kaztenの三国志真戦攻略ガイド

三国志真戦攻略サイト!

三国志真戦 非攻制勝徹底解説&使用編成紹介‼️ S14新事件戦法

f:id:kazten19w:20240225220315j:image

kazten ブログへようこそ(๑╹ω╹๑ )

どうも皆さんこんにちは!カズ天です。ということで今回なんですけど皆さんS14で追加させる新事件戦法をご存知ですか?そうなんです、今回はシーズン14新事件戦法の非攻制勝の徹底解説をしたいと思います。この事件戦法皆さん知ってるかもしれませんがめっちゃ強いので必見です‼️

それではやっていきましょう*1

 

<目次>

1 非攻制勝ってどんな戦法?

・ 非攻制勝紹介

・ 相性の良い編成解説

2 非攻制勝使用編成紹介❗️

・ SP王虎槍 ・ SP虎娘槍

・ 北伐槍  ・ 北伐盾

・ 爆撃盾  ・ 爆衞盾

・ 惇撃盾  ・ 栄光槍 

・ 温侯弓

3 終わりに〜

・ 日記

 

1 非攻制勝ってどんな戦法?

では最初に非攻制勝がどんな戦法なのかそしてどんな編成に使うのか見ていきます!

目次に飛べます

 

・ 非攻制勝紹介

ではまず非攻制勝の戦法詳細を見ていきます。

f:id:kazten19w:20240229192059j:image

非攻制勝はシーズン14、要するに3月2日にPKシーズンに入っている全鯖に新しく追加される新事件戦法で指揮戦法です。獲得条件は関羽1枚と星5群武将3枚、そして星4蜀武将2枚と結構重めです。戦法効果は戦闘開始3ターン目から自軍で最高武力の単体が兵刃ダメージを与えるたびに自軍で最低兵力の単体の兵力を与えたダメージ量の一定の割合分を回復するというものです。なので要するに兵刃ダメージを与えてその与えた本人がその分回復する離反状態がダメージを与えた本人ではなく自軍最低兵力の味方を回復できるものに強化されたものという認識でOKです。では次にこの戦法の使い方を見ていきます。

目次に飛べます

 

・ 相性の良い編成解説

では次にこの非攻制勝の使い方ですが

f:id:kazten19w:20240229192059j:image

まずこの戦法には特徴が3つあります。1つ目が戦闘開始3ターン目から効果が発動、2つ目が最大武力の武将の攻撃で与えたダメージの一定の割合分回復、3つ目が自軍の最低兵力に回復というところです。まず1つ目に着目するとこの戦法は3ターン目から効果が発動するため戦法を生かすには耐久ができる編成が望ましいこと。2つ目は最大武力の武将の攻撃で与えたダメージによって回復できる量が変わるので火力の出せる武将を編成に入れたいこと。この2つを考慮すると耐久兵刃編成に使うことが望ましいことになります。なので反撃系の武将や同じくS14で追加される最強兵刃武将の名が高いSP関羽入りの編成、また与えた兵刃ダメージ分の回復なので武力がとても高い呂布なども耐久型にすることで使うことができるようになります。また3つ目の特徴である自軍最低兵力の武将に優先して回復できるため今までなかなか相性の良い回復戦法がなく刮骨療毒などを使わないといけなかった北伐槍とも相性が良かったりするのでとても優秀な戦法です。

このような感じで耐久兵刃編成ととても相性が良いですしこれから耐久兵刃編成もこの戦法で強度が上がるなと思うので関羽が余ってる方はぜひ取ることをお勧めします!(自分は関羽なくて焦ってます)

目次に飛べます

 

2 非攻制勝使用編成紹介❗️

では次に実際に非攻制勝を使った編成を見ていきます!(編成の名前は中華のを参考にしていたり自分で考えていたりしてます)※オリジナルの名前変でも許してください

目次に飛べます

 

・ SP王虎槍(SPおうこやり)

では最初にSP王虎槍という編成を紹介します。

f:id:kazten19w:20240226172253j:image

王虎槍は程普SP関羽SP荀彧の槍編成で戦法が程普に草船借箭と横戈躍馬、SP関羽に忠勇義烈と犁刀斫敵、SP荀彧に潜龍陣と非攻制勝になります。ポイント振りは程普に統率、SP関羽に武力、SP荀彧に知力がいいと思います。武器スキルはSP関羽に武聖スキルが良いと思います。あとSP荀彧には槍の兵種宝物が欲しいです。

代用戦法程普の草船借箭や横戈躍馬は威謀必至や慰撫軍民などが良いと思います。SP関羽は忠勇義烈はほぼ必須ですが一応士争先赴や剛勇無比が良いと思います。犁刀斫敵は士争先赴や剛勇無比が良いと思います。SP荀彧は非攻制勝は刮骨療毒がいいと思います。

