kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 SP荀彧・SP郭嘉徹底解説 富貴騎徹底解説 援護スキルなくても強い? 暫避其鋒なしでも強い? 竭力佐謀 一致百慮 S11新武将

f:id:kazten19w:20230708194157j:image

kazten ブログへようこそ(=^▽^)σ

どうも皆さんこんにちは😃カズ天です。ということで今回なんですけど皆さん新武将のSP郭嘉SP荀彧使っていますか?

f:id:kazten19w:20230708214433j:image

僕はというとSP荀彧ピックアップガチャで貯めてた金でSP諸葛亮と王平と兀突骨、9,000円課金してどっちも天井からの蔡邕とかいうゴ◯引きをしたんですが。゚(゚´ω`゚)゚。

まぁそれは置いといて実際SP郭嘉SP荀彧無凸でも強いのかとか色々気になりますよね?なので今回はSP郭嘉SP荀彧がどんな武将なのかとこの2名を使った最強編成の富貴騎が実際は強いのか見ていきます。

それではやっていきましょうd( ̄  ̄)

 

<目次>

1 SP荀彧徹底解説❗️

・ SP荀彧基礎能力解説

・ SP荀彧固有戦法解説

・ SP荀彧継承戦法解説

2 SP郭嘉徹底解説❗️

・ SP郭嘉基礎能力解説

・ SP郭嘉固有戦法解説

・ SP郭嘉継承戦法解説

3 富貴騎徹底解説❗

・ 富貴騎ってどんな編成?

・ 援護スキルは必須か?

・ 暫避其鋒なしでも強い富貴騎

4 終わりに〜

・ 日記

 

1 SP荀彧徹底解説❗️

では最初にSP荀彧がどのような武将なのか見ていきたいと思います。

目次に飛べます

 

・ SP荀彧基礎能力解説

ということでSP荀彧の基礎能力を見ていきます。

f:id:kazten19w:20230709191808p:image

SP荀彧はコスト7魏武将で兵種適正は騎馬がSの弓と槍がA、盾がBで兵器がCとなります。なので使うなら騎馬か兵種宝物を使って弓や槍で使うことになると思います。そしてSP荀彧の能力値ですが武力が低く、知力がレベル1と上昇値でとても高いため知力系武将となります。統率と速度もまぁまぁあります。固有戦法は機転先決というもので継承戦法は竭力佐謀というものになります。では次にSP荀彧の固有戦法がどんなものなのか見ていきたいと思います(`・ω・´)

目次に飛べます

 

・ SP荀彧固有戦法解説

f:id:kazten19w:20230709211522p:image

では次にSP荀彧の固有戦法を見ていきたいと思います。SP荀彧の固有戦法は先ほども出した通り機転先決という名前の戦法で戦法タイプは指揮戦法となります。効果は準備ターンに自軍複数に警戒というものを2回分付与します。ん?警戒って何?ってなると思うんですが警戒は自軍の最大兵力の6%を超えたダメージを受けた時にそのダメージを軽減してくれるもので危険を感じると警戒体制で守りが固くなるというイメージを持ってもらえたらOKです。そしてこの警戒なんですが一応40%軽減なんですが知力の影響を受けてこの軽減率は変わるので実際どれくらい軽減してくれるか見てみると

f:id:kazten19w:20230709213626p:image

46レベで知力全振りのSP荀彧だと

f:id:kazten19w:20230709213643p:image

赤線のところの通り68%も軽減という感じで40%から28%も知力の影響で増えています。これは結構大きい軽減率ですし凸やレベルが上がれば70%も普通に超えてくると思います。

f:id:kazten19w:20230709214450p:image

そしてさらにこの警戒ですが赤線のところの通り準備ターンではなく毎ターンSP荀彧が行軍時付与できる可能性があります。確率は42%ですがこれも知力の影響で変化します。ただ実際の数値はこれは載っていなかったですが結構な確率で毎ターン増やされていたので60〜70%くらいはあるんじゃないかなと思います。なので毎ターン高確率で70%軽減近い防御が張ることのできるSP荀彧はとてもサポートとして優秀なことがわかります。

