kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 これを見ればあなたも北伐槍・北伐盾マスター⁉️ 北伐槍・北伐盾徹底解説‼️ 非攻制勝紹介 北伐槍・北伐盾代用戦法解説

f:id:kazten19w:20240224112807j:image

kazten ブログへようこそ❗️

どうも皆さんこんにちはこんばんは♪ カズ天です。ということで今回なんですけど、みなさんは北伐槍もしくは北伐盾組んだことありますか?僕は北伐槍を最近使っているんですが北伐槍という編成めっちゃ戦法のコスパが良くさらに普通に強いんですよね。実際に使って代用戦法も色々わかってきたので今回は北伐槍・北伐盾を深掘りしていきたいと思います。

それではやっていきましょうd( ̄  ̄)

 

<目次>

1 北伐槍・北伐盾ってどんな編成?

・ 北伐槍紹介

・ 北伐盾紹介

・ 非攻制勝による影響

2 コスパの良い北伐槍紹介

・ kaztenバージョン

・ 嬴政さんバージョン

・ 北伐槍代用戦法解説

・ 北伐盾代用戦法解説

・ ビッグデータ

3 終わりに〜

・ 日記

 

1 北伐槍・北伐盾ってどんな編成?

では最初に北伐槍・北伐盾がどんな編成なのかおさらいしていきます。

目次に飛べます

 

・ 北伐槍紹介

ではまず北伐槍から見ていきます。

f:id:kazten19w:20240224122219j:image

北伐槍はSP諸葛亮に暫避其鋒と非攻制勝、関興に単騎千里と剛勇無比、張苞に青州兵と其形陣をつけた編成となります。ただSP諸葛亮の非攻制勝は刮骨療毒とどっちが良いのかは自分では試せてないのでとりあえずどっちでも良いと思います。安定的な回復なら非攻制勝です。ポイント振りはSP諸葛亮が3人の中で速度最大になるように速度とあまりを知力、張苞は速度が関興より早くなるように速度と残りは武力、関興は武力全振りで大丈夫です。武器スキルについては張苞の専用スキルの虎峙と関興の専用スキルの龍驤があればつけたいです。代用戦法は後ほど解説します。

そしてこの編成の特徴としては武力系の編成でかつ耐久もできる編成となっています。張苞の固有により防御効果もつけれますし青州兵や非攻制勝(もしくは刮骨療毒)で回復もできるので結構武力系の編成にしてはターンをかけて倒す、そして耐久力もある編成になっています。そして1つこの編成のメリットがあってそれは関興がすこし凸していれば他の2人は無凸でも結構戦えるということです。僕も実際に関興秘蔵合わせて4凸のSP諸葛亮と張苞無凸かつ戦法ま代用で使ってますがハマらない時は何もできずに負けることはありますが結構激戦とってきたり負けても相手をある程度削って負けるということも多いので結構おすすめです。なので北伐槍は無課金者や微課金者などの凸の少ない人にお勧めする編成だと思っています。(もちろん完凸も強いですが)

目次に飛べます

 

・ 北伐盾紹介

では次に北伐盾を見ていきます。

f:id:kazten19w:20240224124652j:image

北伐盾は張苞に慰撫軍民と武鋒陣、関興に単騎千里と剛勇無比、SP諸葛亮に非攻制勝と陥陣営をつけた編成となります。ポイント振りは張苞は統率全振り、関興は武力全振り、SP諸葛亮は部隊で1番速度が高くなるように速度と残りは知力がいいと思います。ただこの編成はSP諸葛亮が適正Bとなるのでそれこみで速度調整はしっかり計算してやりましょう。武器スキルは張苞の専用スキルの虎峙と関興の専用スキルの龍驤があればつけたいです。あと関興は盾の兵種宝物が必須となります。代用戦法はこちらも後で解説します。

この編成の特徴としては凸があれば強いなという印象です。張苞もSP諸葛亮も適正をわざわざ下げて使うのである程度の凸がないと強度が足りなくなってしまいます。ただ、普通の関興ですら火力バケモンなのに武鋒陣で火力が上がった関興はさらにロマンがあるので凸がある人はおすすめです。盾の編成が欲しい場合とか組むのありかもです。

目次に飛べます

 

・ 非攻制勝による影響

では次に先ほどから出ていた非攻制勝についてまだこのブログでは説明してなかったので簡単に説明します。

f:id:kazten19w:20240229192122j:image

非攻制勝はS14、なのでもう少しで出てくる新事件戦法で獲得条件は関羽1人と群星5武将3人と星4蜀武将2人と結構重めです。ただその代わりに効果が強く戦闘3ターン目から自軍の武力最大の武将が与えたダメージの一定の割合分を1番弱っている自軍の武将に回復できるというとても強いものとなっています。これにより兵刃編成が耐久しやすくなったりします。