この編成は程普のデバフ解除、そしてSP荀彧の守り、そしてSP関羽の火力ととてもバランスの良い編成となっています。ただ先行体験鯖をプレイしている人の戦績を見るところSP関羽の凸が少ないと火力不足に陥っているケースを結構見ているのでSP関羽の凸が2〜3位ある人は組んでも強いと思います❗️また中華などのテンプレは程普の横戈躍馬が威謀必至ですが火力不足を見て横戈躍馬を僕のブログではテンプレとさせていただきました。なのでどちらも試してみるのが良いと思います。

目次に飛べます

 

・ SP虎娘槍(SPここやり)

では次にSP虎娘槍という編成を見ていきます。

f:id:kazten19w:20240226172332j:image

SP虎娘槍は趙雲関銀屏SP関羽の槍or騎馬編成で戦法は趙雲が草船借箭と横戈躍馬、関銀屏が其形陣と非攻制勝、SP関羽が忠勇義烈と犁刀斫敵となります。ただ犁刀斫敵は乱打スキルを2つ以上持ってない人は士争先赴が良いと思います。ポイント振りは趙雲が統率、関銀屏が部隊の中で1番速度が速くなるよう速度と武力、SP関羽が武力を振るのがいいと思います。武器スキルはSP関羽に武聖スキルと乱打スキルをつけたいです。

代用戦法趙雲の草船借箭と横戈躍馬は青州兵や威謀必至、慰撫軍民などが良く関銀屏の其形陣や非攻制勝は据水断橋や青州兵などが良いと思います。SP関羽は先ほどと同じですが忠勇義烈はほぼ必須ですが一応士争先赴や剛勇無比が良いと思います。犁刀斫敵は士争先赴や剛勇無比が良いと思います。

この編成は先ほどの王虎槍がSP関羽の火力が凸が少ないと足りなくて凸が少なくても強いSP関羽編成はなんだろうと思って組んでみた編成です。この編成の戦法構成としては速攻編成は其形陣で、計略編成は横戈躍馬で止める感じです。其形陣対策をしてくる編成はわざわざこの編成で勝つのではなく来季SP関羽の追加でどのみち藤甲兵編成が欲しくなるのでそれで止めれば良いかなと思っています。この編成は先ほどの王虎槍のSP関羽ワンアタッカー編成ではなく関銀屏も火力が出るツーアタッカー編成のため火力不足も解消できると思います。

目次に飛べます

 

・ 北伐槍(ほくばつやり)

では次に北伐槍を見ていきます。

f:id:kazten19w:20240226172403j:image

北伐槍はSP諸葛亮関興張苞の槍編成で戦法はSP諸葛亮に暫避其鋒と非攻制勝、関興に単騎千里と剛勇無比、張苞に其形陣と青州兵です。ポイント振りはSP諸葛亮は速度が1番速くなるように速度と知力、関興は武力、張苞は関興の次に速くなるように速度と武力を振りましょう。武器スキルは関興に龍驤や張苞に虎峙がいいと思います。

代用戦法SP諸葛亮の暫避其鋒は横戈躍馬や慰撫軍民や御敵塀障や奇計良謀、非攻制勝は刮骨療毒や乗敵不廣、草船借箭が良いと思います。関興は単騎千里はほぼ必須ですが一応文武両道や威謀必至や士争先赴、剛勇無比は威謀必至や士争先赴や文武両道、張苞は其形陣は横戈躍馬や意気衝天、青州兵は横戈躍馬やSP諸葛亮の非攻制勝を代わりにつけてSP諸葛亮に刮骨療毒や乗敵不廣をつけるのが良いと思います。

この編成はもう皆さん知っての通りの編成で関興の爆発力と張苞とSP諸葛亮のサポートが強い耐久兵刃編成で強い編成なんですがSP諸葛亮が今シーズン使って分かったのはSP諸葛亮が落ちやすいということろで刮骨療毒などが必須だったんですが今回の非攻制勝は刮骨療毒の代用?それよりも良いものでさらに北伐槍が強くなります。関興のダメージはえぐいのでその分を回復できる非攻制勝はとても相性が良いのでぜひ非攻制勝を北伐槍に使うのはどうでしょう?

北伐槍の実際の戦報などを見たい人は北伐槍最強マニュアルブログをご覧ください!