f:id:kazten19w:20230709211522p:image

そしてもう一度SP荀彧の固有戦法を見ていくとSP荀彧が主将の時、最初の2ターンの間封印・砕心・混乱・恐慌状態を受けた時に75%の確率で同じ効果を敵軍単体に付与できると書いてあります。

f:id:kazten19w:20230709214925p:image

これはどういうことかというと上の画像を見てもらいたいんですがまず赤線で賈詡が恐慌状態になっていますよね。そしてそのあとSP荀彧の固有である機転先決が発動して姜維にも恐慌状態が付与されていることがわかります。こんな感じで機転先決は4つの制御状態のどれかになった時に相手にそれを跳ね返すミラー的なものもあります。なので最初の軽減、そしてデバフをかけられてもカウンターで返せるミラーもあるという守りにおいて最強クラスの武将と言えることができます。

またこのミラーですがこれは賈詡と組ませると相性が良く賈詡の固有は味方も含めて無差別に混乱にしていきますがもし味方が混乱になってもSP荀彧がいて最初の2ターン以内なら相手に跳ね返せます(笑) なので賈詡と組ませるのが強いんです。

目次に飛べます

 

・ SP荀彧継承戦法解説

では次にSP荀彧の継承戦法を見ていきたいと思います。

f:id:kazten19w:20230709222941p:image

SP荀彧の継承戦法は張譲でも作れるもので、名前は先ほども出した通り竭力佐謀という発動率55%のアクティブ戦法です。効果としては知力が1番高い敵軍単体の知力を削りさらに高確率で固有戦法ではないアクティブ戦法の発動率を100%にするというものです。アクティブ戦法の発動率100%って正直すごいですよね。ただこれ使う時注意が必要でまず書いてあると通り固有アクティブ戦法の発動率は変動がないことと固有ではないアクティブというと第2・第3アクティブ戦法ということになり、そして竭力佐謀はつけないといけないと話にならないので1枠は竭力佐謀になりますが竭力佐謀を第2戦法のところにつけないとアクティブ戦法発動率100%上昇が無意味になることになります。なぜかというと第2・第3戦法がアクティブ戦法同士の場合第2アクティブ→第3アクティブ戦法の順で発動もしくは不発することになります。なので例えば第3戦法に竭力佐謀、第2戦法に偽書疑心をつけるとまず第2戦法から発動するので偽書疑心が発動するか不発かというところで不発になりました→次に竭力佐謀は発動しました→偽書疑心発動率100%上昇になりますとここまではいいですがこの発動率上昇は1ターンしか続かないため偽書疑心発動率100%上昇の次は→次のターン→偽書疑心発動率100%低下になり偽書疑心の発動率上昇が無駄になることになります。逆に竭力佐謀を第2戦法にして第3戦法を偽書疑心にすれば竭力佐謀発動→偽書疑心発動率100%上昇→偽書疑心発動という形で竭力佐謀が発動すれば確実に偽書疑心が発動することができます。なので絶対に竭力佐謀を使う時は竭力佐謀を第2戦法にしましょう。

そして説明が長くなりすぎましたが取るべきかですがめちゃこの戦法は強いので取るべきです。ただSP荀彧はとても貴重で強いので張譲を出して張譲から作るのがいいと思います。あまりSP荀彧で作るのはお勧めしません。

目次に飛べます

 

2 SP郭嘉徹底解説

では次にSP郭嘉の解説をしていきたいと思います。

目次に飛べます

 

・ SP郭嘉基礎能力解説

では最初にSP郭嘉の能力を見ていきます。

f:id:kazten19w:20230715175711p:image

SP郭嘉はコスト6の魏武将で兵種適正は騎馬がSの盾と弓がA、槍がBで兵器がCとなります。なので使うなら騎馬か兵種宝物を使って盾や弓で使うことになると思います。そしてSP郭嘉の能力値ですがSP荀彧と一緒で武力が低く、知力がレベル1と上昇値でとても高いため知力系武将となります。統率と速度もまぁまぁあります。固有戦法は経天緯地、継承戦法は一致百慮というものになります。では次にSP郭嘉の固有戦法を見ていきたいと思います。

目次に飛べます

 

・ SP郭嘉固有戦法解説.

