 暫避其鋒なしでも強いSP雷子槍

では次にですがいろんな編成に使いたい暫避其鋒をなしでも強い編成を見てみたいと思います❗️

目次に飛べます

 

・ 横戈躍馬型(提供NoAさん)

では横戈躍馬型の雷子槍を見ていきます。

f:id:kazten19w:20230723232306j:image

横戈躍馬型雷子槍はSP諸葛亮に横戈躍馬と草船借箭、関興に単騎千里と千軍一掃、関銀屏に青州兵と意気衝天をつけた編成です。この編成は強化というかちょっと別物になった横戈躍馬を生かしていて、暫避其鋒がない代わりに兵刃編成は意気衝天で、計略編成は横戈躍馬で止めれるオールマイトな編成となっています。この編成は実際の戦績を残し忘れてて申し訳ないんですが、軽減戦法が実質なくてもこんなに強いんだって思いました。また横戈躍馬は中盤以降の兵刃ダメージも上げてくれるため、耐久型の兵刃編成であるSP雷子槍とはとても相性がいいです。

f:id:kazten19w:20230723233534j:image

またノアさんは今季、さっきのやつの草船借箭を無くしたものを使っていてこちらもなかなか面白いです。汎用性の高い高級戦法は千軍一掃とあとはまぁまぁ強い戦法で組まれてますが元々のこの編成の武将の基礎スペックが高いのでこれでも活躍が見込めます✨

ぜひ皆さんもSP雷子槍を実際に組んでいろいろ試してみてはどうでしょう?

そして最後になりますが今回このブログを作るにあたって協力してくださったNoAさんあすとりんさん本当にありがとうございました‼️

目次に飛べます

 

4 終わりに〜

どうだったでしょうか?今回はSP雷子槍について解説してきましたが参考になったでしょうか?もし代用戦法もっと知りたい方はS11テンプレ編成紹介 のブログにあるSP雷子槍のところを見てもらえると嬉しいです。

ということで今回はここまで‼️

このブログがよかったと思う方は

f:id:kazten19w:20230723234855p:image

ぜひkaztenのTwitterをフォローお願いします‼️ 僕のTwitterではブログ更新のツイートや真戦関連のツイート

f:id:kazten19w:20230723235059j:image

また編成をどう組めば良いのかわからない人のために編成相談とやっております。編成相談の仕方は簡単でkaztenのTwitterアカウントをフォローしてDMで言うだけでOKです。

もちろんお金は取りませんし僕の趣味でやってるのでぜひご活用ください‼️

あともう一つ、僕のブログよかった、他のも見たいと言う方がいたらぜひkaztenブログホームページに飛んでいろんなブログを見て欲しいです✨

f:id:kazten19w:20230723235241j:image

kazten ブログではこんな感じでテンプレ編成を無凸・完凸時・そして各凸時の評価など情報量がえぐいテンプレ編成紹介やいろんな強い編成の解説、武将解説など色々なブログを出しています。ですのでぜひいろんなブログ見てください!笑

ということで宣伝が長くなりましたがここまで!最後まで見てくださりありがとうございました😊 下に日記もあるのでぜひ^^

バイバーイ🖐️

目次に飛べます

 

・ 日記

ということで日記のお時間です。最近はほんと暑いですね(毎回言ってない?笑) まじでこんなに暑いとこんなことを言いたくなりませんか?冬になればいいのにって。でも実際冬になると夏になればいいのにと思ったりしますよね。僕は冬が結局夏よりいいんじゃないかなと思っていてその理由としてまず夏の嫌なところってどんなに薄着をしても汗をかくくらい暑いところですよね。これは裸であっても汗をかいてしまいそれだけで気分は下がってしまいます。逆に冬であれば何枚も着込んだり手袋をしたりすればなんとか寒さを耐えれますよね。インフルエンザとかそういう流行りの病気も出てきたりしますがそれでも1日中汗をかくという地獄にはなりませんよね。次に夏のいいところですがまず一般的な男目線からしたら女性の露出がどうしても多くなるというところですよね。水着とか普段見れないような格好の女性を見れるチャンスが出てきます。あ、ちなみに僕は悲しいノー青春男なのでそんな姿も見れずに夏を終えます😃 逆に冬はというと冬の格好もいいですよね。冬は逆に露出はどうしても少なくなりますがその代わりコートとかまぁ女性の服に詳しくないですが可愛い服とか綺麗な服に魅了されますよね。なのでそうなってくると良いところはどっこいどっこい、悪いところは冬の方がどうにかできると考えると冬の方が良いという結論になります。

なので皆さん、夏と冬どちらが好きと聞かれたら冬と答えましょうww

目次に飛べます