そして北伐槍や北伐盾もその恩恵を得られます。今まで北伐槍や北伐盾は刮骨療毒や草船借箭をつけていたりとしましたが非攻制勝はそれら以上に北伐槍や北伐盾は相性が良くさらに貴重な草船借箭や刮骨療毒も他の編成に回せることになるのでとても北伐槍・北伐盾にとって追い風となります。なので北伐槍や北伐盾を組みたい人はぜひ作りましょう。

目次に飛べます

 

2 コスパの良い北伐槍紹介

では次にコスパの良い北伐槍の編成を2つ紹介します。またその後北伐槍と北伐盾の代用戦法も解説するので最後まで見てください❗️

目次に飛べます

 

・ kaztenバージョン

では最初に僕が実際に使っているコスパの良い北伐槍を紹介します。

f:id:kazten19w:20240224135340j:image

僕が使っているのはテンプレの暫避其鋒を奇計良謀にしたバージョンです。これに至った経緯としてはまず最初、SP諸葛亮に八門金鎖の陣をつけて張苞に据水断橋をつけてました。ただ八門金鎖の陣だと誰の火力を下げるのか運もあるので虎臣弓や速攻編成などに勝てていませんでした。また据水断橋は本当は横戈躍馬が良いのですがこれも持っていなかったのでつけてたんですがやっぱりうまくいきませんでした。

なので心機一転して八門金鎖の陣を外してその代わりに張苞に其形陣をつけてSP諸葛亮に奇計良謀(最初は御敵塀障←ちなみにこっちも良い)をつけてやってみたところ虎臣弓に勝てるようになったり削れるようになったり、呂布などの速攻に勝てるようになりました。耐久編成相手でも槍陸遜以外であれば運が悪くない限り最低でも半分は削るくらいの仕事をしてくれるので十分な強さをしてます。

f:id:kazten19w:20240224140324p:image
f:id:kazten19w:20240224140316p:image

実際の戦報は例えば得意の富貴騎や耐久力のある山河盾を粉砕していたり

f:id:kazten19w:20240224140353p:image
f:id:kazten19w:20240224140401p:image

虎臣弓や呂布三勢とも戦えていたり

f:id:kazten19w:20240224140428p:image
f:id:kazten19w:20240224140420p:image

苦手な弓編成も上手くいけば粉砕できます。こんな感じで代用戦法でもテキトウに投げても最悪最低限の仕事はしてくるので本当に便利な編成です。ただ1つ皆さん懸念なのが刮骨療毒や非攻制勝以外だと弱いのか?というところだと思いますがその代用として最初に挙げられるのは草船借箭や籠城自守だと思いますが個人的にはこの2つは北伐槍に使っても弱いと思っています。理由としては北伐槍が負ける時って大体SP諸葛亮がやられてる時でSP諸葛亮をなんとか介護するのがこの北伐槍を強くする秘訣だと思っています。なので草船借箭や籠城自守だと絶対にSP諸葛亮を回復させられる確証がないのであんまりおすすめしないです。

じゃあ他にはないのか?安心してください!(笑) あるんです!次で紹介します。

目次に飛べます

 

・ 嬴政さんバージョン

では刮骨療毒or非攻制勝以外の北伐槍回復おすすめ戦法を紹介します。

f:id:kazten19w:20240224141651j:image

それがこちら、乗敵不廣を使った 嬴政さんの北伐槍になります。乗敵不廣?ってあんまりメジャーな戦法ではないのでピンとこない人も多いかもしれませんが(僕も最初は?でした)

f:id:kazten19w:20240224141916p:image

乗敵不廣は準備戦法ではありますがその代わりちゃんと主将を確実に回復することのできるためSP諸葛亮を回復することができるんです。

実際に乗敵不廣が強いということを証明するデータがあってまず嬴政さんは

f:id:kazten19w:20240224142044j:image

このような戦法で北伐槍を組んでました。

そして戦績がこのような感じで

f:id:kazten19w:20240224142137j:image

左から29が戦闘回数、14が勝利数、1が引き分け数、14が敗北数、51.72%が継戦率となっています。

f:id:kazten19w:20240224141651j:image

そして先ほどの乗敵不廣型にすると

f:id:kazten19w:20240224142435j:image

左から299が戦闘数、165が勝利数、42が引き分け数、92が敗北数、69.23%が継戦率になるんですが見てもらったら分かる通り継戦率が20%も上昇しています。もちろん乗敵不廣のおかげだけでなく其形陣とかのおかげもありますが乗敵不廣も活躍していることは確実だと思います。

実際の戦報を見ると

f:id:kazten19w:20240224143108p:image
f:id:kazten19w:20240224143104j:image

普通に強いです笑

そのような感じで北伐槍の回復戦法は乗敵不廣が代用としておすすめです‼️

目次に飛べます

 