では次にSP郭嘉の固有戦法を見ていきたいと思います(`・ω・´)

f:id:kazten19w:20230710195014p:image

SP郭嘉の固有戦法は先ほども名前を出した通り経天地緯というもので戦法タイプは指揮となります。効果としては戦闘中に自軍全体がアクティブor突撃戦法を発動した時に高確率で敵軍単体に計略ダメージを与える。そしてSP郭嘉がアクティブor突撃戦法を発動してさらに経天地緯で計略ダメージを与えた時に追加で50%の確率で自軍複数を心攻という与えた計略ダメージに基づいて自身の兵力を回復できる効果も与えることができます。

f:id:kazten19w:20230710194519p:image

ではまず1つずつ見ていくとアクティブ・突撃戦法発動時の計略ダメージを与えるについてはこれはめちゃくちゃ火力出ます。もちろん部隊の戦法はアクティブもしくは突撃戦法で固めないとですがしっかり固められるとこんな感じで相手が良ければ1万超えは普通にしますし槍陸遜相手とかでも9000とか普通に出ます。

f:id:kazten19w:20230710194851p:image

そして2つ目の心攻効果ですが与えた計略ダメージの10%分を回復できるので結構大きいです。SP郭嘉に付与されればSP郭嘉の火力なら結構な回復量になりますし他の武将でもそれなりに回復してくれます。上の対戦見てもらったら分かる通り経天地緯だけで1000回復しています。そんな火力もしっかり出て回復もできるSP郭嘉はとても優秀な計略系アタッカーということができます。

では次にSP郭嘉の継承戦法を見ていきましょう。

目次に飛べます

 

・ SP郭嘉継承戦法解説

では次にSP郭嘉の継承戦法を見ていきます。

f:id:kazten19w:20230710232101p:image

SP郭嘉の継承戦法は鄒氏でも作れるもので、名前は先ほども出した通り一致百慮という発動率45%の突撃戦法です。戦法効果としては通常攻撃後に計略ダメージを与え、さらに自身のアクティブ戦法発動率を1ターンの間15%上昇させるというものです。さて、突撃戦法なのにアクティブ戦法の発動率を上げる不思議な戦法ですが実際に強いのかというと必須級ではないけど太平道法とかの代用になったりするので強いとは思います。一致百慮のシステムとしては例えば程昱につけていたとしたらおそらく程昱アクティブ戦法発動or不発→通常攻撃→一致百慮→程昱のアクティブ戦法発動率15%上昇→程昱のアクティブ戦法発動or不発→通常攻撃→一致百慮効果消滅という形だと思います。この戦法のアクティブ戦法発動率上昇が例えば2ターンでかつ重ねがけ可能だったらバグってたと思いますがまぁ1ターンなんでめちゃくちゃ強いっていうわけでもないです。ただ、太平道法を必要とする編成はたくさんありますしそういう部隊が共存しやすくなるという面ではとても良い戦法です。

f:id:kazten19w:20230711234453p:image

あとはこんな感じで都陸弓や槍陸遜の代用戦法として一致百慮と風助火勢をつけてやるのもありかもです。この方は赤いので凸ないとかでも強いのかわからないですがめっちゃ相性よかったです。

まぁこれからどんどん使われていくと思いますし開拓の余地は全然ある戦法だと思います。ただこの戦法作る時は絶対鄒氏から作るのがおすすめです。SP郭嘉は貴重なのでSP郭嘉から作るのはお勧めしません。

目次に飛べます

 

3 富貴騎徹底解説

では次にSP荀彧・SP郭嘉を使った最強編成、富貴騎が実際はどんな編成なのかみていきます( ´ ▽ ` )ノ

目次に飛べます

 

・ 富貴騎ってどんな編成?

では最初にどんな編成か見ていきます。

f:id:kazten19w:20230711235125j:image

富貴騎はSP荀彧を主将、SP郭嘉と賈詡を副将とする騎馬編成でポイント振りは全員知力いいですが暫避其鋒と援護スキルを賈詡につけてる時は賈詡が知力最大、暫避其鋒はつけるけど援護スキルがない場合はSP荀彧が知力最大になるようにしましょう。武器はSP荀彧には速度と知力が上がるものを優先した方がいいです。その理由としてはSP荀彧が各ターンに警戒を付与するのはSP荀彧が行動時なので少しでもSP荀彧は速度が高い方がいいのです。あと援護スキル持ちの武器を賈詡につけたいです。その理由についてはあとで解説します。