目次に飛べます

 

・ 北伐盾(ほくばつたて)

では次に北伐盾を見ていきます。
f:id:kazten19w:20240226172407j:image

北伐盾は張苞関興SP諸葛亮の盾編成で戦法は張苞に慰撫軍民と武鋒陣、関興は単騎千里と剛勇無比、SP諸葛亮は非攻制勝と陥陣営です。ポイント振りは張苞に統率、関興に武力、SP諸葛亮は1番速くなるように速度と残りは知力に振りましょう。武器スキルは関興に龍驤や張苞に虎峙がいいと思います。あと関興には盾の兵種宝物が欲しいです。

代用戦法はまず張苞慰撫軍民は藤甲兵が1番おすすめですがあとは横戈躍馬や撃其帰がいいと思います。関興単騎千里はほぼ必須ですが最悪文武両道か威謀必至、剛勇無比は文武両道か威謀必至、水路断裁などがおすすめです。SP諸葛亮非攻制勝は刮骨療毒や乗敵不廣、横戈躍馬かなと思います。陥陣営は横戈躍馬がいいと思います。

この編成は武鋒陣で関興のただでさえおかしい火力を最大限に高める編成です。ただ代わりに張苞とSP諸葛亮の適正が低くなるため全員そこそこの凸数がないとキツかったりします。なので凸があまりできてない方は北伐槍、凸が進んでる方は北伐盾をおすすめします。

目次に飛べます

 

・ 爆撃盾(ばくげきたて)

では次に爆衞盾を見ていきます。

f:id:kazten19w:20240226172455j:image

爆衞盾は法正甘寧満寵の盾編成で戦法は法正に三勢陣と横戈躍馬、甘寧に衆妙奇計と気凌三軍、満寵に非攻制勝と暫避其鋒となります。ポイント振りは法正に知力、甘寧に武力、満寵に知力を振りましょう。武器スキルはあれば法正に奇算、甘寧に華服がいいと思います。甘寧にはあと盾の兵種宝物が欲しいです。

代用戦法法正の横戈躍馬は陥陣営や御敵塀害、刮骨療毒、甘寧の衆妙奇計や気凌三軍はは後発先至、満寵の非攻制勝は刮骨療毒や他の回復戦法や陥陣営、暫避其鋒は藤甲兵や慰撫軍民や御敵塀障などの軽減戦法がいいと思います。

この編成は満寵の固有戦法で甘寧に攻撃を集めてそれを反撃させる編成で甘寧の火力と与えた兵刃ダメージの一定の割合を回復する非攻制勝の相性はとても良いです。またこの編成は法正が落ちないか心配な編成ですが非攻制勝のおかげで法正にしっかり回復がいくため序盤さえ耐えれば苦手な相手ではない限り戦える編成です。

目次に飛べます

 

・ 爆衞盾(ばくえいたて) 

では次に爆衞盾を見ていきます。

f:id:kazten19w:20240226172526j:image

爆衞盾は程普甘寧SP呂蒙の盾編成で戦法は程普に草船借箭と武鋒陣、甘寧に破軍威勝と撃其惰帰、SP呂蒙には横戈躍馬と非攻制勝です。ポイント振りは程普に統率、甘寧に武力、SP呂蒙に知力がいいと思います。武器スキルは甘寧に華服、SP呂蒙に変装と乱打スキルがいいと思います。

代用戦法程普の草船借箭は慰撫軍民や藤甲兵、浄化など、甘寧の破軍威勝や撃其惰帰は千軍一掃、SP呂蒙の横戈躍馬は虎衞軍や陥陣営や藤甲兵、非攻制勝は刮骨療毒や籠城自守などの回復戦法がいいと思います。

この編成は程普のサポートとSP呂蒙のサポート&デバフ、甘寧の高火力を組み合わせた編成となります。先ほどの通り甘寧の高火力+武鋒陣のおかげにより非攻制勝との相性は最高です。ただ耐久面が武鋒陣によって下げられた程普とSP呂蒙の耐久が心配なので程普はある程度凸が欲しく、甘寧も火力が上がれば上がるほど耐久もできるのである程度凸が欲しいです。なので程普と甘寧の凸が進んでる方は組んでみましょう。

目次に飛べます

 

・ 惇撃盾(とんげきたて)

では次に惇撃盾を見ていきます。

f:id:kazten19w:20240226173531j:image

惇撃盾は曹操夏侯惇満寵の盾編成で戦法は曹操に草船借箭と藤甲兵、夏侯惇は衆妙奇計と気凌三軍、満寵は非攻制勝と横戈躍馬です。ポイント振りは曹操は知力、夏侯惇に武力、満寵は知力がいいと思います。武器スキルは特に専用スキルは無いと思います(僕の知ってる限り)。

代用戦法曹操の草船借箭は刮骨療毒や浄化、籠城自守や陥陣営、藤甲兵は慰撫軍民や御敵塀障、夏侯惇は衆妙奇計や気凌三軍は後発先至、満寵横戈躍馬は虎衞軍や陥陣営や軽減戦法、非攻制勝は刮骨療毒などの回復戦法や陥陣営がいいと思います。

この編成は満寵の固有戦法で曹操でサポートしつつ夏侯惇に攻撃を集めてそれに対して反撃をしていく編成です。この編成は夏侯惇のワンアタッカーなので夏侯惇にはある程度の凸が欲しいです。