・ 北伐槍代用戦法解説

では北伐槍の代用戦法を話していきます。

f:id:kazten19w:20240224143157j:image

まず暫避其鋒は其形陣をつけてるのであれば慰撫軍民、御敵塀障、奇計良謀、横戈躍馬などが強いです。八門金鎖の陣もつけれますが其形陣がつけれなくなるのであまりお勧めしません。非攻制勝は先ほども解説した通り刮骨療毒か乗敵不廣がおすすめです。単騎千里は関興の火力を安定させるためにほぼ必須ですが最悪威謀必至や文武両道などが良いかなと思います。剛勇無比は文武両道や威謀必至、水路断裁かなと思います。其形陣はあまり外したくないですが外すなら意気衝天や横戈躍馬、奇計良謀などがおすすめです。青州兵もほぼ必須ですが最悪非攻制勝を張苞につけてSP諸葛亮に刮骨療毒か乗敵不廣をつけるのが良いと思います。

トユコトで見てもらったらわかる通り結構代用できると思います。本当コスパ最高の編成かつ強いので是非組んでみてください‼️

目次に飛べます

 

・ 北伐盾代用戦法

では次に北伐盾の代用戦法を見ていきます。

f:id:kazten19w:20240224143907j:image

まず慰撫軍民は藤甲兵が1番おすすめですがあとは横戈躍馬や撃其惰帰がいいと思います。単騎千里はほぼ必須ですが最悪文武両道か威謀必至、剛勇無比は文武両道か威謀必至、水路断裁などがおすすめです。非攻制勝は刮骨療毒や乗敵不廣、横戈躍馬かなと思います。陥陣営は横戈躍馬がいいと思います。

まぁ北伐盾は使ったことがないのもあって少し代用は少なめになりましたがこちらも強い編成なので凸がある方はぜひ組んでみてください❗️

目次に飛べます

 

・ ビッグデータ

では今回も 嬴政さんが北伐槍の対戦データを取ってくれたので紹介します。(見えにくかったり切れてる部分はごめんなさい) ※ちなみにこのデータは乗敵不廣型の北伐槍です

対戦成績

f:id:kazten19w:20240224165249j:image

左から299が戦闘数、165が勝利数、42が引き分け数、92が敗北数、69.23%が継戦率になります。

対勝利編成

f:id:kazten19w:20240224165350j:image

対有利引き分け編成
f:id:kazten19w:20240224165344j:image

対不利引き分け編成
f:id:kazten19w:20240224165356j:image

対敗北編成
f:id:kazten19w:20240224165347j:image
f:id:kazten19w:20240224165353j:image

 

3 終わりに〜

どうだったでしょうか?今回は久しぶりに北伐槍、そして初めての北伐盾について解説しましたが参考になったでしょうか?北伐槍は本当にコスパ良いので戦法がある程揃っている人はぜひ組んでみてください‼️

ということで今回はここまで!このブログがいいと思った方は

f:id:kazten19w:20240224170042p:image

kaztenのX(Twitter)のアカウントをフォローお願いします‼️フォロワー1500人を目指してます!X(旧Twitter)では真戦関連のツイートやブログ更新のツイート

f:id:kazten19w:20240224162500j:image

また編成をどう組めばいいのかわからない、強い編成を組んで欲しい人のために編成相談室をやっております!利用方法は簡単でkaztenのX(Twitter)のアカウントをフォローをしてDMで編成相談をして欲しいというだけでOKです。お金は一切取りませんし安心して欲しいのですが編成相談の時にやって欲しい手順とかがあるので編成相談をご利用したい方は編成相談についての解説ブログ を見てからお願いします!

あと僕のブログ面白かった、参考になったという方はぜひkaztenブログホームページから飛んでいろんなブログを見て欲しいです。過去にはスタダ徹底解説やテンプレ編成紹介、ネタブログなど色々なブログがあがっております。いろんなブログを見てもらえるすごく嬉しいのでぜひお願いします🙇

ということで広告が長くなりましたがここまで!最後まで見てくださりありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ 下に日記もあるので気になる方はぜひ!

それじゃあ一旦バイバーイ👋

目次に飛べます

 

・ 日記

ということで日記のお時間です。昨日友達と買い物をしに行ったんですがめっちゃ楽しかったんですよね。やっぱり3年生になると遊ぶ何も抵抗が出てきて結構な間買い物できてなかったんですが久しぶりに行って2つほど服買ってあとお昼ご飯と夜ご飯を友達と食べました。なんかすごい受験終わったんだなっていう感じになりましたねw さて、今日なんですけど皆さん信長の野望って知っていますか?僕はそれがめっちゃ受験期間中やりたいなと思っていたんですがやっと今日買いに行きます。買ったらまずは北条家でやりたいと思います笑 あ、ただちゃんとブログも上げれるようどっぷりハマらないようにしますw

それじゃあ次のブログで合間王‼️

目次に飛べます