そして戦法はSP荀彧に竭力佐謀と刮骨療毒、SP郭嘉に昏迷乱擾と剣鋒破砕、賈詡に暫避其鋒と偽書疑心をつけた編成です。戦法に関しては刮骨療毒は籠城自守などの回復戦法でもいけますが混乱した時にでもしっかり回復できるのは刮骨療毒です。SP郭嘉の戦法は凸が少ない場合は剣鋒破砕を折衝籞侮にして相手の属性を下げ攻撃を通したり相手の攻撃を弱めたりする方がいいかもしれません。富貴騎の詳しい代用戦法を知りたい人はS11テンプレ編成紹介 に詳しくなってるのでそちらも後で見て欲しいです。

この編成の強みとしてはまずは先ほども説明した通りSP荀彧の耐久、そしてSP郭嘉の超火力、そして賈詡の混乱などが挙げられます。賈詡の混乱はとても強力ですし味方が混乱にされてもSP荀彧のミラーで相手に跳ね返すこともできるのでこの部隊は相性もとても良いです。

f:id:kazten19w:20230712000945j:image

またこの3人で組むと絆効果の五謀臣という鬼謀発生率上昇と先行状態付与をすることのできる効果も発動するのでさらに火力アップも見込めますし先制状態で先手を打つことができます。

そしてそんな強強な富貴騎ですが得意編成は主に盾編成やあとは計略系は結構得意だと思います。その理由としては竭力佐謀で知力の1番高い相手の知力を削れたりするので相手の計略アタッカーの攻撃力を割いだり回復量を割いだりすることができます。

逆に苦手編成ですがまず速攻編成は苦手です。特に呂布や夏侯淵などの一騎当千持ちは全員に満遍なく高火力をぶつけてくるので警戒をたくさん使わざるおえなくなり、警戒がなくなったところを高火力で押し切られて負けるということが多くなると思います。またアクティブ戦法を多く積むことになるのでアクティブ封じをしてくるノーマル諸葛亮が苦手になります。なので麒麟弓や姜維関銀屏諸葛亮の才蜀槍、そして天水弓などが富貴騎がある環境では強くなってくると思います。

では次に先ほど賈詡に援護スキルをつけたいと言いましたが最近よく暫避其鋒と援護スキルの組み合わせが強いと言われてます実際に援護スキルは必須なのか?またない場合はどうすればいいのか考えていきます。

目次に飛べます

 

・ 援護スキルは必須か?

では次に援護スキルは必須か考えていきます。結論から言えば援護スキルはあったら最高です。その理由としては賈詡に攻撃を集めることでSP荀彧が速攻編成に猛攻撃喰らって落とされて負けるということを防ぐためです。1ターン目から猛攻撃をしてから速攻編成の攻撃を援護で賈詡に攻撃を集中させつつ暫避其鋒の対兵刃カットを与えて受けさせればもしやられても賈詡は副将なので負けにはならないのでまだ逆転の道が開かれますよね。

またSP荀彧の警戒の生かし方として警戒をできるだけ温存しつつ戦うということが大切になってきます。そのため、先ほども言った通り賈詡に援護を持たせて賈詡だけに攻撃を受けさせると賈詡だけは警戒を消費するかもですが主将のSP荀彧とアタッカーであるSP郭嘉は警戒がのこる状態にすることができます。そのため長期戦になってもSP荀彧に運悪く攻撃が集中しても警戒で攻撃を防げばいいですし賈詡も警戒は消費させられますがその分竭力佐謀と刮骨療毒の回復で削られた分回復できるのでとても相性がいいんです。なので援護はあれば最高なんです。