目次に飛べます

 

・ 栄光槍(えいこうやり)

では次に栄光槍を見ていきます。

f:id:kazten19w:20240226173620j:image

栄光槍はSP荀彧張遼王元姫の槍編成で戦法はSP荀彧は草船借箭と剣鋒破砕、張遼は暴戻恣睢と速乗其利、王元姫は暫避其鋒と非攻制勝です。ポイント振りはSP荀彧が知力、張遼が武力、王元姫が張遼より早くなるよう速度と残りは知力です。武器スキルは張遼に無隈とSP荀彧に援護スキルが必須となります。あとSP荀彧は槍の兵種宝物が欲しいです。

代用戦法は王元姫の暫避其鋒が八門金鎖の陣なくらいです。

この編成はT上位に入る編成と言われていますが武器スキルに無隈と援護スキルが必須となるためこの時点でほぼ組める人はいないと思います。また組めても草船借箭や暫避其鋒などを使ってまで組む価値があるのかな?と個人的には思います。なので無隈あるなら今の個人的な意見としては張遼曹操王元姫の騎馬をおすすめします。張遼は速攻で自爆のようにぶつけた方が楽しそうなのでw まぁただ組めたら強いのは強いと思うのでぜひ組んでみてはどうでしょう?

目次に飛べます

 

・ 温侯弓(おんこうゆみ)

では次に温侯弓を見ていきます。
f:id:kazten19w:20240227152506j:image

温侯弓は左慈呂布許攸の弓編成で戦法が左慈に武鋒陣と草船借箭、呂布に忠勇義烈と速乗其利、許攸に綿帆軍と非攻制勝です。ポイント振りは左慈に統率、呂布に武力、許攸に知力を振りたいです。武器スキルは呂布に無双スキル、左慈に弓の兵種宝物と奇門スキルが欲しいです。

代用戦法左慈の草船借箭は浄化、呂布の忠勇義烈や速乗其利は血刃争奪や引弦力や暴戻恣睢、許攸の綿帆軍は横戈躍馬、非攻制勝は刮骨療毒がいいと思います。

この編成は兵刃の象徴と言ってもいい呂布が火力役となり左慈のサポートと許攸のデバフでじわじわと相手を攻める編成です。ただ左慈が主将だと少し危ういので左慈の武器は必須級であと呂布の無双スキルも火力と許攸のデバフ的にも絶対に欲しいので武器さえ揃って左慈呂布の凸がそこそこあれば組んでも強いと思います。草船借箭も浄化と代用でき結構戦法が軽いのでぜひ組んでみてはどうでしょう?

目次に飛べます

 

3 終わりに〜

どうだったでしょうか?今回はS14新事件戦法の非攻制勝を見ていきましたが参考になったでしょうか?この戦法は本当に耐久兵刃編成が台頭する第一歩になると思うのでぜひ取って使ってみましょう(僕は関羽ないです😭)

ということで今回はここまで!このブログがいいと思った方は

f:id:kazten19w:20240227155352p:image

kaztenのX(Twitter)のアカウントをフォローお願いします‼️ X(Twitter)では真戦関連のツイートやブログ更新のツイート

f:id:kazten19w:20240227155517j:image

さらに編成をどう組めばいいのかわからない人、強い編成を組んで欲しい人のために編成相談室をやっております。利用方法は簡単で僕のX(Twitter)のフォローをしてDMで言うだけでOKです。もちろんお金は一切取らないですが編成相談をする上で色々やって欲しいことがあるので利用したい方は編成相談についての解説ブログ を見てから利用ください。

あと、このブログ良かった、他のブログも見てみたいという方がいたらkaztenブログホームページぜひホームページに飛んで色んなブログを見て欲しいです!kaztenブログではテンプレ編成解説やスタダ解説、ネタブログなど色々あります。ぜひいろんなブログを見てくださると嬉しいです☺️

ということで今回はここまで!下に日記もあるので気になる方はぜひ❗️

それじゃあバイバーイ👋

目次に飛べます

 

・ 日記

ということで日記のお時間です。

f:id:kazten19w:20240227162326p:image

これからどんなブログが上がるかについて話したいのですが昨日上の画像のような感じで投票を行いテンプレ編成ブログを作ることが確定しました。なので今日2月27日このブログが上がってから1週間くらいはテンプレ編成ブログに専念するので新しいブログは出ないと思います。SP関羽のブログなどはなんとか当てて自分で使ってブログを上げるか普通にテンプレ編成ブログ投稿後に作る予定です。

今回のテンプレ編成ブログは上記のツイートの通り採点システムはないですがそれに変わることは書くのでお楽しみに

それでは次のテンプレ編成ブログ愛魔王!

目次に飛べます

 

 

 

*1:o(^∇^)o