ただ、そうじゃないそうじゃない(笑) 援護ない時はどうするねんっていう話なんですが

f:id:kazten19w:20230713211852j:image

援護がない時はこのような感じで戦法と兵法書を組み替えるのがいいと思っています。変更したところはSP荀彧の賈詡の戦法を完全に交代したこと、そしてSP荀彧の兵法書を被ダメを抑える軍形 鋭鋒回避・防備・守勢にすることで援護がなくてSP荀彧に攻撃が向かっても耐えれるようにしました。また暫避其鋒は援護がない場合はSP荀彧に兵刃ダメージカットを付与するのでその分賈詡の兵法書も九変 能鷹爪隠・百戦錬磨・掩虚と守りを固めつつ長期戦に強い型に変えました。これにより援護なしで1人に攻撃を集中させなくても警戒を消費せずに温存しやすくなりました。まぁそれでも援護あった方が安定はすると思いますがこの型も十分強いと思います。あ、ただ1つ忘れてたことがあって援護ない時は絶対にSP荀彧を知力最大にして兵刃ダメージカットの恩恵を受けれるようにしましょう。賈詡に兵刃ダメージカットをして賈詡が生き残ってもSP荀彧がやられたら元も子もないのでw

ふむふむ、なるほど、援護がなくても十分強いのね。ただちょっと待って、暫避其鋒を他の編成で使いたいんだけどそういう場合は?っていう時どうすればいいのか見ていきます。

目次に飛べます

 

・ 暫避其鋒なしでも強い富貴騎

では暫避其鋒がなくても強い富貴騎を考えていきます。ではまず暫避其鋒以外の軽減戦法を考えていくと御敵塀障八門金鎖の陣慰撫軍民・そして騎馬編成なので象兵も入ってきます。

f:id:kazten19w:20230713215525p:image

ではまず象兵から見ていくと象兵は木鹿大王を継承させてつくることのできる戦法ですがこの戦法は被ダメの50%分を次の3ターンの間で分担して受け、さらにその分の20%分を減らすというものですがこれ結構良くない?って最初思っていたのですがよくよく考えたらまず象兵ってただ被ダメをあと回しにするだけなので対速攻編成に序盤のターンで倒されることは少なくなるかもですが長期戦になるとこの後回しにしていたダメージが痛くなります。ただ気になったのは警戒の発動と象兵の後回しがどっち先に発動するかなと見てみたら

f:id:kazten19w:20230713220524p:image

こんな感じで先に警戒が発動していました。なので警戒の温存もすることができず、また後回しにした被ダメを行動時に受ける時に、それが最大兵力の6%を超えていたとしても警戒で軽減することはできません。なので続行編成相手にはいいかもですが富貴騎は長期戦を得意とする編成なのでコンセプトに合わないことになります。なので象兵はあまり良くないということになります。

では次に他の軽減戦法は?というとまず慰撫軍民ですが慰撫軍民って強力な軽減戦法ですよね。ただ自軍の攻撃力も下げてしまうのが欠点でこれは火力の高いSP郭嘉の攻撃力を下げてしまい火力不足に陥ってしまいます。実際SP郭嘉は知力の低い速攻編成には攻撃を耐えれば勝つことができますが知力の高い計略系部隊相手だと引き分けが多いです。そんな勝ちきれない状況にさらに攻撃力を下げるのは良くないので慰撫軍民もダメということになります。

では残った八門金鎖の陣と御敵塀障はどうでしょう?この2つは先ほどの攻撃力が下がってしまう慰撫軍民や被ダメを後回しにする象兵とは違って暫避其鋒と同じく単純に被ダメを下げる戦法ですが暫避其鋒と比べるとカットできる被ダメの割合が低いです。カットできる被ダメが少ないと警戒を温存することが難しくなります。なので軽減戦法はあまり良くないことになります。まぁこの軽減戦法のおすすめ順をつけるなら八門金鎖の陣→御敵塀障→象兵→慰撫軍民になりますがまぁパッとしないの選んでも良くないです。

じゃあ何がいいの?ってなると逆に軽減戦法を捨ててアクティブ・突撃戦法で埋めて攻撃力を高めるのがいいと思います。攻撃は最大の防御と言いますしパッとしない軽減戦法がないのであれば攻撃に割り振って先に倒せばいいじゃんという理論です(笑)

f:id:kazten19w:20230713221333j:image

実際に上の編成は僕の鯖で実際に暫避其鋒なしで強い富貴騎を探していた人なんですがアクティブ戦法をたくさん積んでいます。またこの人はSP郭嘉が無凸で能力値の差を少しでも解消するために昏迷乱擾や智計などの相手の能力値を奪う戦法を積んでいます。また回復戦法を多く積むことで軽減戦法の代わりにするだけでなく、アクティブ戦法なので発動すればSP郭嘉の攻撃も引き出すことができます。

f:id:kazten19w:20230713222234p:image

実際に戦歴を見ていくとまず槍陸遜相手ですが相手の槍陸遜は結構凸が進んでいますがいい感じに引き分けています。

f:id:kazten19w:20230713222304p:image

また流行りの群盾には圧勝

f:id:kazten19w:20230713222313p:image

そして速攻編成の虎臣弓相手にもいい感じな戦歴を残せています。

f:id:kazten19w:20230713222332p:image

実際にこんな感じでたくさんの戦歴を出していて賈詡の凸はありますがSP荀彧・SP郭嘉無凸で暫避其鋒・援護もなくここまで強い富貴騎たくさん戦歴をあさっていますがこれがベストかなと思います。

f:id:kazten19w:20230713221333j:image

まぁただこれを完コピしなくても良く、例えば籠城自守は座守孤城や他のアクティブ戦法でも結構いけると思いますしSP郭嘉の智計も折衝籞侮などの相手の能力を下げることのできる戦法や剣鋒破砕、また発動率100%の相手の能力を下げられるB戦法の破甲も面白いです。

そんな感じで暫避其鋒がない場合は軽減戦法にこだわらず、アクティブ・突撃戦法を多く積んで火力に割り切ることが良いと思っています。

ぜひ皆さんも試してみてください( ´ ▽ ` )ノ

目次に飛べます

 

4 終わりに〜

どうだったでしょうか?今回はSP荀彧・SP郭嘉の解説、そしてそれを使った富貴騎について色々解説しましたが参考になったでしょうか?

少しでも役に立った人は

f:id:kazten19w:20230713232231p:image

ぜひkaztenのTwitterをフォローお願いします‼️ Twitterではブログ更新のツイートや真戦関連のツイートや色々な調査

f:id:kazten19w:20230713232731j:image

また編成をどう組めば良いのかわからない人のために編成相談とやっております。編成相談の仕方は簡単でkaztenのTwitterアカウントをフォローしてDMで言うだけでOKです。もちろんお金は取りませんし僕の趣味でやってるのでぜひご活用ください‼️

あともう一つ、僕のブログよかった、他のも見たいと言う方がいたらぜひkaztenブログホームページに飛んでいろんなブログを見て欲しいです✨

f:id:kazten19w:20230713233034p:image

kazten ブログではこんな感じでテンプレ編成を無凸・完凸時・そして各凸時の評価など情報量がえぐいテンプレ編成紹介やいろんな強い編成の解説、武将解説など色々なブログを出しています。ですのでぜひいろんなブログ見てください!笑

ということで宣伝が長くなりましたがここまで!最後まで見てくださりありがとうございました😊 下に日記もあるのでぜひ^^ 

バイバーイ🖐️

目次に飛べます

 

・ 日記

ということで日記のお時間です。最近は本当忙しいんですよねぇ。学校行って勉強してご飯食べ終わってから少し勉強したあとやっと自由な時間ができるっていう感じでまじ最近時間なくて大変ですw まぁ受験生だから仕方がないんですけどブログもなかなか書けないしアニメ見れないしで…たいへんだぁぁあって感じです笑笑

そんな感じで毎日生きているんですが皆さんは最近何に幸せを感じていますか?僕は美味しいものを食べた時が幸せなんですが最近本当暑いですよね。毎年思うんですが今年が今までで1番暑くね?って天気見ないテキトウな人間が勝手に思ってるんですがそんな時に食べる冷たいものって最高ですよね。僕の家の冷蔵庫は何故か10年以上前のやつを使っていて親も変えたいけど入れ替えるのが大変だからって言ってずっと冷蔵庫を変えないせいで少し小さめでアイスとか入れるスペースなんてないって言われるのでアイス入れられないんですが最近思いつきましておやつのゼリーとかを敢えて食べずにとっといてあとで親がいない時に冷やして食べるのがマジで最高です。まぁ親には冷やしてるのはバレてるんですけどまぁなんか許してくれてますw なので僕の幸せはそんなこっそり冷蔵庫におやつを入れて食べることです。ちなみに妹がいるんですが妹にバレたら多分喧嘩になるのでそれだけは避けたいところですww

そんなこんなで忙しいですがこれからも頑張ります🫡 夏休みはやくこーい

目次に飛べます